ガソリンスタンドの洗車機の騒音に対する訴訟

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドの洗車機の騒音による不快な生活環境の問題
  • 洗車機の騒音がテレビの音を聞くことも困難に
  • スタンドの責任者は防音壁の設置ができないと主張
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドの洗車機の騒音に対する訴訟

昨年5月に家の近くのガソリンスタンドが全面改装しました。その後洗車機の使用時の音が筒抜けで聞こえてきます。窓を開けているとテレビの声が聞こえなくなります。窓を閉めていると何とか聞こえます。音が聞こえるたびに不快になります。 当初スタンドの責任者へ申し入れたところ、「こんなに音がするとは考えていなたった。防音壁は消防法により設置できない。洗車機は利益源なのでやめるわけにはいかない」とのことでした。 最近、市役所の人にきてもらって測定してもらいました。環境基本法の係る環境基準では、住居はC地域で昼間の基準は60デシベル以下です。洗車機の付近では78デシベルでした。市役所の人が言うのには、「当市は規制はないのでお願いするしかない」とのことで、スタンドには申し入れてもらいましたが、改善の様子は見えません。 話し合いで改善してもらうのが理想ですが、訴訟をするとすれば、(1)手続き方法 (2)費用 (3)時間 (4)勝算 (5)その他等 はどんなものでしょうか。 要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> のらりくらり逃げているだけのようです・・・ 公式に請求を行った事が立証できる内容証明郵便を利用して、支払請求、話し合いを設けたい旨などを請求すれば、相手が逃げる事は問題解決のための努力を怠る行為として、質問者さんの方に有利に働きます。 訴訟を起こした際にも、質問者さん側が円満な問題解決のための努力を行っているが、相手がそれに応じない事は判断の材料に出来ます。 相手に何か請求する場合には、日時、場所、相手の部署、役職、氏名と内容をしっかり記録します。 > 音が聞こえるたびに不快になります。 こちらや相手の対応が原因で、装置が稼動していない時でも、夜眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診断書があると、心的苦痛を主張する際の根拠にもなります。 -- 具体的にどうするか?については、実際の状況とか、相手の対応とかが不明瞭で、アドバイスは困難です。 > (1)手続き方法 (2)費用 (3)時間 (4)勝算 (5)その他等 はどんなものでしょうか。 こういう事も視野に入れるのなら、県の弁護士会に電話して、適任の弁護士を紹介してもらい、相談するのが無難です。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、 質問者さんの住居の方を防音、二重窓にする、防音壁を設けるとか。 その費用を負担してもらうとか。 そういう方面でも話し合いしては?

gokigennsann
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。あくまでまでも雰囲気ですが、先方は全くお金を使う気がなさそうです。のらりくらり逃げているだけのようです・・・

関連するQ&A

  • 目の前のガソリンスタンドが改装し騒音がするようになった

    昨年5月に家の近くのガソリンスタンドが改装しました。その後洗車機の使用時の音が筒抜けで聞こえてきます。窓を開けているとテレビの声が聞こえなくなります。窓を閉めていると何とか聞こえます。音が聞こえるたびに不快になります。当初スタンドの責任者へ申し入れたところ、「こんなに音がするとは考えていなたった。防音壁は条例(??)により設置できない。洗車機は利益源なのでやめるわけにはいかない」とのことでした。知人に相談したら「訴訟をおこしたら」とのこと。こちらは全くの素人でどうしたよいものやら。要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

  • ガソリンスタンドでのトラブル(洗車機)

    みなさんはじめまして。 この場をお借りしてお知恵拝借できたら幸いです。 本日、ガソリンスタンドにて自動洗車機にて洗車をお願いしました。 概要は、 →洗車機正面手前にて、車中より店員に洗車を要請 →洗車機直前手前まで誘導される →運転席窓越しに、エアポール・アンテナが立ってないか店員より確認を受ける →「無いと答える」→店員はその後、自動洗車機の開始操作のために、2mほど離れた洗車機の開始ボタンを操作。 →洗車機内の車両停止位置まで店員が手招きで誘導→停止後、「OK?」と窓越しに店員に確認→「OKです」と店員。窓を閉めエンジンを切り、洗車終了まで車中で待機 →終了後、反対側出口より車両を移動後、リアワイパーが破損しているのを確認 →当該店員に報告。 →店員より、洗車機手前の看板のごく下のほうに小さく書いてある、[トラブル等には責任を負いかねます]を指して責任は取れないかもしれないと説明を受ける →流れからして、そのような注意説明は洗車前には無く、指示通りに動いたこちらに、確認の過失は無いことを主張し、店側上司に相談するよう要請 →上司不在のため、保留、後日の連絡待ち。 と、このような流れなのですが、店員いわく補償は難しいとのこと・・ 近所のディーラーに修理見積もりを要請。「8万円」の修理代金提示を受ける。 問題の注意書きの看板は、店員に声をかけた地点からはとても視認できるようには書かれていません。 指示通りに動いたのにもかかわらず、全くの泣き寝入りはとても承服できません。 どなたかご教授願えませんか? 宜しくお願い申し上げます。。

  • 洗車機

    洗車機で傷つくことを承知して質問します。 ブラシは、ナイロンと布、どちらが傷つきにくいですか? また、「水洗い」と「シャンプー洗い」で、汚れの落ちに違いはありますか? さらに、「FKII」ってそんなに良いですか? 余談ですが、拭き上げは「パーマラックス」の薄め液で行うつもりです。 千葉県茂原市近辺の方で洗車機を使用している方は、オススメの洗車機(スタンドも可)を教えて下さい

  • 春日井市で車に優しい洗車機・洗車場は?

