• ベストアンサー

デートの予算はどのくらい?

10歳年上の人とよく出掛けるようになったのですが、金銭感覚が少し違う感じがします。 収入や年齢によっても異なると思いますが、20代半ば~30代半ばの人達の1回のデート代はどのくらいですか?沢山のご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。 また、車で出掛ける時は高速代とか色々出してくれるのですが、毎回悪い気がします。お金を出してもあまり受け取ってくれませんし、何かしたいと思っても、まだ日が浅く好みも分かりません。皆さんはどうされていますか?こちらもアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 ちょっと年上ですが、参考までに。  1日のデート費用ということですが、高速に乗ってTDLで1日遊ぶとなると数万円でしょうし、映画を見て喫茶店でお茶するだけなら数千円です。お弁当を作ってもらって近場のドライブなら1000円かからないくらいでした。  デートの頻度にもよりますが、彼女とのデートに使えるのは月にせいぜい4~5万円くらいでしょうかね。  お金はトータルでこちらが多めに出すでしょう。10才の年齢差なら7:3くらいかなぁ。  金銭感覚がちがうというのは、どのくらいちがうんでしょう。  そのくらいの年齢なら結婚も意識していると思うのですが、あまりにもちがうならお付き合いを考え直した方がいいとも思います。  見栄だけで収入に見合った以上のお金を使う男はかなり多いです。

kaede-com
質問者

お礼

TDLで遊ぶと数万円ですか!?驚きました。 金額的には7:3くらいの割合ですね。それくらいなら少し気が楽になります。全て出して貰うのには抵抗があって困っていました。参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#8481
noname#8481
回答No.5

20代前半の♀です。 10歳以上の年上の彼氏がいました。 デート代は全部彼氏モチでした。 私も、学生ってこともあるし 値段が値段だし、まぁいっかって思ってました。 そのかわり、 「じゃ~私、タバコ買ってあげるね★」とか コンビニやPAでジュースを買ってあげたりとか なんでもない日にプレゼント(大抵ブランドのハンカチ・1000円ぐらい)あげたり… 自分の出来る範囲、彼が負担に思わない程度の買い物は 私が担当してました~。 200~500円ぐらいの買い物を、得意げに 「私が買ってあげるね★」っていうさまが 可愛げがあっていいとか、まわりに言ってたみたいです。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 学生ではないのですが、自分にできる範囲で色々してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20代後半の女性です。 私は後輩、部下、友達を含め、年下には“絶対に!”お財布を触らせません。 それは私の先輩がそうだったので引き継いだ?形なのですが、『いつか自分が先輩の立場になった時に同じことをすればいい』と言われていました。 その先輩も私も飲食業に従事しているので『支払い』の行動には特に敏感なのかも知れませんが、レジ前で複数の方がお財布を開ける仕草をする光景には多少の抵抗があります。 男女のカップルなら『男性が済ませるのが普通』と言う認識もどこかにあります。 (こうお考えにならない方がいらっしゃる事も確かです。) さて、恋人が対象の場合ですが、私が今までお付き合いした方は(年齢が上になればなる程)ご自身で支払いを済ませる方が殆どでした。 今の彼氏(5つ年上)も『女性に財布を開けさせるのは失礼だ』と言う考えらしく、飲食代などは全て負担してくれています。 お礼の一言さえ忘れなければ失礼には当たらないと思います。その彼もそうですが、逆にお財布を出そうとすると、その行動自体に嫌悪感を表す人もいますので、一概にお財布を開ける仕草をすれば良いとは言えないと思います。 お返しとしては(現在結婚を控えて同棲していますので)、生活費の一部を負担したり、自宅で食事を作ったり、タバコなどの嗜好品を買っておくことで、何となくのバランスを取っているつもりです。 また、街で偶然見付けた雑誌やCD(相手が好きそうなジャンルのもの)を日常的なプレゼントとして差し上げることもあります。 屋外でのデートは月に4回程度。 予算は・・その他の外食を含めると月に5万程度でしょうか。 たまに記念日やちょっと気合いを入れて出掛ける際には前後のデートや日々の生活費で節約します。 あくまで私の考えですが、先方は恐らく、金銭面に関しては余り気にしていらっしゃらないと思います。 お金のどうこうより、kaede-comさんと楽しい時間を共有すること自体を目的とされていらっしゃるのではないでしょうか? 『結婚』と言う文字が見えて来るとそうも言っていられないのですが、今はその方に甘えて良いと思いますよ。 他の方が書いていらっしゃるように、手作りのお弁当やプレゼントなどでお返しされるなら、それで十分だと思います。 お2人で楽しいデートを重ねて下さいね^^

