• ベストアンサー

おごってもらうのが申し訳ない。。

私は高校生で、彼は4つ年上の大学生です。 「教えて!goo」で検索をかけてみたところ、 彼におごってもらうのが申し訳ない・・・ と思っている女の人は、やはり多いんだなぁと思いました。 私もその一人です。 今の彼は4歳年上なので、ご飯を食べても映画に行っても、私の分のお金も出してくれます。 私は本当に申し訳ないという気持ちで、毎回お会計になるとアタフタしてしまいます。 この前のデートの時は私もちょっと出すようにしたのだけど、、 なんだかなぁ、という感じです。 ちなみに彼とは同じバイトをしているので、収入は似たようなものです。。 だから尚更申し訳なくて。。 本当は楽しいご飯の時も、 『あんまり断りすぎも可愛くないかなあ?』 『だからといって、払ってもらうのも悪い気がしちゃうし。。』 『たまには「おごってあげる!」って言いたいけど、 それも男の人にしてみたら(ましてや高校生におごられるなんて)嫌なのかなあ?』 なんて考えが頭の中をグルグルしてしまいます。 彼のことは本当に大好きだし、彼も私の事を好きでいてくれているけど、 お金の事となると、どうしても、自然でいられなくなります。 どうすれば良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 似ている質問が多かったのですが、少しだけケースが違うので投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57945
noname#57945
回答No.8

こんにちは。 男性の立場から回答させて頂きます。 質問者様の大学生の彼の立場に立ってみると、 「高校生の彼女にお金を出させたくない」 という気持ちも凄く分かります。 ただ、彼がデート代を全額払っていることを考えると、 彼の金銭的負担は少なくないことは間違いないです。 長期的な交際を視野に入れているのであれば、 彼の負担を減らすことは必要かと思います。 そこで、質問者様が割り勘とまではいかなくとも、 「長く付き合っていきたいから、少しだけでもお金を出させて欲しい」 と提案してみてはいかがでしょうか? 例えばどこかに食事に行って3000円かかったら、 その内1000円を質問者様が負担する、というような感じです。 彼の負担も減るし、質問者様もある程度金額を負担することで、 「いつも全部奢ってもらって申し訳ない」 という気持ちも軽減されるような気がします。

その他の回答 (9)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.10

まあ気持ちはわかりますが、たぶんあなたが今一番すべきなのは 「おごってもらって申し訳ない」と恐縮するんじゃなくて、 「おごってくれてありがとう!本当に美味しかった!楽しかった!」と笑顔で応えることです~。 多分彼はあなたのことが大好きで、あなたを喜ばせたいんだと思う。 それを「申し訳ない」「悪い」とびくびくしたら、彼の立場がなくなっちゃう。 そして、「ご飯出してくれたから、次はスタバでお茶しよう!」とかいって、400円程度のコーヒーをあなたが出してあげるだけでいいと思うよ。 で、ときどきお弁当を作ったり、お菓子を作ってあげたらいいんじゃないかな。

Mr_Azchil
質問者

お礼

お礼の文章が遅れてしまい、 大変申し訳ありませんでした。 ここでまとめてお礼させていただきます! 皆様親身になってくださり、本当に嬉しかったです。 ここでいただいたアドバイスを元に自分なりに頑張ってみたところ(笑) かなり効果がありました! 本当にありがとうございました~。

  • pe-pe-pe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

相手に奢ってもらうばかりも違和感や抵抗を感じますよね。かといって割り勘ってのも相手からすると抵抗があるだろうから、別の所で適当にバランスを取ってトントンにするのも良いかと思いますけど・・・。 実は僕、年上と付き合っているのですが、やはり向こうが色々と奢ってくれます。だから、せめて、相手が欲しいと言っていたものをネットで調べて取り寄せたり、相手の食べたがっていたスイーツを送ったり、そう言うことをしています。あと、お揃いの携帯電話(無料通話プランがあるキャリア)をプレゼントして、料金はこっちが負担したり・・・。 それにしても面倒ですね、勘定の問題って・・・。

