ディスククリーンアップの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ディスククリーンアップの(その他のオプション)タブにあるWindowsコンポーネント、インストールされているプログラム、システムの復元のクリーンアップについて問題はなく、クリーンアップしても良いです。
  • しかし、何が消えるのか理解できていない場合は、クリーンアップしないほうが無難です。
  • ディスククリーンアップは、不要なファイルを削除してディスクの容量を開放する機能ですが、誤って重要なファイルを削除してしまう可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスククリーンアップについて(再質問)

昨日質問させていただきましたが、一部 具体的な回答を いただけなかった部分がありましたので、 再度質問させていただきました。 ディスククリーアップの、(その他のオプション)タブにある・・・ *Windowsコンポーネント(クリーンアップL) *インストールされているプログラム(クリーンアップE) *システムの復元(クリーンアップA) ・・・は、全く問題無く、クリーンアップして良いのでしょうか? それとも、何が消えるのか 理解できてなかったら、 クリーンアップしないほうが、無難なのか・・・ を 教えて下さい。 (正直言って、何が消えるのかは分かっておりません。) 御回答 お待ちしております。 宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.2

あ、そっか。まだ実際にはクリックしてないんですね。そりゃそうですね。いきなり消えちゃうのかどうかもわかりませんからね。 実は上の二つはクリックしても「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」とまったく同じ画面が広がるだけなんです。 で、「Windowsコンポーネント(メモ帳をはじめとするアクセサリやFAXサービス、インデックスサービスなど)」ではそれらをシステムから削除したり、追加インストールしたりすることができる画面になります。 「インストールされているプログラム」の方はWindows以外のたとえば、Adobe ReaderとかOfficeとかQuickTimeなどをアンインストール(対象によっては機能の追加インストール)することができる画面が開きます。いきなり削除されるわけじゃありません。 あくまでもユーザーが選択したものを削除したり追加したりすることができる画面につながるだけなんです。 削除(アンインストール/クリーンアップ)していいかどうかは、お使いになる方の判断によりますが、Windowsコンポーネントはいつでもまたインストールできますし、インストールされているプログラムもインストールCDなどのインストール元が存在するならいつでも再インストールできます。

kazu9473
質問者

お礼

ご丁寧なご返事をいただきまして 誠に有難うございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• Cid_Lv2
回答No.1

あまり構えなくても結構です。 >*Windowsコンポーネント(クリーンアップ(L)) 「アプリケーションの追加と削除」の中のWindowsコンポーネントにつながるだけです。 >インストールされているプログラム(クリーンアップ(E)) こちらも「アプリケーションの追加と削除」につながります。対象が、Windowsコンポーネントじゃなくなるだけです。 >システムの復元(クリーンアップ(A)) こちらは少し注意して。 「システムの復元」という機能が作成した、最も新しい復元ポイントを除いて、全ての復元ポイントを消し去ります。これまで作成した「復元ポイント」を削除することに不安が残る場合は削除しない方がいいでしょう。 が、バックアップをマメに取られているなら、「システムの復元」という機能自体が不必要になるかと思われます。 調べるとわかりますが、この機能は熟知していないとトラブルのモトにしかなりません。

kazu9473
質問者

補足

御返答 誠に有難うございました。 誠に申し訳ございませんが、恥ずかしい事に、 「Windowsコンポーネント」・・とは、何なのか よく分かっておりません。もし これを見られまして 何かアドバイスいただける事がございましたら 御返答いただけると有難いのですが・・・ また、簡単に言って、「Windowsコンポーネント」と、 「インストールされているプログラム」は、クリーアップ して、問題無い・・という事でしょうか?