• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏におごってもらうこと

• 質問No.1228064
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (136/227)

私は、20の学生なのですが、彼氏におごってもらうことが苦手です。おごってくれること自体は、私は学校が忙しくバイトをする暇がないのでお金がほとんどなくほんとうにうれしいし助かります。

ですが、どうも毎回困ってしまいます。
例えばどこかでご飯を食べた時。毎回のことなので彼氏が払ってくれるのはわかっているのですが、悪いと思っていつも払おうとしてしまいます。払うふりだけではなくて本当に払うつもりなのですが、結局無理しないでいいといわれて制されます。
これでは、せっかく払ってくれてるのに全然スマートじゃないですよね??申し訳なく思うのですがだからって払ってくれるのを後ろで見てるなんてできないんです。こういうときの一番スマートな態度ってどういうのでしょうか?お店を出た後に、彼氏にお金を渡そうとしたこともありますが受け取ってもらえませんでした。

とにかく、異様におごってもらうことにナーバスになる自分が嫌です。デートでご飯なんて毎回あるのにもっとスマートにいきたいものです。

ご飯以外でもことあるごとにおごってもらうとなると気がひけて遠慮しまくってしまいます。結局おごってもらい、ありがとうぐらいしかいえない自分がなんとも情けないとまで思ってしまいます。

そこで、たまにはこちらからおごってあげたり、ジュースなど細かなものを買ってあげたり、カラオケなど安いものは出したり、お菓子を作っていったりするのですが、この行為自体もなんだか気疲れしてしまいます。お返しみたいなところが嫌なんです。しかも、お金も本当にないのであまりできないですし。

気にしすぎといわれればそれまでですが、なんとかならないでしょうか?解決策教えて欲しいです。本当に悩んでいます。
ちなみに今の彼氏はひとつ年下のフリーターです。今まで彼氏は年上だったので今後いっそうおごってもらうことに敏感なってきそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

彼なりに頑張っているように感じます。まずは気持ちとして素直に受け取ってみたらどうでしょうか?お気持ちは十分に理解できますが「申し訳ない」って顔を彼氏は見たいとおもいますか?「ありがとう」ぐらいしかいえないって、「ありがとう」や「ごちそうさま」「おいしかった」って素直に感じて気持ちを言葉で伝えるのは大事!貴女の笑顔が彼氏にとっての幸せなんですよ。
食事ってね「誰と食べるのか」って事が重要なんです。だから好きな人と一緒に美味しいと感じられる時間ほど豊かなものはありません。それとね、男のプライド(年下という事を含めて)もあるかも・・・です。
それでも貴女と過ごす時間があるからこそ、彼自身、働く力が湧き上がってくるものです。
イヤハヤ、そんな風に思ってくれる貴女の彼氏は幸せ者ですよ^^うんうん。
それでも気になるなら・・・彼に合う(彼が気ならない程度の)プレゼントや手作りの料理やお弁当でも作ってみたらどうですか?(料理は上手に出来なくってもいいんですよ!貴女の気持ちですから)その時に何気なく切り出してみてもいいのでは・・・。しかし、あまり言い過ぎたりすると男のプライドをズタズタにしてしまう恐れもあるので。まずは彼の気持ちを尊重しながらお互い話してあってみるのが一番ですよ。いつまでも仲良くね。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

20歳の学生♀です。
私も彼氏(1コ上・学生)に毎回(2)ご飯をオゴってもらってばっかりが気になっていたうちのひとりです。

それを友達に相談した時にくれたアドバイスを質問者サマに…☆

ご飯が終わって話をしている時に
「ちょっとお化粧直してくるね」
とか、なんでもいいので言って席を離れる。
その間にレジまで行って、会計を済ませてしまう。

これは彼の席からレジが見えてしまったりすると×なので、お店を考えて、宜しければ試してみて下さい。

私もバイトをしていないので、そんなにたくさん払ったりは出来ませんが、
彼氏への感謝の気持ちは忘れたくないので、
余裕がある時や、最近オゴってもらってばっかりだなぁ…。
って思うときにこれを使っています☆

せっかくの彼氏サンとの食事ですから!気分良く楽しんでください!
1つの対応策として、参考にして頂ければ…と思います☆
お礼コメント
nanakomi

お礼率 59% (136/227)

沢山の方、アドバイスありがとうございました。
大変どれも参考になりました。
数が多いのでここでみなさんにお礼を述べますがお許しください☆
共通財布を作るのもいいアイデアだと思いました。
また、気にしないでスマートにおごってもらい感謝の気持ちを忘れないということが大事なんだとやはり思いました。

