解決済み

面接の結果連絡について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4388394
  • 閲覧数634
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。
面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。
その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。
しかし本日水曜日まで連絡がありません。
ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。
この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか?
とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。
今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか?
ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (90/210)

人事課にいました。
紹介状の採否決定期間も、面接の際の「結果は翌週の始め」とおっしゃったのも、だいたいだと思います。
企業もtsukahara様にかんして、まだ選考段階なのかもしれません。
もしくは結果を封書で郵送中なのかもしれません。
ただ、翌週の始めと言われたのであれば、催促の電話をするのは失礼ではないと思います。
ダメだったら他の企業を探さなければならないのですから、いつまでも待っているわけにはいかないという状況も先方は理解してくれると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

「来週の始めくらいにお電話をします」
とあればとっくに過ぎているので遠路する事はありません。

「先日は面接でお世話になりました鈴木です。
結果については、確か今週初めと伺ったと思います。
行き違いがあったのではないかと思いお電話いたしました」
と、こう切り出すとよいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

>その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくら>いにお電話をします」と言われました。
と、いうことであれば、いますぐ面接担当部署(担当者)に連絡を入れて構わないと思います。
問い合わせ自体は問題ありませんが、まだ未決状態ということもありますから、自分の熱意をさらりと伝えつつ、しつこくなく聞きましょう。
考えられる状況は・・・
・社内の最終決裁がとれず、遅れている。
・あなたの上に採用優先者がいて、その人からの諾否を待っている。
 その人が諾ならあなたは残念ながら不採用となります。
 (補欠扱い状態)
・うっかり忘れ