パートの面接日を早めてもらいたい!第1希望の会社から連絡がない場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • パートの面接日を早めてもらいたい場合、第1希望の会社から連絡がない場合の対応方法を紹介します。第1希望の会社からの連絡がない場合、第2希望の会社に連絡し、面接日を変更してもらうことができます。しかし、第2希望の会社にとっては迷惑かもしれません。ハローワークからの紹介で応募しているため、第2希望の会社には私だけが紹介されています。早く面接を終わらせたい気持ちはわかりますが、丁寧に連絡しましょう。
  • パートの面接日を早めるためには、第1希望の会社から連絡があるか確認することが大切です。連絡がない場合は、第2希望の会社に連絡して面接日を変更してもらいましょう。ただし、第2希望の会社にとっては迷惑になる可能性があるので、丁寧な言葉遣いで相談しましょう。ハローワークからの紹介で応募していることを伝え、早く仕事に就きたい旨を伝えると良いでしょう。
  • パートの面接日を早めたい場合、第1希望の会社からの連絡がない場合は、第2希望の会社に連絡して面接日を変更してもらうことができます。ただし、第2希望の会社にとっては迷惑になる可能性があるので、丁寧な言葉遣いで相談しましょう。ハローワークからの紹介で応募していることを伝え、仕事に早く就きたい旨を伝えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接の日を早めてもらいたいのですが・・・

第1希望の会社から金曜日(12/17)に連絡がもらえる(月曜日か火曜日に面接の予定)と思って 第2希望の会社の面接を水曜(12/22)の午後にしてもらいました。 面接の申し込みをすると第1希望の会社からは 「担当者が不在で今はわからない。金曜日中には連絡する」 と言われましたが連絡がありませんでした。 第1希望の会社を辞めて、第2希望の会社だけ受けたいので 面接を水曜の午後ではなく月曜日か火曜日にしてもらいたいのですが そういうのは第2希望の会社からしてみれば迷惑ですかね・・・。 ハローワークからの紹介で、 その会社には現在一人ハローワークを通さないでの応募があっただけで、ハローワークからの紹介は私だけです。 私は早く面接を終わらせたいですし、 早くパートの仕事に就きたいのです。 ちなみに職種は事務です・・・。 月曜の朝に面接を早めて欲しいと連絡をしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • v0x0v
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1日でも早く職につきたいというお気持ちわかります。ダメもとで、担当者さまに連絡して、先方のご都合をお伺いし、出来れば面接の日を早めて頂けないかお聞きすればよいと思います。それで、あなたの印象が悪くなるということはないでしょう。 第一希望の会社は連絡するといってしてこないのですから、入社してからもそういう体質が見えてきそうですよね。

v0x0v
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに第1希望の会社はもし採用されたとしても、少しいい加減な感じがあるのかもしれませんね・・・。 月曜の朝駄目もとで電話してみます。

関連するQ&A

  • 面接の結果連絡について

    ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。 面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。 その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。 しかし本日水曜日まで連絡がありません。 ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。 この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか? とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。 今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • 担当者から連絡待ち、ってどれくらいまつべき?

    今週の月曜日にハローワークで仕事を探し、 2箇所分の紹介状を貰いました。 一箇所(本命、ただし倍率が凄く高い)の方は ハローワークの人に電話して貰い すぐに来週の○○日、何時に、と面接日を決めてもらいました。 ただ、もう一箇所の方が担当者がその日お休みか何かで いらっしゃらないようで 「折り返し応募者の方(私)の携帯に連絡します。」 とのお返事を頂きました。 ハローワークの人は明日にでも連絡がくるでしょう、 とおっしゃっていたので 火曜には連絡もらえるのかな、と思っていましたが 木曜日の今日もまだ連絡がこないのです。 もう一度私から連絡するべきだとは思うのですが こんな時、月曜不在で何日くらい待って連絡した方が いいのでしょうか? ちなみにそこは土日祝日も営業しています。 月曜日、つまり1週間後に連絡、だと遅いでしょうか?

  • 土曜日面接月曜日から働く時、ハローワークへいつ行くの?

