• 締切済み

私事(家庭の話)で申し訳ないのですが、いろいろな意見が聞いてみたいと思

私事(家庭の話)で申し訳ないのですが、いろいろな意見が聞いてみたいと思ったので、どうぞよろしくお願いします。 簡単に説明してみると、『彼氏と海外旅行に行くことを両親が許してくれないのですが、うち以外の家庭はどうなのか』です。 私は23歳福岡の大学に通っていて建築の勉強をしています。卒業後は大学院に進学します。一人っ子で実家は名古屋です。 彼氏は24歳同じ大学に通っていて、今年の春から大手電器メーカーで広告の仕事をすることが決まっています。 両親は共働き、まじめな性格です。父は大手自動車メーカーに勤めているし子どもは私だけなので、割とお金には不自由せずに今まで過ごしてきました。 彼氏は春から大阪だし、仕事が始まるし、海外旅行に行けるチャンスは今度の春休みくらいしかないだろうということで今回旅行を計画し、お金もバイトしてそこそこ貯め、先日両親に報告したのですが、、、 母からは「お母さんのお給料は毎月あなたの部屋代になっているし、バイトで貯めたお金は卒業設計代(建築学科では4年の2月に卒業設計という大きな課題があり、お金も10万近くかかります、、、)にするっていってたでしょ?自分の立場をよくわきまえなさい。それに男の子と二人で旅行なんて、常識的に考えたらだめに決まってるでしょ。国内旅行はいやいや許してあげてるのよ。これが女の子とならお母さんは許すけど」と言われ。 父からは、「そんなに自分勝手なことをしたいのなら自分でなんでもできるようになってからやりなさい」 と言われました。 一人暮らしも4年経ち、自分についてしっかり考える時間もたくさん過ごしたし、自分の甘さも自覚したうえで学校でも学校以外でも積極的に行動しているから、親元で暮らしていた頃より断然なんでもできるようになったつもりでいる、というと、数日経って「だったら生活費も学費もなんでも自分でやりなさい」とだけメールが来て、生活費が振り込まれなくなりました。 両親は実力行使に出たわけです。 まじめな両親なので厳しく育てられた一方、一人っ子なので周りよりきっと甘やかされて育てられたと思います。 お金の関係する点で言うと、お金は出してあげるからバイトなんてしなくていいと、大学4年間ずっと言われてきました。 そんなことより勉強をきちんとしなさい、と言っていますが、実際は、バイトをして夜遅くなるのが心配とか、バイト先のわけのわからない人間関係を心配しているのです。両親はたまに喧嘩するとぽろっと本音をもらすので。 私は色々な経験をしたいし、自分のしたいことや欲しい物は親のお金で払いたくないのでもちろんバイトはしています。 両親の言うこともよく分かるのですが、今までもずっと、私が本当にやりたいことを言うと、いつもは「あなたはお金のことなんて気にしなくていい」というくせに、お金の話を持ち出して阻もうとします。 建築の勉強をちゃんとしたくて、夏休みに有名建築家のアトリエに2週間オープンデスク(仕事を手伝うのですが、朝から晩までこき使われ相当ハードです)に行くと言ったときもお金の話を持ち出しておじゃんになりました。 留学も、なしになりました。 お金の話を理由にしますが、私には、私が1人で考えて行動すること(=親離れしていくというか、、、)をいやがっているようにしか見えません。 海外旅行はどうしても行きたいです。 いろいろ愚痴のように書いてしまいましたが、私は学生ですし、まだまだ色んな面で甘いということは重々承知しています。 でも、1人娘が彼氏と海外旅行に行くのは非常識なのでしょうか。国が違うだけなのに、、、 私は、せっかくきっと素晴らしい経験ができるのに反対するのはどうなんだ?と思います。 旅行代金は貯めてあるのに、生活費を振り込んでもらえなくなったのでこのままでは旅行費用はなくなり、結局行けなくなってしまいそうです。 なんて説得すればいいのか悩んでいます。 海外旅行を諦めるにしても、私の家庭のことしか知らないまま断念してしまうのはなんとゆうか負けた感じがしてしまって、、、納得できません。 皆様の意見を聞かせてください。

