• 締切済み

ありがたいやら申し訳ないやら…。

その節はたくさんのご回答ありがとうございました。 その件についてきちんと彼と話をして理解を得てもらいました。 ---------- 今回の相談内容はデート代についてです。 デート代はほとんど彼が出してくれています。 ご飯代とかレンタルDVD代とかすべて(´;ω;`) 私が出すのは飲み物やそのとき払えるものくらいです…。(千円以内のものですが…) 奢ってもらうことに慣れていないので最初は戸惑ったのですが、 事実私は最近新しくバイトを始めたばかりでまだ収入が全然安定していなくお金がないので、 非常に助かっている部分があります(>_<) でもそれを当たり前だとは微塵にも思っていません。 常にありがたいやら申し訳ないやら微妙な気持ちでいっぱいです(;´Д`A ``` そして問題は来月予定している京都旅行なのです。 この旅行は付き合った当初から行こうねと話をしていたのですが、 私が突然以前のバイトを解雇されてしまい収入源が途絶え、最近ようやく新しいバイトを始めた次第なので、 全くと言っていいほど宿泊費が出せないんです(´;ω;`) その旨を彼に話したらあっけらかんと、 「(私にお金がないのは)今更じゃない?(^^:」と言ってくれました。 さすがの私も宿泊費を彼に全額負担させるのはすっごく心苦しいんです! 前々から話していたのにお金を確保していないお前が悪いんだろうと言われても仕方ないのですが…。 どんなに頑張っても来月入るお給料は2万も行かないので少ししか負担出来ません。 彼は旅費を出すことについては何も苦言は言ってこないのですが、(言えないだけかも…) 私自身がすごく心苦しくてなりません。 だからといってどうすることも出来ないのも悲しい事実なのですが…。 (最悪、親に借金してどうにかしようと考えています) この旅行の話も含め私は常に彼におんぶにだっこ状態なのです。 収入が安定するまで大がかりなお金を出せない私は代わりに彼に何をしてあげるべきでしょうか。

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

今回は相手に甘えて、次回旅行に行くとかデートする時に質問者様がお金を出してあげるのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.2

 60代のエロ・オジサンです。  ずばり「身体で返す」です。・・・・・ジョークです。 彼は貴方に惚れているのですから、特にして欲しい事は無い と思います。 見返りは、考えて居ないと思います。 あえて言えば、一緒に・たくさん居る事かな!? あまりに気を使いすぎると、怒ると思いますが。  彼と仲良くね!                NIKAIDOH

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

来月の京都旅行は先延ばしにした方がいいんじゃないかな。 あなたの性格からすると、このまま彼に負担させて京都に行っても楽しめないと思う。 彼がお金を出すたびに申し訳ない気持になっちゃうでしょ。 新しいバイトがんばって、お金を貯めて、それからでも遅くはないと思うけど。 どうしても彼が行きたいというのなら、「あとで返す」ということになるけど、それだといつまでたっても「彼依存」は変わらないだろうなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おごってもらうのが申し訳ない。。

    私は高校生で、彼は4つ年上の大学生です。 「教えて!goo」で検索をかけてみたところ、 彼におごってもらうのが申し訳ない・・・ と思っている女の人は、やはり多いんだなぁと思いました。 私もその一人です。 今の彼は4歳年上なので、ご飯を食べても映画に行っても、私の分のお金も出してくれます。 私は本当に申し訳ないという気持ちで、毎回お会計になるとアタフタしてしまいます。 この前のデートの時は私もちょっと出すようにしたのだけど、、 なんだかなぁ、という感じです。 ちなみに彼とは同じバイトをしているので、収入は似たようなものです。。 だから尚更申し訳なくて。。 本当は楽しいご飯の時も、 『あんまり断りすぎも可愛くないかなあ?』 『だからといって、払ってもらうのも悪い気がしちゃうし。。』 『たまには「おごってあげる!」って言いたいけど、 それも男の人にしてみたら(ましてや高校生におごられるなんて)嫌なのかなあ?』 なんて考えが頭の中をグルグルしてしまいます。 彼のことは本当に大好きだし、彼も私の事を好きでいてくれているけど、 お金の事となると、どうしても、自然でいられなくなります。 どうすれば良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 似ている質問が多かったのですが、少しだけケースが違うので投稿させていただきました。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 誕生日プレゼントで旅行

