• 締切済み

「男女の付き合い」の常識って何だ?金銭について

お世話になっております。私は19歳、 大学生の女です。同じ年の彼氏がいます。 昨日両親の話を聞いて、疑問に思ったので皆さんの 意見を聞かせていただきたいのです。 男性は、女性にお金を出してあげるものなのですか? 私と彼は同じ年ですし、一人暮らしで生活が決して 豊かではないことはわかっているので、デートを するときなど、自分の食事代など、自分にかかる お金は大体自分でもちます。時々奢ってもらったり、 彼にお金がないときはむしろ奢っていたりします。 しかし、親(39歳、42歳)にはそれが理解できないようです。 母はあまりお金を出したことないといいます。 2人が付き合っていた時代、デートや食事代はもちろん、旅行したときも、宿泊代はほぼ全額父が負担した そうです。それは二人が学生時代の話で、たとえ 親のように男性が年上であれ、同級生であれ、 男が出してあげるもんだ、という考えのようです。 親は、私に「そんなものだ、常識を知ったほうがいい」と言い、 挙句、そんな付き合いなら男に尽くすなとすら言います。 (私は尽くすタイプなので・・・) やはり、一般的にはそうなのでしょうか? 私は、彼にきつい思いをしてバイトをさせてまで、 自分にお金を出してほしくないなと思います。 彼ががんばって、プレゼントをしてくれるのは嬉しい ですが、彼が余裕のある生活を送ることができ、 その上で余裕があるならでいいかなという考えです。 私はおかしいのでしょうか・・・皆さんの意見を 聞かせていただきたいと思います。

みんなの回答

  • gooid_an
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.13

懐かしいですね、私もあなたの親世代です。 私は 二人のサイフを用意していて、お互いにその日の予算を入れてデートしていました。 彼の方が若干多く入れてたと思います。(私が2000円、彼が3000円とかね) なくなったらまた 二人で足していました。 ムリしないで、二人で考えた方法でいいと思います。 お幸せに。

akatyo-tyo
質問者

お礼

こんなにたくさんの方々に回答していただき、 本当にありがとうございました! 親と私の世代では、価値観はやはり違いますね。 親は包容力の問題だと言ってました。割り勘するのは 友達でしかない。もし結婚するなら、女の子を 養ってあげるというか・・・責任をとれるというか、 そんな付き合いでいずれ包容力がでてきたらいいけど、割り勘が当たり前になると困ると言ってました。 こういう話をしていて、お金が正直嫌いになりました。あるにこしたことはありませんが、それなりに生活できれば多くのお金は望みませんし、 お金よりもその人の中身をとりたいです。 ちょっと苦労しても構いません。 かく言う私は、まだ子供なのだと思いますけどね。 おごってくれない男を家にあげるななんて冗談 言ってますが。徹底的に戦っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

それは時代の問題ですね。私は21歳大学4回生で彼女は3回生です。デートは割り勘です。私の家は経済的に苦しいのでバイト代から1万ですが毎月家に入れています。もちろん携帯代、教科書代は自分で出して、学校のご飯代はたまにもらうぐらいです。ですので、おごる程のお金は持っていませんし、必然的に割り勘になります。給料が入ったときだけはおごるぐらいです。というより回りに彼氏に全部払ってもらっているという友達はいてますか?おそらくいても少ないんじゃないですかね。人の数ほど生活があり、経済的理由があります。付き合いたいけどデートにかかるお金さえも、家に入れて少しでも家族を楽にしようという家庭はあります。それでもそんな事情を持った人が彼女に全部おごりますか?ありえないですね。たぶんお悩みさんのお母さんが子供の頃(学生時代)家は裕福だったんでしょう。彼氏さん?(今の旦那さん)もバイト代をすべて自分のものやデート代をおごれるほどの家だったのでしょう。お二人とも経済的に一般家庭以上だっと思います。しかし今は今、昔は昔。デートで割り勘をする度(たまにはおごる)に嫌な顔をし、プレゼントや物をせがむ女は間違いなく嫌われますね。学生と社会人だったら毎回割り勘ではないでしょうけど。彼氏の家がどんな貧しい生活であっても、付き合っている中で、お互いの家の差をまざまざと見せ付けるような行為は彼氏はみじめになりますね。僕がそうでした。彼氏の「中身」だけが好き。家の経済的な事は全く関係ない付き合いが望ましいですね。

回答No.11

同級生とつきあったことはないのですが、 学生同士でつきあったときも8割彼が払ってました。 社会人の年上の彼氏だと9割5分は奢ってもらってましたね。 私は学生なので、社会人相手だと、奢ってもらうのがあたりまえという感覚ですが、 さすがに学生相手だと、なんか悪い気がします。 でも、時代が変わっても払いたい男の子って払いたいみたいだから、人それぞれじゃないですか? お店で割勘してるのって見栄えがよくないし、 こっそり渡されるのも男のプライド傷つけられるって思う人もいるみたい。 ご両親の世代にも割勘派はいたんだろうけど、 形勢が逆転したんでしょうね。 人間は自己肯定する生き物ですから、違う価値観を否定したがりますが、まあ、自分達がいいと思ったらいいと思いますよ。

回答No.10

>男性は、女性にお金を出してあげるものなのですか? akatyo-tyoさんのご両親が20歳前後の頃('80年代)は、男が女にお金を出す事が常識という固定観念が暗黙のうちに認識されていたのです。【なぜか?】 その頃の時代背景は、'70年にほとんどの人が今日明日の生きていくためのメシの心配をしなければならない貧困から脱出し、『豊かさ追求』と言う意識に転換したからです。 『豊かさ追求』の中身とは、(人より)いい生活、いい女(男)を手に入れる事です。つまり金、物、女という私権を獲得する事が何より優先する課題として、人々が暗黙の了解していた認識だったのであり、その可能性が一般大衆レベルまで浸透していったのです。 '80~'90に掛けてのバブル景気とは、そのような背景を基に成立していたのです。【男が女に奢るのは、なぜ?】 男の私権の中心が『いい女を獲得する事』だったからです。そのためには、いい学校を出て、いい会社に就職して、ブランド物の服飾品を身に付け、車も持って…、それには『お金が必要』だったのです。だから男は女をモノにするために奢るのが当然だったのです。 一方で女の方は自分をより高く買ってくれる(将来的に裕福な暮らしや楽させてくれる)男が、いい男という風に思い込み(刷り込まれて)、男が女に奢るのは当然で、それ以上に自分をどう楽しませてくれるのかと言う事しか考えていなかったのです。アッシー君やメッシー君、ミツグ君という言葉が流行ったのもこの頃です。【なぜこのような構造が成立するのか?】 性についての主導権を女が握っているからです。 いくら男が女をモノ(SEX)にしようとしても、女が股を開かなければ(合意がなければ)できません。無理やりやるのは犯罪になりますからね(笑) 【現在の状況はどうなっているのか?】 バブルも崩壊し、大企業と言えども倒産やリストラの嵐の現実から、人々の意識は私権獲得第一から転換してきています。少なくとも金儲けが全てじゃないと感じている人が多くなってきているのではないのでしょうか? だから、男が女にお金を出してあげるのが当然といった固定観念は、バブルのような時代を知らない若者にとってはほとんどないのが普通です。あるとすればこのような時代を過ごした親から刷り込まれて、思い込まされている人だけなのでしょう。 だから今の時代は、お互いに負担を掛けたくないのであれば、割り勘でもいいし、無理のない範囲で相手のことを思って奢る、奢られるのをやっていけばいいのだと思います。 長文になってしまいましたが…