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 デート代を負担して貰うのは、やはり抵抗があるのですが、楽しい時間が過ごせるようにするのが1番ですね。感謝の気持ちも忘れずにいたいと思います。 プレゼントは悩むところです。好みがよくわからないので、色々と調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7848
noname#7848
回答No.3

質問を読ませていただきました。kaede-comさんが定職がない、もしくは学生なら、その10歳上の相手の方に甘えても良いと思います。 私は7歳下や8歳上の人と付き合ったことがありますが、相手が年下ならお金は自分で出し、年上なら払ってもらいました。しかし、日本には社交辞令というものがあるので、たとえ会計の際に払う意思がなくても財布を出して、払おうとするフリはするべきです。これは社交辞令というよりマナーでしょうか。

kaede-com
質問者

お礼

説明不足ですみません。私は20代半ばで、正社員として働いています。少ないですが、収入もあるので少し負担したいと思っていました(彼は一人暮らしなので)。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

男なら「10歳下の女の子には出させない」というのは当たり前の感覚だと思いますのであんまり気にしなくていいです。 ただちゃんと感謝していることを伝えることと、 それでも毎回お金を出そうとするそぶりをすることと、 ほんとにちょっとしたものでいいのでなにかプレゼントをたまに渡すこと。 これだけしていれば充分です。 あと10歳年上の男性なら金銭感覚が違うのも当たり前ですよ。 同じだと男としてはかなりふがいないかも・・・

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 感謝は沢山伝えたいと思います。 プレゼントは何が良いのでしょうか?ちょっとしたもので喜ばれそうなものが浮かばないのですが、何かありましたら、また教えて下さると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート代を出させてくれない

    二十代、二つ年上の彼と付き合い始めました。 付き合う前からデート代はよく出してくれていましたが、付き合い始めてから余計にお金を出させてくれません。 ご飯代は私が知らない内にいつの間にか払い終えているし、テーマパーク代や高速代なども全てです。 こちらが必死に払うからと何回も言っても千円くらいしか受け取ってくれません。 確かに収入は彼のほうが断然上ですが、毎回申し訳ない気持ちになります。 次は私がおごりますと言ってものらりくらりとかわされてしまいます。 どうしたら、せめて割り勘にできますか?

  • 女性が一ヶ月に費やしているデート代はどのくらい?

    当方、 30代前半の女性です。 女性のみなさん(男性からの回答もお待ちしてます)は 一ヶ月にどのくらいデート代をかけていますか? 例えばお互いの年齢やデート代でどのくらいを支払っているかの割合とかも 聞けたらうれしいです。 わたしですがバブル世代の10歳ほど年上の彼がいます。 金銭感覚が違うと言いますか 基本、ごちそうしてくれることが多いのですが 会う回数も多いので(週2回)お返しに支払う時の負担がけっこう痛い・・・ 一度に7000千円とか。。。 たまーに半分払うよと言ってくれるんですが お会計のあとにお金のやり取りをするのが 好きではありません。 いやぁ、わたしのプライドが高いのか(?_?) 相手は収入がそれなりにある為か わたしにご馳走しても、好きなことにお金を 費やしているようですが わたしはなんだか日々けちっているように思えて仕方ありません・・・ それがストレスにもなってしまっています。。 しかしながら相手もそれなりに費用はかさんでいると思うのですが・・ できるなら月に一万円にしたいです。。(笑) ご参考にお願いします。

  • デート費用

    デート時の費用はどれくらいはらうべきなんでしょうか・・・。 私(女)は今はつきあってはいないけどお茶をしたり出かけたりしている人がいます。 知り合って1カ月ぐらいで3度ほど遊んでいます。私は20代半ば、彼は30代後半です。 収入はもちろん彼のほうがあります。社長の下の役職です。 私は今まで付き合った人ではその人の収入に合わせて払ってきました。 わたしより生活がしんどいなら割り勘したり、私が払うこともよくありました。 払いたくないわけじゃないんです、年上すぎるとだすふりをするのも嫌だし、だしたら「いいよ」って言ってくれるのわかってるし、 失礼なかんじがして・・・だからその人の今までのデートではだすそぶりもせず「ごちそうさまでした。」と言っています。 年が近かったり、収入が同じくらいなら「割り勘ね」とか「こないだ出してくれたから今度は私がだすね」とかいえるんですけどね・・・。 このことにかんして彼はどんなことをおもうんでしょうか・・・人それぞれだとおもうんですがあなただったらこんな女をどうおもいますか??