noname#103503
noname#103503

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.8

まず、23歳であろうと学生で、生活費、学費は親が、ならば「子供」です。 建築系は、5年生でしょうか? もし、いえいえ「4年生」ですならば、1年浪人されましたか? そうであるのならば、1年間、多めに親に面倒見てもらっていますよね? そうなると、私からするとさらに子供に感じます。 (5年生であれば、さらには取り消して、「子供」に感じます) 私は、4年間の中で2年の後期ぐらいから3年生の間、生活費をアパートの家賃と光熱費の基本料金ぐらいだけ親が負担。というのも母校は授業料が高めの大学でしたので、それだけでも親に負担かけていましたので、できるだけ、自分にかかる費用はバイトしましたよ。 バイト先で不要になったもので自分には使えるものならば、恥もそっちのけで、いただきました。そうでもしてできるだけ金銭的に親に無理をさせないようにしました。 親が大手の会社勤務で、私は一人っ子、だからお金に不自由せずに なんて、子供が言うことです。本当に不自由していないのでしょうか。 親御さんがどういう形でお金を算出してきたかなんて、早々わからないですよ。 一人っ子さんだと、親子関係はお友達的になるのかもしれませんが、彼氏と海外旅行に行くなどと報告すること事態、子供ですね。 冷静に考えれば、年頃の娘、それも学生が、学生最後の思い出に男と旅行なんて国内であっても、普通の親は「切れます」よ。 まぁ箱入り娘として育ってきたであろう、質問者さんにはそんな親の行動が読めなかったのかもしれませんが、おそらく、高校生でもそう言ったら親は怒る!と判断して、嘘ぐらい付きますよ。 だから、私がこの質問文を拝読したとき、「この子」はまだまだお子ちゃまだなぁーと思いました。 私も4年生の頃には卒業研究や就職活動も地元から離れすぎるほどの大学でしたし、まだ創立数年の大学。就職には一苦労。よって、バイトもままなりませんでした。でもそれまでこつこつ貯めたお金でなんとか生活しましたが、結局、親からの仕送りを増やしてもらう羽目に。(就職活動の際の交通費も馬鹿にならなかったので) それから社会人になり、給与!で生活し始めた時、自分が年齢だけが「成人」であって考え方はまだまだ子供なのだと痛感しましたよ。 働いて、生活する。それは一人でも大変です。 だから、貴方がまだ「おこちゃま」であっても、馬鹿にもしません。 皆、親のすねをかじっている分には、いくつであろうと「子供」です。 ただ、これからまだ学生さんなんですよね? 院生ほど厄介な大人は居ません。 専門知識は、人一倍なのですが、一般常識が人並み以下なんですよ。 世間を知らないんです。 そのエリアに貴方は、今度足を踏み入れます。 今回のことは、いい勉強になったはずです。 私は、同じ理数系でも建築科は尊敬します。その知能を人間関係に変換していきませんか? 院生=世間知らず というイメージを壊していきましょう。 どうしても旅行へ行きたいのならば、もう少し人数を増やすなりして、女の子も一緒にして、「皆で卒業旅行をすることにした」などして、ちょっとで親を安心させる材料を作るか。 まぁーやりすぎだろうけれど、彼を親に紹介し、旅行には行かせてほしいと二人で頼む。子供を作るようなことは絶対にしないなど、約束事を作る。連絡は毎日する。など、何でもいいです。親を安心させてあげてください。 もしくは、今より安いアパートなりに引っ越して、今後は、できるだけバイトして自身のことは自分で!など、今後は家賃代だけ負担して欲しい、自分は今、成長する!、親から少し離れて大人になるから!というような形を見せては??? 私の親は、私が仕送りの額を半額にしてもいいよ!と提案したとき、父親は「やれるところまでやってみるといいな」と快く賛成してくれましたが、「でも4年で卒業できなさそうならば、バイトせずに勉強な!」とは笑って言ってました。親は、あぁー子供が成長していくのだ、親は見守る段階にきたのだ!と教えられれば、考え方も換わるものです。 私にはまだ手のかかる子が二人います。 親は子に育てられる。 と聞かされてきました。おそらく、我が子が親になるときまでそれは続くのだと思いますし、現にどの親もそうです。 ここは、貴方が成長するところを見せるしかないと思いますよ。 長文でごめんなさいね。でもちょっとだけ貴方の気持ちがわかる時を過ごしたものとしてのアドバイスでした。