回答No.7

次は奢らせて♪といってみたらどうですか? 大抵、いいよ~;と断られますけどね 嫌って事は無いでしょうし、嬉しいと思われるんじゃないかな 全く奢ろうともしない方が可愛くないと個人的には思う 全部じゃなくて、他の人も言ってますが、ランチとかお茶とか 少し安めなものを出せばいいと思います 彼も奢られやすいです 安いのは私が出すから、高いのは出してw みたいな冗談が言えるといいですね^^

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

おごるおごらないって多分、恋人とどいう関係を作りたいかなんですよ。 恋人に甘えられたい人…おごりたい、 恋人と対等にいたい人…割り勘おごるのもおごられるのもいや 恋人に甘えたい人…おごられたい 彼は、恋人に甘えられたい人タイプなんじゃないですかね。 あなたは多分、対等でいたいタイプですかね。 もちろん「男はおごって当然」みたいな風潮もあるので、それで仕方なしにおごってるだけかもしれないですけど。 とりあえず普通に言ってみたらいいと思いますよ。「あんまりそういうの嬉しくない。割り勘じゃないとどうも楽しめない」って。 「おごって」ならともかく「割り勘にして」って言われて怒る人はいないと思いますよ。

  • chituru
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

奢ってもらうのって、どうしていいのかわからなくなって、私もアタフタしてしまいます。 そんな私は、年上のカレと食事に行ったときは大体2軒目~という雰囲気で飲みに行くのですが、食事込みの1軒目はカレは私に出させてはくれません。 なのでその時は、「ご馳走様でした。美味しかったです。」って笑顔で言うことを心がけてます。 で、2軒目で「さっきご馳走になったんで、ここは出させてくださいね。」って言います。そしたら、カレも快く「ご馳走様」って言ってくれます。言ってくれますが、時々後ろから千円札出されたりしますが。。。 なので、いつもご馳走になってるんで~。のようなことを言ってみてはどうでしょう。 今日は奢らせてください。って☆

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.4

たまに、お弁当つくったり、するとかどうだろう? うちの嫁さんは昔付き合い始めたころ、体で払うとか よくいってたよ。 遠距離恋愛だったんだけど会いにいくと 朝飯、、(へたくそででいいからともいったけど) 握り飯つくってきたよ そういう付き合いがきらいな彼氏じゃなきゃ喜ぶのでは? しょっちゅうされると、、拘束感じるかもしれないけど、 ちょっとした心使いでいいとおもうけど

  • envy_me
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

確かに出して貰うのって気が引けますよね・・・わかります、その気持ち。 ただ彼氏さんも「デート代は男が払うもの!」と思っているのであれば、支払いの時のやり取りで喧嘩になるってこともありえるので・・・。 なので、私は支払いの時の端数を勝手に出したり(数百円程度ですが)、セルフ系のカフェに入ったら「さっきは出して貰ったから」と自分が出しています。 金額的には明らかに彼のほうが負担しているので、自己満足なんですけどね。

  • bobbop
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

既婚です。男の意見ですが参考程度に・・・多分ですが、貴方のことを大好きなんですね。良かったですね! あのね・・・男は好きな女性の為にお小遣いを使うのを幸せと思うことが多いんですよ。相手が年下の場合では特にそう思います。私の妻は12歳年下ですが、交際期間中殆どの場合で負担させませんでした。普通ですよ。例えば割り勘にしたいのなら別の方法があります。食事は彼氏持ちで、お茶は貴方!立派な割り勘です。一応参考の為に言いますが、50:50が割り勘ではなくて、10:90でも割り勘は成立します。貴方を包み込んでくれる優しい彼氏で良かったですね!いいなあ・・・(^^♪

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ワリカンにしましょうか。「私もバイトしてますからワリカンでお願いします」と言ってみましょう。彼どうするかな。

