デート代をいつも奢ってもらっているけど、申し訳なくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 私(大3・20歳)には社会人の彼氏(24歳)がいて、デートではいつも彼氏が全てのデート代を出してくれます。
  • しかし、私はまだ学生であるため、彼が全部出すのは申し訳なく感じます。
  • 私には自分の分を払える余裕もあり、彼女なりに負担を減らす方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奢ってもらうのが苦手です

私(大3・20歳)には彼氏(社会人・24歳)とのデートでは毎回彼氏が全部奢ってくれます。私はまだ学生で、彼は社会人だからだと思いますが毎回毎回すべてのデート代を彼が出すのでだんだん申し訳なくなってきます。水族館や映画などのチケット代、ご飯代、コンビニで買ったお茶やアイスなど、本当に全てです。 毎回お財布を出してレジに一緒に行くのですがお金を出そうとすると必ず止められます。「なに財布出してんの?」と。これくらい払うよって言っても無駄でした。 そのくせ、「貯金しないと」とか「金ない」とかぼやくんです。奢ってくれようとした時に、私が「自分で出すよ、貯金するんでしょ」と言ったら「お前こそ貯めろよ」って言われて結局奢られてしまいました。 デートは楽しいのに、奢られることだけが最近嫌です。すごく申し訳ないし、少しくらい出させてくれてもいいのに…と不満にさえ思います。まだ学生だけどちゃんとバイトもしてるし自分の分を払える余裕くらいあります。 それでもやはり社会人の男性は学生の彼女がいたらすべて出すものなのでしょうか…どうしたらいいのか悩んでます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.5

自分は社会人だし男だし、というプライドがあるのだと思われます。 あと、ひょっとしたら将来結婚する事を考えていて、「その分貯金しておいて」って言ってくれているのかもしれないですね。 払う気がある、という姿勢を見せておくのは悪い事では無いと思います。 ただ、強引に払うと押し切ったりすると彼の顔を潰す可能性もありますのでご注意を…。 奢られると気後れするようであれば、材料費を自分持ちに出来ますし、ご飯を作ってあげる等、別の方面でカバー出来れば一番いいのですが。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会人だから、というのもやはりありそうですよね… 将来のことは考えてくれているようで、チラチラと話題にも出してきます たしかにあまりにもしつこく奢られることに反抗すると嫌みたいなので思うように反抗もできず…(笑) 他のことでカバーするもいうのはとても参考になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

「全部おごってもらうのは心苦しくてつらいから、おごってもらうものと、ワリカンにするものを決めよう」って相談してみるのもアリです

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、彼にも納得してもらえるといいんですけど…提案してみます!

回答No.8

優しい彼ですね。 ご飯代など、お金がかからないようなところにいくとか、映画は安い日にいくようにするとか、おごるのはわかっている前提でどうお金をかけないデートができるかを考えてみてはどうでしょうか。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうことに関しては優しすぎてしまい…困るくらいですね^_^; なるべくお金をかけないデートを考えたいと思います!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

それでも相手が出したくて出してるのであれば、私も社会人になったらお金出すね、といっておけばいいのでは。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね!社会人になったら私もおごってもらった分を少しずつ返していけたらですね

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

社会人と学生のカップルですし、男としては出さないのは恥ずかしい!という考えはあると思います。ご飯代はごちそうになるけれど、他は心苦しいのでワリカンにしない?と提案するとか

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうなんですかね…本当に断固として出させてくれなくて。出させてもらえるとしたら、端数の5円やら10円とか…^_^; 提案してみたほうが良さそうですね!

回答No.4

互いが社会人同士なら割り勘が普通と答えるところなのでしょうけれど、あなたは学生なのだし、出してくれると言うなら甘えてもいいと思います。 ただ後々お金が無いようなことを言うあたり、実際キツいのだとは思います。 学生から見れば社会人は大人に見えるかもしれませんが、そういう裏事情をチョコッと出してしまうあたりはまだまだ成熟した大人では無い証拠。 また、彼は24歳ということですから手取りのお金は少ないでしょう。今後長いお付き合いをしていくつもりなのであれば、デートの時のお金のルールの話をしましょう。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 甘えちゃっていいんですかね…奢られることが普通になってしまうのが少し嫌で… お金がないとぼやいてるのを聞くと心の底から申し訳なくなるんですよね^_^; お金のこと少し話してみたいと思います!