noname#103503
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >どうしても旅行へ行きたいのならば、もう少し人数を増やすなりして、女の子も一緒にして、「皆で卒業旅行をすることにした」などして、ちょっとで親を安心させる材料を作るか。 まぁーやりすぎだろうけれど、彼を親に紹介し、旅行には行かせてほしいと二人で頼む。子供を作るようなことは絶対にしないなど、約束事を作る。連絡は毎日する。など、何でもいいです。親を安心させてあげてください。 もしくは、今より安いアパートなりに引っ越して、今後は、できるだけバイトして自身のことは自分で!など、今後は家賃代だけ負担して欲しい、自分は今、成長する!、親から少し離れて大人になるから!というような形を見せては??? これについてはもちろん行いました。 ただバイト自体「危ないからしたらだめ!」というスタンスなのでだめでしたし、 友達を誘うということに対しては無視し続けられてしまっています; 大学は4年です。 浪人ですが、勉強が足りなかったのではなく、ここで言えませんが、理由があって現役では行けませんでした。 あと、一人っ子は親とはトモダチ関係なんかにはなれないと思います。 少なくともうちはなれませんでした。 大学に入るまでは、親の顔色を伺って、ほめられるように頑張っていましたし、安心させようとたくさん嘘もつきました。 大学生というか、二十歳を過ぎてからは、大人同士なのだからなんでも言おうと思って、相談事も全部してきました。 もう私のことを少しは信用してくれているだろう、と思ったからです。 ご返答を読ませていただいて考えてみると、これは時期として逆だったかもしれないと思います。 中途半端な今こそが、親の前では安心させるために接して、その裏で自分を鍛えなくてはいけない時かもしれないですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

ご質問者さんが将来、お嬢さんを持ったときに「私、この男とSEXしてきます。」と告げられたら、どう感じるでしょうか。 私には大学生の息子がいます。 一緒に住んでいた高校時代までを基に考えて、異性とのそのような関係が無いとは思っていません。 しかし、結婚もしてない学生でありながら親に向かってそれを宣言すれば、私は殴り倒します。 親と子どもの間で何でも本当の事を話せばいいとは、私は考えません。 今時の若い方なら当然しているようなことであっても、親の前で堂々と言ってはいけないこともあるでしょう。 「海外旅行に二人っきりで行く」 これを認めてしまうことは親としてはできません。 知らなければ、それで済むことでも、知ってしまえば親としてとるべき姿勢は私はご質問者さんの親御様と同じです。

noname#103503
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上に書いたお礼文と重複しますが、 大学に入るまでは、親の顔色を伺って、ほめられるように頑張っていましたし、安心させようとたくさん嘘もつきました。 大学生というか、二十歳を過ぎてからは、大人同士なのだからなんでも言おうと思って、相談事も全部してきました。 もう私のことを少しは信用してくれているだろう、と思ったからです。 ご返答を読ませていただいて考えてみると、これは時期として逆だったかもしれないと思います。 中途半端な今こそが、親の前では安心させるために接して、その裏で自分を鍛えなくてはいけない時かもしれないです。 親はもう、何週間か連絡をくれません。 このことについてメールをしてみても音沙汰なしです。 あやまるしかなさそうです。 親の気持ちより、自分の気持ちを優先させてしまった私が悪いような気がしてきました。