関連するQ&A

  • デート代を出させてくれない

    二十代、二つ年上の彼と付き合い始めました。 付き合う前からデート代はよく出してくれていましたが、付き合い始めてから余計にお金を出させてくれません。 ご飯代は私が知らない内にいつの間にか払い終えているし、テーマパーク代や高速代なども全てです。 こちらが必死に払うからと何回も言っても千円くらいしか受け取ってくれません。 確かに収入は彼のほうが断然上ですが、毎回申し訳ない気持ちになります。 次は私がおごりますと言ってものらりくらりとかわされてしまいます。 どうしたら、せめて割り勘にできますか?

  • デートの時の支払いについて

    デートの時食事代やホテル代などをどちらが払うかは、人それぞれだと思いますが…。 今まで私が付き合ってきた人は、経済的に私と変わらず、割り勘にする事がほとんどでした。 でも、最近付き合い始めた彼は高校の時の同級生で同い年なのですが、今働いていて、収入はとても多いようです。 反対にわたしは今は学生なので、正直あまりお金がありません。 彼はデートの時食事代もホテル代も、交通費(タクシー代など)もすべて出してくれます。 自慢したいのではなく、今まであまり男性にこんなにお金を出してもらったことはないので、正直戸惑っています。 もちろん、会計のときには、今回は私が払うよ~とか、お金を払う意思を示しているのですが、毎回いろんな理由をつけて断られます。 最初はおごられて嬉しかったのですが、最近は申し訳なく思えてきてしまいます。 もう体の関係はあるので、体目当てとかそういう目的ではないと思いますし、元同級生でよく知っているので、何か変な目的地はないと思います。 ただ結婚願望は強いみたいです。 払ってもらったら、ちゃんとお礼も言ってるんですが… 同い年だし、収入差があってもほんとにこんなに出してもらっていいのか…悩みます。 私はあまりお金がないのですが、せめて食事代などは払いたいです。 でも彼にもプライドがあると思うので、上手な伝え方を知っている方、教えて下さい。 またこういう、払ってくれる彼に対して、あまり私も払うよ!とか言わないほうがいいのでしょうか? あと、今まで割り勘ばかりだったのですが、世間的にはこういう男性は結構いるものですか? よろしくお願い致します。

  • ありがたいやら申し訳ないやら…。

    その節はたくさんのご回答ありがとうございました。 その件についてきちんと彼と話をして理解を得てもらいました。 ---------- 今回の相談内容はデート代についてです。 デート代はほとんど彼が出してくれています。 ご飯代とかレンタルDVD代とかすべて(´;ω;`) 私が出すのは飲み物やそのとき払えるものくらいです…。(千円以内のものですが…) 奢ってもらうことに慣れていないので最初は戸惑ったのですが、 事実私は最近新しくバイトを始めたばかりでまだ収入が全然安定していなくお金がないので、 非常に助かっている部分があります(>_<) でもそれを当たり前だとは微塵にも思っていません。 常にありがたいやら申し訳ないやら微妙な気持ちでいっぱいです(;´Д`A ``` そして問題は来月予定している京都旅行なのです。 この旅行は付き合った当初から行こうねと話をしていたのですが、 私が突然以前のバイトを解雇されてしまい収入源が途絶え、最近ようやく新しいバイトを始めた次第なので、 全くと言っていいほど宿泊費が出せないんです(´;ω;`) その旨を彼に話したらあっけらかんと、 「(私にお金がないのは)今更じゃない?(^^:」と言ってくれました。 さすがの私も宿泊費を彼に全額負担させるのはすっごく心苦しいんです! 前々から話していたのにお金を確保していないお前が悪いんだろうと言われても仕方ないのですが…。 どんなに頑張っても来月入るお給料は2万も行かないので少ししか負担出来ません。 彼は旅費を出すことについては何も苦言は言ってこないのですが、(言えないだけかも…) 私自身がすごく心苦しくてなりません。 だからといってどうすることも出来ないのも悲しい事実なのですが…。 (最悪、親に借金してどうにかしようと考えています) この旅行の話も含め私は常に彼におんぶにだっこ状態なのです。 収入が安定するまで大がかりなお金を出せない私は代わりに彼に何をしてあげるべきでしょうか。

