• 締切済み

ガソリンスタンドの店員

夏も近づき暑くなる季節になりました。本日スタンドへ給油しに行くと、洗車機カードはどうですか?と聞いてくるので、洗車なんかもうあまりしないので断ると、今度はエアコンの効き具合はどうですか?と聞いてくるので断りました。 当方の車はもう古く、今では珍しい33ナンバーぶら下げてます。 ナンバープレートでこの車を何年くらい乗っているドライバーか判断できると思うのですが、手当たり次第に何か声かけしているのですか? 一応素人ですが、自分で整備をしてきました。時にはATミッション交換。そんな素人の危険な整備の車を20年以上維持しているのですが。 33ナンバーの車を今に至るまで無知で乗り続けられるかられないか位は判断できそうなものです。 洗車機を使わないのは古くて塗装がパリパリ剥がれるからです。走る止まる車検基準を満たしている。だけしか重視していません。

noname#218961
noname#218961

みんなの回答

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.8

ちょっと気になりましたので、一言。 「セルフスタンド」と違うのですか? 私ならそういう所は不愉快なので行きません。 イライラするだけ損です。 しかしそういう時代になったのだと車関係全般に対してですが思います。 反対にセルフで民間車検、増えてきていますね。 ああいうところで若いけど詳しい、車好きな店員(整備士)がいます。 たまに話すと「ホッと」します。 古い話ですがセルフの流行り始めたころ何で外車が多いのだろうと 思った事がありました。 同じような意味合いだったのだろうと思ったりしております。

noname#218662
noname#218662
回答No.7

時々いくスタンドの店員は、ほかの店員は余計なこと話かけたりしないが 非常に愛想が良く、水抜き剤いれないかとか色々と話しかけ 客の気をそらせておいて、釣銭をだまし取ろうとしましたね 2400円の代金で5000円払ったら600円しか返さず2000円だまし取ろうとしました このような悪質なスタンドもあるので気をつけた方が良いです

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだそういった金銭横領には当たったことはないですが、2000円騙し取ったところで…何になるんでしょうね。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

手当たり次第、それはそうだと思います。 ですが 車を見て声をかけるしかないですから 古い車だと、オイルは?バッテリーは?冷却水は? など、メカ二カルな事が多いです。 新しい車の場合は、コーティングがどうのなんて言ってきます。 結局は、キャバクラの営業みたいなもんで 手当たり次第声をかけるのだと思います。 だけど そろそろ新車にしませんか? なんて声かけられないので、いいのでは?

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い車に新しいナンバーなら分かりますが、スタンドのバイト君がまだ産まれてないナンバーです(笑) スタンドの奨めるメカニカル内容が当方には…メカニカルに感じない… 何故でしょうね。 そろそろ新車欲しいですが、どれも似たり寄ったりでないんですよね。

回答No.5

ガソリンスタンドの店員の多くははナンバーの知識や車に全く興味の無い人が大半と思っていいでしょう。 「エンジンルーム点検させてください」とミッドシップ車のボンネットを開けようとしたり お店に寄っては隙あらば営業を掛けてきます。 ガソリンスタンドの売り上げで利益率が高いのは洗車やオイル交換と言ったガソリン以外なので車の構造を知らないド素人は良いカモにされてしまいます。たちが悪い店員になるとエンジンオイルチェックした際に事前に用意しておいた汚れたオイルをゲージに付けて「だいぶ汚れてますね」と平気な顔でオイル交換を強引に勧めてきたりするそうです。 向こうも仕事でしょうから仕方ないですが何か勧められても「整備は自分でやっているのでいいです」と断るしか面倒でも対処方法は無さそうです。

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当面倒くさいですわ。 オイルやバッテリーやタイヤなんてのは素人の当方でも5分あれば確認できる。 隙あらば営業トークされても、スタンド程度の整備内容なんか自分でできるから、話かけてくるだけ無駄骨なんですよね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13289)
回答No.4

バリバリのラリー車で給油に行った時、エンジンルームの点検しましょうかって声を掛けて来た店員さんがいましたね。 その店員さんは別の店員さんにあー言う車はいいよって言われてましたけど。 店員さんもノルマとか有って大変なのかもしれませんね。 生真面目な人だと誰彼構わず手当たり次第声を掛けてるんでしょう。

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰ソレ構わず声かけしているのが一番学習力ない店員ですな。情報は車にあるのに見落としている。

回答No.3

そういう相手に対応する、ってのも生活力を鍛えるうえで役立つと思えばいいのでは?

