• ベストアンサー

ドライアイスを融けにくくしたい。

私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

ドライアイスはマイナス78.9度の極低温物質のようです。 家庭用の冷蔵庫は、マイナス18度ほどですので解けてしまいます。 ドライアイス用等にマイナス80度の特殊な冷凍庫もあるようですが、アイスクリームを販売するためなら通常の冷凍庫で保存することはできないのでしょうか。 参考URLにドライアイスの保存方法なども紹介されていました。 http://www.hokuriku-reizo.co.jp/e-dryice-ans.htm#A

miranosoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライアイスの保存方法のURL、とても役に立ちました。 いただいたアドバイスを参考に、いろいろやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marumets
回答No.1

保管場所は屋外ですか?室内ですか? もし、冷凍庫があれば、新聞紙等で2,3重に包み、冷凍庫の中に入れておけば、かなりましになりますよ。 (学生時代に実験で使用する必要があり、5kgほどのをよく使っていましたが、3~4日は持ちましたよ。 ちなみに、冷凍庫といっても、普通の家庭用2ドアのやつでした。

miranosoba
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 保管場所は室内です。 冷凍庫がお店にありますので、アドバイスいただいた方法でやってみます。助かりました。 本当にありがとうございました。