noname#107540
noname#107540
回答No.6

こんにちは。 学費やら、就職の世話など。 皮肉でなく親御さんに愛されているのが伝わります。 生活費の振込み中止のイジワルも愛情の裏返しでしょう。 子どもはいくつになっても、子どもでどこに行くにもチョコチョコついて来て、思いっきり抱きついてきた幼い頃と変わらず心配なんでしょうね。 でも、哀しいことに自分の手を離れていってしまうものです。 私は、親の心配にせを向ける反抗の時期は必要だと思います。 自分のスタートさせないといけませんからね。リスクを承知で自分の目で見てみたい扉を開けるべきでしょう。 親子に戻るのは、いつでもまた出来ます。    _______________________________ きょうだいがいないと、愛情が分散されず、親と仲良くなるのはいいのですが、足枷になる部分もあると思います。確かに。  あまり、親御さんの顔色窺うと、自分の考えをしまい込むようになるかもしれません。 質問者さんもまた ご両親の立ち場になり、心配を味わうことになるのかもしれませんが。  でも、親の子への投資(愛情)って凄いですね。   

noname#103503
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても行きたいけど、いい気持ちで旅行に行けるように説得したい!といろいろ考えていましたが、 たくさんの方からご意見いただいて、今の自分の立場ではあきらめなくてはいけないような気もしてきました。 一人っ子であることで、jsterさんがおっしゃってくれたように大変なことが今までもたくさんあったので、 分かっていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。 でもそれも、また他のことも、私の考えが正しいような気もするし、裏返せばただのわがままの気もするし、、、 難しいです。 できたら、扉をあけてみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

  >私は、せっかくきっと素晴らしい経験ができるのに反対するのはどうなんだ?と思います。 >旅行代金は貯めてあるのに、生活費を振り込んでもらえなくなったのでこのままでは旅行費用はなくなり、結局行けなくなってしまいそうです 結局、いくら理屈を述べたところで、それがあなたの限界ということです。 自力でどうにかできない以上、何を述べても「おねだり」の域をでません。 生活費をちょっと断つだけで旅行を諦めるのであれば、まさに期待どおりに育っているということではありませんか。

noname#103503
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、私があきらめなくてはいけないですね。 勝手なことを言っているのは私のほうですね。

回答No.4

あなたのご両親も子離れしていないし、あなた自身も親離れしていないように思えます 上の文を読んでも「親に反対されたから○○ができなかった」「最初親は○○と言ったのに最後に××になってダメになった」・・・ なぜ23歳になって自分の生き方・行動に親が出てくるのですか? なぜ親を説得しなくては、海外旅行に行けないのですか? なぜ生活費・旅行代金 両方を自分で稼いで海外旅行に行くという発想が出てこないのでしょうか No3の方へのお礼文も言い訳ばかりが目立ちます やりたいことがあるならば、全て自分で仕切って責任も負って、費用も稼いでから行動に移してください 23歳という年齢は、親に頼らず、自分の生き方を自分で決めなくてはいけない年齢だということをお忘れなく

noname#103503
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書き忘れましたが、今月は卒業設計のためにどうしてもバイトが出来ず生活費を止められたことにとても困っていますが、旅行にはどうしても行きたいので生活費も学費もは自分で作るつもりでいます。 でも、家族なので、反対されたまま行くのは嫌なのです。 親離れができていないのは私も思います。 もう23歳なんだから、親の承諾が必ずしも必要ではないですよね。 そんなに行きたいのなら、押し切って行けばいいのにと思います。 No3の方は、自分の親と全く同じことを言われたので、失礼になってしまいました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