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドのレベルでは、対応したところで何のメリットもないです。 何一つプラスになることがないので、プラスにならない人間の対応はしません。

回答No.2

新旧はどうでもなく、単なるスタンドの営業だと思いますよ。 とにかく来店した車に洗車を勧めていただけと思います。 どんな時でも愛車を守ってあげて下さい。

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.1

スタンドの店員といっても、ただただガソリンを入れるだけが仕事ではありませんので、営業トークです。 > 手当たり次第に何か声かけしているのですか? ・そうです!!  どんなに手の込んだ車でさえ、誰にでも薦める事の1つです。ピッカピカの車にでさえ洗車を薦めてきますよ。 こっちは手洗い、コーティングしてある黒い車だから洗車機なんぞには入れられる訳ないだろ? バカか!?きっとバカなんだろキミは!? と、思いますね!! 等々。   オイル交換やオイルの点検の薦め等々、営業トークはいくらでもあります。   また何か薦められたら、全て自分で管理しているので平気です。何かあったらコチラからお願いしますので、営業はしないで下さい!(要らないです!) と、 キッパリお断りしてはいかがですか!?  あまりにもシツコイ時は、私はそう言います。 それか聞き流せるのであれば流せばいいのです。 流せないからコチラへ質問されているのでしょうが・・・!?

noname#218961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直スタンドのバイト君のレベルで車について会話をしたくないので、喋るのが面倒なんです。まともに答えりゃソレすら理解できないような連中と話すのが馬鹿馬鹿しくて。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドのプリペイド洗車カード

     近くのいつも給油しているスタンドの洗車カードを使っていますが、店舗の改装をするので少し離れた同じ会社のスタンドで給油することになりました。スタンドの店員に聞きましたら『そのまま、当店の洗車機も使えます』とのことなのですが、カードには複数のスタンドの洗車機で使えるように何か登録しているのでしょうか。  カードで洗車ができたので問題は無いのですが、カードを売ったお店と洗車をしたお店で精算しているのでしょうか。

  • ガソリンスタンド店員の行動。

    ガソリンスタンド店員の行動。 先程、ESSOの洗車機で車を洗いましたが、そこで気になる事がありましたので質問をします。 洗車機後に拭き取りを行っていると、無線?( ヘッドフォンの様なもの )をつけた店員がチョロチョロと自分の回りをうろついていました。 これは警戒されているのか? または、何かを売り付けたかったのか? 凄く気になっています。 お分かりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • ガソリンスタンド内での事故

    先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。 (当方、自動車、相手はバイク) セルフ式スタンドで給油を終えて給油ブースから発進した直後 左から走ったきたバイクのマフラー部分と、こちらの前ナンバープレートあたりの 接触です。 こういった場合の事故処理(道路上でない事故)の場合でも 警察を呼んで事故証明を発行してもらうものなのでしょうか? また、損保での処理はできるものでしょうか?

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドのカードについて ちょっと厄介なことがあり、相談いたします。 私の会社は法人契約でカードを車両ごとで管理しています。 (1)車両1枚ずつに、法人クレジットカードを渡し、それぞれに任せています。 (2)給油時は個人の判断にまかせ、利用は、社員判断です。 厄介と申し上げたのは、 部下もしくは上司のだれかがが、カードを財布に持っており、 自宅の車両でも、会社の車両でも給油できる状態にあったこと。 会社の給油カードが、自宅車両の給油で利用されているんではないか、 と。 この情報は、不確定で、余りことをおおごとにできず、 事前に情報を集めたく、このような場で質問をさせていただきました。 そこでですが、確定するまでは対応措置を行わない、疑いたくないことなので発言しない、のですが、事前にご存知でしたら、教えていただきたいのです。 (1)給油時、車両番号記載されているクレジットカードで、その記載されている番号の車両以外でも給油ができるのか。 (たとえば、カードの車両番号が、1111で、実際の車両が、2222の車両の場合は、給油ができる・・?) (2)ガソリンスタンドは、どこまで防犯装置がついているのでしょうか。 (ENEOSです。) (3)給油後は、伝票が出てくるのですが・・・。伝票上は、車両ナンバーが記載されているだけで、実際の車両がよくわからないため、 ガソリンスタンドで車両番号を特定できるのでしょうか。 (4)ガソリンスタンドは、どの程度まで、特定できるのでしょうか。 (たとえばカード番号と、車両が違う場合、給油をとめるとか・・・。 ) ガソリンスタンドは、多くの拠点を持つため、すべてを制御するのは難しいと思います。淡い期待をしているのですが・・・。 ガソリンスタンド勤務経験の方や、法人の方で従事されている方、 内部犯行としたくないのですが、予防措置として大いに勉強させてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車と油膜取り