回答No.9

30代半ばの専業主婦、5歳と10ヶ月の姉妹がいます。 質問者さんのご両親より若干年下ですが、ほぼ同世代という事で・・・ 確かに私たちが学生だった頃、バイト代もとてもよかったので学生でもお金をとっても持っていました。そしてその前の時代までは#3さんのおっしゃるとおり、女性がお金を支払うのは慎ましやかではない、という取られ方をしていたと思います。 (でも私の両親はお金がなかったから割り勘だったわ~とも言っていたので、必ずしも男性が絶対に支払う形だけではなかった模様) ですので、割と私たちの世代では「男が払って当たり前」という意識がある人がいます。 それが当たり前という考え方としたら、当たり前でない男、という印象になってしまいますよね? つまり言葉が悪くて申し訳ないのですが、女にたかるような男など・・・ (質問者さんの彼がそうだという事では決してないので、誤解しないでくださいね!ご両親がどう感じているのかを、考えてみているだけですので) 自分のかわいい娘が、変な男にたかられているのでは・・・というような心配をしているのかもしれません。 たまにいるのですよ、女性にたかって生きていくような男性が。そういう心配をしているのかもしれません。 質問者さんの感覚は全くおかしくないと思います。 ですから今のままでいいと思いますよ。 ご両親はご両親なりに心配をしていてくれているのでしょうから、それはそれで胸にとどめて、でも彼が心配するような男性ではない事、今は不景気で年上ですごくお金のある人と付き合わない限りは、全部男の支払いという事はあまりない事、などを何かの折に静かに話してみるといいかもしれません。 娘を持つ親の気持ちになって(我が家はまだまだ先の話ですけれど)、投稿してみました。

  • zitaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

大学生の男です。同い年の彼女がいます。 僕の場合はその時々で違いますね。自分がお金がない時は払ってもらうし、ある時は払ってあげます。割り勘の時もあります。 親の時代がどうであったかというより、親はそうだっただけのことだと思いますよ。親が少し話を聞いただけでわかるわけではないですし、自分の考え方次第でいいんじゃないですかね!

noname#9709
noname#9709
回答No.7

同級生同士なら割り勘でいいと思いますよ。 全額、男性負担なんて重荷すぎますよ。 っていうか、女性側として男性に対し悪い気が するし・・・。稼ぎが多いのであればいいけど・・・。 親世代はバブル絶頂期じゃないですか?今は不景気。 自分たちの意志もしっかり尊重した方がいいと思います。 彼氏に負担を掛けたくないようであれば、公平に割り勘と 言う形の方がいいと思います。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.6

私は女ですが奢られるのは苦手です。 むしろ「奢るよ」ってタイプの人間です。 同じような生活環境で同じようにお金を持っていたら、 割り勘って言うのは普通じゃないでしょうか? 以前は女性の働く場所は限られていましたよね。 その分、男性の方がお金を稼ぐチャンスがたくさんあったわけです。 なので、「男が出して当然」という考えになっているのではないでしょうか? 今も昔も「支えあって生きていく」というのには変わりないと思いますが、 少し環境が変わっているので支えあう内容が違うんだと思います。 お互いがよければ男性が奢って当然もあるだろうし、 むしろその逆だってありえるのです。 自分の稼ぎが上なのに、全部出してもらうのも辛いですよね。 (それで彼の生活を苦しめていたりしたら・・・と思うとね) なので、質問者様の考えは至って普通と私は思いますよ。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.5

私の場合は、彼女によって違いました まったく出してくれない彼女もいましたし ちゃんと出してくれた彼女もいました ちゃんと出してくれた女性は時と場合によって違います 全額出してくれるときもあれば、半分とか、3分の1とか、もしくは私が全額出すこともありました とりあえず自分の分だけ払うという事は その人とは絶対にしませんでした。 私の考えとしては自分の分だけお金を出すような女性は嫌です。 自分の事だけしか考えていないように思えて・・ 毎回 こちらがおごるのは勘弁してほしいですが 多少は出そうとする誠意を見せてほしいです。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

私も割り勘派です。 私は、親御さんと同世代の人間です。 親御さんの歳で、19歳の娘さんがいらっしゃるなら、付き合っていた当時は、バブル絶頂期ですよね。 女子大生ブームとかあって、ミツグ君とかアッシー君とか・・・って、男性が女性に尽くす時代でした。 だから、そのような事をおっしゃっているのだと思います。 今は時代が違います。 質素堅実・・・とは言いませんが、地道に今のままでいいと思います。 無理すると、後が大変ですし。

