面接のお礼は必要?リクルーターの忙しさを考慮してどう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 面接後のお礼の必要性と、リクルーターの忙しさを考慮してどのように伝えるべきか迷っています。
  • 面接の結果が分からず、次に呼んでいただけるか不安ですが、お礼を伝えたい気持ちをどう表現すべきか悩んでいます。
  • 連絡方法にも悩んでいます。携帯電話やメールアドレスは微妙で、お手紙が第一候補ですが、所属部署名がはっきりしないため人事課を通すことになります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リクルーター:面接のお礼はしないほうがよいですか?

昨日リクルーター(おそらく)の方と初めてお会いして小一時間ほどお話しました。 いろいろとうかがうこともでき、とても有意義な時間を過ごせたのですが 最後にお礼をきちんとお伝えできないまま、おいとましてしまいました。 次に呼んでいただけるかどうかも分からないので お話が大変勉強になって感謝していることを何とか伝えたいと思うのですが、 そういった行為は忙しいリクルーターの方にとっては迷惑に当たるのでしょうか。 また、もし伝えるとしても連絡方法をどうすればいいかで迷っています。 直接の連絡先として知っているのは携帯電話しかなく、電話をかけるような用でもないと思っています。 しかし、メールアドレスは人事課の代表アドレスになるので、微妙なのかなと…。 お手紙がいまのところ第一候補なのですが、 リクルーターの方の所属部署名がいまいちはっきりしないので(人事課ではない)、 こちらも人事課を通してお送りすることとなってしまいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 本命の第一志望企業なので、落ちるにしても悔いの無いようにしたいのです・・・ どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

メールでも手紙でもOKだと思いますよ。 私も採用に関わった職についてますが電話は止めといた方がいいと思います。今の時期、凄く忙しいです。 手紙などは正直、少しくらいは迷惑に思われることもあります・・。が、マイナスにはならないでしょう。 私がamoreamore様の立場でしたらメールでお伝えします。 手紙もいいんですが・・今の時期忙しいんです。 書類(机の上に山積み)が山ほどあります。電子媒体を通して欲しいというのが本音です。 直接届かなくても代表アドレスに送信で問題ないんじゃないですかね。 そういうものは代表アドレス管理している人がリクルーターの方へ転送しますので。 ただ、手紙の方がいい場合もあります。 選考受けて面接する際など、企業は必ずといっていいほど学生一人一人の書類はファイルにまとめてあります。その際、面接官の方がその手紙を目にする機会があるかもしれません。 メールか手紙か、送らないより送ったほうが少しは印象よくなるのは事実だと思います。 第一志望でしたら出来る限りのことはすべきです。 早い方がいいですよ。 上記は参考程度の意見になりますので最後は自分で決めて下さいね。 ※手紙の場合は切手の位置(ちゃんときれいに)、メールの場合は送信時間(深夜に送るのはタブー)に注意して下さい。

amoreamore
質問者

お礼

本当にすみません、お礼が非常に遅れました。いただいた回答、大変参考になりました。ありがとうございました。おかげさまで、その後無事に内定もいただけました^^

関連するQ&A

  • リクルーターさんに…

    リク面のお礼を就活用に登録しているホットメールで送ってしまいました… 広告が付くんですね、後で知りました。 広告付きのメールとお礼もしてないのとどっちがいいのでしょう? 結構リクルーター厳しいところなので痛いミスです… 謝りメールを送ろうかと思ったのですが、 家のメールソフトが壊れているのでもう1回広告付けることになってしまいます。 ・企業内容への質問メールを学校のパソコンアドレスから送って謝る ・登録アドレスなんだからもう1回ホットメールで謝る ・次の連絡までひたすら待つ どれが良いのでしょう? 「こいつ広告付いてる」って思ったら謝られてもうざいでしょうか? もしリクルーターしたことある方などいらっしゃいましたら アドバイスして頂きたいです…よろしくお願いします…

