- ベストアンサー
フィッシング様のクーラーボックスが欲しいのですが、折角なので保冷能力の
フィッシング様のクーラーボックスが欲しいのですが、折角なので保冷能力の高い少々値の張る 物を購入したいと考えています。 直ぐには購入できないので、とりあえず冬期の間は発泡スチロールの箱に断熱シートを貼って 簡易クーラーボックスとして使いたいと考えています。 この時、断熱シートは、箱の内側・外側どちらに貼ると効果的ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ぴったり蓋が出来る発泡スチロールの箱なら、別に断熱シートを貼らなくてもそのまま簡易クーラーになります。これからの秋冬の季節なら保冷力は問題有りません。夏場でも氷の消費がちょっと多いくらい。 実際、釣具屋のクーラーボックス陳列棚には発泡スチロールの箱に紐をつけただけのものも置いてあります。 ただし、中に魚や氷が満載の状態で紐だけを持って持ち上げるとぽっきり折れるかも。 僕は抱きかかえて運んでます。
その他の回答 (2)
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
断熱シートは1重なら外側にアルミシート(反射部)を外側に向けて貼ります。 二重にするなら内側にアルミシート(反射部)を内側(物が入る側)に向けて貼ると効率的です。 それからクーラーボックスは単純に保冷保温性能だけを見ると、釣具メーカー製のものよりコールマンのクーラーボックスの方が遥かに優れています。 個人的には、アルティメイトエクストリームシリーズがお薦めです。 http://www.coleman.co.jp/onlineshop/prdct_list.html?category_code=44 今の時期は、安くなってるところもありますからね。
発泡スチロールならすでに箱状になってますので外側でいいと思います。断熱シートでもいいですが、発泡スチロールの板状の物を側面・底面に貼り付けて厚みを持たせると更に良いと思います。 それと中蓋を作ると特によいです。どうしても上蓋の隙間から冷気が逃げますので、中蓋は保冷に非常に効果的です。