まだ、この国にはまともな親がいたんですね。 親が子供の心配するのは当たり前ですが、それが気に入らないとは両親もさぞがっかりしているでしょうね、実力行使とは久しぶりに骨のある話を伺いました。それに比べて貴方は4年間一体何を学んでいたのでしょうか? 私の意見を言いましょう、恋愛は自由です。旅行に行くのもいいでしょう。但し社会に出て自分で自分の生活をするようになってから、旅行でも何でも、好きにすればいいということです。キツイ言い方すれば、「親がかりの分際で、旅行なんて10年早い!」ということです。 親元離れて暮らしてるけど、その家にしろ、学資にしろその殆どは親の用意したものです、言わば貴方はお釈迦様の手のひらの上にいる孫悟空と同じで、何も見えていないんですよ。申し訳ないですが今の貴方の言ってる事は大人ぶってるだけで、その辺の女子高生が言ってる事と大差ないですね。大甘です。それでも、どうしても行きたいのなら、くどいようですが、お父様の言うとおり自活する道を探してからにすべきでしょう。

noname#103503
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか。 しかし、私の親は、私のやりたいことを全部反対しますし、私が課題で設計するものも無理とか変とかそんなことしか言いません。 大学も、本当は東京の大学に行きたかったのですが親の反対で福岡(母の親戚が住んでいます)になりました。 大学院は東京大学を受験しましたが、実家に帰ったとき、私に聞かれていないと思って母が「あの子がうかるはずないわ」と話しているのを耳にしました。 就職は、父親が裏口で私を大手ゼネコンにいれようとしています。 心配されるのは当たり前だし、私は本当にありがたいと思っています。 一生懸命働いたお金で私に不自由ない生活をさせてくれて、いつも一番に考えてくれていることは分かっています。 でもそれにいつまでも甘えるわけにはいかないので、社会へ出て自立する準備のためにと思って上に述べたように勉強に励みもっと勉強できる場所を自分から求め、勉強以外にもたくさんのことをしてきました。 親の心配と、私の気持ちを両立することに悩みすぎて、精神病院に行く事態になったこともあります。 なので、女子高生が言っていることとは違うと思っています。 少なくとも、18歳のときの私が言っているわがままとは、明らかに違います。 子ども目線からすると、私は昔より外見はもちろんですが、親に対する考え方とか自分の気持ちとか成長しているし、たくさんやりたいことや見たいものもあるのに、両親の私への感じは、昔と全く変わっていない気がして、とても寂しいです。 私の話もろくに聞いてくれないし、常識とか体裁とかばかりで、気に入らないと全部否定です。 海外旅行もその一環だと思います。 私は何も見えていないかもしれません。 でも両親は、何も「見て」くれません。 世間の、海外旅行に行くカップルの両親はみんな非常識なのでしょうか。 私は、そうは思いません。 考え方次第で、うちの親も自然だし、みんなの親も自然だし、私も自然だと思っています。 厳しいご意見ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

あなたの考えが非常識とは思いませんが、かと言って親が厳しすぎる!という印象でもないです。 どちらの意見もわかります。 私は実家暮らしで家にお金を入れてるのである程度は自由にさせてもらってますけど、何かのきっかけで「まだ半人前のくせに」と言われますし、家を出る話をしたらしたで、どうにか引きとめようとしています。そんなもんですよ。 本題に戻しますね。 何か事件や災害に巻き込まれたとしても、国内なら、まだすぐに飛んで行けますからね。なにかあってからでは遅い場所へわざわざ行かせる気にはとてもならないのでしょう。また、男と女ですから、不貞や体裁が気になるというのもあると思います。あなたももちろん承知のことだと思いますが。 たとえば、海外で建築の資料を集めたいとかもともと『学生らしい』理由があって、彼にボディーガードとして同行してもらうカタチであるなら、まだ可能だったかもしれません。 オープンデスクや留学の話も流されたのに?と思われるかもしれませんが、いっそのこと、彼と一緒に実家に行き、直談判するとかは?大げさかもしれませんが、そういう方法もある、ということです。どうしても行きたい、というのなら。 まだご両親には具体的な紹介はしていないのかな、と思います。 どこの馬の骨かわからない男はその辺の通行人と同じなんですよ。 まさか結婚相手まで決めるってことはないでしょうから、彼がどういう人間なのか、自分の娘を大事にしてくれているのか、そういうまだ見えない部分を解消していけば、まだ可能かなと思います。 女友だちなら許せる、とのことなので、今までの教育方針を根本から改めさせるよりも、それに沿った上で、彼に対するイメージを女友だちと同等レベルにさせるよう努めた方がまだ簡単かな、と思います。 もしくは交換条件をつけるとか。 ちなみに社会人になったらなったでGW・お盆などの休暇や有休とかもありますので(大手企業ならたぶん大丈夫でしょう)、そんな不可能なことでもないですよ。

