• ベストアンサー

アイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.7

こんにちは。 ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて すぐにビニール袋の口をとじて がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。 どんどん温度が下がってきますので、 それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば いいとおもいます。 ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 氷に食塩ですか?すごい~!!! ぜひぜひその技使わせていただきます! ビニール袋も2重にして!! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• gerbera
回答No.6

私がいつも使う方法は 発泡スチロールの容器にビニール袋を2重にして氷を入れたものを いくつか用意します。 底にはアイスノンを敷き、その上に冷やして運びたいもの (この場合はアイスクリームですね)を乗せます。 隙間に氷をはさみ、上にはあれば保冷剤(ジェル状の物でケーキやさんなどで つけてくれるものです。100円ショップでも売ってますよね)かアイスノン なければ氷を乗せ、なるべく隙間なく発泡スチロールに入れます。 これだと3時間以上は確実に溶けずにもちますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しいご回答大変参考になりました! 保冷剤は結構たまってて6個くらいあります(笑) 使い道がなかったんですが、今回やっと日の目を見そうです! ありがとうございました!!

• hirakawa
回答No.5

経費がかかるのですが… 車載用の冷凍庫を購入するのはどうでしょう。

質問者

お礼

車載用の冷凍庫ですか??? 冷蔵庫はよく見るんですが、冷凍庫まであるんですねぇ~ ・・・高そう(~_~;)ゞ ですが、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

アイスクリームはひやかどをとるために.やたら空気を入れています。そのために.-18から-20度を保てないと融けてしまいます。 氷よりもドライアイスを使用したほうがよいでしょう。また.発泡スチロール製のはめ込み式の容器が比較的簡単に温度を保てます。ご近所の魚屋さんで入手可能でしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり氷よりドライアイスの方が安心でしょうか? 発泡スチロール製のはめ込み式の容器は、最近スーパーやホームセンターでよく見るんです!まるで今回の為にあるかのよう?! -18度~-20℃に保てるように気をつけます! ありがとうございました!

• mission
回答No.3

おいしい物は、みんなでおいしく、それもなるべく安く手軽に運んで食べたいということですね!! まずは、フタ付きの発泡スチロール容器、これはどっかで手に入れてください。 次に、新聞紙これはあるでしょう。 それと、ガチガチに凍らせた冷凍食品。(これは、いけにえですね) まず、目的のアイスクリームをしっかりと新聞紙でくるみます(三重くらい)。 そして、その新聞で包んだアイスクリームを発泡容器に入れ、周りを、なるべく沢山の冷凍食品を配置します。 次にフタをして、ガムテープでしっかりと留めます。 後は、なるべく日の当たらない場所において輸送します。多分、冷凍食品が溶けかかっていると思いますが、多分食べれると思います。一石二鳥です。 冷凍食品は、たこ焼きあたりが良いのでは?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 小学校の自由研究で、氷が一番とけにくい素材を調べたんですが、新聞紙だったんです!!す~っかり忘れてました!missionさんのアドバイスとおり3重にしてくるみますね! 冷凍食品のいけにえ作戦は、いい方法ですね! タコヤキの冷凍ものって結構大きいし、頼りになりそう! ありがとうございました。

• onimotsu
回答No.2

アイスクリームにはドライアイスが一番だと思います。 前日に買った場合できるだけ固まりのドライアイスをもらい、 必ずドライアイスごと冷凍庫に入れます。 そうすれば、ドライアイスもあまり小さくならなくなります。 運ぶときは発砲スチロールが一番ですが、 なければダンボールや密閉できる箱がよいでしょう。 詰め方はできるだけ隙間が開かないようにし、 隙間には新聞紙などを詰めるようにしてください。 なお、ドライアイスを一般で買うとアイスクリームと同じか それ以上の値段になります。 とても大切なアイスクリームのようですから 前もってアイスクリーム屋さんに頼んでおくとよいでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前、1時間分のドライアイスを買ったときは、次の日にはあとかたもなく消えていたので、今回はもっと増やしてみます! あと隙間はダメなんですね!! 冷たいアイテム以外思いつかなかったのですが新聞紙ならたくさんありますので忘れず使います! ありがとうございました。

• sima777
回答No.1

>最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れ>た場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? この方法がいいんじゃないでしょうか。 クール宅急便もコレに近い方法で運ばれてきますしね。 2、3時間なら余裕だと思います。 私も事情があって5時間くらい炎天下の中そうしていましたが、よゆうでした!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! クール宅急便と同じなんですね?!それを知って安心しました! 車の中って結構温度あがるので心配だったんです。 ありがとうございました。