就活時のメールの署名について

このQ&Aのポイント
  • 就活時のメールの署名欄には氏名、所属大学、学部および学科名、メールアドレス、住所、連絡先電話番号を記入することが一般的です。
  • 住所の欄で迷っている場合、所属大学の代表番号を記入することをおすすめします。
  • 外出時には携帯電話からメールをする場合でも、氏名とメールアドレスだけでなく、所属大学等も記載すると好印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活時のメールの署名

現在大学3年生で、就活をしているものです。 企業にメールを送る場合、メールの署名欄はどのようにすればよいのでしょうか。 一応考えたのが、 氏名 所属大学 学部および学科名 メールアドレス 住所 自分の連絡先電話番号 です。 住所の欄で、所属大学の住所を記入するか、自宅の住所を記入するか迷っています。 所属大学の住所を記入する場合、所属大学の代表番号も記入した方がいいのでしょうか。 また、外出時にやむなく携帯電話からメールをする場合の署名は 氏名 メールアドレス のとおり簡単に済ませても大丈夫なのでしょうか。それともPCと同様に所属大学等も書いた方がいいのでしょうか。 まだ就職活動を始めたばかりなので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

こちらをご参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/n-mail http://syukatsunaitei.livedoor.biz/archives/16450161.html http://blog.livedoor.jp/syukatsumail/archives/51236950.html メールの基本 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html http://business-mail.jp/column/contents_03.html 大学は住所はいらないでしょう。電話番号位で。 署名はメールソフトで作成しておくと楽ですよ。 署名の作成法。ご存知かもしれませんが。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005764.htm 携帯の場合も、作成しておくとよいです。この場合も全部入れた方が 誰だか分かります。 相手の立場になって、すぐ誰か分かるようにするのが最善です。 もし、他の人に間違えられても困るでしょう?

Lupin007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと参考サイトを紹介していただき、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 署名の住所って・・・

    初歩的な質問で申し訳ありません。 今、メールで署名を登録しようとしてふと疑問に思ってしまいました。 〇〇大学 〇〇学部 〇〇学科 〇〇〇〇(氏名) 〒000-0000 〇〇~(住所) 000-0000-0000(電話) 090-0000-0000(携帯) ***@test.ne.jp(メールアドレス) など住所電話など書きますが、これは大学の住所と電話でいいのですか? 今、書こうとして迷ってしまいました。 すごく馬鹿な質問だとは思いますが、回答おねがいします(>_<)

  • 教授へのメールにのせる署名の書き方について質問です。

    教授へのメールにのせる署名の書き方について質問です。 私は、外国語学部1年生です。 教授にメールを送る際、署名には「大学名・自分の所属学部学科・氏名」のほかに何を書けばいいでしょうか? また、外国人の教授にメールを送る場合もあるのですが、署名は英語の方がいいですか? その他、教授へメールを送る際のアドバイスなどがありましたら、お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 署名について

    先日「これは絶対にチェーンメイルではありません」と題して、署名を求めるメイルが来ました。署名を求めておきながら自分が何処の誰であるか名乗りもしないのがとても胡散臭いのですが(なのにメイルアドレスとFAX番号は入ってました)、そもそも署名運動などに用いられる署名って、メイルやFaxのものでも法的に有効なのでしょうか?Faxのほうはまだ、直筆の複写物ですから信頼がおけますが、メイルでは(つまり提出したとき印字で出てしまうのであっては)電話帳などから氏名と住所を勝手に用いたものと判別がつかないのでは?と思うのですが…。

  • メール署名作成

    こんにちは。 メール署名について教えて頂きたい事があります。 今回、事務所を移転することになり、住所変更いたします。 そこで、メール署名に新住所を表記しようと思いますが、 どのような表記方法が良いのでしょうか。 また、住所変更に伴い電話番号とFAX番号も変更になります。 それもメール署名に通知しようと思っています。 住所変更・電話番号変更・FAX番号変更のお知らせを署名で表記したいのです。 何か、良いメール署名例はありませんか。 もし、そのようなサイトがあるのであれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 署名?

    メールの最後に、署名(?のようなもの)がいつも載るのですが、消し方教えて下さい。(メールを送るこちら側の名前、住所、電話・FAX番号、メールアドレスとか)

  • メールでの署名はどうしたら有効ですか?

    こんにちは。早速質問をしたいのですが、 メールの署名をあつめて、あるところへ送りたいと思っています。 普通署名運動の用紙は名前と住所を書く欄があると思うのですが メールの場合、どうすれば署名として有効なのでしょうか? また、やはり送るときは印刷して紙に起こしてから封筒で 送るなどした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 署名について

    今度、署名活動を行うことになり、署名用紙を作っています。 「氏名」と「住所」を書く欄を作りましたが、 最初、個人情報保護の観点から、「住所」は番地までは不要です としたのですが、 (例)東京都新宿区喜久井町 やはり、署名の場合、住所は全部書くようにしないと 署名としての有効性が無くなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

    現在就活中で会社説明会への参加を伝えるメールを送りたいのですが、 住所、氏名、電話番号、年齢、メールアドレス、学校名などを 連絡しなければならないのですが、 よく掛け線を使ってるメールを見るのですが、 この掛け線の書き方ってありますか? こういった掛け線を書いた事がありません。 長さとか決まってるのでしょうか? こんな感じで書こうと思ってるのですが、アドバイス宜しくお願いします。 第1希望なので失礼のないようにしたいです。 株式会社○○○○様 (採用担当の名前などはありません) 突然のメールにて失礼いたします。 私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。 学生時代に培った●●●●を活かし、●●●●できる企業への就職を希望しており、業界・企業研究を行っております。つきましては、来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・氏名 ・年齢  ・住所  ・携帯電話番号  ・メールアドレス ・学校名 学部学科名 --------------------------------------- この場合だと住所が1番長くなるので、 それより少し長くなるように書けばいいのでしょうか? また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー どちらでもいいのでしょうか? 一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Windows7で Live Mail の署名

    Windows Live Mailで署名を入れる場合、 Windows Mail を使用していた時は、 署名に、氏名とメールアドレスと、ホームページのURLを 記入した場合に、 アドレスは、青色の反転文字で、 クリックするとリンクしたのですが、 Live Mailでは、アドレスは黒文字のままで、 リンクしません。 リンクさせる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • メールの署名で一行空白となるのはなぜ?

    Windows mailを使用しています。 署名作成時はちゃんと続いた行ででているのですが、実際のメールを送信した後でみると、3行目と4行目の間が空白となっているのです。 (郵便番号、住所、氏名のあとに空白、そのあとに電話番号、メルアドとなっています) なぜでしょうか。 どうしたら空白をなくせるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう