ガソリンスタンドで手洗い洗車と油膜取りの順序と情報について

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで手洗い洗車やフロントガラスの油膜取りを依頼する際の順序や情報について知りたい。
  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車や油膜取りの手順や料金について情報が少なく、他の専門店に頼んだ方が良いのか迷っている。
  • 野外駐車で10年以上経過した車のため、手洗い洗車でも綺麗になるか心配であり、フロントガラスの汚れが強くてウォッシャーでは落ちない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドでの手洗い洗車と油膜取り

ガソリンスタンドで手洗い洗車とフロントガラスの油膜取りを行ってもらいたいのですが、どういった順序になるんでしょうか? 通常ガソリンスタンドへ行くと給油コーナーへ案内されるじゃないですか?そこで「給油はいいから洗車を」という流れになるのですか?それとも事前予約? ガソリンスタンド側もあまり利益にならないのか、コーティングについては事細かく情報を開示するわりには、洗車については価格すら提示しないところが大半です。 それとも、オートバックスやイエローハットのような量販店、キーパーラボのような専門店に持っていく方が良いのでしょうか。 もう10年以上野外駐車だった車なので、そんなに綺麗になるとは思っていません。フロントガラスの汚れは、昼間でも怖いと感じるぐらいです。ウォッシャーでも落ちませんし。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

強固な油膜だと一般のGSでは対応できない場合も多いです 必要な道具を持っていない 技術を持っていない 汚れと油を塗り固めた状態 削り落とす必要があります 私が利用する中の1軒に専用スペースが設けられた店がありますが 要予約です 店が提供するサービスなので必ず給油が必要というものではないです 個人的には専門店が一番確実 次に大型カー用品店と思います ガラス面に傷がなければ新品のように綺麗になります

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

元スタンド店員でこの手の事をやってた経緯で言えば……… 最初に、油膜取りを行ってから全体の洗車をするか………逆で行うかの何れかでしょう。 手洗い洗車でワックスを使うなら、先に全体を洗浄してから油膜を落として、最後にワックス処置と言う流れかな。 多分スタンドに行けば、問いかけて来ますよね………その際に、洗車のみと言えばそれでオッケー。 但し、主の状態だと……水垢取りを行った方が良いかもしれない。 http://www.keeperlabo.jp/sp/service/wash/ この手の専門店に相談した方が、良いケースだと思うがね。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.7

車のウィンドウ磨きなら「茂木和哉 車用」をジーンズのデニム生地に付けて磨けば、驚くほど綺麗になりますよ。(茂木和哉 車用は、大手カー用品店やホームセンターで入手可能)

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.6

ウォッシャーでも落ちません-------- ということは 室内側の汚れですね。 喫煙者でしょうか? そうだったらタバコのヤニです。 濡らしたタオルに洗剤をつけて拭けば取れます。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.5

書き忘れの補足 外側だけでなく室内側も汚れが固着している場合が多いので 両面の処理が必要かも知れません

質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.3

〉フロントガラスの汚れは、昼間でも怖いと感じるぐらいです。 そこまで来ると、紫外線と反応してクレーター状に変質しているかも…… そうなると、市販の油膜取りやウインドウ用コンパウンド程度では落ちないので、研磨作業が必要になりますが…… 中古車買ったとき、全てのウインドウのウォータースポットが酷かったので、市販のウインドウ用コンパウンドで手磨きましたが、フロントは6時間、リアは2時間かかり、サイドは時間が無いので、溶解タイプ(酸性)のウインドウクリーナーを投入。左右大小8枚で1時間ほどかかりました。 サイドは数ヶ所クレーター状に変質していましたが、遠目では気にならない場所だったので、研磨はしてません。 フロントは撥水、リアとサイドは親水コート剤を塗って仕上げ。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

> 通常ガソリンスタンドへ行くと給油コーナーへ案内されるじゃないですか?そこで「給油はいいから洗車を」という流れになるのですか?それとも事前予約? スタッフに「洗車だけお願い」って言えば受け付けてくれますが、店舗によっては洗車の利用が多くて待たされる事があります。 予約を受け付けているかはお店次第なので、電話で確認してみるのもいいかと思います。 > それとも、オートバックスやイエローハットのような量販店、キーパーラボのような専門店に持っていく方が良いのでしょうか。 やっている事はスタンドと変わりありませんし、値段もほとんど一緒です。 ただ、キーパーラボのような専門店の方が丁寧なのは確かですし、頑固な汚れなどを落とすためのサイドメニューが充実しています。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

洗車機で洗えば十分です。 スタンドの手洗い もったいないです。 洗車場で自分で洗っても良いでしょう。

質問者

お礼