• 締切済み

沢田初日子氏というなまえについて

chitta1の回答

• chitta1
回答No.1

澤田初日子(さわだはつこ)みたいで、女性のようですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=120749 一般的に名前を付ける場合の説明ですが、 澤田さんのお名前を確かに初日の子、とも想像できます。 他に一日生まれの子ども、第一子に初子など「初」を使った名前にすることもあります。 また、命名する際に画数を気にされた場合に、「はつこ」=初子と付けたかったが画数が合わず「日」を入れたとも考えられます。 彦と日子については上記の説明にまとめさせていただきました。

krya1998
質問者

お礼

うーん。と感心しました。そうだったのか。はつこさんだったのか。  そして画数の問題からの調整という、推量も新しい知識です。  いやぁ本当にありがとうございました。  間、髪を不入ずのご対応に感謝します。莽翁 寒岩

krya1998
質問者

補足

本件質問者です:昨日は間髪いれざるお教えに重ねて感謝します。  その後、本件を掲載していた、私のメールに対して朝日新聞報道部から お電話がありました。  困惑してしまったのは、報道した澤田初日子氏は男性だと言うのです。  日子は彦であるが、字画の関係で、・・・。ということでした。  その他の事を尋ねましたが、お答えいただきませんでした。  私の結論は、多分同姓同名のかたがおられるのではないかと 存じました。そしてガメラを製作した澤田初日子氏は女性ではつこさん なのでしょう。そして博報堂の元専務様は男性ではつひこさん なのでしょう。今朝それで博報堂に照会しております。