• ベストアンサー

FP2級の受験資格について

現在FPの資格は何も持っておらず、 1月のFP資格取得を目指している者です。 2級の受験資格について 「実務経験2年以上」とあると思うのですが、 この「実務経験」について調べてみますと、 「資産の設計・運用・管理およびこれらに係る 相談業務・コンサルティング業務に係る経験。」 とあります。これは、相談業務等でなくても自分の 資産運用(株式投資・投資信託など)を 2年以上行っていれば受験資格があるのでしょうか? また、その際にそれを証明する書類を提出する必要は ありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.2

受験資格が規定する実務経験が2年以上あれば 3級を飛ばして、2級から受験可能です。 その場合、証明書は必要ありませんが、職歴を記入する必要があります。 あなたの場合、業務として資産運用をなさっているわけでなく ご自身の資産を、ご自身で運用なさっている、ということですよね。 これは、業務として、というわけにはいかないのではないでしょうか。 この場合であれば、3級から受験する必要がありますね。

minnnaHappy
質問者

お礼

やはり生業として資産運用を成り立たせていなければ 実務経験とは言えないのですかね・・・ 一応電話できんざいに問い合わせはしてみますが、 3級から地道に頑張ってみます! ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は、実務経験も何もありませんでしたが、2級を受験しました。 1月に受ける!と決めてらっしゃるなら、間に合うかどうかちょっとわかりませんが、通信教育なり、専門学校なり、で2級対策講座を受講すると、「提案書」なる課題が出ます。 それに合格すると、受験資格が与えられます。 (受験資格対応ではない通信なども多数あると思いますが) 3級を受けて、2級、というのでもいいかと思いますが、そういう例もあります。

minnnaHappy
質問者

お礼

なるほど~。そんな裏ワザ(?)もあるんですね! 勉強にまりました。 取り敢えず、「実務経験」についてダメモトで キンザイに問い合わせてみてやっぱりダメそうだったら 地道に3級から受けることにしました… 回答どうも有り難うございました!

• dog1985
回答No.1

3級とらないと2級受験できないと思います。 私は大学の授業で「提案書」なるものを提出して3級合格しました。また友達はその「提案書」で不合格だったので2級を受けられず3級から受験してます。 つまり詳しい話しはわかりません。 FP協会にでんわして聞けば良いんじゃないですかね?

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
minnnaHappy
質問者

お礼

そうですね!おっしゃる通り、最終的には 電話して問い合わせをしようと考えております。 大学の授業で提案書を提出して3級を取れるのは 初耳でした。面白いですね! ご回答有り難うございました。