-PR-
解決済み

クーラーボックス内の保冷剤は凍らせないことも可能なのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5105580
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

こんにちは。
アウトドアなどで冷蔵、冷凍品を持っていく際の質問です。

クーラーボックス内に強力な保冷剤(-16度キープなど)を入れれば、
一定時間、冷凍状態を保つことはできると思うのですが、
『冷凍させたくない』冷蔵品を入れたい場合、
3度前後の冷蔵庫の温度でキープする方法はありますでしょうか?
(冷蔵用の保冷剤などがあれば良いのですが)

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12697)

普通の保冷剤を凍らせて入れても、中の物を冷凍状態では維持出来ないと思います(元から凍ってない物を凍らせられない)。なので、普通に冷凍させた保冷剤を入れれば問題無いかと思います。
3℃前後と厳しい条件が必要なら、クーラーボックスではなく動力源の必要な冷蔵庫(温度設定可能な)が必要でしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

凍結した保冷剤の数を減らしてはダメですか。タオルを巻くとかでもダメかしら?
凍結の保冷剤は別に用意しておき、凍結前の保冷剤をクーラーボックスに入れ、凍結の保冷剤は持ち歩いて、
必要に応じて、クーラーボックスに足しても良いのではないでしょうか。
持ち歩いている間に、ある程度まで解けて、冷え過ぎないようにもなりそうだとも思います。

冷凍しておいて、使用するときに冷蔵になっていて欲しいような物(魚のエサ、ケーキ、お弁当など)なら、
あらかじめ冷凍させておき、必要な時にだけ常温で解凍すれば良いとも思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 17% (293/1637)

保冷剤ってそんなに強力でしたでしょうか??

一般的に保冷剤は(読んで字の如くですが)、冷たい
温度をキープするためのもので、それぐらいの能力しか
持っていない(例え-16度キープでも凍った物を解けない様に
するだけで、解けた物を凍らせるだけの力はない)と思います。

あえて言うと、保冷剤から少し離れた場所に
凍らせたくない物を置くだけで、凍ったりする事は
ないと思いますよ。

ちなみに、冷凍庫もー16度ぐらいですが、冷凍庫は
食品等から奪った熱を冷蔵庫の外に捨てる機能があるので
その温度でも凍らす事ができるんですよ。
  • 回答No.4

冷凍品と冷蔵品を一緒は難しいのではないでしょうか、
タオルなどにまいて使用したことがありますが、タオルもバリバリに
凍ってしまいました。

クラーボックスを分けるしかないでしょう。
 通常の保冷剤(氷の代用品)は、どんどん溶けるだけなので
 数時間も持たないので少し多めに購入して
 -16℃キープの方に予備を用意し、溶けたら入れ替えをしながら
 持たせるようにしたらどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (414/1953)

発泡スチロールのボックスを入れてその中に入れて置けば凍りませんよ
お礼コメント
firstten

お礼率 60% (27/45)

皆様、ご回答ありがとうございます。
(まとめてのご回答、ご容赦くださいませ)

強力な保冷剤を利用した方の楽天での感想にて、
『水を入れたペットボトルが少し半凍り状態になった』
という主旨の書き込みをみたため不安になり質問させて頂きました。

皆様のご意見を参考に、

・冷蔵と冷凍を別クーラーボックスに分ける
・どうしても2つ用意できない場合は、冷蔵物用の発砲スチロールを
 用意しておく

このような対応をしてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-07-07 18:27:39