解決済み

クーラーボックスは発泡スチロールで充分か

  • 困ってます
  • 質問No.9528169
  • 閲覧数186
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (1369/1392)

クーラーボックスは発泡スチロールで充分か
サビキ釣りで釣った魚を持ち帰る為のクーラーボックスですが、真空パネルとかではなく、ホームセンターで売っている発泡スチロールでも充分でしょうか?
もちろん、水を入れて凍らせたペットボトルと海水を入れるつもりです
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (3/7)

発泡スチロール愛用者です。

サビキなど、オカッパリで釣れる魚なら、発泡スチロールで充分です。
自分も試したことがありますが、発泡スチロールが一体どれくらいの保冷力があるかと思い、保冷剤を入れて自動車の後部座席に半日放置しました。季節は7月です。
9時ごろから13時まで入れてありましたが、密閉されていたので、発泡スチロールの中の保冷剤はまだ半分ほど凍っていました。

自分自身の結果として、
安いクーラーボックスを購入するくらいなら、鮮魚店や鮮魚コーナーでもらって来てもいいと思います。ただ、臭いが気にならなければ…ですが、釣った魚を入れたら、どっちみち臭いは付きますけど。

参考になればと思い、投稿させていただきました。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:47:52
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (369/948)

青色でビニール紐の取って付きのアレですよね?
保冷力の話で発泡スチロールの物で十分かと言う質問だとは思うのですが、
内部素材が同じ発泡スチロールの低価格のクーラーであっても使い勝手の面で圧倒的に上だと思います。
開け閉めは言うに及ばす座ることも出来ますし、破損しなければ10年経っても使えますから。
釣りもたまにしかしないとかなら要らなくなって簡単にバラバラにして捨てる事も可能な発泡スチロールも考え方によってはアリなんでしょうね。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:48:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (80/218)

保冷力は僅差かもしれませんが、価格も僅差でしょう。それなら使い勝手の良いクーラーの方が良いかと思いますがいかがでしょうか?

私見ですが、
世の中のクーラーを保冷力で分けると4分類できます。
(1)真空パネルを5~6面使用した最上級グレード
(2)真空パネル1~3面使用した上級グレード
(3)ウレタンを使用した中級
(4)スチロールを使用した汎用
の4分類ですが、ホームセンターで売っている発砲スチロールは(4)と同等です。
(4)は何度でも開け閉めできたり、取っ手が付いていたり便利です。

もし当方がお勧めするとしたら、(2)か(3)です。「価格」と「重量」と「保冷力」のバランスが良いからです。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:48:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (603/1355)

保冷力に関しては大差ありません。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:47:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1360/4447)

安物のクーラーボックスと発泡スチロールでは
性能的には変わりないですよ。

ただ発泡スチロールケースの場合は、フタがかぶせるだけ
(ロック機能がない)ですから、ガムテープか何かで
密閉してください。

隙間があれば冷気が逃げますから、それさえ塞げば
発泡スチロールでも十分持ちますよ。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:47:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2173/6605)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
保冷材のいいもの使えば 発泡スチロールでもいいです。
海水はいらないと思います。
http://nessaw.com/horeizai/
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:47:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3768/13372)

他カテゴリのカテゴリマスター
専用のクーラーboxの方が断然に効果あります。真空のは使った事ありませんが、魚屋の発砲スチロール箱とは段違いです。蓋をテープで留めてやっても、やはり冷気が逃げるようです。また、氷もいいですが、ペットボトルはかさばるので、やはり保冷剤もあった方がいいです。箱を冷やすというより、魚を冷却剤でくるまないと暖まってしまいます。
もちろん、短時間程度ならスーパーでもらってくる発泡スチロール箱で充分です。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:47:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1535/7709)

蓋が外れやすい、
海水がこぼれてもよいのなら。

発砲の中に、少し丈夫な、ゴミ袋を入れて、その中に海水を入れ、口を結ぶ方法もあります。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 98% (1369/1392)

とても参考になりました
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-09 10:46:59