• ベストアンサー

夏祭りでアイスクリームの保冷について

町内の夏祭りでアイスクリームをだすことになりました。 予算がなく通常のクーラーボックスと各自で氷を作りその中に既製品のアイスクリームを 置いておくことに・・・ 溶けますよね?>< 凝固点降下など多少参考に読んでみたのですが、いまいちわかりません。 塩程度なら購入できるのですが、前述の環境で一番保冷効果をもたせるには どのようにすればよろしいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

氷に不純物の少ない精製塩を振り入れれば、 マイナス21.3度まで下がります。 丈夫なビニールに氷と塩を入れた物を数個作って、 シェイクして、アイスと一緒にクーラーボックスに入れておく、 ただし、気温が高いと頻繁に開け閉めすれば、すぐに温まります。 深めのクーラーボックスがあるといいです。 アイスクリームだと微妙な温度ですね。 コンビニなどのアイスケースはマイナス25度くらいまで下げているのが普通です。 今は節電で温度を高くしているのでちょっと持ち歩こうものならすぐに溶け始めます。 予算があるなら、ドライアイスを2kg位購入して(氷屋さんで売っています1kg300円~500円、安いところで200円)、 スピリタス又は無水エタノールを振りかける(余った場合飲めるのはスピリタスなのでスピリタスの方がいいかもしれません、金額的には500mlで1400円前後です)。 マイナス70度くらいになります。 クーラーボックスにドライアイスを入れ、適当にスピリタスか無水エタノールを注げば急激に温度が下がります。 かなり危ないので、アルコールをかけた氷の上に段ボールを敷いたほうがいいです。

piyoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 -70度なんてすごい方法があるんですねー

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

小さなクーラーボックスに分けておく。 素直にドライアイスを使う。 要は小分けにしてクーラーボックスを開ける回数を減らして温度上昇を抑えるってこと。 ドライアイスを使ってもクーラーボックス内に霜が付くので、霜が溶けると水浸しになりますからそこは覚悟しましょう。 3kgのクーラーボックスに 1kgのドライアイスを投入すると、4~5時間は十分な保冷ができるようです。 クーラーボックスを開ける回数にもよりますが、まあ、何とかなるのではないかな。 1kgあたり 200円程度で購入できるそうです。検討してみてはいかがでしょう。

piyoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 小分け作戦提案してきます。

関連するQ&A

  • アイスクリームを運ぶ時・・・

    こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 保冷剤の作り方

    自宅で保冷剤を作ることを考えて、、、 そこまで深く調べて、というわけではありませんが、 例えば水をベースとして協力な保冷剤を作ろうとすると、 融解潜熱を上げる、顕熱を稼ぐ、しか思いつきませんでした。 前者をあげる方法はぱっと思いつきませんが、顕熱は凝固点降下で稼げるかな?と思います。 そこで、シンプルに入手可能で万が一漏洩しても問題が少なく、イオン化する塩がベストかな?と思い計算をしていました。 水150gに対して塩を40gとして、水のモル凝固点降下1.86として、、、 ⊿t=(1.86*40/58.5*1000/150)*2≒17℃降下? 非常に古い記憶で計算しておりましが、ざっくりと-17℃となるような計算結果となりました。 計算上は、非常に低温になりそうなのですが、疑問が。。 実際塩水を凍結させたとしても、水リッチ部が優先的に凝固していき、 結果的に塩濃度に濃淡が生じてしまい、狙い通りにならないのかな?と思えてきました。 (塩が析出してしまって、結果見かけ塩濃度が下がる、塩濃度が高すぎる部分が凝固しない、など) 実際どうでしょうか? ご知見のあるかた、ご意見いただけたら助かります。 例えば、もし濃淡を無くそうすとすると、分子の自由度を下げる必要が生じそうなのですが、 そうするとゲル化もしくは増粘させる必要ができるような気がします。 のりのPVAなどを使ってしまうのが手っ取り早いでしょうか?ご意見頂けると助かります。

  • 氷を使うアイスクリームメーカー

    氷と塩を使うアイスクリームメーカーをご存知ないですか? 以前はあったような気がしたのですが、最近は氷を使う代わりに、 メーカーごと冷凍庫に入れるタイプが多いようで、 アイスクリームを作るのにかかる時間も3時間~10時間程度と、 不便に思っています。冷凍庫が小さいもので。 下記のような方法で10分でアイスクリームを作れるのですから、 http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_icecream03.html これをこのまま機器にしたものを購入したいのですが、 検索しても見つかりません。 以前は氷と塩を入れると、自動で撹拌してくれるメーカーがあったように 思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • クーラーボックスの保冷について

