• 締切済み

沢田初日子氏というなまえについて

本日の日刊紙には“沢田初日子氏”の死亡記事が掲載されました “沢田初日子氏”は元博報堂の専務だそうで、Webではガメラなどの 製作者だそうです。  伺いたいこと   1. “沢田初日子”氏とは男性の名前か、女性の名前か。     2. “沢田初日子”氏にの場合は“初日の子”と言う意味なのか。   3. “沢田初日子氏にの場合は別だろうが、“日子”は“彦”に     通じるのかどうか

みんなの回答

回答No.3

krya1998様、回答No.2のVirupaksaMです。 お心遣い感謝致します。このように気を留めて 頂ける方がいらっしゃると故人も光栄だと思います。 回答No.1のchitta1様のリンク先のふりがな読みは サイトの誤植だと思いますが、そのサイトの内容 は故人本人の事に間違いはないと思います。 ちなみに読み方は朝日新聞報道部様がおっしゃった 通り”ハツヒコ”です。 故人はアニメや特撮の博報堂の制作サイドとして 色々関わっていたと聞いております。 スタジオジブリ制作の『平成狸合戦ぽんぽこ』や 『耳をすませば』などの制作テロップに名前を見つ けることが出来ます。 幼少期、故人は女の子みたいな名前だと本人は 嫌がっていたとも聞いております。

krya1998
質問者

お礼

あぁ!ありがとうございます。  47年ほど都内の小さな大学の、大学よりも古い図書館に 働いていて、古希を迎え今、家系や名前、地名、家紋などに 関心があります。こういうことにもとても人とその気持ちが 現れるのです。基本は人ってどうなんだろうと勉強して います。本当にありがとうございました。  博報堂は遠くからも、音に聞こえる高名な企業体です。  情報に少しでも関心があれば、澤田さまのこともよく 知っているべきです。世に甘え、勝手なことに現を抜かして きた人間の常識知らずですね。本当に失礼しました。   なにかとお取り込みでしょうに、重ねて心から、お礼と謹んで 哀悼の意を捧げます。 日の子は勇気がいる命名ですが、うらやましい。

回答No.2

澤田初日子氏について 1.男性です 2.元旦に生まれたため 3.”2.”が総て 子息も某局ドラマの演出や監督をしています 私は故人の親戚のものです

krya1998
質問者

お礼

ご親族の方からのご教示、本当にありがとうございます。  心から哀悼の気持ちをお伝えし、篤く御礼申しあげます。  先に、ご親切なほかの方からのご紹介の http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=120749 でみられる、・・・  1. 映画製作者の澤田初日子氏と同じおかたなのでしょうか  2. このURLで拝見すると“はつこ”様となっております。   朝日新聞報道部から、お電話いただいた、報道のお方様は   確かに初日のこ“はつひこ”様(博報堂 元専務取締役)様   でした。無理かもしれませんが、整合的解釈をして、   ご両人は別のお方だと解釈しております。    同じお方だとすると、このURLの“はつこ”様という読み方は   誤植なのでしょう。  重ねて御礼を申しあげます。ありがとうございました莽翁寒岩。006.04.04

• chitta1
回答No.1

澤田初日子(さわだはつこ)みたいで、女性のようですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=120749 一般的に名前を付ける場合の説明ですが、 澤田さんのお名前を確かに初日の子、とも想像できます。 他に一日生まれの子ども、第一子に初子など「初」を使った名前にすることもあります。 また、命名する際に画数を気にされた場合に、「はつこ」=初子と付けたかったが画数が合わず「日」を入れたとも考えられます。 彦と日子については上記の説明にまとめさせていただきました。

krya1998
質問者

お礼

うーん。と感心しました。そうだったのか。はつこさんだったのか。  そして画数の問題からの調整という、推量も新しい知識です。  いやぁ本当にありがとうございました。  間、髪を不入ずのご対応に感謝します。莽翁 寒岩

krya1998
質問者

補足

本件質問者です:昨日は間髪いれざるお教えに重ねて感謝します。  その後、本件を掲載していた、私のメールに対して朝日新聞報道部から お電話がありました。  困惑してしまったのは、報道した澤田初日子氏は男性だと言うのです。  日子は彦であるが、字画の関係で、・・・。ということでした。  その他の事を尋ねましたが、お答えいただきませんでした。  私の結論は、多分同姓同名のかたがおられるのではないかと 存じました。そしてガメラを製作した澤田初日子氏は女性ではつこさん なのでしょう。そして博報堂の元専務様は男性ではつひこさん なのでしょう。今朝それで博報堂に照会しております。