• 締切済み

割り勘代の渡し方(男性目線アドバイス欲しい)

最近年上(4歳上)の彼氏が出来ました。お互い久しぶりのお付き合い。 今まで私は年下か同い年とお付き合いしてました。なのでお会計の時は自分が奢るかお会計時に割り勘が普通でした。 今回初の年上彼氏。デート代を自分の出せる範囲ですが渡したい。いつもホテルに泊まって1泊してデートをします。 渡すならホテルだと思ってます。 けど、彼氏はすごく紳士的な方です。 この前もお金はいくらですか?ッ聞いたら「女の子に出させるのは申し訳ない」と言ってくれました。 なので、そんな優しい彼氏に少ししか渡せないけどデート代渡したい。 1.毎回持っていって聞いた時に必要ないと言われたら貯金に回して、二人で行く旅行を奢る(内緒で貯める) 2.ホテルに入ってくつろぐ前に渡す のどちらかを考えてます。 男性としてはどちらがいいですか? わたし的に、お会計の時に割り勘で私もお財布を出すのが嫌です。 理由としては奢られる気満々という訳ではなく、彼氏が周りの女性とかに「あの男、女に出させるのかよ」的な嫌な目で見られたくないから。 1.2の内、男性はどちらが嬉しいですか? 彼氏は旅行も好きで、ハロウィンのユニバいこうねって話もしてます。 ご意見お願いします

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

他の人と同じように出す店を決めて、「ここは出すね」と言って出してもらうのが一番スマートに感じますが、嫌な目で見られたくないんですよね。 じゃあ、自然体で奢られておきましょう。気張られないのが、いいと思います。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.4

金銭面で詰まっていないようなら(彼に余裕がある)今のまま奢ってもらって良いです その代わりにと言ったらあれですが不定期で食事デートとかをセッティングして「ここ前から行きたい所だったから今日待つからね」っていって日頃の労いというか感謝の気持ちをカタチにしたらどうでしょうか。やっぱり店段取った側が奢るっていう暗黙がある気がするのでそれをやってしまえばいいと思います「ご飯行こ」じゃなくて「今度ここ付き合って」のニュアンスです

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

1でも2でもなく、たまに「あ、ここは私に出させてね」がいいかな もちろん拒まれるのですが、「たまには私もしっかりしているところを見せたいの」とか「次に高級店連れてってもらうw」とか、そんな感じでとっとと会計を済ませてしまうのがいいです それでもだめなら「大好きだからこそしっかりしているところも見てほしい」とかも効果ありそうです。 1は「内緒で貯めたの」といわれても出させません 2の後から「先ほどの分」と渡されても絶対に受け取りません

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

1かな。内緒にしなくてもいいかもですが。 どうしても2をしたいなら、現金よりプレゼントかな。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.1

男ですが、学生じゃないので、デートしても、割り勘なんて考えもしないです。ましてや、ホテルにも行くようになっているのに。 まだ付き合いもしていない相手で、食べきれないような注文の仕方で、半分以上は残している相手なら、お前の頼んだ分はお前が払えという気分にはなりますが、最後のデートとさせてもらうので、払いたくなければ払わんでもいい、という対応です。 「今日はちょっと金欠」と言うこともありますが、その時は、お金のかからないデートに誘導してくれれば、それだけで十分です。

関連するQ&A

  • 男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好

    男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好きな彼氏がいます。私の彼氏はデートでかかる費用全て割り勘です。彼氏も私も社会人。彼氏は一人暮らしをしていて、奨学金も今返してる途中 みたいです。 彼が経済的に今どんな感じかは分かりませんが、少なくとも毎週ネカフェに行けるぐらいだからしたいことが出来るぐらいの金はあるみたいです。 ですが私が奢っても、プレゼントを上げても彼からのお返しは1度もないです。ただ会計時にお釣りはもっときといわれることが多いので数百円ほど彼が多めに払ってくれてることにはなります。 それを友達に言うと本気で好きじゃないからじゃない?と言われます。実は私は1度彼と別れてやり直しています。まあ別れる前から割り勘と言った感じですが…。 私は彼が好きなので彼の為にお金を使う事に抵抗はないですが、奢ってくれないって好きじゃないってことなんでしょうか?涙 でも彼は私が飲み会でベロベロによった時は仕事帰りで疲れていても迎えに来てくれたり、いつも送ってくれます。 ただそういう性格なだけですよね?それとも割り勘にするのって愛してないんですか?

  • 年上男性達との割り勘について

    先日、彼氏と共通の友達(彼氏の同級生)と久々に三人で飲もうと誘われて飲みました。 ちなみに5つ年上の男性陣です。お会計がほぼ割り勘でした。その後、男性2人は二軒目のバーに行きました。 共通の友人が今の彼氏を紹介してくれた際、三人で飲んだ時は、どちらも多く払ってくれていました。 男性は、少し多めに払ってくれるのは気持ちの問題でしょうか?

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 割り勘と奢りのときの男性心理とは?

