• 締切済み

天井を発泡スチロールで?アレルギーは?

はじめて書き込みいたします。よろしくお願いします。 先日新しい賃貸の一軒家に引っ越しました。 8畳ほどの2階を寝室に当てたのですが、吹抜けで上のロフトとつながっています。 そこで問題が起きました。寝起きをはじめたら、寒いのです。 対策として、冬場だけでも天井に発泡スチロールを張って、簡易の天井を作ろうと思いました。 発泡スチロールは近所のホームセンターで買った、15ミリ厚ぐらいのボードです。 そこで質問です。 ・このように発泡スチロールを敷いた天井で、アレルギーの心配はないでしょうか? わたしはぜんそくとアトピーを持っているのです。。。 ネットをみると、スチレンとかが怪しいような・・・でも、そこまでシックハウスにも建材にも詳しいわけでもないです。 本当なら、天井ボードをしっかり張った方がいいのでしょうが・・・賃貸ですのでそれもままならず・・・・。 どうかお教えください。

みんなの回答

• inon
回答No.5

臭いを感じるのでしたら、何か揮発性物質(ホルムアルデヒド等)が出ているのでしょう。 立派なシックハウス症候群予備軍です。発泡スチロールはおやめになった方が賢明です。(細かく砕くから揮発性物質が発散するわけではありません) どちらにしろ賃貸ですので、現状変更が許されても、退去時には現状復帰するように言われるでしょう。 もし布等で吹き抜け部分を仕切れるのでしたらそれが一番良いでしょう。ピン穴ぐらいなら退去時も文句を言われないでしょう。気流の流れを止められたら少しは寒さも和らぐと思います。

回答No.4

・寒さを解消したい ・アレルギーに無縁なもので検討したい ですよね。 大家さんもグレードアップにつながる改修は歓迎するはずです。 管理会社を通して確認してみたら如何でしょうか? その前提で 天井は日東紡などの専門メーカーを検討。 厚さ9mmくらいで軽く断熱機能も有しており、 DIYで天井に貼り付け可能です。 タッカー(建築用ホッチキス)と建築用両面テープで貼り付けます。 見た目が悪ければ、ローラー施工可能な漆喰を塗ってもいいですね。 アレルギー持ちなら、ペンキは絶対に避けましょう。 お近くのホームセンターかネットで探してみて下さい。 6畳~10畳程度であれば総額で数千円~1万円です。 根本の解決策は冷気の進入を抑える事ですね。 カーテンや天井断熱など複合的に対策を考えれば 体調もよくなって、心身ともに満足できて 冷暖房費用も抑えられます。 数年にわたって居住予定ならば、安くなるであろう光熱費で 購入できる金額です。 健康第一に頑張ってください。

参考URL:
http://www.nittobo.co.jp/kw/tenjou/dannetsu.html,http://www.yakusen.com/html/product/p_sikkunon.htm
tsuku70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社にきいてみます。 ただ、(無茶なはなしかもしれないですが)夏は天井を取り払って吹き抜けにしたいんですよね・・・。 なので、かんたんに着脱可能なものを考えています。 だとすると、やはり布ですかねぇ、と思っています。 ただ、ボード、捜して見ます。 有益なヒントありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

[通常の発泡スチロール]は最悪火災等が発生した時、有毒ガスが発生して呼吸困難な状態になり逃げ後れて死亡する恐れがあります。 既に購入されていましたら[発泡スチロール]を少し切って屋外で燃やして見てください。すごい煙と有毒ガスが出て実感できると思います。 床下に断熱材として用いるもので[難燃性の発泡スチロール]もありますが、天井に使用するは止めて、他の部屋を寝室にすることをお勧めします。

tsuku70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有毒ガス・・・こわいです。 う~ん。そこまでは頭が回りませんでしたが・・・。 ありがとうございます。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

発泡スチロールによるアレルギーは考えられないと思うのですが、どうでしょうか。そもそもアレルギーの仕組みを考えると、非常に細かく分解する必要がありますし、これまでにも石油化学製品でかぶれるなどの症状が出ているのではないでしょうか。  ちなみにシックハウスの仕組みとは全く関係がありません。

tsuku70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、発泡スチロールの天井が原因でぜんそくやアトピーがでていたわけではありません。既往症としてありました。 ただ、天井にそのまま発泡スチロールを張ると、 部屋に匂いがけっこうするんですよ。 なので、これ、体に悪くないのかなぁ、と思ったわけでして・・・。 2歳の子供もいるもので、ちょっと敏感になっているのかもしれません。 シックハウスの仕組みと関係ない、といっていただき、少しほっとしています。 ありがとうございました。

• root16
回答No.1

部屋の形状が良く分かりません (天井とは1階⇔2階部分か3階ロフト部分かが) が、吹き抜け部分から冷気が吹き込む場合、 厚手のカーテンで寝室と吹き抜け部分を 区切ってしまうのはどうでしょうか。 冷気の流れが入ってこなくなれば、 発泡スチロールである必要性もなさそうです。

tsuku70
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 2階>3階ロフト部分が吹き抜けです。 この天井が高いので、冷気が吹き込むというよりは、暖房効率が悪いのです。 厚手のカーテンの方がやはりよさそうですか・・・。 考えてみます。