超ガラコの塗り方|初めてのガラスコーティング剤について

このQ&Aのポイント
  • 台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにソフト99の超ガラコを塗りました。塗り方は、油膜を落とし、円を描くように塗りこみ、15分後に乾いたところでふき取りました。しかし、洗車ブラシで洗うとガラスコーティング剤は剥げてしまうのでしょうか?もし剥げた場合は、油膜を落としてから再塗りこみする必要がありますか?初めてのガラスコーティング剤で分からないことがあるので、教えてください。
  • 初めての車のガラスコーティング剤として、台風の季節にソフト99の超ガラコを塗りました。油膜を落とし、円を描くように塗りこみ、15分後に乾いたところでふき取りました。しかし、洗車ブラシで洗うとガラスコーティング剤が剥がれてしまうのでしょうか?もし剥がれた場合は、油膜を落としてから再び塗りこむ必要があるのでしょうか?初めてのガラスコーティング剤の使用方法について教えてください。
  • 台風の季節に、初めて車のフロントガラスにソフト99の超ガラコを塗りました。油膜を落とし、円を描くように塗りこみ、15分後に乾いたところでふき取りました。しかし、洗車ブラシで洗うとガラスコーティング剤が剥がれてしまうのでしょうか?もし剥がれた場合は、油膜を落としてから再塗りこむ必要があるのでしょうか?初めてのガラスコーティング剤の塗り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

超ガラコの塗り方について

台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにガラスコーティング剤をつけました。 ソフト99の超ガラコを塗りました。 油膜を落とし、ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、 15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、 ふき取りました。そして12時間以上乾燥させました。 そこで質問ですが、自分はガソリンスタンドの洗車機を、 シャンプー洗車のみでよく使います。 洗車ブラシが、フロントガラスをガリガリと洗車しますが、 超ガラコは剥げてしまいますか? もし、剥げてしまった場合(ふき取りが残り、ガラスが白くなる)、 また油膜落としで、全部剥がしてから再塗りこみするのですか? 初めてガラスコーティング剤なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

>重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか? 実際に何度も重ね塗りしてますが、それでワイパーがビビることはありません。 ビビるのは、水はじきの効果が落ちてきて、ガラスが汚れているときです。 >また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか? これも、実際に何度も重ね塗りしてますが、なったことはありません。 ただし、水はじきの効果が落ちてくると拭き残りが目立って、目障りになることはあります。 いずれにせよ、自分の経験上、水はじきの効果が落ちてきたと思った時に、塗りなおせば何も問題ないです。

その他の回答 (4)

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.5

自分はEssoのエクスプレスウォッシュという洗車機を月に1,2回使ってましたが、これでコーティングが剥げたりすることは全くありませんでした。超ガラコではなく、同じフッ素系のスーパーレインX GT 超耐久という撥水剤でしたが。 エクスプレスウォッシュは洗車機の中では車体に優しい方だと聞いたことがあります。ですので他の洗車機だとどうなるのかは知りませんが、車体を洗うのですからそれほどガリガリ洗うようなものだとは思えません。 超ガラコを塗る前にウォータースポットや油膜をしっかり落としましたか?ちゃんと下地作りをした上で塗ったのであれば、洗車機に入れても剥げる心配はないと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

超耐久ガラコ長年使用しています。  ガラスコーティングで 一番扱いやすく高耐久だと思います。 塗り方は、自分の場合 25cm角の範囲位を 縦横にごしごし塗り込みます 根気よくごしごしです。 しっかりコーティングさせたい時には、一度拭き取り 2度塗りします。 広範囲を塗ろうとすると 塗りムラが出ますし 液が乾燥してしまうので 小さい範囲で塗るのが良いです。 乾燥させて白く乾けば、 拭き取れば 終わり 以後12時間なんて乾燥要らない 拭き取りも 拭き取り難い場合 固く絞った雑巾で拭き取ってますよ。 撥水コーティングを長持ちさせるには、こする・摩擦を与えないこと ワイパーも動かさない コーティングしていれば 走れば 水滴飛びます 速度が遅い、街中の走行時も 水滴が付き見えづらくなったら。1回ワイパー動かすだけで 連続動作はさせてません。 ワイパーの摩擦が一番 コーティング落とす元 洗車機のブラシは そんなに影響気にしなくて良いでしょう しかし WAXシャンプが ガラスに付くのは、良く無いと思います。 自分が 水洗いだけでも 前の客がWAX洗車していれば ブラシに多少なり付いています。 ※洗車機って 前の客の汚れが付いていそう・タイヤを擦ったブラシがドアをこすると考えると ゾーっとします。 ガラス撥水コーティングが落ちると 水の弾き具合がぐちゃぐちゃになり視界が悪いのと ワイパーでの 拭き取りが悪く 視界不良になります。 再度上塗りするか、キイロビン等油膜取りで完全除去しないと危険です。 ワイパーを動作しっぱなし使用する人は、とにかく早く 剥がれ落ちます。 ワイパーゴムのビビりは、 ゴム質とコーティングの相性で起きるようです。 ガラコワイパーは、ゴムが固く 超耐久ガラココーティングとも相性が悪いです。??? MoNoTROの安価なワイパーブレードや NBWのデザインワイパー(レクサスみたいなエアロ)では、大丈夫です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

