• ベストアンサー

ドライアイスを融けにくくしたい。

私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

ドライアイスはマイナス78.9度の極低温物質のようです。 家庭用の冷蔵庫は、マイナス18度ほどですので解けてしまいます。 ドライアイス用等にマイナス80度の特殊な冷凍庫もあるようですが、アイスクリームを販売するためなら通常の冷凍庫で保存することはできないのでしょうか。 参考URLにドライアイスの保存方法なども紹介されていました。 http://www.hokuriku-reizo.co.jp/e-dryice-ans.htm#A

miranosoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライアイスの保存方法のURL、とても役に立ちました。 いただいたアドバイスを参考に、いろいろやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

保管場所は屋外ですか?室内ですか? もし、冷凍庫があれば、新聞紙等で2,3重に包み、冷凍庫の中に入れておけば、かなりましになりますよ。 (学生時代に実験で使用する必要があり、5kgほどのをよく使っていましたが、3~4日は持ちましたよ。 ちなみに、冷凍庫といっても、普通の家庭用2ドアのやつでした。

miranosoba
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 保管場所は室内です。 冷凍庫がお店にありますので、アドバイスいただいた方法でやってみます。助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイスクリームを屋外で販売する方法

    10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。 冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。 販売食数は100食予定です。 2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか? 2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか? 完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

  • 桃とドライアイスで炭酸味の桃になる??

    桃とドライアイスで炭酸味の桃になる?? 生協で桃を注文しました。 発泡スチロールに保冷剤と一緒に入っていました。 桃とは別の発泡スチロールには、冷凍食品一緒にドライアイスが入っていました。 冷凍食品は冷凍庫に入れたので、ドライアイスがもったいないと思い桃の発泡スチロールに入れました。 4~5時間後に、桃を食べてみると炭酸のシュワシュワな感じがしました。 ドライアイスが原因なんでしょうか?

  • アイスクリームを運ぶ時・・・

    こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • ドライアイスの保存方法は?

    PM5時にドライアイスを購入して翌日AM8~PM4時の間に5回に分けて使用します。 今の季節で屋外に持ち歩き使用します(保冷剤の目的では無くドライアイス自体の保存方法です) 1回の使用量は2cm3を目安にしたいのですが、できるだけ消耗しないで保存する方法を教えて下さい(目減り量も分れば購入量の目安にしたいと思います) ドライアイスはキロ売りですが質量(g/cm3)はどれくらいになるのでしょうか? 一般市販品アルミの保冷水筒で防爆用にリリーフバルブを取り付けることも出来ます(5~6kg/cm2で液化してすぐ気化?無意味??)発泡スチロール製、他の容器 なにかいい物あるでしょうか?

  • 保冷箱が欲しいのです。

    通販などでアイスクリームなどを購入すると、決まって発泡スチロールの保冷箱に入ってきますよね。 あのような箱は「箱」だけって売ってないんでしょうか? 保冷材などはあるのですが、最近のこの暑さの為、保冷材だけでは心配なんです。 大きさもさほど大きくなくても良いのですが・・・。 入れる物は生花のコサージュなどです。 必要なのは8/4の土曜日です。 急いでいます。 宜しくお願いします。

  • ドライアイスが悪かったと思うのですが、

    ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

  • 発砲スチロールって電子レンジOK?

    ものすごく唐突なのですが。 発泡スチロール・・・というか、お弁当BOXとか、お店でお持ち帰りする時にくれるプラスチックボックス(透明のではなく、発砲スチロール感覚の) って、そのままレンジOKなのでしょうか?

  • クーラーボックス改良:発泡ウレタンの重さについて

    クーラーボックスを改良して保冷性アップを試みています。 分解してアルミテープ貼りと発泡ウレタン注入を検討しています。 もともとのクーラーは4.5リットルで、断熱材が発泡スチロールです。 保冷性向上を狙う一方、クーラーには軽さも求めます。 発泡スチロールから発泡ウレタンに変えることで、重くなるのでは、 と思っています。 ※肩に掛けて歩くため、なるべく軽くしておきたいのです。 どの程度重くなるか、アドバイスいただける方、いらっしゃいましたら お願いいたします。

  • とうもろこしのアイス

    別スレッドでアイスクリームの質問と回答を読んでいたら、 その昔、ブラジルで食べた「とうもろこしのアイス」が 無性に食べたくなりました。 「milho verde(ミリョ・ヴェルデ)」緑のとうもろこしのアイスクリームです。 日本語で言うところの“まだ青い”とうもろこしってところでしょうか? 自分は、あまりアイスクリームは好きじゃないんですが、 ひと舐めして、驚きが顔に出るような(周りの人が笑ったくらい) 衝撃的なおいしさでした。 淡い緑色がきれいで、とうもろこしの味は、全くしませんでした。 都会の有名店とかでなく、田舎のアイスクリームスタンドに近いお店で 食べたので、オリジナルだったらお手上げですが・・。 気候のせいとか、いろいろあるとは思いますが、今のところまた ブラジルに行く機会もなさそうなので、ぜひ日本で食べてみたいです。 日本で食べられるお店、または売っているところはないでしょうか。

  • 雪でアイスクリーム

    もう何十年も前にテレビでyっていたのですが・・・ 雪の上にボウルを置いてボウルの中身に入っている材料をヘラか泡だて器かでグルグルかき混ぜているうちにアイスクリームができてくる  といったようなものを見た記憶があります。 作り方知っている方いたら教えてください。 インターネット検索で調べもしましたが、茶筒みたいなのを用意しろだとか発泡スチロールを用意しろだとかばっかりでした。 作り方も材料もシンプルなほうがよいです。

専門家に質問してみよう