noname#225218
noname#225218
回答No.3

彼にケチつけたいわけじゃないですが、そういう男性、気を付けたほうがいいです。 >そのくせ、「貯金しないと」とか「金ない」とかぼやくんです。 いい男はそういうことをグチグチ口に出していいません。 質問者さんが払うって言ってるのに、自分が勝手に払って、後から「金がない」とあなたの前でぼやくなんて嫌です。 >それでもやはり社会人の男性は学生の彼女がいたらすべて出すものなのでしょうか…どうしたらいいのか悩んでます(>_<) 出すでしょうけれど、一旦自分が払うって言ったら、「顔で笑って心で泣く」、これがまともな男性がすることです。 これからどうするかですが、質問者さんの気持ちを伝え、その気持ちを汲んでもらった方がすっきりすると思います。 以下、ご参考まで。 1.彼より早くレジへ行って支払いを済ませる。 2.今後はすべて割り勘にしなければデートしないと言う。 3.『払ってくれるなら、私の前で「金がない」などとぼやくな』と言う。 4.条件付きで支払ってもらう。たとえば、数千円以上の支払いはお願いするが、それ以下は自分で支払うことにすると約束させる。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1と4は私でも実行できそうです! ただ、彼より先にレジに行って払うと嫌そうな顔されそうですがそこはもうしょうがないですよね(笑) 参考にしてみます!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

奢ってくれるなら奢ってもらっていいと思いますよ。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は甘えてもいいんですかね? 社会人になったら少しずつ返していければいいなとは思っています

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>それでもやはり社会人の男性は学生の彼女がいたら >すべて出すものなのでしょうか… まぁそうですね。それが普通だと思います。 もしもその状況で女性に出させているのなら、プライドの無いヒモ体質の人です。 あなたの彼は正常な男性なのでしょう。 >どうしたらいいのか悩んでます(>_<) 気にしないようにする。それが一番です。 どうしてもダメならあなたが彼より稼げばいいと思います。彼が年収600万くらいなら、あなたは年収で1000万か2000万くらい。で、「年収600万の人に出してもらうのは悪いわ」とか言って払うようにすればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 私はおかしいでしょうか

    一緒に暮らしてほしいと頼まれて、遺書に暮らし始めた彼。 家賃光熱費は彼持ち。 私は自分のうちの家賃も光熱費も自分で払ってる。 彼は手取り18万の給料 私は学校のためにずっとバイトしてた・・・ 4.5.6.7月食費やら何やら全部私もち。デートにいっても小銭しか出さない彼。 しょっちゅうデートに行く外食するもいつも端数の小銭しか出さない・・・ 彼が病院に彼が行くのに財布の中身は数千円。 コンビニにアイスを買いに行っても支払いは私彼はハーゲンダッツ・・・ 旅行のホテル代もちょっとリッチな食事も私もち。 彼は財布にお金入れずに遊びにいくから・・・ 確かに割りのいいバイトで稼いでたけどそれは貯金プラス生活費のため・・・ でも彼は私のほうが収入あるからお金は出さないと・・・ 炊事洗濯買い物は私任せ・・・もちろんお金なんかたまらなかった。 一生懸命切りつめてためた貯金で生活し始めた9月。 財布盗難にあってお金がなくなった私。 それでも食べ物ないから小さな冷凍庫もない保存のできない冷蔵庫の中の食材を駆使してご飯作ってた。 なけなしのお金だから私の所持金ではお米が買えないといっていたのに、 お米を買いにいくという彼。もちろん彼の財布には1000円のみ 彼の貯金は50万 おかしくないですか? 私は学生 彼は社会人 私は国家試験前でバイトができない状態です

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 突然ですが彼氏とのデート費用について相談です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私:22歳 会社員 実家暮らし 彼:30歳 会社員(転職したて) 一人暮らし 高速で片道1時間の距離に彼が住んでいる為、私が会いに行っています。交通費は気にかけてくれて渡すよと言ってくれていますが、私がいいよと言って頂いていません。 彼の家に泊まらせてもらっているし、デートのとき車を出してくれるので... 彼は私に財布を持たせます。コンビニなどでは自然と私が自分の財布から払います。食事などの会計のときは『俺の財布ちょうだい』と言ってくれることもありますが、なんとなく私が自分の財布を取り出し払うとゆうときが多くなりました。彼に財布を渡すのも払ってよと言っているようで申し訳ないし... 私は奢ってもらいたい訳ではなく、割り勘がいいのですがレジ前でもたついたり、後で折半したお金を精算したり気にするのが嫌になってしまいました。私の心が狭いと思います... 共用財布もいいなと考えていますが、彼氏にどう切り出せばいいか悩んでいます。 こんな小さな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デートの時のお会計でお金の出し方

    20代前半女(社会人)です。 最近友人の知り合った男性(30手前)がいて、お互い好印象だったようで 今度2人で食事に行くことになりました。 その際のお支払いなのですが・・・ 気になる男性や、付き合い始めの彼氏と出掛ける時毎回この瞬間が困ります。 例えばワリカンだったとしたら、レジで男性の前で財布からお金を取り出しても良いのでしょうか。 それとも食事が終わってすぐに男性にお金をこっそり渡して レジでは男性が全て支払ったかのようにした方が良いのか・・・。 後で渡す、というのはなかなかそのような場所が無いので 毎回却下しています。 本当に毎回毎回困ります(泣) 皆さんはどのようにされているのでしょうか?