noname#103503
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 両親には彼のことは2年前に紹介してあって、何度も実家に来たり、一緒に食事に行ったりはしているんです。 気に入っているようできっと気に入っていないのでしょうが、、、 二人だけだから体裁が悪いのかなと思って、大人数ならいいのかと思いましたが、 「友達も一緒ならいいの?」と聞くと返事なしです; 親のプライドとして、じゃあいいよと言うこともできないのかなと思うのですが。 建築も旅行の目的に入っているので、そのことも含めて言ってみればもう少し良かったかもしれません。 この件について多分また質問投稿すると思いますので、また宜しくお願いいたします!

回答No.1

貴方の親世代のオバちゃんです。 19歳と20歳の娘がいます。 私も反対しますね。 貴方は彼と結婚する予定なのかな? 結婚するなら、ちゃんと決まってから大手を振って海外に行かれるとよいと思いますが・・・。 国内は渋々良いのなら、国内旅行にしておけば・・・。 まだ大学に残って勉強を...といっている娘が「もしかして妊娠でもしたら・・・」といういらない心配です。 本当なら実家から通える大学に行ってもらいたかったのではないのかな? 福岡に行かせてもらっているだけでもよいと思いますが・・・。 千葉や島根で女子大生の悲惨な事件が起きています。 ああいう事件を耳にするたびご両親は身の縮む思いをされておられるということを、憶えておいたほうがよいかと・・・。

noname#103503
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり心配して反対するというのが普通なのですね。。 私の仲良しの友達の家は、ご両親は「危険なこととか法にふれることはもちろんだめだけど、やりたいことはなんでもやって欲しいから、あなたがちゃんとできるなら好きにしなさい」と言ってくれるそうです。 子どもを心配する親もいれば、子どもを信用してこんなふうに言ってくれる親もいるのかと思うと、 子ども的にはうらやましくてしょうがないのです、、、; でもうちはうち、よそはよそ、私は一人っ子だし、遠くにいると心配の種も増えるし、心配性のうちの親を心配させないようにしないといけないのかな、、、とも思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女との旅行予約における意見の違い

    こんにちは。 彼女と初めての旅行をしようと思い、一緒にホテルを選んでいるのですが、なかなか意見が一致しません。 自分は3月で大学を卒業してしまうため、学生生活においては最初で最後の旅行となります。 海外に行きたかったのですが、彼女の意見を聞き、国内の近場に決りました。 なので、ハイクラスのホテル(といっても一人一泊3万円以内)に泊まっていい思い出を残そうとしていたのですが、彼女は普通のとがいいと言って引きません。 ちなみに彼女は1年生で、なかなか「卒業」を迎える心情がわからないのだとも思います。 海外も譲歩し、自分はこの旅行のためにバイトして、2人分の予算も貯めていただけに本当にショックです。。。 みなさんに伺いたいのですが、彼女はどうして普通のとこがいいと引かないのでしょうか?やはりお金のことを心配しているのでしょうか?

  • 母子家庭の娘として甘いですか?

