• ベストアンサー

工高1年生でも解るJAVAの入門書

はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高橋麻奈著 「やさしいJAVA」 非常に丁寧な説明の仕方なので、初心者の人でもすんなりJAVAになじんでいけると思います。

nakanaka19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校の図書館にも第3番が置いてあったので読んでみたところ、サンプルのプログラムも書いてあり、その横にしっかりと説明(フィールドを宣言する等)が書いてあり、非常にわかりやすかったです。この本とhatimitiさんに挙げていただいたサイトを読みながら頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatimiti
回答No.1

本ではありませんが、私のおすすめのサイトを挙げておきます。 参考にしてみてください。 頑張ってください。 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/java/index.html

nakanaka19
質問者

お礼

このサイトはガチっとしっかり書いてあって、読み返すときにもすぐ知りたいことが出てきそうです。わからなくなったときにはこのサイトを読ませてもらいたいと思います。ありがとうございました。