  • 社会人の彼氏がおごりじゃない…

    私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。 私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。 しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。 今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか? また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか? まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • お金の使い方がきちんと分からない自分って…

    私は17歳の学生です。 同じ歳の彼女がいます。つい先日、付き合い始めて半年が経ちました。 私は彼女と付き合い始めてから、スーパーのレジ打ちのアルバイトを始めました。 月に5~7万ぐらい貰えています。 なのに、まったく貯金がありません。 その使い道と言うのは、ほとんど、デートやら彼女との食事やらプレゼントやらに消えていきます。 最近までは、自分のモノを買うより彼女と楽しく過ごせたら、それでいいや♪と思っていました。 しかし最近、自分の服や欲しいものや外食をひかえるのがすこしつらいな、と思ってきてしまっています。 私は、人と接するのが少し苦手で緊張してしまうと冷や汗がふきだし何もできなくなります。笑 なので、アルバイトも接客はやめておこう、と思っていたのですが、彼女ができ、 早急にお金が欲しいと思ったので、 あれこれと選ぶ暇もなく、渋々手近なレジ打ちを始めました。 なので、たまに思ってしまうのです。 なんでこんな辛い思いをして働いて、自分の為にお金を使えないんだろ~… って。 そして、そのお金は今月こそ自分の服を買おう! と思っていても、いざデートに行くと 彼女の前では強がってしまって、 オレが出すオレが出す♪と言ってしまいます… それでも、彼女も少しはだしてくれます。 彼女は5:5の割り勘でもいいと言ってくれてるのですが、彼女は私が初めての彼氏なので お金はやっぱり男が多く出すもの! と思もわれているような気がします。 なので7:3か8:2ぐらいの割合で払ってます。 嫌われたくないし、小さい男だと思われたくありません… こんなことを言ったら 彼女は、 (出してとも行ってないのに、自分からお金をどんどん出しておいて、そんな小さなこといわれても…) と思われると思います、 彼女には 少しくらい貯金したら?と言われますが そのお金を使っているのはデートや食事なんだけど… と思ってしまいます。 彼女の前では強がるクセに あとから、あーあお金ないなー… と悲しくなってしまい、彼女にもうちょっと節約したいと言いたいと思っていまう私について 第三者からみた客観的な意見をお聞かせ下さい。 お願いします。 長文失礼しました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 彼氏はケチ?

    私は学生で来年から社会人です。 彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 お互いが学生のときから付き合っているせいか、彼が社会人になった今でもデート代はいつも割り勘です。ですが、彼は貯金しているみたいなので、社会人だからって多めに払ってくれるわけじゃないのは少し残念だけど、文句言うようなケチな女にならないようにしようと思ってました。 しかしこの前、ケチ…?と思ってしまう出来事があったのです。 彼の行きつけのラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが、そのお会計の時、彼はお財布からスタンプカードを出して「スタンプがたまったから1杯無料なんだ」と言いました。だから私は半額の値段で済むって思ったんです…。そしたら「いや、これは自分がためたポイントだから…」と。彼は無料券を使い、私は自分の分を払って解散しました。 確かに彼のお金でためたスタンプだから、私のものではないし、私がそのポイントの恩恵を受けるのは間違っているのかもしれません。ですが、もし私だったら、無料券を 持って友達や恋人を連れて行くなら、自分だけ使うなんてことしないです。どうしても無料券を他人に使わせたくない時は一人で行きます。 そのことがあってから、毎回割り勘デートなのも、貯金をしている分ではなくて、ケチだからなのかも知れないと思うようになりました。将来結婚するとしても、家賃も食費も、もしかして結婚指輪も割り勘…?!と考えてしまい不安になりました。 私の内定先のお給料は彼より低いので、この調子できっちり割り勘生活を送る自信があまりありません。 みなさんから見ても、やっぱり彼はケチでしょうか?それとも私がケチなのでしょうか?

  • デート代は?

    お世話になります。 今27歳の彼とお付き合いをしています。 私は21歳、共に社会人です。 私は年収200万弱と少ないのですが彼は私の2、3倍は稼いでいると思います。 その他に副業もしているとの事です。 毎回、デート時は彼が店をおさえてくれてホテル代なども全て彼が出してくれています。 彼と一緒に居て私は財布を出したことがありません。 というかいつもカード払いなので財布からお金を出すタイミングが掴めずにいます。 私の家に遊びに来て夜中帰るときもタクシーで2万弱かけて帰ります。 ここまでお金を使わせてしまうとなんか申し訳ないです。 彼の事も考えて、会計時に店内で私が財布からお金を出す行為は避けるとしていつどこでお金を渡せば良いのでしょうか? またいつも奢ってもらっている代わりに何かお礼をしたいのですがどうんなことをされると喜びますか?