  • リクルータの推薦

    こんばんは。 大学3年のものです。 現在就活をしていて、リクナビよりとある企業にプレエンしたところ、リクルータの方から、メールをいただき、社内見学をかねた説明会の中で、リクルータの方の推薦をいただきました。 友人などに話を聞くと、金融などにはこのような制度がよくあると聞いきましたが、通常の採用と比べて、途中までは選考が有利に進む(私の場合、一次面接の面接官がリクルータの方であったり、事前に面接練習などをしてくださるようです。)というものですが、それはあくまで途中までで、最終面接では一般の採用と平等に選考されると聞きました。 そこで、この制度について精通している方にお聞きしたいのですが、こちらはリクルータの方から直接私のもとへ連絡があって、始まったものであり、人事部主催の説明会ではなく、社内見学をさせていただいた際に告げられたものであるため、学校を通じてのものではないという点から、学校推薦とは違い、必ずしも内定を頂いたら、承諾しなくてはいけないということはないという解釈でよろしいでしょうか? 就活に対して、自分とも企業とも真剣に向き合い納得のいく決断を最終的に下したいと考えていますため、この点が現在の不安材料の一つとなっています。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 面接の出欠の連絡。メールと電話、どちらがいい?

    転職活動中です。 地元では有名な大病院の求人があったので履歴書を送ったら、 「書類審査の結果、面接を行いますので、出欠の連絡を下さい」といった旨の通知が来ました。 問合せ先として人事課の電話番号と担当者(人事課長)のメルアドが書いてあるのですが、出欠の連絡を電話とメールのどちらですべきか迷っています。 私としては「出席」と言うだけの連絡なので、手軽なメールを利用したいのですが、失礼に当たるのではないかと心配しています。 もしも、電話のほうがベターだとしたら、連絡は直接人事課長にしたほうがいいのでしょうか、あるいは電話に出た人事課の方でもいいでしょうか? 人事課長もお忙しいでしょうから、わざわざ簡単な連絡のために時間を取らせては悪いような気がします・・・。 また、メールだとしたら、どんな文章を送ったらいいか教えてください。

  • リクルーターの携帯にいきなり電話をするのは失礼?

    ただいま、就職活動中の者です。 リクルーターと面談をする予定だったのですが、その時間に志望度の高い会社の面接が入ってしまいました。 至急、面談をキャンセルしようと会社に電話をかけようと思ったのですが、リクルーターさんの名前が分かりません。電話を受けた時点では、キャンセルするつもりがなく、電車内だったので、聞きなおさずに早々に通話を切ってしまったのです。 ちなみにリクルーターさん個人の携帯番号は分かっているのですが(履歴に残っているので)、何かあったら会社の電話にかけてくれと言われていました。 携帯にかけた方がいいでしょうか?あるいは、会社にかけて「お名前はわからないのですが」というべきでしょうか? どなたか、リクルーターの立場でいらっしゃる方に教えていただきたいです。

  • 不採用に対する御礼の返事

    現在就活中の大学4年のものです。 今日、本命の会社の最終面接の不採用の文書が届きました。 その会社はとても行きたかった会社で、また最終までずっと同じ人事の方が対応してくれていたので、御礼の返事をしようと思ったのですが、連絡先にメールアドレスがなく、電話とFAXの番号しかありません・・・。 電話はあまりにも迷惑だと思うのですが、FAXで御礼を出すというのも有りなのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 会社の社長へ個人的に連絡すべき?