なんらかの形でたまに料理をつくってあげたり、おごってあげたりしたいと思います!
投稿日時:2005/02/21 16:05
  • 回答No.6

デートは男が出して当然とか思っている女が多い中であなたのような投稿を見るとほっといたします。

お互いまだ若くお金もないのですから、ここは次のデートででも「お金の話やねんけどごめんなあ・・私はこう思ってるねん」とかいって切り出して話してみてはどうでしょうか?
それに対して彼が「気にしなくていい」とか割り勘とか受けとるのを拒否とかの態度だったら大人しくひきさがりましょう。
フリーターでも少しでも収入があるとオトコのメンツ?とやらにこだわって自分が出すという人もいるので、ここでは彼の面目を立ててあげましょう。
で、、あなたはデートのたびに払ってもらっても気にしないで、帰宅してから割り勘の金額を貯金箱に入れて貯めておきます。
それである程度溜まったら「いつもおごってもらってるからたまには私にこうさせて」とおごってあげなさい。
お返しじゃなく「たまには私が払わせて」の姿勢でね。

お店で支払い時に財布を出すようなことをしないで、もうちょっと素直に受け取っておきましょう。
彼の好意ですよ。
あなたを好きだからしてくれるんだし。
かれに高額なものをねだったりしてる訳じゃなし、お互いに身相応の場所でデートしてるんだったらこんな感じにしてはいかがですか?
  • 回答No.5

投稿読ませてもらいました。
そちらの状況から考えると割り勘にするしかないかと思います。学生さんとの事で、時間がないなりにバイトする時間を上手く見つけて頑張って下さい。
ただ、彼氏は彼女におごるって言う事を悪く思っていないようですし、逆にバイトの目標になってたりもするのでは??っておもいます。nanakomiさんのために頑張るでwってかんじで。
自分が昔付き合ってた子もnanakomiさんと同じようなタイプの子だったですが、彼氏が払うよって言う時は可愛く、ありがとう、っていっておけば全然OKだとおもうし少しずつこういう経験をしてなれて行く事も大事なのではないでしょうか。
  • 回答No.4

私も昔は人におごってもらうのが苦手でしたが、今は、彼氏におごってもらうのは平気になりました。
相手が年下であろうと、素直に嬉しいという気持ちです。
そのかわり食事などでは「おいしかったね」とか「ごちそうさま」とか、感謝の気持ちは絶対忘れないようにしています!(時々私もおごります)

お金に対しての考え方は人それぞれだと思いますが、案外おごってあげるのが好きって男性もいますよ。
好きな人に喜んでもらいたい、一緒に楽しみたいっていう愛情だと思えば、少しは楽になるんじゃないかな・・・?
とにかく、「好き」「ありがとう」って気持ちが伝わってればいいんです。

それでも質問者様が気負ってしまうというのであれば、一度素直に話してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3

おごってもらっているのに、気が引けてストレスが貯まるなんて、おごる価値がないです。

素直に喜べないのですか?
「一食分のお金が浮いた。」と思えませんか?

金を使うところに行かない。という方法もあります。
金を使うところに誘われたら、一言、「金は出しません」と、言ってみるしかないですね。
  • 回答No.2
私も学生時代おごってもらうのが嫌でした。
当時の彼は同い年で社会人、私は専門学校生(バイトなし)で彼は無理するなといいすべて払ってくれました。
 でもどうしても嫌で彼にバイトすると伝えると喧嘩に・・・。結局月初めにデート貯金をすることになりました。

私は毎月3000円彼は5000円貯金してデート代はそこから支払う事にしました。もちろん月末はお金がないのでドライブ程度でご飯も手作り弁当だったりしましたけど、残ったお金はそのまま貯金して少し貯まってから贅沢デートをしてました。

どうしても彼が支払うと言うときは、財布を出さずにお店を出てから「いつも、ありがとう」って言ってました。

お店の中で財布を出し合うのは少し抵抗がありますよね。
  • 回答No.1

彼氏に正直に気持ちを話して、二人で相談して決めてはいかがでしょう。
それがしにくいからココに書いてるんだ!ってことなんでしょうけれど…

私はふたりの「共通財布」を作り、デートの時はすべてそこから支払う→なくなったら二人で一万円ずつ補充、というかたちでワリカンにしてます。財布を彼氏に持たせておけば彼氏が支払っているように見えてスマート…だと思うんですが、彼氏が納得するかどうかは…お二人の相談しだいなので、うまいこと誘導してみては。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。