• 締切済み

割り勘代の渡し方(男性目線アドバイス欲しい)

最近年上(4歳上)の彼氏が出来ました。お互い久しぶりのお付き合い。 今まで私は年下か同い年とお付き合いしてました。なのでお会計の時は自分が奢るかお会計時に割り勘が普通でした。 今回初の年上彼氏。デート代を自分の出せる範囲ですが渡したい。いつもホテルに泊まって1泊してデートをします。 渡すならホテルだと思ってます。 けど、彼氏はすごく紳士的な方です。 この前もお金はいくらですか?ッ聞いたら「女の子に出させるのは申し訳ない」と言ってくれました。 なので、そんな優しい彼氏に少ししか渡せないけどデート代渡したい。 1.毎回持っていって聞いた時に必要ないと言われたら貯金に回して、二人で行く旅行を奢る(内緒で貯める) 2.ホテルに入ってくつろぐ前に渡す のどちらかを考えてます。 男性としてはどちらがいいですか? わたし的に、お会計の時に割り勘で私もお財布を出すのが嫌です。 理由としては奢られる気満々という訳ではなく、彼氏が周りの女性とかに「あの男、女に出させるのかよ」的な嫌な目で見られたくないから。 1.2の内、男性はどちらが嬉しいですか? 彼氏は旅行も好きで、ハロウィンのユニバいこうねって話もしてます。 ご意見お願いします

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

他の人と同じように出す店を決めて、「ここは出すね」と言って出してもらうのが一番スマートに感じますが、嫌な目で見られたくないんですよね。 じゃあ、自然体で奢られておきましょう。気張られないのが、いいと思います。

• SORA5495
回答No.4

金銭面で詰まっていないようなら(彼に余裕がある)今のまま奢ってもらって良いです その代わりにと言ったらあれですが不定期で食事デートとかをセッティングして「ここ前から行きたい所だったから今日待つからね」っていって日頃の労いというか感謝の気持ちをカタチにしたらどうでしょうか。やっぱり店段取った側が奢るっていう暗黙がある気がするのでそれをやってしまえばいいと思います「ご飯行こ」じゃなくて「今度ここ付き合って」のニュアンスです

• agehage
回答No.3

1でも2でもなく、たまに「あ、ここは私に出させてね」がいいかな もちろん拒まれるのですが、「たまには私もしっかりしているところを見せたいの」とか「次に高級店連れてってもらうw」とか、そんな感じでとっとと会計を済ませてしまうのがいいです それでもだめなら「大好きだからこそしっかりしているところも見てほしい」とかも効果ありそうです。 1は「内緒で貯めたの」といわれても出させません 2の後から「先ほどの分」と渡されても絶対に受け取りません

• yamada82
回答No.2

1かな。内緒にしなくてもいいかもですが。 どうしても2をしたいなら、現金よりプレゼントかな。

• mekiyan
回答No.1

男ですが、学生じゃないので、デートしても、割り勘なんて考えもしないです。ましてや、ホテルにも行くようになっているのに。 まだ付き合いもしていない相手で、食べきれないような注文の仕方で、半分以上は残している相手なら、お前の頼んだ分はお前が払えという気分にはなりますが、最後のデートとさせてもらうので、払いたくなければ払わんでもいい、という対応です。 「今日はちょっと金欠」と言うこともありますが、その時は、お金のかからないデートに誘導してくれれば、それだけで十分です。