    ガソリンスタンドで手洗い洗車とフロントガラスの油膜取りを行ってもらいたいのですが、どういった順序になるんでしょうか? 通常ガソリンスタンドへ行くと給油コーナーへ案内されるじゃないですか?そこで「給油はいいから洗車を」という流れになるのですか?それとも事前予約? ガソリンスタンド側もあまり利益にならないのか、コーティングについては事細かく情報を開示するわりには、洗車については価格すら提示しないところが大半です。 それとも、オートバックスやイエローハットのような量販店、キーパーラボのような専門店に持っていく方が良いのでしょうか。 もう10年以上野外駐車だった車なので、そんなに綺麗になるとは思っていません。フロントガラスの汚れは、昼間でも怖いと感じるぐらいです。ウォッシャーでも落ちませんし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドでの洗車について

    つまらない質問と思いますが答えていただけるとありがたいです。 私は車をとても大事にしているのですが、ガソリンスタンドで手洗い洗車にだしたのですが、あまりなかなどいじられたくないので、外だけで結構ですといったのですが、店員さんの親切心からマットのごみもすいますねといわれて、みていたらなんとマットを吸った掃除機でそのままシートも吸われてしまい、思わずふざけるなと思ってしまいました。 これは普通なのでしょうか?? 皆さんはどうでしょうか?? お近くのガソリンスタンドはマットを吸った掃除機でシートもすいますか??気にはなりませんか??

  • 良いガソリンスタンドの見分け方について

    はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。 車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。 最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。 私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にある自分のディラーで修理をしてもらいたかったのですが、 スタッフに「これ以上動かさないほうが良い。今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついてホイールごと交換をしなくてはならない」と言われ、いつも給油しているところなので、パンク修理もついでにお願いしました。 請求された金額は、思ったより高額で驚きました。スタッフに確認をしたのですが、「うちのスタンドはこの料金でやっている」との事。(以前、同じような現象でディラーで修理をした時よりも倍以上の値段でした。) ガソリンスタンドだからこんなに法外なのかな?と思いながら払いました。(タイヤは外さずに5分くらいで修理したようでした。) 修理が終わった後、すぐにディラーに持ち込んで点検してもらったのですが、「確かにパンクはしていたけれど、とりあえず空気だけ入れてもらって、うち(ディラー)に持ち込んでくれればタダで直す程度の穴だったのに。給油もしたのに、取られすぎでしたね」と言われました。 その後、近隣のオートバックスや、他のガソリンスタンドに見せたところ、私が支払った半額以下の金額で修理をしてくれるという事を知り、少し不満に感じています。そのガソリンスタンドの系列の他店舗に問い合わせましたが、 私が支払った金額は、「大型トラックのタイヤを外して修理をしたのと同じ値段であり、どこの店でそんな料金とっているのか教えて欲しい」と言われました。何十万も取られたわけではないので、私はお金どうこうの問題ではなく、一般的な値段が知りたかっただけでしたので、特に何のアクションもしませんでした。 私が今後気をつけたいのは、安心の値段で、適切にアドバイスをしてくれるサービスマンがちゃんといるガソリンスタンドはどうやって見分けけるのかというヒントが欲しいのです。看板に偽り有りとは言いませんが、今回の件は足元を見られた思いです。 感じの良いところだっただけに残念に思います。大手で、激安でもなく、そこそこ客数も多い店舗でした。 もうその店舗・系列のスタンドを普段の給油で利用する気はありません。 今回質問させて頂いたのは、新しい店を探す事と、次回もし同じような事(やむをえずスタンドにお願いするケース)があった場合に備えるためです。 評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?などご存知ないでしょうか。整備価格の標準というものはあるのでしょうか? また、こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • スタンド店員、お客の恋愛関係

    今、セルフガソリンスタンドのお兄さんに恋をしてます。 知り合ったのは1年ほど前…セルフだから店員は見てるだけやお客様の洗車やら…。ごく普通のスタンドです。 でもスタンプカードがあるんで帰る時、店員さんにポイントを押してもらう接点があります。 洗車、オイル交換などは諸事情があってお願いできません。 私がスタンドに行くのは週1回程度。 給油場所は10ヶ所あり国道に面してるんでスタッフは10人近くシフト制で居ます。 だからお兄さんに会えるのは月1回。うまくいけば2回あるかないか。 居ればお兄さんが近くのレーンで給油するようにしてます(笑) ポイントカード押してもらう時にこんばんは。と挨拶をして、 私。ポイントお願いします~。 彼。またお願いします。 私。ありがとうございます。 彼。お気をつけて。 ぐらいのやりとりしかありません。 でも先月、キャンペーンがあってその時に、いつもどうも~。って言ってキャンペーンのお話から少し談笑出来ました。 で、最近、遠出をする前にスタンドに寄ってお兄さんにエアーチェックしてもらいました。その時に、今日これから出かけるんです~。とお話したら結構話せて。 で、一昨日。スタンドに行ったら、お兄さん発見。でもスタッフと話してる。と思い、一番遠い所に車を止めたんです。 そしたら、給油中にお兄さんが来たんです!!! この前どうでした~? って話を聞きに来てくれたんです。もぉすんごくビックリしちゃってかなりのテンパリです。 もう、半月前にエアーチェックしてもらったのにあの日は天気良かったから目的地混んでたでしょ!!とか11時頃だったから着いたの14時ぐらいかな??とかその時の状況よくおぼえてくれてるなと。 こんな事一度も無かったんです。 これを機にもっと仲良くなりたいと改めて思ったんです。 名前は名札付けてるので分かります。 歳は同じ歳ぐらい(23~25ぐらい?) 彼女とかは全く分からず...。 こういう恋が今まで無かったのでどう接していっていいか分かりません。 アドレスを書いた手紙を渡そうかなと思うんですが今の関係じゃ早いですよね?? もし連絡来なかったらショックだけど、諦めはつきます。 もう少し世間話をして仲良くなってからの方が良いですかね? どういう話がいいんでしょうか? 毎日給油はしないし、最近では無駄に迂回路などしてます(笑) でもガソリン高くてつらいっす。 状況をつかみにくいと思いますが今後のアドバイス、体験談など教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドで釣り銭を盗まれた

    今日、セルフサービス(前払い式)のガソリンスタンドで1万円を投入し、1500円分給油しました。給油完了後に発行されるレシートを釣り銭機に持って行きバーコードを読ませたのはいいのですが、まったくうっかりしていて8500円のお釣りが出ているところを500円だけ受け取ってガソリンスタンドを立ち去ってしまいました。(紙幣と硬貨は別々の取り出し口から出てきます) 約6時間後、お釣りを取り忘れていたことに気づき、ガソリンスタンドに連絡すると「取り忘れた釣り銭の届けはない」とのことでした。どうしていいかわからず最寄りの交番で相談してみると一緒にガソリンスタンドまで行っていただけるとのこと。そしてガソリンスタンドで警察官とGSの人に録画されていた監視カメラのビデオを確認してもらったところ、私の直後に釣り銭機に釣り銭を精算しにきた人物が紙幣取り出し口にある紙幣を取っているのが確認できましたが、録画されているビデオの画質が悪いため、顔やナンバープレートを確認することはできませんでした。判別できたのはその人物が男であること、かぶっていたヘルメットの色と形状、服装の特徴、そして原付と思われるバイク(車種は特定できず)に乗っていたことくらいです。警察官に被害届を出したいと申し出たところ、この状況において法的には被害者はガソリンスタンドで私は単なる報告者であると言われ困惑しています。 そこでお聞きしたいのは 1. 私が被害者ではないというのは正しいことであるのか? 2. もしガソリンスタンドが被害者ならば、ガソリンスタンドは私に8000円を渡す義務があるのか?    またガソリンスタンドに対して8000円を要求できるのか? もとはと言えば私のうっかりでこういうことになってしまい反省しているのですが、人様の金を盗む人間をこのまま見逃すのもなんだかくやしい気がします。アドバイスをいただければ幸いです。

  • セルフスタンドのトラブル

    セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたら車の天井に洗車機でついたと思われる傷がついていました。スタンドはセルフなので責任はないと言って言ってきました。セルフのガソリンスタンドで起きたトラブルを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。