-PR-
解決済み

クーラーボックスに使用する保冷剤について

  • 困ってます
  • 質問No.5230861
  • 閲覧数12466
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (12/39)

アウトドア用にクーラーボックスを借りたのは良いのですが、
保冷剤はどのくらいの物が必要なのかが分からず困っております。
借りたクーラーボックスは50Lになります。
入れるのは、氷やソフトドリンク類、ビール等のお酒になります。
一度に入りきらない飲み物は、入っている物が減り次第、常温の物を入れて冷やす予定です。
冷凍品は入れません。
朝方から夕方位まで保冷出来ればと思ってます。

■質問1
この場合、どの位の保冷剤が何個あれば良いでしょうか?

■質問2
「キャンパーズコレクション パワークール-16゜C」が良いという評価がネットで見かけたのですが、オススメでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 36% (403/1108)

No.1です。
>現地で飲んで行くうちに減ったら常温で保管している物を入れていこうと思ってます。
例えば、常温30℃の水5Lを15℃まで冷やすには、0℃の氷5L必要です。(エネルギーロスの無いクーラーボックスが存在したとして)

ですから、常温の物を冷やそうとすれば、同じ量だけ保冷剤がいります。
「キャンパーズコレクション パワークール-16゜C」を購入するのでしたら最低でも10Lは必要です。
他の皆様が言っているように、ペットボトルや空き容器で氷を作るのが得策です。
保冷剤って使わない冬場は結構場所取りますよ。
使わない冬場は、普通クーラーボックス内で保管しています。

>逆に考えると通常の飲み物が凍ってしまうということでしょうか?
パワークール-16゜Cといっても自宅の冷凍庫が-16℃まで冷やす能力がなければ、パワークールも-16℃になりません。
50Lのクーラーボックスに25L分のパワークールを入れても、クーラーボックスからの放熱が大きいので氷りません。
しかし、つりメーカーの2~3万円する高性能クーラーだと氷るでしょう。

せっかくのバーベQパーティーのビールが生ぬるいとブーィングの嵐です。氷は多めに用意しましょう。
お礼コメント
kaktak

お礼率 30% (12/39)

ご回答ありがとうございます!
&何度も申し訳ございません。。。

保冷剤の仕組みやクーラーボックスでの使い方など、
なんとなく理解できた気がします。
ご丁寧な回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。

>せっかくのバーベQパーティーのビールが生ぬるいとブーィングの嵐です。
>氷は多めに用意しましょう。

仰るとおりです^^;
ブーイングにならないように、前ご回答で頂きました案を用いて、
当日は成功させたいと思います!

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-08-26 16:23:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (403/1108)

はじめまして。

>クーラーボックスは50L
満タンの重量は約50kgなので腰をいためないように二人でもちましょう。

>常温の物を入れて冷やす予定です。
1,入れる量がわからないので、お答えしにくいです。

2,保冷剤は読んで字のごとく「冷たさを保つ」もので、常温の物を冷やすとなると、かなりの量が必要となります。

3,クーラーボックスに少量の水と氷を入れて冷やすのが効果的だと思います。
我が家では氷を買うのがもったいないので、お茶のペットボトルのを冷凍させて氷り代わりに使っています。もちろん氷りになると膨張するので、少量お茶を抜いておきましょう。

>キャンパーズコレクション パワークール-16゜C
アイスクリームを溶かさない能力はあります。スーパーで買ったアイスクリームを家の冷蔵庫まで冷やすには適しています。
でも、ビールを飲むのにクーラーボックスを何度も開け閉めすると、冷気はすぐ逃げてしまいますので、高級品を買うより安い物を沢山入れた方が効果があります。
お礼コメント
kaktak

お礼率 30% (12/39)

ご回答ありがとうございます。

>二人でもちましょう。
ありがとうございます!気をつけて二人で持つようにします。

>1,入れる量が
5~6人でのバーベキューを予定しております。
なので、2Lの水&ソフトドリンク類が5本程、350の缶ビールを12本程(常温を他に12本程)、焼酎パック1.8L、割り物類のドリンク2L位、ロックアイス3袋程、あと途中で買うお肉5人前分&野菜類?を予定してます。

>2~3
最初に入れる物は、家の冷蔵庫で冷やして行こうと考えてます。
現地で飲んで行くうちに減ったら常温で保管している物を入れていこうと思ってます。

>キャンパーズ
「アイスクリームを溶かさない能力」と言う事は、逆に考えると通常の飲み物が凍ってしまうということでしょうか?
ソフトドリンク類は良いのですが、缶ビールだとかなりマズイと思うのですが・・入れても大丈夫でしょうか?


ちなみに、「キャンパーズコレクション パワークール-16゜C」を3個程購入しようかと考えていますが、これだと足りない感じでしょうか?

質問ばかりですみません。。
投稿日時 - 2009-08-23 23:01:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (697/2465)

クーラーボックスが借り物で保冷材を沢山買っても後はどうします?
氷の方が無料で使い捨てで帰りは荷物にもなりません。小さな氷は直ぐに解けますが、大きな氷は長持ちします。
ペットボトルも良いですが、嵩張ります。
私はいつも牛乳パックに氷を作っています。紙パックをはがしてビニール袋に包んで入れます。入らなければ少し割ったり、何とでもなります。間に合わなければ、タッパウエアとか弁当箱など適当なものに入れて凍らせてください。
出来れば牛乳パックで10個くらい作り、現地に着いてから、野菜類と共に5個くらいの氷をクーラーボックスから出して、ナイロン袋などに入れてタオルなど包んで日陰においておきます。

残りの5個に水を加えて飲み物を冷やせば良く冷えます。

浦技で、この時塩を何つまみか入れると急に驚くほど冷えます。
水に入れた氷は解けやすいですから、出しておいた氷を1個づつ継ぎ足していきます。
これで無料で夜までいけます。氷は解けてしまっても水か冷たく飲み物はキンキンに冷えたままです。
お礼コメント
kaktak

お礼率 30% (12/39)

ご回答ありがとうございます。

その後の保管については全く考えておりませんでした。。
牛乳パックの氷や塩を使った用法など、大変勉強になりました。
ありがとうございます!

保冷剤は要検討ということで、牛乳パックの氷案で今回は
チャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2009-08-26 16:17:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (14/28)

うちの場合ですが・・・持って行くペットボトルの水やソフトドリンクの半数をペットボトルごと凍らせています。ビールと氷は24時間スーパーで、出発の朝購入し、スーパーでもらえる無料の保冷専用氷をもらえる分だけもらいます。氷は、かち割り氷を水割り用に、板氷を一つ保冷用に購入します。板氷も溶けると飲めますので、水割りや料理に使ったりします。
お礼コメント
kaktak

お礼率 30% (12/39)

ご回答ありがとうございます。

スーパー等で無料の保冷専用氷とか貰えるんですね。知りませんでした。。
近所&行く途中のスーパーの情報を集めてみたいと思います。
情報ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-08-26 16:19:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