    今度、私の誕生日プレゼントとして、彼が旅行に連れて行ってくれることになりました。 誕生日プレゼントとはいえ、旅行費用の全額を彼に負担してもらうのは悪いなと思っています。 私が見積もった金額(宿泊代、食事代、観光代、交通費など全て)だと、5~6万円かかるかと。 この場合、宿泊代だけ彼に負担してもらうようにすれば良いのでしょうか? それから、まだ付き合い始めたたばかりで、デート代の支払方法もぎこちない感じなのですが、 特に旅行のときは、お財布を出す機会が増えますが、その都度彼に自分の分のお金を渡すのも 何だかなって思いますが、みなさんはどのようにされていますか?

  • 彼女との旅行費用

    質問させていただきます。 この度、付き合って3ヶ月くらいの彼女と旅行にいくことになりました。 自分は社会人で安定した収入がありますが、彼女は学生。細々とアルバイトはしています。 そこで悩むのが、旅行費用をいくら出してもらうか、です。 (1)2人の旅行だから細かいものを除いて全部だしてもらう。 (2)まだ学生なんだから、5千円とか1万円とか無理ない範囲で出してもらい、あとはこちらが負担。 (3)全額こちらが負担。 自分としては、(2)かなーとは思うのですが、社会人の感覚に慣れすぎていくら出してもらうのが妥当か迷っております。 ・言い出しっぺはどちらということもなく、自然な流れでなりました。 ・彼女のバイト代は月2~3万円くらいだと思います。実家暮らしなので、小遣い稼ぎ程度です。 ・旅行先は、北海道か沖縄を予定しております。 ・今までのデートでは、彼女にお金を出してもらったことは一度もないです。だからお金出してと切り出しづらい部分もあります…。 このような状況です。決まった答えはないと思いますが、皆様はどのように決めていますか?

  • 「男女の付き合い」の常識って何だ?金銭について

    お世話になっております。私は19歳、 大学生の女です。同じ年の彼氏がいます。 昨日両親の話を聞いて、疑問に思ったので皆さんの 意見を聞かせていただきたいのです。 男性は、女性にお金を出してあげるものなのですか? 私と彼は同じ年ですし、一人暮らしで生活が決して 豊かではないことはわかっているので、デートを するときなど、自分の食事代など、自分にかかる お金は大体自分でもちます。時々奢ってもらったり、 彼にお金がないときはむしろ奢っていたりします。 しかし、親(39歳、42歳)にはそれが理解できないようです。 母はあまりお金を出したことないといいます。 2人が付き合っていた時代、デートや食事代はもちろん、旅行したときも、宿泊代はほぼ全額父が負担した そうです。それは二人が学生時代の話で、たとえ 親のように男性が年上であれ、同級生であれ、 男が出してあげるもんだ、という考えのようです。 親は、私に「そんなものだ、常識を知ったほうがいい」と言い、 挙句、そんな付き合いなら男に尽くすなとすら言います。 (私は尽くすタイプなので・・・) やはり、一般的にはそうなのでしょうか? 私は、彼にきつい思いをしてバイトをさせてまで、 自分にお金を出してほしくないなと思います。 彼ががんばって、プレゼントをしてくれるのは嬉しい ですが、彼が余裕のある生活を送ることができ、 その上で余裕があるならでいいかなという考えです。 私はおかしいのでしょうか・・・皆さんの意見を 聞かせていただきたいと思います。