  • 高校生同士の初デートでご飯代は割り勘しますか? 会

    高校生同士の初デートでご飯代は割り勘しますか? 会計ではどのように払えば良いですか? 私は高校3年生です。来週1つ下の男の子とデートします。 以前に(他の年上の方と)デートした時、会計に行って、どう払う?の様な空気になってしまい、とりあえず私がピッタリ払い彼がその後に払いました。でも後々考えたら、会計の店員さんの前で割り勘を見せる形になっちゃって、男の人は恥ずかしかったかな、と思い反省しました。 でも今回は高校生同士。ましてや1つ下です。彼は私より大人っぽくて、エスコートすると言って安心させてくれました。 でも会計だけはどうしたら良いか分かりません。 意見ください(/ _ ; )!

  • お会計のことです。

    年上の彼と付き合いだして1ヶ月。 デートするようになってからは2カ月です。 ご飯、飲み、チケット制の遊び場、など お会計のときに、いつもお店を出てから あとから大体の半分の金額を彼に渡してました。今回、まだ体の関係はないのですが ホテルに泊まりに誘われました。 こうなると、その日のご飯代、飲み代、デート代、プラスホテルの泊まり代になるので 金銭的にキツイのでその事を 正直に伝えました。 そしたら、ホテル代なんて払わせないよ! それに、いつも半分のお金渡してくれてるけど 毎回じゃなくていいんだからね、 たまに割り勘とか、ご飯だけは割り勘とか。 俺もキツイときは言うからさ。 と、メールきました。 こんな風に来た場合 今後のお会計のときは、どんな風に したらいいでしょうか?ホテルのときとか 出そうとせずに無言でいいのでしょうか? それとも、ご飯もホテルもやはり 半分のお金を渡したほうがいいでしょうか?

  • 彼氏におごってもらうこと

    私は、20の学生なのですが、彼氏におごってもらうことが苦手です。おごってくれること自体は、私は学校が忙しくバイトをする暇がないのでお金がほとんどなくほんとうにうれしいし助かります。 ですが、どうも毎回困ってしまいます。 例えばどこかでご飯を食べた時。毎回のことなので彼氏が払ってくれるのはわかっているのですが、悪いと思っていつも払おうとしてしまいます。払うふりだけではなくて本当に払うつもりなのですが、結局無理しないでいいといわれて制されます。 これでは、せっかく払ってくれてるのに全然スマートじゃないですよね??申し訳なく思うのですがだからって払ってくれるのを後ろで見てるなんてできないんです。こういうときの一番スマートな態度ってどういうのでしょうか?お店を出た後に、彼氏にお金を渡そうとしたこともありますが受け取ってもらえませんでした。 とにかく、異様におごってもらうことにナーバスになる自分が嫌です。デートでご飯なんて毎回あるのにもっとスマートにいきたいものです。 ご飯以外でもことあるごとにおごってもらうとなると気がひけて遠慮しまくってしまいます。結局おごってもらい、ありがとうぐらいしかいえない自分がなんとも情けないとまで思ってしまいます。 そこで、たまにはこちらからおごってあげたり、ジュースなど細かなものを買ってあげたり、カラオケなど安いものは出したり、お菓子を作っていったりするのですが、この行為自体もなんだか気疲れしてしまいます。お返しみたいなところが嫌なんです。しかも、お金も本当にないのであまりできないですし。 気にしすぎといわれればそれまでですが、なんとかならないでしょうか?解決策教えて欲しいです。本当に悩んでいます。 ちなみに今の彼氏はひとつ年下のフリーターです。今まで彼氏は年上だったので今後いっそうおごってもらうことに敏感なってきそうです。

