• ベストアンサー

私は、最低ですよね・・・?

せっかく入った会社ですが、ハローワークの求人で書かれたものとまったく違っていて八時間以上働いているのに社会保険は入れてもらえず国保に入れと言われました。 それに、求人で朝の八時から五時となっているのに深夜の時間で働いています。 そのせいかわかりませんが、体調をこわしてしまいました。 月曜日を休ませてもらい火曜日も熱が下がらなくて休ませてもらおうと思い電話した時、「またかよ。」と言われました。 元々風邪がひきやすくて休んだ時はありましたがきつい言葉でした。 その人は、私の事が気に入らないみたいで仕事中いつも私を指差し笑っています。仕事の事でわからなくて右往左往する私がおもしろいのだろうと思います。 最初は、いい人と思いましたがそういう事をする人なのかという事を後になってわかりました。 これから、この会社で本当にやって行く気持ちになれなくて・・・こんな気持ちのまま仕事を続けてもいけないと思っています。 親は、おまえが悪いと言います。 明日、辞めたいとその人に言いたいと思います。 その人は、私の上司なので。 私が、やりたい仕事を見つけ今度こそ頑張って働きたいのですがこんな私は最低ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

ええっとですね、私も転職経験が豊富(←自慢することじゃない)なのでお答えしますが、世の中には「割とまともな会社」と「頭がおかしい会社」の二種類しかありません。 特に社会保険に入らせない会社は相当頭がおかしい会社です。そういう会社で働く人がいるので企業も自分を正そうという気が起きません。そういう会社を正す唯一の方法はそんな会社じゃ働かないことです。 あのね、親御さんにはね、私が書いた内容をプリントして見せてやってください。社会保険に入らないってことは、年金も払ってくれない(会社が負担してくれない)ってことですよ。自分の子供が将来年寄りになったときに路頭に迷えってんですかね。そんなこともわからんようでは、申し訳ないですけど、ご両親も頭がイカレているとしかいいようがない。 会社の雰囲気うんぬんではありません。社保を負担してくれないような会社には自分の貴重な労働力を提供する価値はありません。 そもそも、そういう会社は社員を使い捨てカイロ程度にしか考えていません。#3さんのいうとおりです。

juice-do52
質問者

お礼

eroero1919さんありがとうございます。 私も今までそういう事はなかったので驚きました。 求人には社会保険に入れると書いてあったのでそう思っていました。 そういう会社もあるのだなと思いました。 使い捨てカイロですね。まさに。 国保は高いから社保にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#91724
noname#91724
回答No.9

最低ではない。悪いのはその会社。 だけど正直に書くけど、あなたの物言いも気になる。 心優しい皆様だもの、「最低ですよね?」って言われたら、 「いやそんなことないよ」とそりゃあ言うわ。 例えば「こんなウンコみたいな会社に引っかからないようにするには?」 みたいな、もっと建設的な質問なら明日にも繋がると思うが。 ずるさなのか、弱さなのか、そんなものを感じた。 今回はもちろん相手が悪いので他人のせいに出来る、というかしていい。ただ、 「そうだよ、あなたは最低だよ」という回答ばかりだったらどうするつもりなのか。 理想的な環境、上司ならば間違いなくやっていけるのか。 そこらへんも考えてみた方がいいと思います。

juice-do52
質問者

お礼

salvationarmyさんありがとうございます。 そうですね。ずるいですよね。 私は、自分で言うのもあれですが弱い人間です。 もし、最低だと言われても受け止めるつもりでした。 理想的な環境と上司がいたらいいですけど。 よく考えて見ます。 ありがとうございました。

• dabodabo
回答No.7

人間関係!難しいですよね。次の職場を見つけてから辞めてみては?別に最低ではありませんよ。気持ちわかりますから。個人的な意見ですけどそんな上司は最低です。僕だったら口喧嘩になってますね。とりあえずハローワークに強く報告はしてください。でも生きるうえで忍耐は必要ですから忘れないで下さい。本気で辞めるのであれば言いたい事言ってから辞めてくださいね。ただし正論でね。頑張って!

juice-do52
質問者

お礼

dabodaboさんありがとうございます。 本当に難しいです。 その人には、「辞めたいなら早く辞めれば?」と言われました。 私は、本当に具合が悪くて休んだのに仮病みたいな扱いをされて・・・。 しかも、電話する時間も指定してきて、私が電話する時間では遅すぎると言います。 忍耐と我慢が必要な事はわかっています。 今度こそ長く働きたいので見つけて頑張ります。 私も、もう繰り返したくはないので。 ありがとうございました。