  • 私事(家庭の話)で申し訳ないのですが、いろいろな意見が聞いてみたいと思

    私事(家庭の話)で申し訳ないのですが、いろいろな意見が聞いてみたいと思ったので、どうぞよろしくお願いします。 簡単に説明してみると、『彼氏と海外旅行に行くことを両親が許してくれないのですが、うち以外の家庭はどうなのか』です。 私は23歳福岡の大学に通っていて建築の勉強をしています。卒業後は大学院に進学します。一人っ子で実家は名古屋です。 彼氏は24歳同じ大学に通っていて、今年の春から大手電器メーカーで広告の仕事をすることが決まっています。 両親は共働き、まじめな性格です。父は大手自動車メーカーに勤めているし子どもは私だけなので、割とお金には不自由せずに今まで過ごしてきました。 彼氏は春から大阪だし、仕事が始まるし、海外旅行に行けるチャンスは今度の春休みくらいしかないだろうということで今回旅行を計画し、お金もバイトしてそこそこ貯め、先日両親に報告したのですが、、、 母からは「お母さんのお給料は毎月あなたの部屋代になっているし、バイトで貯めたお金は卒業設計代(建築学科では4年の2月に卒業設計という大きな課題があり、お金も10万近くかかります、、、)にするっていってたでしょ?自分の立場をよくわきまえなさい。それに男の子と二人で旅行なんて、常識的に考えたらだめに決まってるでしょ。国内旅行はいやいや許してあげてるのよ。これが女の子とならお母さんは許すけど」と言われ。 父からは、「そんなに自分勝手なことをしたいのなら自分でなんでもできるようになってからやりなさい」 と言われました。 一人暮らしも4年経ち、自分についてしっかり考える時間もたくさん過ごしたし、自分の甘さも自覚したうえで学校でも学校以外でも積極的に行動しているから、親元で暮らしていた頃より断然なんでもできるようになったつもりでいる、というと、数日経って「だったら生活費も学費もなんでも自分でやりなさい」とだけメールが来て、生活費が振り込まれなくなりました。 両親は実力行使に出たわけです。 まじめな両親なので厳しく育てられた一方、一人っ子なので周りよりきっと甘やかされて育てられたと思います。 お金の関係する点で言うと、お金は出してあげるからバイトなんてしなくていいと、大学4年間ずっと言われてきました。 そんなことより勉強をきちんとしなさい、と言っていますが、実際は、バイトをして夜遅くなるのが心配とか、バイト先のわけのわからない人間関係を心配しているのです。両親はたまに喧嘩するとぽろっと本音をもらすので。 私は色々な経験をしたいし、自分のしたいことや欲しい物は親のお金で払いたくないのでもちろんバイトはしています。 両親の言うこともよく分かるのですが、今までもずっと、私が本当にやりたいことを言うと、いつもは「あなたはお金のことなんて気にしなくていい」というくせに、お金の話を持ち出して阻もうとします。 建築の勉強をちゃんとしたくて、夏休みに有名建築家のアトリエに2週間オープンデスク(仕事を手伝うのですが、朝から晩までこき使われ相当ハードです)に行くと言ったときもお金の話を持ち出しておじゃんになりました。 留学も、なしになりました。 お金の話を理由にしますが、私には、私が1人で考えて行動すること(=親離れしていくというか、、、)をいやがっているようにしか見えません。 海外旅行はどうしても行きたいです。 いろいろ愚痴のように書いてしまいましたが、私は学生ですし、まだまだ色んな面で甘いということは重々承知しています。 でも、1人娘が彼氏と海外旅行に行くのは非常識なのでしょうか。国が違うだけなのに、、、 私は、せっかくきっと素晴らしい経験ができるのに反対するのはどうなんだ?と思います。 旅行代金は貯めてあるのに、生活費を振り込んでもらえなくなったのでこのままでは旅行費用はなくなり、結局行けなくなってしまいそうです。 なんて説得すればいいのか悩んでいます。 海外旅行を諦めるにしても、私の家庭のことしか知らないまま断念してしまうのはなんとゆうか負けた感じがしてしまって、、、納得できません。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 今のこのままで良いのでしょうか?どう思いますか?