関連するQ&A

  • 男女の付き合いの金銭負担について

    31歳の♂です。 よくこのサイトで男女の付き合いの仲での 金銭負担について質問がありますよね。 私にはどうしても男性がおごるべきという考え方が 納得できません。 それについて私が納得できる答えを頂きたいます。 誰か私を「がってん」させてください。 ↓↓↓具体的に聞きたい点は↓↓↓ たとえば、仕事において男女同じ仕事をしていれば もちろん同じ給料ですよね。 (社長がワンマンな小企業ではどうか知りませんが。) なのに、同じようにデートしていながら、 なぜ男性におごってもらって当然と考える人がいるのですか?  私はそう(おごらないといけない)考えないとか、 うちのカップルは割り勘ですとか そんな甲斐性なしとはつき会わないとか言う意見はご遠慮ください。 あくまで、男女平等なのに男性におごってもらって当然という言う意見の正当性を証明して欲しいのです。 一番よく言われるのは女性は身支度にお金がかかるから・・・ ってやつですね。男だってお金かかるんですが(笑) できれば、これ以外の理由あったら教えてください 長くなってすいません。

  • 男女のお付き合い

    相談です。 友達に相談されました。 私の意見だけじゃアドバイスできないので、質問させて頂きます。 お付き合いについて 彼氏が金欠だそうで、デートできないそうです。 なので、彼女に会うのを我慢をさせて申し訳ないと別れを考えてるそうです。 しかも金欠は一時のものじゃなくしばらく続くそうです。 彼女(友達)は金欠って言っても会う事は可能だろうから別れは拒否してます。 ただ、彼女はとても寂しがり屋。 会えないと会いたいって連呼するそうです。 でも、結局は会えないみたいですけど・・(時間が合わない等) 彼氏の意見の金欠だけで別れを考えると思いますか? 金欠なら金欠らしいデートができると思います。 お互い社会人なので、車とか公園?とか 彼女を我慢させて申し訳ないから別れるとかって、正直自分が(彼氏)逃げてる としか思えないんです。 もちろん彼女もお金を出すそうですが、彼氏がプライドが高く、出させないそうです。 いい男を演じたいが、もぅ限界。 ダメな所を見られ嫌われるかもしれない。 別れを言われる前にこっちから言った。 これが私の見解です。 人生、彼女はいなくても生きていけますが、お金がないと生きていけません。 それはわかるんですが、ここまで結論が一気にでるのか不思議です。 どなたでも構わないので、率直な意見を聞かせて頂きたいです。 昨日相談を受けて、ふに落ちない自分がおります・・・