  • デート代

    10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

  • 同じ年齢、収入の差、デート代について。

    年齢が同じの彼とのデート代に悩みます。 私は現在、収入がとても少なく、節約してもギリギリなくらいです。 彼は予想で、月に私の3倍以上稼いでいると思います。 彼は割とお金を使う方なようです。 付き合いたてなので、まだあまりケチケチせず、ほぼ割り勘で、デートスポットへも出かけています。 が、私は正直、出費が多いので辛いです。 私は今までは年上の彼が多く、それなりに出してもらっていました。感謝していました。 彼は今まで同じ歳で、収入の差が無い彼女ばかりだったようです。 奢ってもらって当たり前、とは決して考えていませんが、収入のことはなかなか言い出しにくいです。 互いに30前半なのですが、金銭感覚の差として、関係を見直したほうがいいのでしょうか? 互いに将来を考えて付き合い出したので、話し合えることは話し、解決していきたいのです。 皆様なら、どう解決しますか? ちなみに、私は現在、通院中で実家暮らしのアルバイト中。(彼には稼ぎが少ないのを教えていませんが、察せるとは思います) 彼は会社員。ボーナス有り、一人住まい、社宅暮らしです。

  • 車デート(学生)

    彼女ができて2ヶ月経ちます。 自分はデートや彼女に会いに行くのに車を使っています。 理由は時間に縛られず、二人きりの空間を作れるからです。 初めてのデートも車で行き、高速代・ガソリン代を自分が出しました。自分から車出すっていったし、見栄をはりたかったっていうのもあります。 学校がお互い忙しく、夜しか会えないので電車で行くと終電が早く、帰れなくなったりしてしまうので、車で行っています。車だと毎回2000円ほどかかってしまっています。 彼女に直接聞いたわけではないんですが、なんか車で行動するのが当たり前で、お金がかかってないと思っている感じがします。今まで車に関係するお金を出してもらったことがありません。正直あんまりお金に余裕があるわけではないんで、彼女にその事を気づいてもらいたいんですが、ケチだと思われたくないんでなかなか言い出せません。自分が見栄っ張りっていうのもあるんですが。 どのように伝えたら印象悪くならずに、少しは金銭面を理解してもらえるのでしょうか? また同年代の方は車でデートする際はどうなさってますか? 内容がうまく伝わってなかったら質問してください。うまく書けずすいません。

  • デート代について

    デート代について 当方、29歳の男で今お付き合いをさせていただいてる女性は41歳で12歳上の×1子持ちの方です。 困っている内容は彼女との感覚の違いです。彼女は毎回、デートのフルコースを求めてきます。男性がお金を払い、男性リードで一日満足のいくデートがしたいようです。しかし、私は将来の為(結婚、出産、子供の教育、持ち家の購入etc)に貯金をしたく、彼女とのデート(笑)のことを考えると気が重い。そもそもデートという言葉自体が私にとっては死語でありデートとは何かと本気で考え込んだいぐらいです。因みに私の収入は年収500万ほどあります。 問題は彼女に割り勘を求めると彼女が怒り出すことです。私のことを愛していない、私はお金を使う価値がない女、遊ばれてる、など言い出します。年収500万なんて将来の為に貯金をしたら使える金額なんて微々たるものだと言っても聞く耳を持ちません。 私としては月のデート代はお互い1万前後出し合って、身の丈にあったお付き合いをしたいです。あえる日はなるべくあうようにして、月1回ぐらいは遠出をし、普段は車などでしゃべって終わりにするなどの私の思う普通のお付き合いをしたいです。 そこで相談です。私の感覚はおかしいでしょうか。私は何を改善すべきでしょうか。毎回責められてるうちに自分の感覚が間違っているんじゃないかとも考えるようになりつつあります。

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • デート代

    私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

  • デート代をすべて別々に支払うのって?

    デート代をすべて別々に支払うのって? 私の彼氏(30代)のことなのですが、デート中、食事の会計のときに別々に支払います。数百円のときでもです。 チケットは自分の分しか買いません。 車は出してくれますが、私は割り勘でも構わないのでせめてチケットを一緒に買うくらいしてほしいと思ってしまいます。 私が何かプレゼントしようとしたら、「お返ししないといけなくなるから、いい。」と言われました。 口では大切にしたいと言ってくれますが、私は彼女と思われていないのでしょうか? 単なる金銭感覚の違いなのか、どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • brother DCP-J981Nで過去の印刷履歴を確認する方法を教えてください。
  • brother DCP-J981Nの印刷履歴の表示方法について教えてください。
  • brother DCP-J981Nの印刷履歴を取得する方法を教えてください。
回答を見る