解決済み

年上男性達との割り勘について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499245
  • 閲覧数316
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (64/69)

先日、彼氏と共通の友達(彼氏の同級生)と久々に三人で飲もうと誘われて飲みました。

ちなみに5つ年上の男性陣です。お会計がほぼ割り勘でした。その後、男性2人は二軒目のバーに行きました。

共通の友人が今の彼氏を紹介してくれた際、三人で飲んだ時は、どちらも多く払ってくれていました。

男性は、少し多めに払ってくれるのは気持ちの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (276/639)

 彼氏を紹介してくれたときは、これから彼氏になるかもしれない候補で、まだ彼氏ではなかったわけですよね?つまり友人と彼氏はあなたに対して友人という等距離の関係で、2人ともが多く出してもお互いに角は立ちません。だから、女性だし年下だしということで、あなたより多く出したんだと思います。

 でも今は、そのときとは関係性が変わっています。あなたと彼氏は恋人同士で、友人よりも濃い関係になっています。しかし、結婚しているわけではないですから、完全にセットとしてあなたの分まで彼氏に請求するというのも変です。だからと言って、彼氏と同様に友人が多く出すというのもなんだか変で、どうしたら良いかよくわからない落としどころが、”3人でほぼ割り勘”だったんだと思います。

 例えば、男性上司と、あなたと、あなたと同期の男性の3人で飲んだとします。上司が奢るという感じの飲み会ではなかったとして、あなたが女性であるということを考慮し、上司が言い出す前に同期が、”男の方がたくさん飲むから多めに出す”的なことを言ったとしたら、上司に対してちょっと角が立ちますよね。この同期とは別の同期と3人で飲んだときは、上司も含めて3人でほぼ割り勘をしていたりしたら、なおさらです。だから、男性が多めに払ってくれるのは、気持ちの問題だけでなく、関係性もあると思いますよ。
お礼コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

回答ありがとうございます。
確かに三人の関係性が以前とは違うことに、お会計事情も絡んできているとは思います。 別なところで彼氏が負担してくれる時もあるので、今回のことは気にしない様にします。
投稿日時 - 2018-05-17 23:27:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (113/820)

あなたも同じように飲み食いしたんでしょ。
だったら自分の分を払うのは当たり前。
男が多く払うのは好意だよ。
好意がないからって文句つけるのは、お門違いじゃないの。
お礼コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

回答ありがとうございます。
好意はいつまでも続くものではないですよね。

お金は自分で払います。
投稿日時 - 2018-05-17 23:40:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (64/599)

男性は多めに払いたく思う生き物かもしれないけれど、非正規の人もいるかもしれないから、その辺は配慮必要でしょう。
生活に直結している金銭ですし、格好もつけられません。
労りましょう。
お礼コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

回答ありがとうございます。

週末に彼氏と旅行を控えているので、懐事情が厳しいのもあると思います。そうですね、それぞれの事情がありますね。 自分中心の物差しで考えるのはやめます。
投稿日時 - 2018-05-17 23:37:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (2/21)

時代は変わりましたね^^;
俺らの時代ですと自分の彼女の分は、勿論払うのが筋だったんですけどね。
お礼コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

回答ありがとうございます。
理想はそうしてほしいですが、今は割と割り勘主義な男性が30代、40代も多い気がします。

男女対等な時代と割り切った方が、過ごしやすいです。
投稿日時 - 2018-05-17 23:32:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (290/878)

>男性は、少し多めに払ってくれるのは気持ちの問題でしょうか?
そうだと思います。
単純に比較して、お酒を多く飲むのが男性です。
例外もありますが、多少なりとも男の威厳を見せるのが常識でしょう。
場合によっては、彼が質問者さんの分を払うのも有りだと思います。

しかし、現代人は、そうではないようですね。
割り勘が普通みたいです。もっと言うと、お酒を飲まないパフェ族?
スイーツ族?も多くなっているようです。

すべてとは言いませんが、年代によっても違いがあると思います。
後は、金銭感覚の違いですね。
まあ、私が質問者さんを誘ったら、お金は出させませんが・・・笑
補足コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

彼氏とは、週末に旅行を控えていて財布事情が今は、シビアだったっぽいです。。
投稿日時 - 2018-05-17 23:24:01
お礼コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

回答ありがとうございます。確かに今どきの飲み会のお会計事情はシビアです。

いちいち気にしていたら、そこで終わりだと友達が言っていました。
投稿日時 - 2018-05-17 23:22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (730/3574)

恋愛対象でもない女性だし、部下でもないし、
それが普通でしょう。
別にお金が惜しいわけでも、軽んじてるわけでもなく、
下心はないよ、対等な関係だよと言うことでしょう。
お礼コメント
y4050

お礼率 92% (64/69)

ありがとうございます。
スッと、心に馴染んだ回答でした。
そうですね、対等な関係と言うことで今後も付き合って行きたいです。
投稿日時 - 2018-05-17 23:49:16