  • 金銭問題 長文ですいません

    来年の7月に結婚することが決まりましたが、金銭面のことで、お互いの両親の意見の食い違いが起きそうで困っています。常識や、一般的なことがまったくといっていいほど、分かってない2人(私と彼)なのでとても困っています。常識の範囲で教えていただけたら、助かります。宜しくお願いします。 まず、私の両親は、それなりの家?といいますか、母の方はお金持ちのお嬢様だったので、私の父もそれなりにつくしたそうです。なので常識がちょっとずれているかもしれません。指摘してください。住まいは両家とも 岐阜 です。 女側の意見としまして、 (1)結婚式代は普通は男が払うもの (2)新婚旅行費も男が払うもの (3)婚約・結婚指輪は男が払うもの (4)住む家も男が準備するもの 全部男が払ってますよね…でもうちの両親のまわりにはそんなお友達や知り合いばかりなんです。。 それに結納金100万~200万に車付き、新婚旅行費に+お土産代50万なんてついたり。女側が払うなんて非常識って考えなんです、、。 そんな親を説得して、(1)の式のお金は彼と人数で折半(私の貯めたお金で)という考えになり。それは出すと親を説得しました。 しかしそれ以外で出すなら結婚は反対という感じなんです。 親の兄弟や親戚はみんな出してもらってるのに、自分の娘に不憫な思いをさせたくないとのことで。 しかしうちもケチというわけではないんです。それなりのことをしてくれれば、お返しはするつもりだったようで。マンション経営もしてますので、(4)の住む家(家を建てるつもりだったが相手にそんな余裕がないためアパートということは話した)は提供してもいいと言っていました。 男側の意見 (5)衣装代も分けた方がイイ (6)式は絶対あげる(親戚も全員呼ぶ) (7)普通のアパートは高いから市営のアパートを借りればいい (8)新婚旅行は払う (9)結納は倍返し しかしこれも、あやふやで、まったく彼の親が言ってくれないので分からないのです!! お金を出してくれるのかも分からない…。その話は9/27に相談しにうちに来るとのことで。。だけどお金もないのに、結婚式なんてできないから式はやめて、2人だけの結婚式で済ませようと何度もうちの親から言ってますが、聞いてくれません。 最初は、家から白服で出て菓子巻きするとか、料理はケチるなとか、私の意見は本当にお金がないのにどうやって式するんだ?と思い、小さい式にしようと説得して、友達なんてほとんどよばない40人くらいの式にすることになりました。 私の本音としては、私の友達も男側がほとんど払っているので、そうゆうものと思っていたのでビックリしました。お金も払わないのに式をしろとかはゆってほしくないなと思ってしまいした。。これから先が思いやられるのですが、9/27にうちの親が怒って破談しそうな勢いです。 (9)の結納倍返しには腹を立てていて、どう説得すればいいのかわからないのです。 うちの親が怒った以上住むアパートも提供してくれないと言い出してしまい、住む家にも困りどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 私は今の彼と結婚したのは本当ですが、こんなに何も知らない人と思わなかったし、もっとお金は持っていると思っていました。 いろいろ話してるいうちに祝儀の額もウチと彼の家では全然違い、ウチの呼ぶ人数が1/3なのに、計算したら彼の家と一緒くらいなんです。なんか私も心配で心配で、自分でもすごくケチになってると思います。しかも祝儀まで宛にされたら生活費はどうなるんだろうとか。。 なんかただの相談になってしまいましたが、どちらかの親に説得できる部分があれば教えていただいきたです。 式以外でお金を出してくれないなら私は式をやめて2人でやりたいんです。そうしないとお金がもたない気がしてきて。

  • 専門学校での飲み会・付き合いって・・

    22歳男です 来年より専門学校入学を考えています そこで、大学生等にもいえることなのですが、 よく専門学生の生徒さんたちは学校帰りに食事に行ったり 飲み会に行ったりといったことがあるとおもいますが なぜみんなそんなにお金に余裕があるのでしょうか・・・。 親からの支援がなく、授業料・生活費を実費だと かなりそういった飲み会等への出費ができないと考えています 勉強しにいくのでバイトも必要以上にすることはできませんし。 ブログ等を拝見しているとよくそんなにお金があるなぁ・・・と思ってしまいます やはり親からの支援で授業料等で余裕がある人が多いのでしょうか。 当然お金使わない日常生活での付き合いも重要ですが 付き合いも大切にしたいのでお金がないと飲み会にも行けない付き合い悪い人になりかねませんよね。

  • デート代

    20代後半男性です。 デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで 「デート代は男性が払って当たり前」 という票が多く集まりました。 そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。 私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。 今思うと恥ずかしい限りですが(笑) 確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。 女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。 しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。 私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

  • こんな男女関係、どうしたらいい?

    29歳男性です。恥ずかしながら自分の状況を書きたいのですが、文章にすると長くなるので問答形式でお願いします。 まずは男性に質問です。(女性でもかまいません) 1.自分が好意を持っている女性とデートするなら、どこまでお金を負担しますか?つきあって2年、月に2回程度逢っている状況でお答えください。 2.その好意を持っている女性は自分のことを「友達」としてしかみていないことがわかりました。それでも今後2人でのデートのときは自分がお金を全額負担すべきでしょうか? 3.さらに、その女性には自分以外にも1対1でつきあっている男友達が3人いることがわかりました。今後どうしたらいいんでしょうか? 次に女性に質問です。(男性でもかまいません) 4.異性に対する「友達」と「恋人」の定義は何でしょうか? 5.男性との性行為は、「友達」と思っている男性でも平気なのでしょうか? 6.上記3.の状況(1対1で付き合う男「友達」が自分も含め4人いる状況)は女性としてどう思われますか? ちなみに、その女性には今までに200万円ほどつぎ込んでいます。貯金を使い果たし借金をしている状態です。自分からのプレゼントということで彼女は喜んでいますが、冷静になればなるほど、このままでは「貢ぐ君状態」で惨めなだけなので、自分としては彼女からその3人の男友達に話をしてもらい、各人から50万円ずつもらってみんなでプレゼントする形で落ち着きたいと思っているのですが、いかがなもんでしょうか?

