• 締切済み

年上男性との割り勘について

先日友人の紹介である男性と出会いました。 彼は32歳で大手企業に勤務しているサラリーマンで私は現在25歳のアルバイトです。 彼と出会ってから2回ほど一緒にお酒を飲みに行きました。 そして両方ともきっちり割り勘でした。 少々期待していた私も図々しいですが、男性は年下の女の子と飲みに行った際、普通に割り勘するものなのでしょうか? それとも私は友達以上には思われていないということなのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.12

(今のところ)友達以上には思われていない可能性が大だと思いますよ。 それと少々期待していたことから察すると、貴女は友達以上だと思っているのかな? 年上・年下関係なく特別な関係になるまでは安易に奢られない方が良いみたいですよ。おごってやってるからと思う男性も多いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.11

同じ会社ならまだ分かるけど、アルバイト知ってて割り勘て(笑)ありえませんね。 >それとも私は友達以上には思われていないということなのでしょうか? そんなことはないと思います。脈はありそう。ただ、、、倹約家なだけでしょう(良く言えば)。そんなに悲観することはないのでは。こういう男性は借金とか、夜のネオン街にしけ込むって人ほとんどいないし。

merumon
質問者

お礼

確かに性格的には真面目な方だと思います。 モノは考えようですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.10

#1です 2回とも彼に誘われたんですね。 だったら男が奢るのは当たり前です。 でも、あなたも半分お金を差し出したようなので、どのようなタイミングかはわかりませんが、彼も拒否ができないはずがしやりやさんかもしれません。 次回は、お金を出さないで様子もみたら・・・・

merumon
質問者

お礼

私はあまり男性とお付き合いしたことがないのでよく分かりませんが、もう少し様子をみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153166
noname#153166
回答No.9

友達以上に思われてないということか?については、そうとは言えないと思います。 というのは、私(女性です)も、過去に12歳年上の男性と何度か食事に行きましたが、割り勘で(しかも牛丼屋とかメイン、笑)2ヵ月後くらいに告白されました^^; 私は、おごられて当然、とは思っていませんが、やっぱり、年上の男性には、少し大目に払ってもらったりっていう「見栄」をしてほしいと思うほうなので、気持ちにはこたえられませんでした。 年上の男性との割り勘の是非については、私も何度か、こちらのサイトで過去のQ&A参考にしていたのですが、 意見はやはり二分されていました。で、過去に私がこちらのサイトで見た回答の中でズシッと来た言葉が… 「(ご飯の会計などでケチする男性は)やはり、何かしら、他の重大な場面(いざという時)に守ってくれない男性が多い」と書いてあったことです。 一理あるんじゃないかと思いました。 ところで、その大企業に勤める男性ですが、本当に大企業にお勤めなんでしょうか?^^;  7歳年下の、アルバイトの女性とふたりでお酒やご飯に行くのに、割り勘にするなんて、 やっぱり私には考えられませんので、そこからして少し疑ってしまいました^^; 質問者さまが、その男性のことを恋人候補として考えたいのであれば、 「割り勘」についても今後納得いかないと、付き合いが難しいと思います。 その他の態度や場面で、カバーする部分があるとか、いろいろとチェックしていかれてから じっくり判断していかれたほうがいいと思います。

merumon
質問者

お礼

ほぇ~、12歳年上でも割り勘する人がいるんですね。しかも牛丼も割り勘って・・・ ちなみに彼は誰もが知っている大手企業に勤めていて、現在目黒で一人暮らしをしているそうです。 これは紹介者が以前同じビルに勤めていたので事実です。 やはりこの彼もケチということなんでしょうか。 大手企業勤務で顔もかわいい系で性格も優しくて穏やかな彼に彼女がいない理由ってもしかして・・・ それにしても >「(ご飯の会計などでケチする男性は)やはり、何かしら、他の重大な場面(いざという時)に守ってくれない男性が多い」 ということですが、女性の洞察力には参りますね。 私も見習わないと。 最近までとーっても恋人がほしい!と思っていましたが、この一件でかなり冷めました。 私はたくさんの方にお叱りをうける覚悟をしていましたが自分が案外常識外れでもないのだということが分かり安心しました。 とにかくもう少し冷静に考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

その男性のタイプがどうか分かりませんが 今までの見てきた男性で 一度目のデートで奢ってくれなかった男性は 居てませんでしたね。。 その上男性の方が7つも上なのに アルバイトのあなたと割り勘って。。 彼は友達以上に見てないのかもしれないですね! 気に入られたかったら男性は絶対奢ると思いますよ。 大手企業に勤めてるのでがっついてない余裕感なのかも しれないですね!

merumon
質問者

お礼

彼は天然系のほんわかした人です。 1度目のデートの時は天然系だからそういうことに気が回らなかったのかなと思ったんです。 が、2度目のデートも普通にお金を受け取ったのでやっぱり違うんだと確信させられました。 >大手企業に勤めてるのでがっついてない余裕感なのかもしれないですね! もしかしたら私は軽くみられているのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19494
noname#19494
回答No.7

30代女性です。 32歳の立派なサラリーマンが25歳の女性相手に それはちょっとケチかなと思いますね(^^;。 キッチリ割り勘でなくても少しでも多めにだしてくれる 気前のよさがあってもいいかなと思います。 女性側も端数くらいでも余分に出してくれたら嬉しいもんですからね。 >それとも私は友達以上には思われていないということなのでしょうか? それ以前の問題かも…(^^;。 女性の私でも7つも年下のアルバイトの女性とご飯行ったなら、少しくらいは余分に出しますよ~。

merumon
質問者

お礼

やはりケチなのでしょうか。 同年代の男友達と飲みに行っても男性が多めに支払うかご馳走してくれるかなので32歳に割り勘された時は驚きました。 確かに職場の女性の先輩も少し多めに払ってくれます。 いろんな方のご意見は本当に参考になります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19764
noname#19764
回答No.6

こんばんは。 私は20歳で学生で、彼は26歳社会人です。 きっちりじゃないですが、私も大体割り缶にしてもらうようにしています。 彼の方が多目だし、おごりたいって言ってもらったらそうしてもらいますが、いつもおごってもらうのは悪いなと思うのと、 対等でありたいって気持ちもありますので…。 もし友達だと思っておられるとしても、年上の方ははじめは全部払って下さる場合が多いような気がします。 その男性は割り勘が普通だという考えを持っておられて、割り勘されたんじゃないのかなと思いました。 好意などは、別の部分でわかると思います。(また誘われるとか)

merumon
質問者

お礼

20歳なのにしっかりされてますね。 今の若い女の子の中にも割り勘主義の子がいるんですね。逆に今だからいるのでしょうか。 好意がない=割り勘という方程式は成り立たないということなのでしょうか。 好意があるなしに関わらず年齢差を考えてもご馳走してくれようとする素振りすら見せない彼の心は・・・ ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarokin
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

割り勘自体は悪いとは思いませんが、あなたが誘ったということでなければ、相手の収入に対する配慮ができなければ、優しさに疑問を持ってもいいかも知れません。あなたの年収が対等以上であれば、対等な対応は心地いいかもしれませんが、今後依存する可能性があれば、その優しさがなければ成り立たないと思います。

merumon
質問者

お礼

確かに私の収入が彼と同等であれば疑問を感じないと思うのですが、現状は明らかに私の収入と彼の収入には格差があります。その上で割り勘をするということは彼に優しさがないということなのですかね。 よく考えてみると私のことを考えてくれていないですもんね。 いろんな捉え方があって参考になります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19813
noname#19813
回答No.4

対等な関係を求めるからか、けっこう「おごり」を嫌う女性多いですよ。たとえ交際の予感があったとしても。無理に払おうとして、気まずくなることもある。 最初から「割り勘で」と言ったら、とても嬉しそうな表情をして、かえって距離感が縮まることも多いですね。 なので最近では、尊重の表現として、もっぱら割り勘にしてます。おおむね好評です。 その男性も同じ考えなのかも。

merumon
質問者

お礼

なるほど、もしかしたら過去にそういうことがあったのかもしれませんね。 確かに対等な立場は保持できますね。 男性の意見は参考になります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surf1980
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