• kkkt
回答No.6

最低じゃないですよ! 体調を崩してまで、無理すること無いと思うし、 「またかよ」と言う上司、どうかと思います。 まずは、心配してくれても良さそうですよね! 私も、条件が違う事、ハローワークに言うべきだと思う! やりたい仕事みつけて、がんばって! だけど、繰り返さないでね・・・多少の我慢が必要な時もあるから・・・。

juice-do52
質問者

お礼

kkktさんありがとうございます。 最初の頃は、心配とかしてくれましたが。 たぶん、今のが本性なのかなと思います。 ハローワークに言いましたが、そういう所もあるというような事をいわれました。 我慢が必要な事はわかっています。 でも、今度こそ長く働ける所を見つけて頑張りたいと思います。 もう、私も繰り返したくはないので・・・。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.5

入ったばかりで慣れない仕事です。 経験のない事で神経を使う中、深夜残業が重なれば体が持たない場合もあるでしょう。 仕方のない事です。 折角採用した「新人」を育てる意思が感じられないのなら、誰もがたまりません。 早すぎますが、決断も止むを得ないのではないかと思います。 こんなことが繰り返し続くとその次の就職は厳しくなります。 次は慎重に選択して下さい。

juice-do52
質問者

お礼

mat983さんありがとうございます。 今度こそ長く働きたいので慎重に考えています。 自分には、マイペースな所があるので危機感を持ち続ける事が大切だと思っています。 心を入れ替えて頑張りたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

最低ではないですよ。 そんなに嫌なら辞めるべきですね。 会社なんていくらでもありますし。 労働基準法にそってやっている会社なんて珍しくないですよ。 うちの旦那も丸一日仕事場にいる場合だってありますし。 でも残業した分はお金出てるんですよね? 親の言うことをいちいち気にしていてはらちがあきません。

juice-do52
質問者

お礼

yohkunmamaさんありがとうございます。 そうですよね。 でも、何回か変わっているので心配でそう言ったのかも知れません。 これから、やっていく気持ちにはなれないので辞めます。 残業した分は、入っていると思います。 タイムカードで、時間をつけているので・・・。 ありがとうございました。

• fatspider
回答No.3

最低なのは会社と上司だと思いますけど… もう、法的にどうのこうの、という前に、 会社なんて社員が病気になろうが死のうが何もしてくれませんよ。使い捨ての雑巾にしか考えていないところが多いから。 で、その上司もきっとそんな会社で働いていてストレスが溜まっていて、あなたをそうやっていじめてストレス発散しているのでしょう。 とても馬鹿馬鹿しい話だと思いませんか? さっ、明日にでもハローワークにでも出かけましょうか。 ついでに、その会社の事も告発しておけばよいでしょうね。 企業を甘やかす時代は終わりました。

juice-do52
質問者

お礼

fatspiderさんありがとうごさいます。 ハローワークに言いましたが、そういう所もあるようなことを言われました。 本当に馬鹿馬鹿しい話です。 私は、気が弱いせいか発散にはいいのかそういう対象となってしまいます。 私にも悪い所があると思います。 でも、私にだけそういう冷たい声と態度なので腹立ちます。 どう言って辞めようかと思っていますが・・・。

juice-do52
質問者

補足

今、どう言って辞めようか悩んでいます。 はっきり「働いてみたが、自分には合わない」と言ってもいいのでしょうか。 試用期間なので大丈夫だと思いますが。

• ellecon
回答No.2

最低じゃないです。そんなこと思わないでください。 辞めることを明日言うのですね。正しい決断だと思います。 いちおうハローワークにも言ってみてください。 社会保険に入れてもらえなかったこと。 労働条件が著しく違うこと。 上司の態度も。 きっとハローワークの方も味方になってくれますよ。

juice-do52
質問者

お礼

elleconさんありがとうございます。 ハローワークにも言いました。 驚いていましたが、そういう所もたまにあるからみたいな事を言っていました。 上司の態度は、腹が立ちます。 人によって接し方がちがいますし・・・。 私は、不器用だから仕事が遅いかも知れません。 でも、頑張ってやっているつもりでした。 私にも悪いところがあったのかも知れませんけど・・。 これから、長く働ける所を探し自分を見つめなおし頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

職場による。 正直、IT業界とかは有名だけど、 毎日毎日終電状態な会社もある。 睡眠はホント数時間ですとか。 「そういう」会社に入ってしまったのに運がないようにも見えるけど…。 仕事は他にもあるが、自分の体に交換は効かない。 本当に無理なら、辞めるべき。

juice-do52
質問者

お礼

-Jelly-さんありがとうございます。 そうですね。 そういう会社に入ってしまった自分の運のなさにあきれます。 この先の事を考えたら、私はやっていけそうにもありません。忍耐は必要だと思いますが・・・。 今度こそ長く働きたいので出直す気持ちで次のところを見つけたいと思います。 ありがとうございました。