• 締切済み

独立系FP企業について

この春から2年生になる大学生です。 1年のときにFPの資格を知りその業務にとても関心を持ちました。 今も3級を独学で勉強し、将来的にもFPという資格を活かした 仕事をしたいと考えています。 自分としてはあくまで中立・公平な立場で顧客にアドバイスができる という独立系のFP企業で働きたいのですが、 現役で大学卒業したて22~23で、まだ実務経験もない若者を雇って もらえるのでしょうか?(応募資格とかほとんど25歳位~とあるので) それともまずは税理士・会計士、もしくは企業系のFPなどで働き、 経験を積んでそこから改めて目指したほうがいいでしょうか? 自分としてはすぐにでも目指していきたいのですが・・・。 ぜひ助言を!

みんなの回答

  • marble_y
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

FPとして講演などしています。 私は独立系FP企業に在籍したことはありませんが、 FPの分野でも自分の得意分野を作ることが大事です。 なんでもこなせるといっても、それではそのヒトの強みがなく、 なんにもできないとも言われかねません。 自分の専門を磨くためにも、まずは生保、証券など事業を行っている企業に入り、 腕を磨かれることをオススメします。 まんべんなくどんな相談にも乗れるようにはなるでしょうが、 突っ込んだところまで深く理解しようとなれば困難です。 どんなFPになるかというイメージが明確であれば、答えは出せるのではないでしょうか。 応援しております!

関連するQ&A

  • 中小企業診断士とFP1級で悩んでます

    今FP2級を持ってるのですが(他は何もなし)、次にFP1級を取るべきか中小企業診断士を取ろうか悩んでます。 現時点では仕事としてはFPの方が興味があるのですが、経済学をもっと深く学びたくて中小企業診断士も気になってます。 FP1級の受験資格である実務経験を積むためにFP事務所なりで働けたらとも思うのですがFP2級取り立ての新人がFP事務所で働きながら中小企業診断士も取るなんてさすがに時間的に難しいでしょうか? FPと中小企業診断士で勉強が被るところというのはありますか? もしわかる方がいれば実務的にはFPと中小企業診断士はコンビネーションとしてはあまりよくないのでしょうか? 税理士とFP とか 社会保険労務士とFP とか 宅建とFPとかはよく聞くのですが FPと中小企業診断士はあまり聞きません。 質問は多くてすみません。 お知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 独立までについて

    質問です。 将来税理士に+αの資格で独立をしたいと考えてます。 しかし税理士には登録に実務経験が必要なのでこれから迷ってます。 これからの実務の上での考えとしては (1)公務員試験(国税専門官)を受け(受かる受からないは別として下さい)、地道に勉強し取得を狙っていく方針。(国税専門官による免除などは考えていません。) (2)会計事務所や民間企業などで働きながら取得を狙い実務を得る。 これらやその他将来の独立や色々と考えた上で効率が良い実務はどういう進路でしょうか? 教えて下さい。 現状税理士が飽和状態にあるのも分かります。 でも頑張ってみたい気持ちもあります。 知恵だけでも貸して頂けたら幸いです。

  • FP1級の受験資格条件

    FP1級の受験資格条件で、実務経験が必須だったと思うのですが、実務経験ナシでFP1級の受験資格条件が得られる方法は、有りますか? FP2級は、取得しています。 よろしくお願い致します。

  • FP2級の受験資格について

    現在FPの資格は何も持っておらず、 1月のFP資格取得を目指している者です。 2級の受験資格について 「実務経験2年以上」とあると思うのですが、 この「実務経験」について調べてみますと、 「資産の設計・運用・管理およびこれらに係る 相談業務・コンサルティング業務に係る経験。」 とあります。これは、相談業務等でなくても自分の 資産運用(株式投資・投資信託など)を 2年以上行っていれば受験資格があるのでしょうか? また、その際にそれを証明する書類を提出する必要は ありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • FP一級の受験資格について。

    FP一級の受験資格について。FP2級をとれば、実務経験がなくても一級を受験し取得できますか。

  • FP、その他について詳しく教えてくださる方、お願いします☆

    私は、現在大学3年生でして、将来銀行業に就きたいと思っています。 その際に必要な資格、FPや宅建、簿記の資格を取ろうと考えているのですが、全部の資格を取るのは難しいので、どの資格が良いのでしょうか? また、FPについて全くの無知なので詳しくどんなものなのかを教えていただきたいです!! 自分が知っている知識は、FPは生活設計のアドバイザーで顧客の今後の人生の計画を立てあげる人ということ。(大雑把しか分からないです) 試験は、3級を取ってから2級が受けられる事。 また、資格として認められるのは、2級からでしょうか?(><) このくらいしか分からないです。 質問など多くてごめんなさい。。 とにかく、困っています。。 上記の内容を詳しくお答えできる方、よろしくお願いします。

  • FP技能検定2級の受検資格について

    現在FP2級の資格取得を目指し、2ヶ月ほど前から勉強を始めましたが、ふと疑問に思う事で、 受検資格についてお聞きしたいのです。 それは「FP3級取得者」もしくは「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」が必須かと思いますが、 私はFP3級の資格はありません。 しかし、去年までFP業務に該当する業務を10年以上行ない、退職をした者です。 このような者は実務経験が2年以上あった(ある)ので受検資格をクリアしたとみなし、 3級を飛ばして2級を受ける事が出来るのでしょうか? 他の方の質問コーナーでは実務経験の有無に関しては自己申告であると 目にしたことありますが、もしも自己申告で可能なら、中には虚偽の申告する人が存在する事も考えられますし、 退職した事で『実務経験が2年以上ある』を証明するものがない為に疑問です。 その辺ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • FP試験について

    現在専業主婦でFPの資格を通信講座等ではなく独学で取得しようと考えています。 FP2級の試験を受ける際、2年以上の実務経験を有するもの。とありますが、以前証券会社に2年以上勤めていました。現在勤めていなくてもこの条件にあてはまるのでしょうか?

  • FP技能士1級の受験資格について

    FP技能士1級の受験資格に、 「実務経験1年以上」とありますが、 注意書きに「自己申告制(第三者の証明不要)」 とあります。 実際に実務経験がない場合に、 受験は可能なのでしょうか。 また、例えば会計事務所での勤務などは 実務経験とすることは可能でしょうか。 教えてください。

  • 税理士・弁護士資格のないFPの場合

    FPの試験にもよく出題されるように、税理士等の資格をもっていないFPは、顧客の税額などを具体的に算出してはいけないんでしたっけ、たしか。確定申告の税額を出したり、相続税の額を計算したりしてはいけないんですよね・・たしか。 FPの問題をみていると、相続税の税額を計算する問題もあるんですが、顧客のために算出してはいけないんですか? お客さんとしてはそこがいちばん知りたいんだろうと思うんですが、そのへんどうなっているんだろうと、考えているのですが・・

専門家に質問してみよう