• 締切済み

水につかってる魚と、発泡スチロールに入っている乾い

サンマなど魚をスーパーで買うとき、 水につかってる魚と、発泡スチロールに入っている乾いた魚と どちらを選べばいいでしょうか? どちらも変わらないですか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.6

水に浸かっている魚=産地から市場への配送形態そのまま  発泡スチロールに入っている乾いた魚?=消費者が買いやすいようにトレイパック詰めしたもの。  下のほうが人の手がかかっている分鮮度は(若干)低下していますし、トレイパックと小分け作業分だけの経費が掛かっているので割高になります。  ということで、水に浸かっているほうが若干お得かと。  なお、サンマだとこの時期は冷凍ものを戻して販売することがあります。その場合はラベルに「解凍」と表示されますので、そこはきちんと確認してください。

• w_katuo
回答No.5

私が住んでいた町の中央市場だと、 サンマは水氷50本入りの発泡スチロール入りで入荷されます。 そのまま売られれば水入りになりますから、 買うなら余計な事をしていないこちらです。

noname#199923
noname#199923
回答No.4

変らんでしょう。 発泡スチロールって、つまりパック詰めでしょう? 1尾ずとか2尾ずつとか。 スーパーはひと手間かけて、お客さんが簡単に手に取りやすくしているわけです。 で、水に使っているのは、正確には氷水ね。 仕入れた箱のふたを空けて、そのまま箱ごと、お店に置いているのです。 お好きな数だけ、ご自分でビニー袋にお取りください・・・ということです。

• xxyyzz23g
回答No.3

本来店頭に並んでいる魚は、発泡スチロールのケースに 氷詰めして陳列してあり、好きな物を選びます。 その氷が溶けて水になっている状態なんでしょう。 夕方だとそういう状態の店もチラホラありますが 水に浸かっていると氷に比べ鮮度は落ちます。 >発泡スチロールに入っている乾いた魚 この状態がよく分かりません。 普通は、魚の上まで氷で埋め尽くさない場合は 下に氷が敷き詰めてあって乾燥防止のため フィルムで覆って出荷するところが多いです。 表面が乾いた魚は、ツヤがないので不味そうに 見えるので誰も買いませんし、そういう店は 淘汰されます、日本では。。

• trajaa
回答No.2

俺は、氷詰めされている方を買う 「乾いている」というのはパサパサ乾燥しているって事なのか? それとも発泡の皿でラップ巻きされているってことなのか? パサパサのは買う気になれない ラップ巻きされているなら買う

回答No.1

食べたいほうを選べば… 水に浸かってる魚はデリケートなので乾かすと鮮度が落ちるから浸けているわけで… 乾いたやつは割りと乾いてても大丈夫なやつです まぁ 同じ種類の魚でそういう違いがあるように置かれていたら 水に浸かってる方ですね