  • 男女の関係とは。

    大学2年の女です。 小さな事務所で事務バイトをさせてもらっています。(3か月になります) 同族会社ですので、その一族でない社員さんは2人だけ(どちらも男性)です。 社員さんのうちの一人(Aさん)は大変仕事の出来る方で、 自分の考えもはっきり持っている方で大変尊敬しています。 もう一人の方(Bさん)はつい先月入社したばかりの方ですが、 大変な努力家で、彼に対しても非常に尊敬しています。 私もそろそろ大学3年生。 就職についてよく考えたいと思い始めました。 本当はお話を聞きたいのですが、仕事中は聞けませんので、 帰りがてら色々とお話を聞きたくなったので、 本日、「よかったらこれからお二人と一緒に帰ってもいいですか?仕事の話や社会の話をお伺いしたいので」とお願いしたところ、 「特に別にどこか寄るわけでもないし・・・そのまま駅に直行だし・・・」と言われてしまいました。 私は別に、どこかで一緒にご飯を食べたいだとかはなかったので「いえ、駅までの道とかでお伺いしたくて・・・。」と言ったら、 「あ、そういうことなら」と了承してくださいました。 そして駅までの道でたくさん勉強になる話をしてくださいました。 たまたま今日は、Bさんが事務所にはおらず、Aさんと二人で帰ったのですが、 あとあと考えたら、これってAさんからしたら「自分に気があるんじゃないか」と思っていたのではないかと。 電車内で乗り換えの駅の話になったとき、Aさんの乗換の駅が私の大好きなラーメン屋があったので「ここのラーメン屋すごくおいしいんですよ!お勧めですよ!」と言ったら「そうなんだー。じゃあ男友達でも誘って行くかなー」とか、 どの会話でもとにかく「男友達」を強調されてしまいました。 特になにも意識せず言ったことなのに、 相手からしたら「俺は狙われているんじゃないか・・・」と思われてしまったかもしれません。 私だってAさんには男性として興味ないのに。 そうやって勘違いされていたらどうしよう。なんだか急に恥ずかしくなってきた!!!! ・・・という感じで、変に悶々としています。笑 以前も、大学の男の子と二人で帰っただけで、彼にも周りの人たちにも勘違いされ、 嫌な思いをしたことがありました。 私は男兄弟で育ったせいか、男性に対して特にアレルギーもなく、 食事など(もちろん人目のあるところ)なら二人で行っても全然平気なタイプです。 よく男性に誘われますし、気にすることもなく色々な話をします。 「男だから」とか「女だから」とか、そういう考えがどうしてもできなくて(もちろん変なところに二人で行ったりはしません!)、 「男だろうが女だろうが仲よくしたいし、色々な人と出会って見聞を広めたい。」という感じです。 男性に一緒に帰ろうと誘ったり、一緒に飲もうと誘ったり。 これって男性からしたら「俺に気があるのか」と思われてしまうんでしょうか。 文章があっちこっちいってしまって申し訳ないです。 何かご意見ありましたら、お手柔らかにお願いします。

  • 両家顔合せの時、親族の旅費は誰が持つのが常識なのでしょうか?

