かけだしPGに薦めるVB.NET2005入門書のオススメ

このQ&Aのポイント
  • 新入社員のために、VB.NET2005入門書を探しています。
  • 独学で学ぶため、スクリーンショットや図の多い書籍がいいです。
  • DB関連のプログラムも学べる本があれば尚良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かけだしPGに薦めるVB.NET2005入門書のオススメを教えてください

このたび我が社に新入社員が入社することになりました 彼は高校を卒業したての18歳です 工業高校ですのでPGの基礎はわかっているはずですが (1年でBASIC 2年でCの基礎 3年でCのポインタといった感じです) Windows プログラミングはやったことがありません そこで出向先が決まるまで(我が社は受託開発をやっていないので、全員が出向社員になります) 事務所で Windows プログラミングを覚えてもらうことにしたのですが、 事務所には社長と営業しかいないので教える人がいません ほぼ素人の彼に独学というのはきついかもしれませんが仕方ありません できるだけわかりやすい教材を与えてやりたいのですが、オススメの教材はありますでしょうか? 条件はこんな感じです ・言語は、VB.NET2005 です(.NET技術者のほうがいい案件のめぐり合えるからとのことです) ・独学なので、文字ばかりでなくスクリーンショットや図の多い書籍がいいと思います ・DB関連のプログラムが学べる本がいいです(これは優先度低めで) 以上です 僕自身も.NET技術者ですが、人に教えることをしたことがないのでどのような本を選べばいいかよくわかりません 単純に本を渡すだけじゃなくて、こういう風に教育した方がいいとかありましたら、その辺も教えていただきたいです また、僕と同じような境遇で失敗した話や成功した話も書いていただけるとうれしいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

私は商業卒でプログラミングの授業も有ったせいか・・・ 工業卒、専門卒、高専卒、普通の大卒のSEと一緒に仕事した際、手際が悪くて苛々したのは、普通の大卒SEでした。 彼が今後、無能な上司に振り回されて、苛々する場面に戸惑う姿が見えるので、基本的にのびのび仕事させてほしいなあ・・・と思います。 はっきり言って、15歳で情報処理の勉強を始めてるSEの方が、明らかに使える上司であり、技術者ですので、自分でも本を探してると思うんですが・・・蛇足の余計なお世話な場合も有るので、本人が聞いてきたら答えてやる、位、野放しでも良いような気がします・・・ 書籍はこういうベースの本が良いよ、だけで良いと思います。 出版社でクセが有るので、自分で合う本を見つける出すのも、本人の仕事だと思います。 情報処理の勉強開始年齢が遅い人が「学歴」が有るだけで「実力や適性は劣る」のにプロジェクトリーダーになってるのが「世間」ですので、実質頓挫してるなんちゃってプロジェクトで体を壊してるエンジニアは多いと思います。そういう不幸をなくす「社会」にするためにも是非、彼の事は大切に育成して頂きたいです。 うちのお姉ちゃん、15歳からSE修行してるのに、専門卒だから・・・今まで、使えない大卒SEの下で働いて、かなり苦労しているので・・・是非、女性SEが働き易い社会を実現出来る、有能な男性SEを育成して頂きたいです。本当に、よろしくお願いします。 という訳で、方向性だけしっかり指導して、本は本人が探しても良いのでは?と言う事で・・・参考まで。 私も上司に読めと言われる本が有りますが、分厚い本って、持ち運びに不便だし、コピー機には挟めないし、開きながらPC使えないし、重石はのせれないしで、実質は使えない・・・涙 バインダーやテキスト冊子みたく、実践的なタイプが良いです。

origoo
質問者

お礼

返答ありがとうございます >工業卒、専門卒、高専卒、普通の大卒のSEと一緒に仕事した際、手際が悪くて苛々したのは、普通の大卒SEでした。 すごくわかります 僕もいろんな人と仕事をしましたが、高卒でもすごく頭がいい人がいるし、大卒でもこの人この先やってけるのかなと思うことがあります 結局、この業界は技術職だから学歴は関係ないみたいですね >彼が今後、無能な上司に振り回されて、苛々する場面に戸惑う姿が見えるので、基本的にのびのび仕事させてほしいなあ・・・と思います。 出向社員専門なので、現場の上司がどんな人かまではわからないです そこは泣いてもらうしか・・・ でも、自社の人間はいい人間だと断言できるので、できるだけいい現場に行かせてくれるように努力してくれるはずです >はっきり言って、15歳で情報処理の勉強を始めてるSEの方が、明らかに使える上司であり、技術者ですので、自分でも本を探してると思うんですが・・・蛇足の余計なお世話な場合も有るので、本人が聞いてきたら答えてやる、位、野放しでも良いような気がします・・・ >書籍はこういうベースの本が良いよ、だけで良いと思います。 >出版社でクセが有るので、自分で合う本を見つける出すのも、本人の仕事だと思います。 僕は彼に実際に会ったことがありませんが社員からは、気弱な性格と聞いています ですので、のびのびとやらせるよりも、まず重荷にならない程度に勉強できる環境を作ってあげたほうがいいと思うんです もちろん、自分はこれを勉強したい!という話を彼がしてきたなら、そちらを優先しようと思っています でもなんだか、社員から話を聞く限り自分で本を探してくるほど向上心があるようには思えないんですよねぇ・・・

origoo
質問者

補足

こちらから渡す本はほんの参考程度になると思います 入社してからは、パートナー会社に出向することになる思いますが、新人なので実際に出向して実務に入るまで何ヶ月か時間がかかると思います 今回薦めていただきたいのは、その何ヶ月かの間に勉強する資料ですね ですので、うちの会社ではこんなん使ってるよ~とかでいいですよ