    初めまして。現在大学4年の男です。現在付き合って4年半の大学3年の彼女がいます。 カップル内での付き合い方などは自由だし、それぞれルールなどもあるとは思いますが、客観的に見てどう思うか教えていただきたいです。 私達の場合は去年までは月に毎月の記念日、クリスマス、誕生日などの記念日は私が奢る形で、他は全て割り勘(私が多めに出す)という形でした。 ですが今ではデートの際、交通費はお互い実費で、他は私が全額出す状態です。というのも彼女はバイトもしていなく、収入がゼロだからです。学生だし、全額私負担なので1度の食事の単価は1人1~1500円(2人で3000円前後)です。 彼女の方は収入がないのにも関わらず洋服をネットでカードで購入し、働いていないので案の定払えず私にお金を借りて、今私が貸しているお金が45000円ほどあります(携帯代、洋服代など) にも関わらずバイトをしていません。(する気はあるんですが、出来ないみたいです。) しかも来年の2月辺りにバリへ行く予定です。 現地での食事などの観光費は割り勘ですが、旅費(飛行機代、宿泊代)は私の負担です(2人で約30万程度) 旅費を全額払うという事を前提で今年のクリスマス、誕生日はプレゼントなどは無しで良いと彼女は言っています。 そう考えると彼女がお金を出す時は会う時の交通費、旅行時の観光費のみという事になります。 コレを皆さんはどう思いますか? 旅行の件もそうですし、普段私が全額出していることに彼女も悪気はあるみたいで、デートや食事の際も我侭は言わないでいてくれてるし、旅行の中にクリスマスや誕生日込みで良いっていう優しさもあるのであまり悪くは言いたくないのですが…

  • 彼女とのデート費用について

    彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 離婚して実家に帰るか頑張るか悩んでます

    夫と離婚話が出ています。 原因は二世帯住宅のローンを子世帯で全額負担(13万)していることで生活苦になり、親世帯の収入のよさに私が不満を抱いたことです。 その不満に対する夫からの不満が理解できません。 離婚して実家に戻り生活を安定させて独立しようかと思いましたが 母子世帯でどこまで出来るのか自信がありません・・・。 子供達も父親になついて、今の学校生活も満喫してるので子供の幸せを考えると・・・。 そんな風に思ってたら心労で入院してしまいました。 夫ともお金のことで喧嘩ばかりです。仕事の合間にバイトしたいと言うと親が子守が大変だと反対されました。 常に支払いのことでノイローゼになりそうな日々です。 姑は毎週エステに通い週末旅行を楽しみ新車を乗り回しています。 つくづく馬鹿らしいです・・・。 夫が嫌なわけじゃないけど、夫は実家から離れないし、親優先なので・・・。 どうすれば安定したささやかな幸せな暮らしが出来るのでしょうか?

  • 女性に質問です!

    女性の意見お願いします!(^_^) 付き合っている彼は学生ニートです。私も彼も大学生です(^_^) 夏休み後に色々な事情でバイトを辞め、今月バイトがやっと決まり働き始めた感じです。 そ の間のデート代(主にホテル代、たまにガソリン代)は私が負担していました。最近では、食事代も負担しています。 彼は私にお金を使わせるのは申し訳ないと言って、バイトが決まるまではあまり会いたくないと言ってきました。 私は会えなくなるのは嫌で、お金を払うのに嫌な気持ちになったことはないと伝えると、会ってくれるようになりましたが、働いたらお金を返す。と彼は言ってくれています。 彼がバイトをしているころは、デート代はほとんど彼が払ってくれていたので、私的には±ゼロの考えなのですが、『男なのに』彼女に払わせていることが嫌なようです。今でも彼は必ず家まで送ってくれますし、運転も彼任せなので、私は尚更、お金の件は何も思ってないのですが・・ 私的には恋人間でお金のやり取りは嫌なのですが、彼はお金は必ず返す。の一点張りです。 もしあなたなら、お金を受け取りますか??