ガソリンスタンドの洗車機の騒音に対する訴訟

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドの洗車機の騒音による不快な生活環境の問題
  • 洗車機の騒音がテレビの音を聞くことも困難に
  • スタンドの責任者は防音壁の設置ができないと主張
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドの洗車機の騒音に対する訴訟

昨年5月に家の近くのガソリンスタンドが全面改装しました。その後洗車機の使用時の音が筒抜けで聞こえてきます。窓を開けているとテレビの声が聞こえなくなります。窓を閉めていると何とか聞こえます。音が聞こえるたびに不快になります。 当初スタンドの責任者へ申し入れたところ、「こんなに音がするとは考えていなたった。防音壁は消防法により設置できない。洗車機は利益源なのでやめるわけにはいかない」とのことでした。 最近、市役所の人にきてもらって測定してもらいました。環境基本法の係る環境基準では、住居はC地域で昼間の基準は60デシベル以下です。洗車機の付近では78デシベルでした。市役所の人が言うのには、「当市は規制はないのでお願いするしかない」とのことで、スタンドには申し入れてもらいましたが、改善の様子は見えません。 話し合いで改善してもらうのが理想ですが、訴訟をするとすれば、(1)手続き方法 (2)費用 (3)時間 (4)勝算 (5)その他等 はどんなものでしょうか。 要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> のらりくらり逃げているだけのようです・・・ 公式に請求を行った事が立証できる内容証明郵便を利用して、支払請求、話し合いを設けたい旨などを請求すれば、相手が逃げる事は問題解決のための努力を怠る行為として、質問者さんの方に有利に働きます。 訴訟を起こした際にも、質問者さん側が円満な問題解決のための努力を行っているが、相手がそれに応じない事は判断の材料に出来ます。 相手に何か請求する場合には、日時、場所、相手の部署、役職、氏名と内容をしっかり記録します。 > 音が聞こえるたびに不快になります。 こちらや相手の対応が原因で、装置が稼動していない時でも、夜眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診断書があると、心的苦痛を主張する際の根拠にもなります。 -- 具体的にどうするか?については、実際の状況とか、相手の対応とかが不明瞭で、アドバイスは困難です。 > (1)手続き方法 (2)費用 (3)時間 (4)勝算 (5)その他等 はどんなものでしょうか。 こういう事も視野に入れるのなら、県の弁護士会に電話して、適任の弁護士を紹介してもらい、相談するのが無難です。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、 質問者さんの住居の方を防音、二重窓にする、防音壁を設けるとか。 その費用を負担してもらうとか。 そういう方面でも話し合いしては?

gokigennsann
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。あくまでまでも雰囲気ですが、先方は全くお金を使う気がなさそうです。のらりくらり逃げているだけのようです・・・