    割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。 友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。 お互いに20代で同い年です。 彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し) その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。 しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。 私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで好きな人でも)友達の段階で奢ってもらうのが苦手なので、「いいよいいよ!」と拒否してしまい、2000円渡しました。 (途中、じゃあ1000円でいいから、と言われましたが「なんで~」ともう1000円渡した感じです。) 端数も出そうとしたら、「いらないから」と、彼が出してくれました。 そこからは晩御飯を食べたりしても完全に割り勘体制になりました。(今まで通り) でも、よく「本当に好きな子なら男性は奢るはず」と聞きます。 私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか? 可愛く甘えるべきだったのでしょうか? 積極的に割り勘にする女は魅力がないですか? 友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 男性の方へ質問です。割り勘ってどうですか?

    27歳、実家暮らしの会社員です。 一つ年上の彼氏がいます。彼氏も会社員です。 彼氏が一人暮らし&私も総合職で収入があるので、二人でいる時にかかるお金(旅行代やデート代)は全て割り勘にしてもらっています。 割り勘の方がお互いに気負わずに済む上、二人でやりたい事への可能性も広がるので、私から提案してそうしているのですが、先日、部内での飲み会の時に男性陣からの様々な意見が出たので一般的にみて私は間違っているのかと不安になって質問させていただきました。 男性陣からみて、 ・本当に女性を愛してたら普通は奢るのですか・・・? ・奢られていない私は愛されていないんでしょうか・・ ・いつも割り勘だと、男としてもプライドが傷つきますか? 今の私の状態では彼氏の方が優位だと言われしまいました。 本当に私に惚れ込んでいたら奢るはずだ、と。 個人的にはそれって彼の事を考えたら不平等ではないかって思ってしまうのですが、これって女として彼氏に甘いですか・・・?  

  • 割り勘男性

    私は最近ある年上の男性からお誘いを受けます。 わたしは学生、彼は社会人6年目の年上の人です。 先日はご飯に誘われました。 お会計は2500円くらいと、まぁ少なめでしたが割り勘で萎えました。 というか、少ししか食べてないのになぜか私が多く払いました(笑) 今まで付き合ってた人は、だいたい男の方が多く出していて、こまかいのは私がだしたり、奢ってくれたり。 そして定期的に私が奢ったりという感じだったのですが、 今回初めて年上男性からご飯誘われて割り勘でがっかりしてしまいました。 奢られるつもりでご飯に行ったわけではないのですが、 私が払ったときに「俺が出すよ」くらいの言葉が欲しかったです(笑) 私が彼に渡した代金を無言でササッと取って会計に出した行動に、 いっきに冷めてしまいました… まだこれから、何個かお誘い受けているのですが行く気が失せてしまってます。 相手がもし私のこと気になってくれていて誘ってくれているのなら、 少しかっこいいとこ見せようと、少しくらい奢ってくれようとしますよね?? だとしたら私はただ彼の暇つぶしに誘われてるだけなのでしょうか??

  • 恋人とのデート代、割り勘?

    26歳の女です。 私には付き合って二か月ちょいの同い年の彼氏がいます。 彼はとても優しく紳士的で、それはとてもありがたいのですが、デートの時に掛かる費用を、ほとんど出そうとしてくれます。 食事の時は、毎回全て払ってくれます。 同い年だし私も働いているし、毎回申し訳ないので、いつも半分、もしくはキリのいい金額を彼に渡そうとするのですが、「いいよ」と言われます。 食事だけでなく、カラオケや何かの入場料なども同様です。 あまり向こうにばかり負担を掛けるのはイヤだし、基本的には割り勘もしくはやや彼が多め (例えば会計¥2500だった場合千円だけ払うなど) ぐらいが、私は調度いいのですが、彼に直接そのような話を改まってするのは、 なんだかいやらしい感じがして言い出せません。 たまには、素直におごってもらいますが、 彼に「もらうときはちゃんともらって!」と言ってお金を渡そうとしても、たまに受け取ってくれる程度で、 次に会えばまた颯爽と会計を済ませようとします。 今まで付き合った人は、たいてい彼がやや多めに払って時々おごってくれるような感じだったので、 気楽でしたが、毎回必ずおごろうとしてくれる彼なので、対応にとまどっています。 恥ずかしい質問なのですが、どのような対応をしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに彼は実家暮らしの会社員、私は一人暮らしの派遣です。 お礼にたまにうちでごはんを作ってあげることなどはあります。

  • 男女の割り勘問題について。

    最近、10歳近く年上の方とお食事に行ったのですが、割り勘でした。当方、学生です。 さすがに2人で1万円を超える会計でしたら出すつもりでしたが、実際にはそれの半額くらいでした… 同い年や、友達(異性)ではもちろん割り勘ですが、まさかこんなに年上で割り勘だとは思いませんでした。 私とのデートがつまらなかったなら、申し訳なくて払いますが、次のデートにも誘われました。 人柄はとてもいい人なのですが、10歳近く年下の子にもお金を出せないっていうのを考えると、将来のことも不安で付き合うか悩んでしまいます。 普通に職につかれてて、割り勘な人はどういう気持ちなのでしょうか。他でも女遊びとかしてるからお金がないのでしょうか。ご意見お願いします。