    土曜日に面接して、月曜から働いてといわれた場合、 ハローワークにいつ就職したという手続きをしに行ったら いいのですか? ハローワークは土曜日にそういうの受け付けていますか。

  • 面接結果について

    先週の金曜日に面接をし、翌月曜日か遅くても火曜に連絡するとありました。 面接官は「すぐにでも採用したい」と言っていましたが、本社に許可が居るとの事。 今日がその火曜日ですが、連絡がありません。 ハロワの紹介ですが、紹介状に「面接後7日で電話連絡」とあり、この場合確認の電話をしても良いのでしょうか? それとも金曜日まで待った方が良いのでしょうか・・・ 今日、登録している人材会社から、「紹介したい案件がある」と電話があり、明日の夕方会って話をします。 もし、面接を受けた所が採用であれば断る必要があり、どうしても明日結果が欲しいです。 この場合はどうでしょうか? 電話しても失礼に当たらないでしょうか?

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 面接結果について

    40代で求職中で、ハローワークで見つけたとある福祉施設の事務員に応募しました。 ハローワークで紹介状を貰った時点で私を抜いて7名応募していて内3名は不採用の連絡がハローワークに届いていました。 書類選考が通って先週の金曜日に面接があり、「しばらくお時間を頂きますが、郵送または電話で必ず連絡しますのでお待ちください。」と言われました。 それから1週間すぎましたが何の連絡もなく、求人票の選考結果欄には「10日後 郵送」とあり結果を待っている状態です。 求人票もまだ出ていたのでハローワーク聞いてみたところ、8名応募して6名不採用の連絡はあったが、私ともう一人(私と同年代男性)はまだ何も連絡は来ていないとのことでした。 同職種の福祉施設の事務員は経験があり、実際に面接に行ってみてその施設で働きたいと強く思っているので、結果が気になってしかたありません。 私ともう一人がまだ結果が出ていないということは多少期待しても良いのでしょうか? でもネットで検索すると一般的に採用の場合は面接終了後、あまり時間をおかずに採用の連絡がきているようで…。 週明け月曜日で面接後ちょうど10日になるので連絡がなければ、翌日火曜日に施設に問い合わせても大丈夫でしょうか?

  • 面接の結果電話が来ません。

    はじめまして。 就職の面接の結果の電話が来なくて悩んでいます。 先週の金曜日に就職の面接を受けました。 月曜日に結果を電話するといわれたのですがまだ電話が来ません。 面接の時の会話から来週の月曜日だとは考えられません。 明日電話で結果を聞いてもいいのでしょうか? またその際どこに電話をかければいいのでしょうか? 1.ハローワークを通して応募したのでハローワークから問い合わせてもらう 2.先週の水曜日に面接の日時について電話があった番号にかける(フリーダイヤルで面接の担当者ではない) 3.当日面接担当者から時間を変更してほしいと電話された番号にかける(固定電話でおそらく会社) 4.面接の担当者がついたら携帯電話から連絡して下さった番号にかける(携帯電話番号) どこに電話したらいいでしょうか? さらに困った事に面接して下さった方の名前を忘れてしまいました。 だから余計どこに電話したらいいか悩んでいます。 読みにくくまとまっていない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたしします。

  • 面接の連絡が来ない

    タイトル通り、面接の連絡が来ません。 金曜に応募し、月曜に面接です。 金曜にかかってくるはずだったのですが 就業時間を過ぎても来ませんでした。 社長の携帯電話から直接 かかってくるみたいなのですが、 土日休みの会社なのですが 土日に連絡が来る可能性はありますか? また土日に社長の携帯電話番号に 連絡してもいいと思いますか? 電話番号はかかってきても 誰だかわかるように ハローワークの人が教えてくれました。 しかし、ハローワークの人が 書いてくれた電話番号の 一文字が読み取れなかったので 似た数字のところに電話しましたが 人違いと電話に出ない方でした。 もし土日大丈夫なら あと7回試してみたいと思います。 ※連絡ないなら連絡するのが 社会人だとかの説教はいりません。

  • 二次面接の結果待ち

    現在パートで求職中です。 今週の月曜日に二次面接がありました。 面接が始まるまで待っている間にその会社にハローワークから新たに応募の電話があり、一人火曜日面接という話をされていました。 今日(水曜日)に自宅インターネットでハローワークの求人を検索していたら、その会社の求人情報は取り下げられていました。 早くて今週、来週までには連絡しますと言われたのですが、早く結果が知りたいのですが、ハローワークでは教えてもらえないのでしょうか? 5月連休前には仕事を決めたいので、結果待ちの状況で次の会社に応募したほうがよいでしょうか? また結果によってどちらか辞退する場合はどのように言えばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう