• 締切済み

30代半ばの転職 NEかPGか

現在30代半ばで仕事選びで悩んでいます。 今まで主にIT系のユーザーサポートやシステム運用などの経験があります。 訳あって今まで一般派遣社員として数年で職を転々としており今後は正社員として働こうとしています。ただシステム運用の経験は薄くエンジニアとしての経験はほぼない状態です。 現状としてはいくつか正社員として内定を頂いております。 1.技術派遣ですが現在大手Sierでのかなりの台数のサーバー管理のお仕事 (運用メインで設計構築もあります。) 初年度年収400万円以上 2.技術派遣のプログラマー 初年度年収250万円スタート 夏季休暇有給消化 サーバーエンジニアとしていくかプログラマーとしていくか悩んでいます。 30代半ばからプログラミングの学習を始め面接を受けてきたのですがプログラマーとして受かったのが上記の1件のみです。 今までIT系のいろんな求人を見るとプログラミング経験が3年以上あると・・・ -プログラミング講師(興味あり) -社内SE(興味あり) -インフラエンジニア(興味あり) -そのままプログラマ など仕事の選択肢がかなり拡がるなと感じておりプログラマに惹かれています。 しかし給与面の条件が悪く、今後結婚など考えると非常に悩ましいです。 就職活動をしている感触として、もうこの年齢になるとプログラマは狭き門のためどんな状況でも経験できるうちに経験しておいた方がよいとも考えています。 幸い貯金は年齢の平均くらいあるので困窮することはないと思うのですがかなり節約は必要になってくるのかなとも考えています。(あまり散財するタイプですないです。) ただサーバーにも興味があり比較的条件のよい状態でサーバーエンジニアとしてスキルを磨き独学でプログラミングを学習していくというのも考えています。そうするとプログラミングの実務経験はないため、プログラミング教育などには関わりにくくなるなと感じたりもしています。 最終的にどうなりたいかというところなのですが・・・ -フルスタックエンジニア -プログラミング講師 -社内SE を考えいています。 表現しきれていないところもあるかもしれませんがここまで読んでいただき、なんでもよいのでアドバイスやご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.10

fumisan19さん、こんばんは。 サーバーエンジニアとしていくかプログラマーとしていくか悩んでいます。 30代半ばからプログラミングの学習を始め面接を受けてきたのですがプログラマーとして受かったのが上記の1件のみです。 待遇は見てみました。驚くべき差ですね。でも、30代半ばなんだから、働くとしてあと30年くらいですよ。プログラマーとして生活していくのが無難です。実際プログラマーとして何年も仕事をしているならともかく、まだ、何にもしていないんですからね。サーバー管理なんて夢のまた夢ですね。 将来ですか?社内SEいいとこでしょう。

回答No.9

プログラミング講師は、今は新しいプログラミング環境にシフトしていく時期なので、最新のものを短期に身につける才能があるなら、芽のある仕事だと思います。 社内SEは、今後の大手の流れ次第かと。 外部採用した社内SEはほとんど役立たないと今は思われています。 外部環境が整備されていくにつれ、技術の専門家より、社内ビジネスモデルを正しく把握し、外部ベンダーに伝えられることが重視されてきています。 例外はGoogleなどがわかりやすいかもですが、国際的な純粋なIT新興企業です。 国内にいる限り、椅子が少ない職種に思えます。 残りのひとつはなおさらです。 いずれにしてもここ2~3年で既存の企業間の勝ち負けがつき、新しい企業が出てくると思うので、それに間に合うようにご自身の立ち位置やスキルを固める必要があるように思えます。 これをすぎてしばらくすると、AIがシャレにならないくらいに重要度を増すので、既存のITを前提にした挙げられた職種が吹っ飛んでいる可能性すらあります。 かつてのニューロやファジーと異なり、すでにビジネスの勝ち負けに直結する部分で居場所を固めているので、古いタイプのIT技術者の需要は経るかも。 勤め人の視点で、会社の予算がどこに使われつつあるかを見てるとそんな感じがします。 かつてのライトサイジングのようなことが技術者にとって起きるように思います。

• hue2011
回答No.8

No.5の回答者なんですが、お礼に変なことを書いていますね。 SEになるために3年プログラム経験が必要で、求職サイトで確認ずみ? 私は求職サイトではなくそういう現場にいて、採用する側なんですが、私の言っていることは信じないで求職サイトを信じるのですか。さらに、完全なプロである私に、求職サイトが言っているデマを信じて勉強しろというのですか。 それと、仮に求職サイトがいってるんだとしても、あなたの解釈とは違う意味です。3年プログラマ経験を積めば社内SEとして管理側に誰でもつけるという話ではありませんよ。 最低3年の下積みを経ないで、現場をしらないで誰がついてくるか、と言う意味です。 そもそも、戦場でもなんでもない場所で3年経験を積んだって何の意味もないのです。3年じっとしていたら最先端の開発の現場につけると幻想するほうがおかしいでしょう。客先側から実際を知らないのではと思われるような要望にさらされ、それを納得いくように説明した上現場でどううごくか、なんて、3年プログラマーしたら習得できるなんていう経験じゃありません。 末端の仕事をし、そのサブリーダーみたいな仕事で上と下との間をどうまとめるか悩み、リーダーとなって上からの風当たりにどう対処するかの工夫をかんがえぬきということをした上、一部が管理職側になれ、一部は落ちこぼれるんです。 新卒で始めた人間でもそういうことが起きるのに、30過ぎて、つけたりのように3年のプログラマ経験なんか積んでも何になると思いますか。 逆に年齢がいっていると、新人だったらご無理ごもっともでも従うようなことを「こうでなければおかしいんじゃないか」などと考えて応対し出しますので、上司を怒らせ客先に苦情を言われ、あいつを外せということになることが多い。 もちろん誰でも全員がそうなるとはいいませんが、そういう恐れがあなたの場合はっきり有ります。私に向かって「求職サイトでそう聞きました」みたいなデマを押し付けようとしたでしょう。 あなたはまったくその方面には向いていませんよ。

fumisan19
質問者

お礼

hue2011様のご経験を踏まえた上で、今後起こりうることを詳細に記載頂きありがとうございます。またご指摘ありがとうございます。 >私に向かって「求職サイトでそう聞きました」みたいなデマを押し付けようとしたでしょう。 >完全なプロである私に、求職サイトが言っているデマを信じて勉強しろというのですか。 ↑ここは何かコミュニケーションの齟齬が生まれているようで残念です。 「デマを押し付けようとした」「勉強しろ」というわけではなく、現実問題、様々な会社の求人ではそう記載されています(もちろん管理経験込みですが)。またほぼ未経験の私が業界経験者の方にそんなことを言える訳がなく、現場をご存知のhue2011様が仰っていることが正しいと思います。またそことは別に何十社と面接を受けてきていろいろな会社、状況があることもご理解頂きたいと思います。hue2011様が知っている会社が全てではないということを。 現状様々な求人案件を見てきてまた会社に面接をしてもらって、私がいきなり経験もないのに社内SEやプログラミングの講師になりたいといっても誰も相手にしてくれません。そもそもスタートラインにすら立てないのです。ただただ3年経験を積んだからといって意味がどこにあるのかは確かにわかりません。しかしどうにかしてスタートラインに立ちたいという気持ちもあります。現状は応募すらできない状態なのです。 私自身現実が見れていないのかもしれませんがチャレンジをしてみたいという気持ちがあります。そうでないと後悔してしまいそうだなと。しかしhue2011様のような先人のアドバイスもとても重要だと感じています。そこから学び不必要なミスを防ぐということができますので。 私からも一点、hue2011様で気になる点があります。もしその道のプロであられるならどっしり構えて頂ければと思います。私の言葉足らずのところがあったと思いますがあまりカッとなさらずレベルの低い人間が何もわからず勘違いしているなぐらいに捉えて頂ければ幸いです。 私としてはとても貴重なご意見を頂き大変感謝しております。

• nagata2017
回答No.7

私の同級生が コンピューターのハードの設計の仕事に就職しました。 新卒でした。 彼の話を聞くと その仕事の最前線に立って仕事をするのは新卒だということです。 数年たつと 管理職に移動です。 真空管 --->トランジスター----> IC  ----> LSI と 短期間で進化し続ける現場では 新卒が最大の戦力。 大学で学んだことは数年で陳腐化してしまう。 プログラマーは そこまでサイクルは短くはありませんが 似たような経過だと思います。 プログラミング言語も変わっていきます。 つまり 現在の報酬が250万だったら それを越えることはむつかしいということでしょうか。 仕事をしながら 最新のデータを勉強しないといけないし それは時間外の自分の時間を消費しないといけない。 納期が迫ると 家にも帰れない。 なかなか大変です。 1のほうが報酬も高くていいと思いますよ。

fumisan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今と昔ではキャリアの積み方は少し違うのかもしれませんが給料がかなり安いのは気になります。仰られるように最新の勉強をしていかないといけないため自分の時間がとられるのも気になるところです。それを考えると1のほうが今後の人生を考えてときによいのかなとも考えています。正直適正もそちらのほうがあるように感じています。無理して苦手なことをやるよりもよいのかなと。。。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

転職先が求める人材ですから、幅はあると思いますが、転職するには、それまでのスキルが足りない恐れがあります。一般常識的なスキルや、会社の知識、例えば保険など。。 どうやって生きていくかを知らなさ過ぎるか、もしくは余計な知識になる恐れがあります。 まったく違う業種やスキルならば誘ってくれた先に準じますが、普通には常識がないのかも知れません。 何から何に転職ですか?

