• ベストアンサー

お造りとは何ですか?

大変当たり前の質問のようで申しわけないのですが、 外国人の友人からお造りとは何ですか?刺身とはどう違うのですか? と聞かれています?私は同じものだと答えたのですが、それではなぜ違う言い方をしているのだと聞かれました。どなたか詳しくわかる方がいればどうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

地域での呼び名でしょう 関西では「お造り」は一般的な呼び名です 他の方の回答の 「あし」「よし」 「ふぐ」「ふく」 「すり鉢」「あたり鉢」 そんな事も有るのでしょう

ifcomefc
質問者

お礼

私も大阪に住んでいましたが、そういうことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.4

はまちのお造り・刺身を例にすると。 お造り=頭から尾ひれまで残して調理をされた刺身 刺身=身のみ調理されたもの こんな感じでしょうか。

ifcomefc
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。

回答No.3

実質同じでしょうな。 葦の事はヨシと呼ぶように、お祝いの席で刺身では縁起が悪いので、お造りと言う訳です。 するめとあたりめも同じ理由ですね。

ifcomefc
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ありがとうございました。

回答No.2

おつくり [お造り/お作り] (1) 刺身. *主に西日本でいう. (参考URLより) 私は大阪の人間ですが、こんなこと聞いたの初めてです。 東京の方はお造りとは言わないんでしょうかね?興味あります♪

参考URL:
http://www.sanseido.net/
ifcomefc
質問者

お礼

参考を付けていただき、ありがとうございました。 私は東京、大阪どちらにも住んでいましたが、主に 料理屋、居酒屋などで使われているんではないかと思いますが。

• soy-sauce
回答No.1

お刺身の丁寧語です。 ちなみに化粧の丁寧語でもあります。

ifcomefc
質問者

お礼

ありがとうございました。