• 締切済み

ガソリンスタンドの店員

夏も近づき暑くなる季節になりました。本日スタンドへ給油しに行くと、洗車機カードはどうですか?と聞いてくるので、洗車なんかもうあまりしないので断ると、今度はエアコンの効き具合はどうですか?と聞いてくるので断りました。 当方の車はもう古く、今では珍しい33ナンバーぶら下げてます。 ナンバープレートでこの車を何年くらい乗っているドライバーか判断できると思うのですが、手当たり次第に何か声かけしているのですか? 一応素人ですが、自分で整備をしてきました。時にはATミッション交換。そんな素人の危険な整備の車を20年以上維持しているのですが。 33ナンバーの車を今に至るまで無知で乗り続けられるかられないか位は判断できそうなものです。 洗車機を使わないのは古くて塗装がパリパリ剥がれるからです。走る止まる車検基準を満たしている。だけしか重視していません。

noname#218961

みんなの回答

• norari43
回答No.8

ちょっと気になりましたので、一言。 「セルフスタンド」と違うのですか? 私ならそういう所は不愉快なので行きません。 イライラするだけ損です。 しかしそういう時代になったのだと車関係全般に対してですが思います。 反対にセルフで民間車検、増えてきていますね。 ああいうところで若いけど詳しい、車好きな店員(整備士)がいます。 たまに話すと「ホッと」します。 古い話ですがセルフの流行り始めたころ何で外車が多いのだろうと 思った事がありました。 同じような意味合いだったのだろうと思ったりしております。

noname#218662
noname#218662
回答No.7

時々いくスタンドの店員は、ほかの店員は余計なこと話かけたりしないが 非常に愛想が良く、水抜き剤いれないかとか色々と話しかけ 客の気をそらせておいて、釣銭をだまし取ろうとしましたね 2400円の代金で5000円払ったら600円しか返さず2000円だまし取ろうとしました このような悪質なスタンドもあるので気をつけた方が良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだそういった金銭横領には当たったことはないですが、2000円騙し取ったところで…何になるんでしょうね。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

手当たり次第、それはそうだと思います。 ですが 車を見て声をかけるしかないですから 古い車だと、オイルは?バッテリーは?冷却水は? など、メカ二カルな事が多いです。 新しい車の場合は、コーティングがどうのなんて言ってきます。 結局は、キャバクラの営業みたいなもんで 手当たり次第声をかけるのだと思います。 だけど そろそろ新車にしませんか? なんて声かけられないので、いいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い車に新しいナンバーなら分かりますが、スタンドのバイト君がまだ産まれてないナンバーです(笑) スタンドの奨めるメカニカル内容が当方には…メカニカルに感じない… 何故でしょうね。 そろそろ新車欲しいですが、どれも似たり寄ったりでないんですよね。

回答No.5

ガソリンスタンドの店員の多くははナンバーの知識や車に全く興味の無い人が大半と思っていいでしょう。 「エンジンルーム点検させてください」とミッドシップ車のボンネットを開けようとしたり お店に寄っては隙あらば営業を掛けてきます。 ガソリンスタンドの売り上げで利益率が高いのは洗車やオイル交換と言ったガソリン以外なので車の構造を知らないド素人は良いカモにされてしまいます。たちが悪い店員になるとエンジンオイルチェックした際に事前に用意しておいた汚れたオイルをゲージに付けて「だいぶ汚れてますね」と平気な顔でオイル交換を強引に勧めてきたりするそうです。 向こうも仕事でしょうから仕方ないですが何か勧められても「整備は自分でやっているのでいいです」と断るしか面倒でも対処方法は無さそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当面倒くさいですわ。 オイルやバッテリーやタイヤなんてのは素人の当方でも5分あれば確認できる。 隙あらば営業トークされても、スタンド程度の整備内容なんか自分でできるから、話かけてくるだけ無駄骨なんですよね。

• t_ohta
回答No.4

バリバリのラリー車で給油に行った時、エンジンルームの点検しましょうかって声を掛けて来た店員さんがいましたね。 その店員さんは別の店員さんにあー言う車はいいよって言われてましたけど。 店員さんもノルマとか有って大変なのかもしれませんね。 生真面目な人だと誰彼構わず手当たり次第声を掛けてるんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰ソレ構わず声かけしているのが一番学習力ない店員ですな。情報は車にあるのに見落としている。

回答No.3

そういう相手に対応する、ってのも生活力を鍛えるうえで役立つと思えばいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドのレベルでは、対応したところで何のメリットもないです。 何一つプラスになることがないので、プラスにならない人間の対応はしません。

回答No.2

新旧はどうでもなく、単なるスタンドの営業だと思いますよ。 とにかく来店した車に洗車を勧めていただけと思います。 どんな時でも愛車を守ってあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sabro-
回答No.1

スタンドの店員といっても、ただただガソリンを入れるだけが仕事ではありませんので、営業トークです。 > 手当たり次第に何か声かけしているのですか? ・そうです!!  どんなに手の込んだ車でさえ、誰にでも薦める事の1つです。ピッカピカの車にでさえ洗車を薦めてきますよ。 こっちは手洗い、コーティングしてある黒い車だから洗車機なんぞには入れられる訳ないだろ? バカか!?きっとバカなんだろキミは!? と、思いますね!! 等々。   オイル交換やオイルの点検の薦め等々、営業トークはいくらでもあります。   また何か薦められたら、全て自分で管理しているので平気です。何かあったらコチラからお願いしますので、営業はしないで下さい!(要らないです!) と、 キッパリお断りしてはいかがですか!?  あまりにもシツコイ時は、私はそう言います。 それか聞き流せるのであれば流せばいいのです。 流せないからコチラへ質問されているのでしょうが・・・!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直スタンドのバイト君のレベルで車について会話をしたくないので、喋るのが面倒なんです。まともに答えりゃソレすら理解できないような連中と話すのが馬鹿馬鹿しくて。