• ベストアンサー

ひきこもりの資格取得・就活

matiiko25の回答

• ベストアンサー
  • matiiko25
回答No.1

はじめまして。あくまで私の意見ですが、僭越ながら述べさせてくださいね(^^) 甘やかしすぎですね。正直この手のタイプの人はどんなに親切に忠告してあげても聞く耳もたないと思います。 放っておいて、1人でつっぱしり、友達が減ってやっと気づくタイプです。それでも気づかない可能性もあります。 diamondshoさんが薦めたところでバイトはしないでしょうし、逆に「余計なおせっかいだ」とか、「君こそもっと~しなよ」というようなことを言われ、ますます不快になるばかりだと思います。 > ・勉強時間は一日2時間では足りない > ・たまの息抜きなら良いが、検定を前にして遊びすぎ 言うとしたら、こういった余計なことに口を挟んできたときに「うるせえよ」「ほっておいて」などありのままを伝えた方がいいと思います。 そしてカチンとくればそっぽを向くなど、「なぜこのような態度をとられたのか」がAさんに明確にわかるようにしておいたほうが後々のAさんのためになると思います。 じゃないとまわりはどんどん精神的に大人になるので、彼がどんなにやりたい放題やっても許容してしまう人って結構いるんです。 だから、今の友達が離れていったところでまた専門学校で(やっぱり精神的に大人な)友達ができたりして、このまま自分の過ちに気づかずいってしまう危険があります。 Aさんを見限るのならそれもいいと思いますが、Aさんが本当に心配なら態度で示した方が早いと思いますよ。

diamondsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A君へは皆本当に感情を抑えて、接していたのでストレスが溜まるような状況でもあり、それは友人というのだろうか・・とも感じていました。 ただ、精神状況の不安定さは度を越していまして、普段私たちが凹む・落ち込むとは違う状態になるので、怖い(どういう行動にでるか)と、当たらず触らず、の接し方でした。 【じゃないとまわりはどんどん精神的に大人になるので、彼がどんなにやりたい放題やっても許容してしまう人って結構いるんです。】  この言葉に目が覚める想いです。  そうですね、そうやってそのままでいく可能性が高くなっていくのですね。  100%彼の為かどうかはわかりません。  自分が辛いだけなのかもしれません。    ただ、本当の私たちもA君は知ってもいいのかなとも思えてきました。A君がひきこもっている時辛いでしょうが、私たちも社会で辛いことを経験しているのですから。今まで言わなかったことも言ってみます。  質問をさせていただいて本当に良かったです。  ありがとうございました。