ドライアイスの使用によるホイップクリームの膨らみについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、冷蔵庫に冷やしますが、友人に渡す分を発泡スチロールにドライアイスを入れて冷やしたところ、ホイップクリームが膨らんでしまいました。
  • ブワッと膨らんだホイップクリームの絞り模様がほとんど見えず、焦って冷蔵庫のケーキだけを飾り直しましたが、発泡スチロールにドライアイスを入れた中ではこのような現象は起こります。
  • 教えていただきたいのは、なぜ発泡スチロールにドライアイスを入れた中では、ホイップクリームが膨らんでしまったのか、また、このような現象を回避するためにはどのようなことに気をつければ良いのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライアイスが悪かったと思うのですが、

ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

現物を見ないと断定的な事は言えませんが、想像できる事として、ホイップクリームの部分がドライアイスが利き過ぎて凍結してしまったのと違うでしょうか。 ホイップクリームも水分を持っていますから、ドライアイスの炭酸ガスは水分中に吸収されます。しかし凍結すると氷の中には溶けていられないので、再びガスになって異常な膨らみになってしまったのではと考えられます。 ケーキの保存性のためにクール保存は分りますが、発泡スチロールの箱に入れるなら、氷の方が良かったかも知れません。あるいは店などでくれる保冷剤を入れておいても良かったでしょう。 ケーキ店でドライアイスを使うのは、ガスが抜けやすく、さほど保冷効果がないカートンボックスに入れるためではないかと思います。 なおドライアイスをポリ袋に入れてカートンボックスに入れていたとしたら、探査ガスで袋が膨らみ、破裂してケーキを崩していたかと思います。

candy3771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ケーキ屋さんでは、ドライアイスを入れたとしても紙のデコ箱の中ですよね。 発泡スチロールでは密閉しちゃって、炭酸ガスの逃げ場がなかったから、水分の多い生クリームに 吸収されたんだと思います。 固形?であるゼリー部分には吸収されてなかったです。 ポリ袋に入れたら爆発??それはもっと悲惨な結果になっていたのですね。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらによりますと http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6151230.html 炭酸ガスを吸収してしまうようなので それで膨らんでいたのではないでしょうか?

candy3771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキやさんで、ドライアイス入れてくれていたような気がしたので、 大丈夫かと今回やってみたのですが。 炭酸ガスを吸収してしまうんですね。 しかも、生クリームの味が酸っぱくなってしまうんだとか? ブワっとした生クリーム、夜に食べたら味はあまり変わらなかったと思いましたが、冷蔵庫に2時間ほど 入れ直したから炭酸ガスは抜けたのでしょうかね。 ドライアイスをビニール袋に入れてからにすれば、大丈夫だったのでしょうか?