  • デートで…。

    最近、時々遊んだり 一緒に食事にいく男性がいます。 私は17さいの高校生、 彼は22さいの大学生です。 付き合ってないです。 でも、デートの時は おごって貰っています。 お会計の時は 私はお財布をだして 「いくら出せばいい?」 と 聞きますが 「大丈夫だよ。」 と 言ってくれます。 正直私はお金ないので 嬉しいのですが、 毎回おごって貰っているのは 申し訳無い気がするし 男性側としても 嫌ですよね…? それからお会計の時、 お財布を出しながらも おごって貰えると わかっていての行動です(=_=;) 男性は 「出す気ないくせに払うふりするなよ」 とか思いますか(>_<)?↓↓

  • 男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・

    男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・ みなさん、例えばデート代を男性が出す事が多いとして、毎回女性は支払いの時どのようにしてますか?もしくは、男性はどのようにして欲しいですか? 私は彼とはまだ付き合い始めで、何回かしかデートしていないのですが、大体私がお手洗いに行ってる時とかにお会計を済ませてくれているので、「あ、お会計・・」っていうと、「いいよ」という感じのやりとりです。一度「2件目はおごらせてね」とお店入る前に言って、私が出しました。 でも、毎回お手洗いに行ってるわけでもないので、(彼は基本おごってくれようとしてるみたいなので)しらじらしくお財布出すのも少しぎこちなくて、しかも彼たててあげたいから、支払い中はでしゃばりたくないし、、、これが毎回になると、お支払いの時どういう行動が一番良いのかなって悩んでます。 時々私も出してあげたいので、「次は私が出すね」とか言うつもりですが、毎回の食事の後って、どうやって支払いの件を聞くのが一番良いでしょうか? ちなみに彼は4つ年上で、収入は私の4倍ぐらい良いです。

  • 彼が奢ってくれることについて

    こんにちは 高3女子です 最近付き合い始めた彼氏がいます この前デートをしたのですが、その時のお金はすべて彼が出してくれました わたしも出すよ、って言ったのですが、高校生には払わせられないよ、と言われました。(彼は大学生で5つ上です) この彼氏は二人目で、一人目の彼と付き合ったのは中学校の時でお互いお金も持ってなかったしおごられるとかおごるとかもなく、はじめてのことなので戸惑ってます。 これから先もっとデートとかする約束をしているのでお互い不愉快にならないように皆さんのアドバイスをお願いいたします。(私もすべて払ってもらうのは申し訳なさすぎるので、出来れば払いたいです) 彼は、生活費、学費ともに自分で稼いで払っていて、バイトもみっちりスケジュールを組んで働いてます。 大変な生活で、必死で働いたお金なので、自分も出したいと思っています。 多分男で年上だから払ってくれていると思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 払ってもらうのが当たり前みたいになるのも嫌ですし、 断りすぎて、素直に受け取ってくれない/恥をかかせるな/前もいいって言ったのに。。。、などと思われるのも嫌です。 財布を出してくれるだけでいいとか、聞くのですが こっちからすると、本当に申し訳なくてちゃんと払いたいです。 (店の会計の時とかに、私も払うよ、っていうのはお店の人にも迷惑ですし、彼にも恥をかかせてしまうことになると思うので、お店を出た後に払うっていう形で) どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • デート代について

    20歳女性です。 現在7つ年上の方と付き合って5ヶ月程経ちます。 これまでデート代は全て彼が支払ってくれていたのですが、申し訳ないという気持ちが大きく、私が4月から社会人になったということもあり、支払いたいなと思っています。 常識が無くて相手にも申し訳ないのですが、仮に割り勘だという方はどういった感じで出してますか? 会計の時に半分渡すのか、それとも帰り際などに渡すのか…それとも次回のご飯代などを全額負担するのか… お金を出すときはとても気遣ってしまい、どうすれば良いのかよく分からない状態です…