• 締切済み

次のチュニジア戦の観戦環境

ちょっとした疑問です。 金曜日のチュニジア戦の時間は学校も、会社もほとんどすべて、平常日程だとききました。 個人的には、会社は仕方ないとしても、学校くらいは午後休業にしてあげられないかと思います。単純計算ですがロシア戦の視聴率が66%ということは、7割くらいの生徒や児童は見たいと思っているはずです。中には見たいがために授業をサボるひともかなりいるんじゃないでしょうか?私は今年高校を卒業したんですが去年もしW杯があったらサボってたと思います(笑)。サボる人が多数出るくらいなら、土曜に授業を振り替えてもいいんじゃないでしょうか。みなさん納得するんじゃないでしょうかね。 韓国では自国戦のときはそれなりの対応があるみたですし、もう少し頭をやわらかくして対応できないかと思ってしまうんですが、どうでしょうか? 今回のW杯に興味があるなしにかかわらずご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

私もそう思います。ニュースを見ていたら、トミーは会社の中でもその時間特別な用事がない人はサッカーを見て応援するとのことですもんね。ただ、官公庁はだめ!というニュースも同時に放送されていたので、学校はむずかしいかもなぁ。 ただ、それくらいの配慮はあってもいいなと思いますね。

ckt
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 日本勝ちましたね!!最高です。 次も・・・15:30からですよ。さてさてまた仕事中ですね。

• sydney924
回答No.3

私もその意見に賛成です!「国をあげて応援」と言ってる割には、行動が伴ってないような気がしますね。イギリスでは、仕事を休んで観戦する人がかなりの数いるとききましたが、日本の中で「ワールドカップを見たいから休む」と言うと、「え?」と思われるかも知れません。 もし、私が子供を持つ親なら、子供が見たいと言えば、休ませてもいいかと思います。1日や2日仕事や学校を休んだからといって、それが悪影響になるとは思いません。そういう気持ちを育てるのもこれからの時代、大切なことだと思います。

ckt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今日のニュースで沖縄県那覇市(?)の学校では教室でテレビ観戦がOKになったとか言ってましたね。日本全国でこういう事をどんどんやるべきですよ。

回答No.2

ですよね。 開催国なんですし。 これこそゆとり教育と異文化コミュニケ-ションの絶好の機会じゃないですか。

ckt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね、開催国なんですよ日本は。でもスタジアムでの大画面観戦が、「マナーが悪すぎ」っていうだけで、即刻中止。これには納得いきません。

• yoko18
回答No.1

そうですよね。私も休みになればうれしい限りです。。。 大学なんですけど、その時間の授業はなくなったと聞きました。 先生によっては分かってくれる人もいるみたいです。 でも、これは大学だからできるのであって、小・中学校は無理ですよね。 せっかく日本でやってるし、こんな機会はもうないですよね。 cktさんの言うこともいえてると思います。 でも今の頭の固い日本じゃあ無理な気しますね。。。(>_<)

ckt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 韓国では月曜夕方のアメリカ戦の視聴率が60パーセントくらいだって言ってましたね。日本はどのくらいでしょうか。