26歳の男です。 私は基本的に年下であれば男女問わず全て支払います。ただ、自分の嫌いな人が居たら全てではないですね。 自分から誘った場合は払います。誘われた場合は相手の出方を見ます。 ただ、おごられて当然という態度の方のときは支払いをさせます。 結局、気持ちの問題ですね。

merumon
質問者

お礼

意外と男女問わず年下に奢る方が多いんですね。感心します。 私の場合2回とも彼に誘われたんですけどね・・・ お会計の際に半分すっとお金を出したら黙って受け取られました。 結局私は奢りたくない対象なのでしょうかね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上男性達との割り勘について

    先日、彼氏と共通の友達(彼氏の同級生)と久々に三人で飲もうと誘われて飲みました。 ちなみに5つ年上の男性陣です。お会計がほぼ割り勘でした。その後、男性2人は二軒目のバーに行きました。 共通の友人が今の彼氏を紹介してくれた際、三人で飲んだ時は、どちらも多く払ってくれていました。 男性は、少し多めに払ってくれるのは気持ちの問題でしょうか?

  • 割り勘で・・・の切り出し方

    男性です。彼女や異性の友人とどっか遊びに行ったときに、だいたい割り勘でやりますよね。で会計のときに女の子が割り勘でいいよって言ってくれるときはいいんですが、もし何も言ってこなかった場合、どうやって割り勘にしてくれって切り出せばいいんですか?ちなみに、高校生です。 今のところ全員会計のときか、食い終わった頃に割り勘でいいよって言ってくれてるんですけど、これからどうなるかわかりません。教えて下さい。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • 結婚するならどちらの男性?

    私は現在28歳の女性です。 最近3歳年下の国家公務員の男性と2歳年下の大手企業のサラリーマンの男性にプロポーズされました。 返事はまだ待ってもらっています。 実際性格とか容姿とか関係なく結婚するならどちらの男性がいいのでしょう??

  • 年上男性のトリセツ

    34歳バツなし独身女性です。 14〜15歳年上の男性(大手企業勤務で管理職)と交際した場合、同年代のどんな所が違いますか。 交際したことがあるのは、同年代男性ばかりで ひと回り以上の男性と交際したことがありません。 ・女性側が年下だと可愛がってもらえますか。 ・デートする時は奢ってくれることが多いものですか。 ・ひと回り離れた年上男性と相性が良い女性はどんな人ですか、またどんな印象を持ちますか。 ・同年代や年上男性と交際する女性と、ひと回り以上離れた年上男性と交際する女性 どちらがモテる、いい女のイメージですか。 ・年上男性のうまい扱い方を教えてください。

  • 年上男性に憧れていますが

    20代女性です。 友人の紹介で知り合った10歳年上の男性と、先日飲みにいきました。とても紳士的で優しいし、人間的にも魅力のある人だなと思い、飲みに行って以来、気になって仕方ないのですが、彼と私は住んでる世界が違いすぎる気がします。 私のことをほめてくれるのは、からかわれてるのかなとか色々心配で。 庶民の年下の私には、背伸びしすぎな恋ってあるのでしょうか。 遊びなれている大人の男性に、深入りしすぎない方がよいのかなやんでいます。

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 割勘したら切れる相手はその程度ですか?

    友人の紹介や何かのキッカケからデートすることになった場合 割勘にしたからって次が無くなる女性とは その程度だったという解釈でいいのでしょうか? たま~に、無難に奢ればいいって言う人もいますが そうすると割勘にするタイミングがわからなくなります 常に奢りたい!って人はそれでいいのかもしれませんが 割勘にしたい人は無理せず、最初から自己申告しちゃった方が 楽になれると思っています。 皆さんはどう思われますか?このご時世に 未だに奢らないとダメな女性がいることに少々驚きました。

  • 男女混合の飲み会は、割り勘がよい?

    社会人の男女混合で飲み会をする際、支払は平等に割り勘した方が 後々もめなくて良いのでしょうか? 私は、お酒を飲む・飲まない・遅刻してくる・早めに帰るなども含め、 平等ではなく、6:4くらいの割合で男性が少々多めに支払っても良いのでは?と思います。 みなさんは、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフトの宛名デザインに関して、文字数の多い場合にバランスが改善されている最新版について教えてください。
  • 最新版の年賀状ソフトでは、宛名のデザインが文字数の多い場合でもバランスが良くなるように改善されています。詳細を教えてください。
  • 年賀状ソフトの最新版では、宛名のデザインが文字数の多い場合でもバランスが調整されるようになっています。具体的な改善内容を教えてください。
回答を見る