    見て下さってありがとうございます。 現在公立高校2年の女です。 私の家は母子家庭で母は鬱病です。 なので働くことができず、今生活保護を受けようかとも考えているところです。 私は進学校に通っていて、部活もバイトもしています。 私は高校卒業後はやりたいことがあるので国公立大学へ進むつもりです。 バイトは週に3~4回で、お給料は月2万程貰っています。 しかしこのバイトを1年程続けてきているのですが、私に貯金はありません。 これと言って無駄遣いをしているわけではないのですが、生活費以外の自分のお金(身の回りのものや服など。服はあまり買いませんが。)はほとんど自分で払っているので、地味に貯まりません。 自分のお金は自分で払うというのは当たり前だと思っていますが。 でも、よく『母子家庭の子供はアルバイトで進学資金をためる』と言いますよね? こうゆう話をきくと、私は甘いのだろうかと思います。 周りには奨学金があるから大丈夫だよ、どうにでもなるよと言われるので、部活を辞めてバイトを増やすということはするつもりはないし、したくありません。 部活が唯一の心の支えとなっているので。 やっぱり私は甘いのですか? 部活を辞めてバイトを増やし、進学資金をためることが私がすべきことなのでしょうか。 自分でも質問の意図がよくわからなくなってしまったのですが、こう思う、など些細なアドバイスでも良いので頂きたく思います。 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 生活保護法受けているが卒業旅行いけますか

    初めて質問させて頂きます。 高校生3年生で3月は卒業します。 母子家庭で生活保護は受けているが 海外の卒業旅行っていけますでしょう? バイトはしていますから貯金で行こうと思ってます、 もちろん申告も毎月ちゃんと出してます。 もし行けるとしたら、旅行代そのなりのお金は生活保護費から引かれますか>< ご存じの方いらっしゃいましたら詳しく教えてください お願いします!!!!

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。

  • 苦学生

    当方は貧乏学生です。 大学を卒業するのに、卒業旅行に行くお金も友達もいません(泣 バイトは週3,4日やっていますが、生活費で消えてしまいます。 それでも、足りずに親にお金を請求しているぐらいなので、 卒業旅行なんて夢のまた夢です。 周りの人は海外に旅行に行く人などが多いのですが、 気にしない方がよいでしょうか? 卒業旅行で海外に行くなんて都市伝説だと信じていましたが(笑

  • 友達が彼氏の話をするのが嫌で悩んでいます。

    今大学4年の者です。友達関係で悩んでいます。 私は将来公務員関係につきたくて約1年間勉強してきました。しかし試験に落ちてしまい、来年の試験に向けて勉強しています。 目標ができるとそれ一本に突き進むタイプなので勉強以外は排除するぐらいの生活をしていました。友達も私の性格をわかっているので勉強中もあまり会ったりしませんでした。 私と仲の良い友達3人は6月に内定が決まり、表面上は仲良くやってるつもりですが(気持ちが顔にでやすいのでバレてるかも!?)友達が彼氏の話をしたりするとすごく嫌なんです。 1番仲がよかった子だからうれしい気持ちもあるんですが、「前に彼氏と○○行ったよ。今度はディズニー行くよ」とか聞くと表面上は「よかったねぇ」と言うけど正直ムカつきます。 でもムカつく自分がもっと嫌いです。3人中2人は彼氏もちなんでつらい。彼氏いない子もバイトや旅行で忙しくあまり会っていません。 この1年間自分のことだけを考えて目標に向かってがんばってきたのに報われず、たった3,4ヶ月就活して内定とれて、彼氏もいて。  自分が決めた道だから後悔はしていないけど周りに嫉妬してしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏いない方や、アドバイスできる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 短期の家庭教師のバイトについて教えてください

    小学校から大学まで海外で過ごしてきましたが、今月大学を卒業して来年数ヶ月間日本に滞在することになりました。 その間、家庭教師などで高校生や大学生にコンピュータ科学(いわゆるコンピュータプログラミング等)を教えて少しでもお金を稼ぎたいのですが、需要はあるでしょうか。 家庭教師について少し調べたところ、受験勉強のために家庭教師を雇う人が多いようなので、コンピュータ科学を習いたい生徒はあまりいないように思えました。何か生徒を見つけるいい方法がありましたら教えてください。