    会社から内定のメールをもらいました。 金曜日の夜です。 会社は土日休みなので、 土曜日、代表電話に連絡しましたが、当然、つながりませんでした。 面接で、会社の取締役社長のメールアドレスと携帯番号が書いてある 名刺をいただきましたが、人事課のアドレスとは別なので 土日や夜間に内定有り難うございます、なんて連絡するのは 非常識、と考えて社長にはメールや電話をしてません。 しなくて良かったんでしょうか? それとも、これからでも、内定のお礼のメールや電話を 社長にすべきですか? 人事課から内定のメールが来ていたので人事課宛にはお礼のメールは送信済みです。

  • 2次面接について

    ある企業の書類選考を突破し事前面談に行きましたが、面談は部署の所属長と支店長の2名で行われ 所属長からは今日は事前面談なので硬くならなくても良いですよと言われ、会社や組織の説明がありました 志望動機や今までの職歴等も聞かれました、所属長はかなり好感が持てたらしく次回の2次面接の時に 社長の前で自己アピールをしてねと等言われかなり自分なりに手ごたえを感じました。 数日後2次面接の案内の書類が届きましたが、その中に労働条件や賃金にかんすることが記載してありました 労働条件が記載しているのであれば採用前提として呼ばれていると聞いたことがありますので、かなり期待して 2次面接に行きました、筆記試験→2次面接でした結果は2,3日うちにまずは電話で連絡しますと言われましたが 1週間経っても連絡がなくったのでこちらから人事の方に連絡しました、人事の方が言うには今社内で揉めていて 常務、社長のところで止まっているので2.3日以内にはまたこちらから連絡しますといわれました。 2次面接の時に人事の担当者がEVまで見送ってくれてその途中で話したのですが、社長の決裁に時間がかかるかも しれないと言われたのですが。決済を取るということは採用前提でしょうか。かなりまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 就活時のメールの署名

    現在大学3年生で、就活をしているものです。 企業にメールを送る場合、メールの署名欄はどのようにすればよいのでしょうか。 一応考えたのが、 氏名 所属大学 学部および学科名 メールアドレス 住所 自分の連絡先電話番号 です。 住所の欄で、所属大学の住所を記入するか、自宅の住所を記入するか迷っています。 所属大学の住所を記入する場合、所属大学の代表番号も記入した方がいいのでしょうか。 また、外出時にやむなく携帯電話からメールをする場合の署名は 氏名 メールアドレス のとおり簡単に済ませても大丈夫なのでしょうか。それともPCと同様に所属大学等も書いた方がいいのでしょうか。 まだ就職活動を始めたばかりなので、ご回答よろしくお願いします。

  • お礼の電話、お礼状について

    こんばんは。大学1年のotk31です。 皆さんの知恵を貸してください。 10月7日に内定いただき、今、10月31日です。 内定を頂いてから3週間たっているのですが、 いまから、人事課のほうにお礼状、店舗見学をさせて頂いたお店の店長さんに お礼の電話(10店舗行ったので比較的忙しくない時間帯に電話)しても遅くて失礼じゃないでしょうか? そのうち、1店舗(人事課のあるところで年の近い社員さんがいることからその店舗に行くつもりです)には、 来週の月曜に改めて社員訪問をお願いしようと思います。 明日、電話とお礼状を書くつもりです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 面接に関して、お聞きしたい。

    採用担当の方に、出来れば、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。 自分が、去年経験した話なのですが、それが、不思議なんですよね。 ハローワークからの紹介で、ビル管理<兼>清掃会社に面接に行きました。 最初に、 <あくまでも、仮面接なので、軽い気持ちで、お話しましょう> と、ハローワークに名前を出している人事の方と面接。 そして、 <もう一度、足を運んでいただけますか?○日に、清掃担当の面接をしますので> で、次に、清掃担当の方との面接。 その時に、 <今度、人事課長との面接の為に、○日に足を運んでいただけますか?多分、次で、決まりますから> で、人事課長さんとの面接。 <今度は、現場責任者との面接と、現場の人間との顔合わせを受けていただきます。○日間、待っていてもらえますか?大丈夫ですか?> で、待った。 で、電話連絡が有りだが、話が2点3点し、こちらとして、疲れてしまい辞退したのですが…。 自分は、パートに応募した高卒の人間です。 自分に、問題が有ったのでしょうか? こういう面接方法って、普通に有るんですか? お教え下さい。

専門家に質問してみよう