fumisan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.5

プログラマーは選択肢から外したほうがいいと思います。 まあ60歳になってもプログラマーをやっていたいと思う人はいないことはないですが、大概嫌がられています。 理由は、プログラマーというのは一種の体力仕事であって、どれだけ集中して作業ができるかとか何日徹夜を続けられるかというのが勝負の局面があり、どちらかというと末端仕事なんです。 20代前半なんていうのは、そういう体力的なことではあまり配慮が要らない相手で、馬鹿呼ばわりしながら働いてもらえる相手なんですけど、年配になってくると、よほど実力があるなら別ですけど、そうでないと使いにくい。とくに、作業を束ねているリーダーのほうがプログラマーよりも年少だったりすると言いづらくなるのです。 だから、ある程度いったら現場のプログラマーなんか勇退してもらって管理職側になってもらわないと困る。これは単なる号令係ではだめで、現場でどういう苦労がありどういう煩悩にくるしめられるかの体験者でないと務まりません。 というわけで、新卒の若い時にプログラマーになり、経験を積んだ飢え30代ぐらいからチーフレベルおよび、係長課長レベルになって下を育てていく、というのがプログラマーコースの道なんです。 現在30台なのであれば、そのラインからはすでに外れています。 しかしユーザーサポート経験があるのであれば、知らない人がどういうことを言ってくるかなんかはよくご存じのはずですし、仮にそれを技術側に伝えるとどんな反発を食うかも体験されているはずです。これはそもそもネットワークの技術なんですね。 そういう意味でネットワークエンジニアであれば、細かい技術知識なんかは覚えればいいだけであり、いったい何が起きているのかどうする方向性があるかは経験的にカンがついているはずです。そちらの方以外の進路は私には考えられません。

fumisan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気づいたのですが「プログラマ」になりたいわけではなく、その先にある「社内SE」や「プログラミング講師」になるために3年以上実務でプログラミング経験が必要な場合が多く(求人サイトで確認済み)、そのためにやるという考え方でいます。それが正しいかどうかわかりませんがチャレンジする意味はあると考えてもいます。30代後半もしくは40代前半でもネットワークエンジニアは覚えるだけならできそうな気がしています。(ネットワークエンジニアもとてもスキルのいる仕事なのは知っていますが比較すると。)。お金では経験は買えないので今は修行、経験させてもうら時期としてとりあえず3年がんばるという考えでもいます。しかし条件が悪すぎて悩ましい状態です。

• pringlez
回答No.4

私のイメージですが、NEは広がりがない仕事のように思います。初期設定、設定変更、配線処理など単純作業が多いように思います。年収も上がりにくいと思います。 PGは能力次第ではありますが比較的容易に収入をアップさせることができます。3年経験して標準程度の能力が身に付けられれば、年収500万程度の会社になら転職できる可能性が高くなっていると思います。 ただそれにしても「初年度年収250万円スタート」は安すぎるように感じます。そこしか内定が出なかったのなら仕方がありませんが、今年の年末くらいに「100万アップしてください」と交渉し、のんでもらえなければ転職してしまえばいいと思います。半年経験すれば、100万アップの給与を出す会社はたくさん見つかるようになると思います。

fumisan19
質問者

お礼

決してNEやインフラエンジニアを下に見ているわけではなくてネットワーク、サーバー、DBなど多岐に渡る仕事があって常に研鑽が必要なお仕事だと感じています。しかしプログラマは数学的な能力やもう少し上の能力が必要なように感じています。インフラエンジニアからプログラマに行けるケースは少ないですが、プログラマからインフラエンジニアに行けるケースは見かけます(これも求人サイトで確認しています。また若い場合を除く)。経験はお金では買えないのでpringlezさんの仰るとおり1年と区切り、年収アップしてもらえないようであれば他を考えるのもありかもしれません。ありがとうございます。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

プログラマー40歳定年説というのがあって、私も同意してます。40歳を過ぎると、新しい発想がわかないようです。そこまでに管理職になって、昇進の道を歩むか、肩を叩かれるか・・・だそうです。 年齢的には、ぎりぎりですね。 どの道を進むのでしょうね。青色発光ダイオードでも発明すりゃ、こっちのもんですが。

fumisan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気づいたのですが「プログラマ」になりたいわけではなく、その先にある「社内SE」や「プログラミング講師」になるために3年以上実務でプログラミング経験が必要な場合が多く(求人サイトで確認済み)、そのためにやるという考え方でいます。ずっとプログラマは自分でも無理だと思います。ただ自分の人生に悔いのないようにしたいとは考えています。

• agehage
回答No.2

三十代半ばですと相当転職に苦労する事になると思いますので、受かったところを頑張りましょう 何か安易に考えていらっしゃるような印象を受けましたので少々不安になりました

fumisan19
質問者

お礼

正直なところ内定はいくつももらっておりそんなに苦労しませんでした。インフラエンジニアですが条件がよいところからも内定はいただいています。問いとしては給料や条件のよいサーバーエンジニアとしてやっていくか、条件の悪いプログラマーとしてやっていくかという問いになります。回答ありがとうごさいました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 30代半ばですね。 何がしたいんじゃ無くて、何が出来るのか? で、判断しましょう。 私なら、出来る人しか採りません。

fumisan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のできることの幅を常に拡げていきたいと考えています。