    愛知県春日井市内で「布洗車」できるガソリンスタンドか洗車場をご存知の方、教えて頂けますか?(黒の新車を買ったのですが、少しでも塗装に優しい洗車機・洗車場を探しています)何とぞ宜しくお願い致します。

  • セルフ洗車機で

    初めて洗車機を使ってみました。 しかもセルフの。使い方がよくわからないので今までチャレンジしたことがなかったのですが・・・。 スタンドのお兄さんに「自分でもわかりますか?」と聞くと 説明が書いてあるので大丈夫ですよ。といわれました。 ドキドキしながら進んでみるとなるほど色々書いてあって まずアンテナを収納しましょうとか天井を洗うかとか色々選択していき、スタート。窓を閉めてくださいのアナウンス。 閉めたら何も聞こえないですよね。エッ?エッ? なんかアナウンス聞こえるけれどわからない・・・。 とりあえず前進して洗車が始ったのですが、前方の黄色いライトが点滅したら進んでくださいと書いてあったので点滅したところで洗車機から抜け出しました。 コースは奮発して(笑)400円のワックスコースだったのですが、これでよかったんでしょうか? というのも、なんだか時間が短い気がするし、乾燥が最後にありましたが一体いつワックスってやってくれたの? と不思議でしたし、次に並んで待っていた車の人がゲートが開かなくて車が進めず困っていたんです。 なんだか失敗したかな?とばつが悪く、(きっと普通はスタンドの片隅でふきあげとか、掃除機とかするんでしょうが) そのまま帰りました。 ・・・やり方、間違っていそうですよね。教えて下さい。

  • ガソリンスタンドの店員

    夏も近づき暑くなる季節になりました。本日スタンドへ給油しに行くと、洗車機カードはどうですか?と聞いてくるので、洗車なんかもうあまりしないので断ると、今度はエアコンの効き具合はどうですか?と聞いてくるので断りました。 当方の車はもう古く、今では珍しい33ナンバーぶら下げてます。 ナンバープレートでこの車を何年くらい乗っているドライバーか判断できると思うのですが、手当たり次第に何か声かけしているのですか? 一応素人ですが、自分で整備をしてきました。時にはATミッション交換。そんな素人の危険な整備の車を20年以上維持しているのですが。 33ナンバーの車を今に至るまで無知で乗り続けられるかられないか位は判断できそうなものです。 洗車機を使わないのは古くて塗装がパリパリ剥がれるからです。走る止まる車検基準を満たしている。だけしか重視していません。

  • 洗車機でのキズや凹みについて。

    洗車機でのキズや凹みについて。 家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。 昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした) 洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。 洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。 洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。 乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います 本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。 ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。 そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。 修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。 そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか? また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか? お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

  • コイン洗車機のあるところ(広島市近郊で)

    コイン洗車機のある場所を探しています。 広島市内ではネットで探してもあまり出てきません。 手洗い洗車だとガソリンスタンドとかでしてもらえますが、高いですよね。 500円以内くらいでセルフでできる洗車場を探しています。 ちなみに水や泡が出る設備のあるコイン洗車ではなくて、鳥居状の乗ったまま機械が自動で洗ってくれる洗車場のことです。 水洗いのみでも構いません。 料金も合わせて教えてもらえると尚助かります。 よろしくお願いします。

  • 24時間セルフガソリンスタンド

    以前からガソリンスタンドはありましたが 自宅とガソリンスタンドの間にあった アパートが売りに出され ガソリンスタンドが買い 24時間のセルフガソリンスタンドに なりました。 日中は諦めがつきますが 夜間の バイクのふかし音 エンジンをかけたままの駐車 車から降りての話し声 車から漏れ出る音楽 諸々本当にうるさいです。 幾度となく改善依頼をしてますが 改善されず深夜にいる従業員も お客さんに注意してくれる様子も ありません。 田舎なので 夏は夜エアコンをつけるほどでもなく 以前は窓を開けて寝ていましたが 今では窓を閉めていてもうるさく 睡眠障害になりそうです。 両親は歳をとってきているので このうるさい夜を過ごすには 心労が絶えません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 南大阪のガソスタ洗車

    こんにちは。 富田林市PL塔付近のムートン洗いしてもらえる、ガソリンスタンドはご存知ないでしょうか? 出来れば手洗いが希望ですが、無ければ洗車機でも構いません。 ガソリンスタンド等で洗車はしたことが無いので、目安な金額も教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう