• 締切済み

「男女の付き合い」の常識って何だ?金銭について

お世話になっております。私は19歳、 大学生の女です。同じ年の彼氏がいます。 昨日両親の話を聞いて、疑問に思ったので皆さんの 意見を聞かせていただきたいのです。 男性は、女性にお金を出してあげるものなのですか? 私と彼は同じ年ですし、一人暮らしで生活が決して 豊かではないことはわかっているので、デートを するときなど、自分の食事代など、自分にかかる お金は大体自分でもちます。時々奢ってもらったり、 彼にお金がないときはむしろ奢っていたりします。 しかし、親(39歳、42歳)にはそれが理解できないようです。 母はあまりお金を出したことないといいます。 2人が付き合っていた時代、デートや食事代はもちろん、旅行したときも、宿泊代はほぼ全額父が負担した そうです。それは二人が学生時代の話で、たとえ 親のように男性が年上であれ、同級生であれ、 男が出してあげるもんだ、という考えのようです。 親は、私に「そんなものだ、常識を知ったほうがいい」と言い、 挙句、そんな付き合いなら男に尽くすなとすら言います。 (私は尽くすタイプなので・・・) やはり、一般的にはそうなのでしょうか? 私は、彼にきつい思いをしてバイトをさせてまで、 自分にお金を出してほしくないなと思います。 彼ががんばって、プレゼントをしてくれるのは嬉しい ですが、彼が余裕のある生活を送ることができ、 その上で余裕があるならでいいかなという考えです。 私はおかしいのでしょうか・・・皆さんの意見を 聞かせていただきたいと思います。

みんなの回答

• gooid_an
回答No.13

懐かしいですね、私もあなたの親世代です。 私は 二人のサイフを用意していて、お互いにその日の予算を入れてデートしていました。 彼の方が若干多く入れてたと思います。(私が2000円、彼が3000円とかね) なくなったらまた 二人で足していました。 ムリしないで、二人で考えた方法でいいと思います。 お幸せに。

akatyo-tyo
質問者

お礼

こんなにたくさんの方々に回答していただき、 本当にありがとうございました! 親と私の世代では、価値観はやはり違いますね。 親は包容力の問題だと言ってました。割り勘するのは 友達でしかない。もし結婚するなら、女の子を 養ってあげるというか・・・責任をとれるというか、 そんな付き合いでいずれ包容力がでてきたらいいけど、割り勘が当たり前になると困ると言ってました。 こういう話をしていて、お金が正直嫌いになりました。あるにこしたことはありませんが、それなりに生活できれば多くのお金は望みませんし、 お金よりもその人の中身をとりたいです。 ちょっと苦労しても構いません。 かく言う私は、まだ子供なのだと思いますけどね。 おごってくれない男を家にあげるななんて冗談 言ってますが。徹底的に戦っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

それは時代の問題ですね。私は21歳大学4回生で彼女は3回生です。デートは割り勘です。私の家は経済的に苦しいのでバイト代から1万ですが毎月家に入れています。もちろん携帯代、教科書代は自分で出して、学校のご飯代はたまにもらうぐらいです。ですので、おごる程のお金は持っていませんし、必然的に割り勘になります。給料が入ったときだけはおごるぐらいです。というより回りに彼氏に全部払ってもらっているという友達はいてますか?おそらくいても少ないんじゃないですかね。人の数ほど生活があり、経済的理由があります。付き合いたいけどデートにかかるお金さえも、家に入れて少しでも家族を楽にしようという家庭はあります。それでもそんな事情を持った人が彼女に全部おごりますか?ありえないですね。たぶんお悩みさんのお母さんが子供の頃(学生時代)家は裕福だったんでしょう。彼氏さん?(今の旦那さん)もバイト代をすべて自分のものやデート代をおごれるほどの家だったのでしょう。お二人とも経済的に一般家庭以上だっと思います。しかし今は今、昔は昔。デートで割り勘をする度(たまにはおごる)に嫌な顔をし、プレゼントや物をせがむ女は間違いなく嫌われますね。学生と社会人だったら毎回割り勘ではないでしょうけど。彼氏の家がどんな貧しい生活であっても、付き合っている中で、お互いの家の差をまざまざと見せ付けるような行為は彼氏はみじめになりますね。僕がそうでした。彼氏の「中身」だけが好き。家の経済的な事は全く関係ない付き合いが望ましいですね。

