建築系仕事とアパレルのアルバイト、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年の理工学部生で、将来の夢は建築系の仕事かアパレルの店員です。建築系の仕事に就くために大学に通っていますが、アパレルの仕事もしたいと思っています。夏休みを利用してアパレルのアルバイトをするつもりでしたが、学業との両立が難しくなりそうです。
  • 夏休み中はアパレルのアルバイトを毎日でもできるだけ働きたいと思っていますが、夏休みが終わると学校の勉強が忙しくなります。週に2日か1日しかアルバイトができなくなるため、長期のアルバイトを探している店舗には合わないかもしれません。
  • 両親からは「挑戦することは大切だけど、学業とアルバイトを中途半端にするよりも今はやめるべきだ」と言われています。私自身も学費を支援してもらっているため、学業は疎かにしたくありません。みなさんなら、アパレルのアルバイトを今するべきかどうか、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの意見をお聞かせください

私は今、理工学部の大学1年です。 私には将来やりたいことが山ほどあり、その中でもやりたい仕事が 建築系、もう1つがアパレルの店員です。 建築系の仕事に就くには、大学に行くしかない という理由と、両親の希望もあり 建築学科の大学に通わせていただいております。 しかし、どうしてもアパレルの仕事もしたい そう思い、夏休みを利用してアパレルのアルバイトをしようと考えています。 夏休みの間は毎日でもアルバイトをすることは可能ですし、したいと思います。 ですが、夏休みが終わると どうしても学校の勉強が忙しく、週に2日、もしくは1日しか入れません。 時間もそう長く働けません。 両親に学費などを払ってもらい通わせていただいているので 学業は疎かにしたくありません。 私が今面接にいこうか迷っているアルバイトは 週3~5程度入ってくれる長期のバイト生を探しているようです。 両親に相談したところ 「何事も挑戦することは大切だけど 夏休みが終わったら、学業もアルバイトも中途半端になりかねないから 今はやめときなさい。」と言われました。 みなさんだったら、アパレルのアルバイトは 今すべきだと思いますか? (バイトの面接に受かるかどうかはおいといてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

経験だから、やってみたら? 「夏休みだけ」などと言わずに面接を受けて、夏休みが終われば「すみませんが辞めさせて下さい・・」でも構わないと思います。 バイト先には、ちょっと悪いですが・・・。 でも、そもそもアルバイトと言うのは、そういう労働契約解除もアリと言う前提の労働形態ですから、店側も、あらかじめそういうリスクは織り込み済みであるべきですから。 このまま大学を卒業して、建築系に就職しちゃうと、恐らくアパレルへの未練などが残ってしまうでしょう。 従い、たとえ1か月でも経験し、その経験と比較出来れば、質問者さんのためになるとは思います。 ただ、アパレル系に就職するならば、大学に進学する必要も無かったワケで、仮に建築系に就職後、アパレルに転身なんてコトになると、ちょっと質問者さんの人生は、ムダが多いことになってしまいますね。 そうならないためにも、アパレル系のバイトで、表面的な楽しさだけじゃなく、悪さなども、しっかり見ておかれたら、バイト経験の価値が高まると思います。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのお言葉を聞いて やはりアパレルのアルバイトをしようと思い 今週の木曜日に面接に伺うことになりました。 受かるかどうかはわかりませんが やらない後悔よりやって後悔しようと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

No,1の方と同じく、した方がいいと思います。 夏休みが終わる頃に、すみません で。 もし、店と仕事があなたの肌に合って、めちゃくちゃデキる人になったら 店の態勢によっては、休みが終わったら週一でも受け入れてくれるかも。 やってみないと分かりませんが。 ジャン・フランコ・フェレは建築の勉強をしていたらしいです。 ウェンディ・ラムショーは建築物のようなデザインのジュエリーを作っています。 服飾と建築は何か通じるものがあるのだろうか。 かく言う私も趣味で洋裁を10年程やっていた、現在建築関係の職人です。 あなたが建築もアパレルも と思うのは全く無関係な事だろうか。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、好きなことはとことん追いかけようと思いました! 確かに、服飾と建築は何か通じるものがあるのかもしれませんね。 経験者様のお言葉を聞いて 勇気が持てました。 ありがとうございます。