  • みなさんの意見をお聞かせください

    私は今、理工学部の大学1年です。 私には将来やりたいことが山ほどあり、その中でもやりたい仕事が 建築系、もう1つがアパレルの店員です。 建築系の仕事に就くには、大学に行くしかない という理由と、両親の希望もあり 建築学科の大学に通わせていただいております。 しかし、どうしてもアパレルの仕事もしたい そう思い、夏休みを利用してアパレルのアルバイトをしようと考えています。 夏休みの間は毎日でもアルバイトをすることは可能ですし、したいと思います。 ですが、夏休みが終わると どうしても学校の勉強が忙しく、週に2日、もしくは1日しか入れません。 時間もそう長く働けません。 両親に学費などを払ってもらい通わせていただいているので 学業は疎かにしたくありません。 私が今面接にいこうか迷っているアルバイトは 週3~5程度入ってくれる長期のバイト生を探しているようです。 両親に相談したところ 「何事も挑戦することは大切だけど 夏休みが終わったら、学業もアルバイトも中途半端になりかねないから 今はやめときなさい。」と言われました。 みなさんだったら、アパレルのアルバイトは 今すべきだと思いますか? (バイトの面接に受かるかどうかはおいといてください)

  • 大学生の海外旅行について

    大学3年生の女です。春休みに女友達4人で一週間ほど海外旅行に行こうとしています。 しかし今回のことを父親に相談・・・というか報告をすると今は行くべきでないと言われてしまいました。 現在の私の生活状況は、 ・学費、下宿代などは親もち ・貧乏というわけではないが、奨学金を借りて生活費の一部に割り当てている ・アルバイトをしている そして、今回の旅行代は祖母からもらった入学祝いのお金を使おうと思っていました。 祖母は、私が好きに使ってよいとのことで渡してくれたのですが、使い道を報告したほうがいいと思い旅行の話しをしました。祖母は「思い出作りに使いたいなら好きにしてよい」と言ってくれました。 しかしこの話しを父親に伝えたところ、上のような答えが返ってきたのです。 父の意見としましては、 ・勉強が本文の大学生がそんなに贅沢をする必要はない ・社会へ出て自分で働いたお金で行け(アルバイトのお金ではだめ) ・これからいくらでも機会はある ・勉強のためにいくならまだしも、観光では今行く意味がない とのことでした。 両親が必死に働いてくれているおかげで好きな大学に進学し 特に不自由することなく生活できていることには感謝しています。 家計が苦しいといいながらも、私が勉強したいのなら大学院へ行くなり 好きなようにして構わないとさえ言ってくれるのです。 そんな両親に感謝していることを伝えたいという気持ちもあって、 仕送りの一部やアルバイト代を貯蓄しているので、卒業したらその貯蓄分は 返そうと思っています。(今は受け取ってもらえないので) 確かに今回の海外旅行は「勉強目的」ではなく「観光目的」の浅い考えだったと感じます。 しかし文化的に興味があり、昔から行ってみたい国であったので賛成してもらえなかったことは残念です。 多くの意見で、学生のうちに海外旅行を経験しておいたほうがいいと聞きますし、行ける環境があるので行ってみたいのです。 親御さんであればやはり父のように思うのでしょうか?なんとか納得してもらいたいのですが・・・ みなさんの意見や説得するいいアイディア等ありましたら教えてください。

  • 家庭教師について

    家庭教師ってやはり学歴いりますか?僕は一応大学を卒業したのですが、その大学時代に女の子が家庭教師をしていました。学部も同じなのでそれほど学力は変わらないと思うのですが、三流ぐらいの大学です。それでも家庭教師のバイトってできるのでしょうか!?卒業してちょっとやってみたいと思うようになったのですが、家庭教師ってどういう感じでなれるのでしょうか!?そのあたりの家庭教師業界の内情を教えていただけないでしょうか!?