    青森湾で6月あたりにボート釣りのためにとクーラーボックスを購入予定です。 予算が2万までなので素材がウレタンの釣り具メーカーのクーラーボックス30Lぐらいを購入予定ですが、 これにどれくらい保冷剤(または氷)の量を詰め込めば良いか判りません。 どかたか保冷剤や氷の分量を教えて頂けないでしょうか? ちなみに青森の7月あたりの平均最高気温が25.5です。 朝3時くらいに保冷剤(または氷)を入れて、夕方までの保冷を考えております。

  • ドライアイスを融けにくくしたい。

    私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • みなさんバーベキューのときに保冷バッグやクーラーボ

    みなさんバーベキューのときに保冷バッグやクーラーボックスに肉やら入れて行くと思うんですけどどういう製品に入れて持って行ってますか? 全然想像出来ないんですけど。 氷やら保冷剤を入れたら2、3回りくらい小さくなりますよね? 入れれる量が。 肉に野菜に4人家族でも相当な保冷バッグが必要では? どうやって腐りやすいものを持って行ってるんですか?

  • クーラーボックスに使用する保冷剤について

    アウトドア用にクーラーボックスを借りたのは良いのですが、 保冷剤はどのくらいの物が必要なのかが分からず困っております。 借りたクーラーボックスは50Lになります。 入れるのは、氷やソフトドリンク類、ビール等のお酒になります。 一度に入りきらない飲み物は、入っている物が減り次第、常温の物を入れて冷やす予定です。 冷凍品は入れません。 朝方から夕方位まで保冷出来ればと思ってます。 ■質問1 この場合、どの位の保冷剤が何個あれば良いでしょうか? ■質問2 「キャンパーズコレクション パワークール-16゜C」が良いという評価がネットで見かけたのですが、オススメでしょうか?

  • パウダードライアイスの作り方

    職場で、使用するドライアイスについて。 現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために 毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に しています。かなりの時間と労力がかかっています。 最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、 それはできません。 また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに 気化してしまいます。そこで、 (1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法 (2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで  保存できる方法を、教えてください。

  • クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

    先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。 今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、 クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。 先日、購入したのが、 「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html 内容量は、47リットルです。  使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。 みな、小食なほうだと思います。 利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊) 将来的には、2泊もしてみたいです。  入れようと思っているのが、 食材と飲み物です。 主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが 食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。 アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか? どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。 ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか? また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、 バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが 皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか? 冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか? クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

  • ダイワプロバイザーZSSの保冷力にガックリきました。

    ダイワプロバイザーZSSの保冷力にガックリきました。 私はキャンプをよくするのですが以前から使っているコールマン製のクーラーボックスより保冷力が上の物をと思い色々調べてみると釣りメーカーが販売している6面真空パネルのクーラーが最強とのことでした。 そこでダイワのプロバイザーかシマノのフィクセルプレミアムで迷ったのですがプロバイザーを大枚はたいて購入致しました。 購入後早速コールマンのクーラーとプロバイザーZSSの保冷力がどれだけ差があるんだろうとワクワクしながらテストしましたらなんとコールマンのクーラーの方が氷が長持ちしたのです。 もうショックでそんな事はないと思い、もう一度テストしてみましたが同じ結果でした。 購入前に色々検索してみましたがどの情報をみてもクーラーの保冷力は6面真空パネル>発泡ウレタン>発泡スチロールとの記述が見られます。 比較したクーラーは ダイワプロバイザーZSS2700とコールマンエクストリーム初期型(底部にドレンが無いタイプで壁面が6cmありますが蓋が歪んでいて所どころ1mm位の隙間があります)です。容量はほぼ同じです。 て比較方法は2Lのペットボトルに水を入れ3日間冷凍して凍らせたものを同じ位置(角に押し当てる感じ)にいれ放置しました。 なぜこういう結果がでたのでしょうか。私のテストの仕方が悪かったのでしょうか。どなたかご教授下さい。

専門家に質問してみよう