回答No.11

同級生とつきあったことはないのですが、 学生同士でつきあったときも8割彼が払ってました。 社会人の年上の彼氏だと9割5分は奢ってもらってましたね。 私は学生なので、社会人相手だと、奢ってもらうのがあたりまえという感覚ですが、 さすがに学生相手だと、なんか悪い気がします。 でも、時代が変わっても払いたい男の子って払いたいみたいだから、人それぞれじゃないですか? お店で割勘してるのって見栄えがよくないし、 こっそり渡されるのも男のプライド傷つけられるって思う人もいるみたい。 ご両親の世代にも割勘派はいたんだろうけど、 形勢が逆転したんでしょうね。 人間は自己肯定する生き物ですから、違う価値観を否定したがりますが、まあ、自分達がいいと思ったらいいと思いますよ。

回答No.10

>男性は、女性にお金を出してあげるものなのですか? akatyo-tyoさんのご両親が20歳前後の頃('80年代)は、男が女にお金を出す事が常識という固定観念が暗黙のうちに認識されていたのです。【なぜか?】 その頃の時代背景は、'70年にほとんどの人が今日明日の生きていくためのメシの心配をしなければならない貧困から脱出し、『豊かさ追求』と言う意識に転換したからです。 『豊かさ追求』の中身とは、(人より)いい生活、いい女(男)を手に入れる事です。つまり金、物、女という私権を獲得する事が何より優先する課題として、人々が暗黙の了解していた認識だったのであり、その可能性が一般大衆レベルまで浸透していったのです。 '80~'90に掛けてのバブル景気とは、そのような背景を基に成立していたのです。【男が女に奢るのは、なぜ?】 男の私権の中心が『いい女を獲得する事』だったからです。そのためには、いい学校を出て、いい会社に就職して、ブランド物の服飾品を身に付け、車も持って…、それには『お金が必要』だったのです。だから男は女をモノにするために奢るのが当然だったのです。 一方で女の方は自分をより高く買ってくれる(将来的に裕福な暮らしや楽させてくれる)男が、いい男という風に思い込み(刷り込まれて)、男が女に奢るのは当然で、それ以上に自分をどう楽しませてくれるのかと言う事しか考えていなかったのです。アッシー君やメッシー君、ミツグ君という言葉が流行ったのもこの頃です。【なぜこのような構造が成立するのか?】 性についての主導権を女が握っているからです。 いくら男が女をモノ(SEX)にしようとしても、女が股を開かなければ(合意がなければ)できません。無理やりやるのは犯罪になりますからね(笑) 【現在の状況はどうなっているのか?】 バブルも崩壊し、大企業と言えども倒産やリストラの嵐の現実から、人々の意識は私権獲得第一から転換してきています。少なくとも金儲けが全てじゃないと感じている人が多くなってきているのではないのでしょうか? だから、男が女にお金を出してあげるのが当然といった固定観念は、バブルのような時代を知らない若者にとってはほとんどないのが普通です。あるとすればこのような時代を過ごした親から刷り込まれて、思い込まされている人だけなのでしょう。 だから今の時代は、お互いに負担を掛けたくないのであれば、割り勘でもいいし、無理のない範囲で相手のことを思って奢る、奢られるのをやっていけばいいのだと思います。 長文になってしまいましたが…

回答No.9

30代半ばの専業主婦、5歳と10ヶ月の姉妹がいます。 質問者さんのご両親より若干年下ですが、ほぼ同世代という事で・・・ 確かに私たちが学生だった頃、バイト代もとてもよかったので学生でもお金をとっても持っていました。そしてその前の時代までは#3さんのおっしゃるとおり、女性がお金を支払うのは慎ましやかではない、という取られ方をしていたと思います。 (でも私の両親はお金がなかったから割り勘だったわ~とも言っていたので、必ずしも男性が絶対に支払う形だけではなかった模様) ですので、割と私たちの世代では「男が払って当たり前」という意識がある人がいます。 それが当たり前という考え方としたら、当たり前でない男、という印象になってしまいますよね? つまり言葉が悪くて申し訳ないのですが、女にたかるような男など・・・ (質問者さんの彼がそうだという事では決してないので、誤解しないでくださいね!ご両親がどう感じているのかを、考えてみているだけですので) 自分のかわいい娘が、変な男にたかられているのでは・・・というような心配をしているのかもしれません。 たまにいるのですよ、女性にたかって生きていくような男性が。そういう心配をしているのかもしれません。 質問者さんの感覚は全くおかしくないと思います。 ですから今のままでいいと思いますよ。 ご両親はご両親なりに心配をしていてくれているのでしょうから、それはそれで胸にとどめて、でも彼が心配するような男性ではない事、今は不景気で年上ですごくお金のある人と付き合わない限りは、全部男の支払いという事はあまりない事、などを何かの折に静かに話してみるといいかもしれません。 娘を持つ親の気持ちになって(我が家はまだまだ先の話ですけれど)、投稿してみました。

• zitaa
回答No.8

大学生の男です。同い年の彼女がいます。 僕の場合はその時々で違いますね。自分がお金がない時は払ってもらうし、ある時は払ってあげます。割り勘の時もあります。 親の時代がどうであったかというより、親はそうだっただけのことだと思いますよ。親が少し話を聞いただけでわかるわけではないですし、自分の考え方次第でいいんじゃないですかね!

noname#9709
noname#9709
回答No.7

同級生同士なら割り勘でいいと思いますよ。 全額、男性負担なんて重荷すぎますよ。 っていうか、女性側として男性に対し悪い気が するし・・・。稼ぎが多いのであればいいけど・・・。 親世代はバブル絶頂期じゃないですか?今は不景気。 自分たちの意志もしっかり尊重した方がいいと思います。 彼氏に負担を掛けたくないようであれば、公平に割り勘と 言う形の方がいいと思います。

• gloomie
回答No.6

私は女ですが奢られるのは苦手です。 むしろ「奢るよ」ってタイプの人間です。 同じような生活環境で同じようにお金を持っていたら、 割り勘って言うのは普通じゃないでしょうか? 以前は女性の働く場所は限られていましたよね。 その分、男性の方がお金を稼ぐチャンスがたくさんあったわけです。 なので、「男が出して当然」という考えになっているのではないでしょうか? 今も昔も「支えあって生きていく」というのには変わりないと思いますが、 少し環境が変わっているので支えあう内容が違うんだと思います。 お互いがよければ男性が奢って当然もあるだろうし、 むしろその逆だってありえるのです。 自分の稼ぎが上なのに、全部出してもらうのも辛いですよね。 (それで彼の生活を苦しめていたりしたら・・・と思うとね) なので、質問者様の考えは至って普通と私は思いますよ。

• baster
回答No.5

私の場合は、彼女によって違いました まったく出してくれない彼女もいましたし ちゃんと出してくれた彼女もいました ちゃんと出してくれた女性は時と場合によって違います 全額出してくれるときもあれば、半分とか、3分の1とか、もしくは私が全額出すこともありました とりあえず自分の分だけ払うという事は その人とは絶対にしませんでした。 私の考えとしては自分の分だけお金を出すような女性は嫌です。 自分の事だけしか考えていないように思えて・・ 毎回 こちらがおごるのは勘弁してほしいですが 多少は出そうとする誠意を見せてほしいです。

• mammma
回答No.4

私も割り勘派です。 私は、親御さんと同世代の人間です。 親御さんの歳で、19歳の娘さんがいらっしゃるなら、付き合っていた当時は、バブル絶頂期ですよね。 女子大生ブームとかあって、ミツグ君とかアッシー君とか・・・って、男性が女性に尽くす時代でした。 だから、そのような事をおっしゃっているのだと思います。 今は時代が違います。 質素堅実・・・とは言いませんが、地道に今のままでいいと思います。 無理すると、後が大変ですし。