    実弟が入籍するので相手方(飛行機を使わないと行けないほど遠方)に 挨拶に行くのを兼ねて親族の顔合わせの食事会を 計画しているようなのですが 現状が以下のような場合、旅費や宿泊費などを 誰が捻出するのが妥当なのか正直わかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 1.実弟&相手共にフリーターなので金銭的余裕無し 2.私は2人の幼児がいる一般会社員の主婦 3.母は私に「お前たちも一緒に行くことになるのだから   旅費宿泊費を貯めておけ」と言っています。 母の考えは、自分たちも余裕がなけれど弟はお金がないから 出してあげるしかないが、お前達夫婦は自分で出すのが 当たり前と言う口ぶりです。 私達夫婦も生活に余裕があれば、おめでたい席なので 行こう行こう!となりますが、幼児2人抱えて 毎日ギリギリの生活です。 主人と結婚した時は、 主人側が金銭的余裕がある家庭の人だったし 男親ということもあったので、 全部負担してくれましたので、 今回のことをどう対応したらよいのか 主人は困惑しているようです。 このような状況の場合、 どう対応するのが常識なのかみなさんのご意見を聞かせてください。 私達の分は自分で支払うのか? 旅費を捻出出来ないからと断るのか? しかし今後、挙式や披露宴などは行わない予定らしいので 親族が集まれる機会は今回しかありません。 できれば行ってあげたいんです。 すでに家庭を持っている者(私達夫婦)が 金銭的余裕がない親に旅費宿泊費を出してもらって 行こうなんて考える事自体変でしょうか?

  • 男女間金銭譲渡について

    初めまして。 気が動転しており、夜も眠れなくなりました。 なにか解決策やアドバイスをいただけたらと思い、書き込ませていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 事の始まりは私が去年末に三人の男性に襲われ、身の危険を感じ抵抗してしまい、刑事罰はなしにしろ民事の簡易裁判からの罰金命令というものでした。 犯罪や事件とは無縁に生きてきた中で、罰金というのは法律に無知ということもありますが、大変恐ろしいものでした。 今年の始めに姪が父親無しで産まれたこともあり、妹が女手一人で育てていくのは忍びなく、金銭的に、肉体的に父親代わりで頑張ろうと決めた時のことでしたので、自分がしたことの罰とはいえ金額もわからない罰金を抱えたことは相当な負担でした。 そのことを知人女性に打ち明けると「私が力になりたい。返さなくても良いから」と言われ、男として情けないと思いながらも、彼女の優しさと、私の彼女に対しての恋愛感情から金銭譲渡を受け入れてしまいました。 実は去年の夏頃からアプローチをされていたのですが、私がプロを目指している競技にはお金、時間がかかることから交際はお断りしていました。 ですが、そんなに上手い話はないと思い、 ○○が私に金銭譲渡をするのは何らかの見返りを求めての行為ではない という旨の念書というか契約書を交わしました。 名前、住所、日付、サインを手書きで書いていただきました。 それが6月の始めのことです。 それからは、彼女から譲渡された金銭で、プロを目指している競技の練習や試合、生活費にご飯やデートもできるようになり(罰金をひかえている身としてはあるまじき行為だとはわかっていましたが、彼女の優しさに応えたかったんです)幸せでした。 ですが、彼女が自発的に始めた夜の仕事が親にばれたらしく、それからは金を返せ、警察に行くという文面のメールが送られてくるだけとなりました。 明らかに彼女ではないと思います。 「彼氏が他にいるからもう連絡はしないで。返さないと警察にいくよ?」という風なメールが来たさいに、ショックで「警察とかもうそういう話はなしにするなら契約書を破棄する。だからもう苦しめないで」という旨のメールを送り、相手も了承し、1ヶ月が過ぎました。

  • デートでのお金の出し方

    お金の問題は、とてもデリケートですので なかなか話題に持ち出しにくいもので こちらで皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 最近付き合い始めた彼なのですが、 デートでは常にキッチリ割り勘です。 初めての食事の時からそうでした。 私は、デートではお金は男性が出すもの、という考えではありません。 ただ、「ここは俺が払うから次のお店では君が」というようなやり方や、持ちつ、持たれつ、だったら構わないと思っています。 2人の状況を説明しますと、 彼は社会人7年目、わたしは最近仕事を辞め 資格取得のために学生に戻ったので無収入です。 生活費、学費は貯金を崩して賄っています。 デート費用も、なかなか痛い状態です。 だからと言って彼に甘えるつもりはありませんが、 500円単位までキッチリ割り勘にしてくる彼に 正直、ちょっと疑問を感じてしまっています。 このまま付き合いを続けるのは、もしかしたら難しいかもしれません。 やはり資格取得までは、男性とはお付き合いせず、 勉強のみに専念するべきなのかも、と思い始めてもいます。 みなさんは、どのようなお考えですか。 お聞かせ頂けたらと思います。