• ベストアンサー

パウダードライアイスの作り方

職場で、使用するドライアイスについて。 現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために 毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に しています。かなりの時間と労力がかかっています。 最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、 それはできません。 また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに 気化してしまいます。そこで、 (1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法 (2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで  保存できる方法を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カキ氷機で削っても大丈夫ですよ。 実際結構古めの電動のペンギンのカキ氷機で削っても大丈夫でした。 カルピスか蹴れば食べれるって言うのを科学会館みたいな所で実験していて家で試した事があるので恐らく大丈夫ですよ。 カキ氷木の刃は毀れないと思います。

faight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カキ氷機で削れるのかどうか分からなかったため、 購入を控えていました。 刃も大丈夫となれば、これは間違いなく「買い」でしょう! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kozim
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ドライアイスは、二酸化炭素の高圧ボンベからの気体を、細い口の金具から噴出させるとパウダー状のドライアイスになります。このようにして作れば、ドライアイスとして保存しなくてすみます。 ボンベはビールサーバー用やアクアリウム用など、小型で比較的安価なもがあります。(ガス自体はさらに安く、ドライアイスを買うよりかなりお得です。また接続用具はアクアリウム用の流用が簡単だと思います。) コスト面、設備スペースともに小さくてすみますが、噴出し口は自作しなければなりません。

faight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コスト面も書いていただき、大変参考になりました。 噴出し口はどのようにして作ればよいのでしょうか。 もしご存知なら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.1

液体二酸化炭素のボンベからホースで直接、魚にパウダードライアイス振り掛けている店を見た事があります。 パウダードライアイスを作るならこれがお手軽です。 http://www.hakari.co.jp/isi/eco/powder.html

faight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場では、費用や設置場所の問題から 教えていただいたような機械を入れることはできません。 カキ氷機を使ってみたいと思っていますが、刃がボロボロになりそうで、まだ試していません。 誰か試したことのある人、いませんかね~。

関連するQ&A

  • 凸型に固まったニキビ、ドライアイスでとれる?

    中学生の頃、しょっちゅう膿をもったニキビができ、皮膚科に通っていました。皮膚科ではイボをとる感覚で?ニキビにドライアイスを押しつけポロッと取っていました。 ですが小鼻の脇にできたニキビだけは、治療で完治せず、凸型跡になっています。もう何年もこの状態なので、あきらめていました。いまさら治療で取ることはできるのでしょうか?もう皮膚に同化してしまっているのでドライアイスは痛そうで、、診療に二の足を踏んでしまっています。

  • ドライアイスを融けにくくしたい。

    私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • にきび跡にベビーパウダー

    16歳女子です 酷いにきびに悩んでいましたが、皮膚科に通ったり生活を見直したりしてだいぶにきびはなくなったと思います。 でもまだ赤くにきび跡が残っています… 皮膚科の先生によると治る程度のものみたいです! にきび跡が気になるのは鼻・頬・顎・眉の間辺りなのですが、そこを中心に凄いてかります(泣) 暑くもないのに油が出ます(汗) なにが原因なのか分からないのですが、とりあえずあまりに酷いので、外出する時だけでもベビーパウダーを付けたいと思います 帰ったらすぐ落とし極力薄く付けるつもりですが、ベビーパウダーによってにきびが再発したり、跡が消えづらくなることはありますか? ちなみにつかうのはピジョンの薬用固形物パウダーです

  • ドライアイスの保存方法は?

    PM5時にドライアイスを購入して翌日AM8~PM4時の間に5回に分けて使用します。 今の季節で屋外に持ち歩き使用します(保冷剤の目的では無くドライアイス自体の保存方法です) 1回の使用量は2cm3を目安にしたいのですが、できるだけ消耗しないで保存する方法を教えて下さい(目減り量も分れば購入量の目安にしたいと思います) ドライアイスはキロ売りですが質量(g/cm3)はどれくらいになるのでしょうか? 一般市販品アルミの保冷水筒で防爆用にリリーフバルブを取り付けることも出来ます(5~6kg/cm2で液化してすぐ気化?無意味??)発泡スチロール製、他の容器 なにかいい物あるでしょうか?

  • アイスの冷凍保存について

    このたび学園祭にてフロートを販売することになりました。 アイスは業者に頼んであるのですが、保存方法が定まりません。 最初は冷凍庫をレンタルしようとしたのですが値段が高すぎて手に負えず・・・ クーラーボックスや発泡スチロールで保存しようと思ったのですが、 文化祭は土、日曜日の二日間で業者は日曜日は休みということもあり 二日分のアイスを土曜日に搬入することになってしまいました。 一日目はもつと思うのですが一夜明けて二日目いっぱいまで溶けないように保存しておく(冷やしたまま放置)というのはクーラーボックスなどでは不可能でしょうか? 何か良い案などあれば、それもお願いします。 ちなみにドリンクに入れる氷も搬入予定です。

  • 夏祭りでアイスクリームの保冷について

    町内の夏祭りでアイスクリームをだすことになりました。 予算がなく通常のクーラーボックスと各自で氷を作りその中に既製品のアイスクリームを 置いておくことに・・・ 溶けますよね?>< 凝固点降下など多少参考に読んでみたのですが、いまいちわかりません。 塩程度なら購入できるのですが、前述の環境で一番保冷効果をもたせるには どのようにすればよろしいでしょうか???

  • 手作りファウンデーション(固形パウダーの作りかた)

    肌が弱くて、いつもベビーパウダーと皮膚科からの日焼け止めだけです。 粉の方を固形にしたいのdすが、どなたか良い方法あれば教えてください。 入れ物は、可愛いコンパクトがあるのでそれにいれようと思ってます。

  • 冷凍餃子の保存方法に困っています

    文化祭で冷凍餃子を売ることになりましたが、夜間の保存場所がなくて困っています。 冷凍庫を昼間は学校が貸してくれるのですが、夜間は貸して頂けません。 一人暮らしの子のお家は遠くて頼れないので、クーラーボックスに保冷剤を入れて朝まで保たせるしかないだろうなと思っているのですが、溶けてしまうのではないかなと心配です。冷凍餃子は800個届きます。これがどれくらいの大きさになるのか分からないのでクーラーボックスに入るのかも心配な所なのですが、 クーラーボックスで保存する場合大体どれくらい保冷剤用意したらいいと思いますか。またどんなことでもいいので、何か他の保存方法がありましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • アイスクリームを運ぶ時・・・

    こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • ノーファンデでプレストパウダーのとき

    現在皮膚科でニキビ治療をしており、ファンデは付けないようにと言われています。 どうしても午後になるとほほの赤味(ちょっと赤黒いかも…)が気になるので、顔色を明るくしてくれるパウダーを検討中です。 下地の上にさっと付けられて、お直し用に携帯もできるプレストを探しています。 クレドポーのトレニュアンセとかジバンシイのプリズムに興味があるのですが、どちらがお勧めですか?また他にもいい商品を知っていたら教えてください! ちなみに私はイエベの少し明るめの肌です。 よろしくお願いします。