GSの洗車機を1~2回使用しても、それほどガラコは落ちません。 走行していれば、必ずワイパーも動かしますからね。 ガラコの効果だけではしれるのは、街灯の無い高速道路だけです。 さて、ガラスコーティング剤も簡単施工をうたい文句にしていますが、説明書通りに施工すると、なぜか調子が悪い場合があります。 私は、 >ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、ふき取りました この手順の途中に、「円を描く様に塗り、5分後、ティッシュで斑が出来ないように均等に延ばします。その後10分程乾燥させて、再度ティッシュで拭き取ります。 と言う様な施工をしています。 人によって色々な施工方があると思います。どれもが経験からの方法だと思いますので、自分に合った方法を探してください。

yoshiieminamoto
質問者

補足

もうすでに塗りこんでいるので、 アフターの回答お願いします。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

1回の洗車程度で完全に剥げることはありませんが、水はじきの効果は低下するでしょう。 ガラスが白くなることはありませんし、ワイパーの拭き残りも気になるほどではないでしょう。 洗車しなくても、いずれは、水はじきの効果は低下するので、水はじきの効果が低下してきたと思ったら時に、再度塗れば良いだけです。 再度塗りこむ際は、見た目で油膜などが気にならないなら、そのまま重ね塗りしても大丈夫です。

yoshiieminamoto
質問者

補足

重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか? また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか?

関連するQ&A

  • ガラコについて

    ガラコを使ってみようと思います。 特に、理由は無いのですが一番売れてそうなんで。 お使いの方、ガラコって良いですか? 使い方はフロントガラスに塗ってふき取るだけで良いのでしょうか? 前処理・下処理はいらないですよね。 ガラコ使ってガラス面が曇ってしまうケースはありますか? ガラコってガラスコーティング剤なんでしょうか? ディラーでやってるのと似たようなものでしょうか? 今までは、泡状の家の窓を拭くガラスクリーナーを使ってました(家にいつもあるので) 新車を買ったので専用のものにしょうと思いました。

  • メガネにガラコはどうですか?

    メガネにガラコはどうですか? 先日洗車ついでにフロントガラスにガラコを塗ったのですが、その効果が素晴らしくて感動してしまいました。 そこで、ガラス製の眼鏡にもガラコを塗ってみようかと思うのですが、眼鏡そのものがダメになってしまうのではないかとの心配もあります。 どなたか眼鏡にガラコの経験者の方はおられないでしょうか。 感想やアドバイスを頂けると助かります。

  • ガラコなどの撥水コート

    ガラコやレインXなどの撥水コートをしている場合、普段のメンテナンスはどうされてますか? 洗車の時などは普通に窓にも洗剤をつけて洗いますか? また、再施行する場合は一度油膜除去の作業をしますか? ちなみに私はボディにブリス、シャンプーはコーティングのときは台所用の中性洗剤を使い、普段はシュアラスターのシャンプーを使ってます。

  • ガラコの再塗布について

    超ガラコを塗布して、6ケ月経過、最近撥水が弱くなったようなので 再度、施工したいのですが,初回と同様に、ガラスの油膜をコンパウンドかなんかで 落とした方が良いの?それとも、軽く洗車して再塗布でいいでしょうか?

  • ガラコを塗ります。油膜・被膜を落とす方が良いですか

    フロントガラスにガラコを塗ります。 半年に1回は、6倍耐久のガラコを塗っています。 カーシャンプーで、洗って、綺麗にしてから塗っています。 こういう風に、ガラコの重ね塗りををして良いのでしょうか? また、昨年の夏に、キイロビンで、油膜・被膜を落として、 完全な「親水状態」にしてから、6倍耐久ガラコを塗りました。 それから、もう1年ほどになりますが、 ガラコを塗る前に、油膜・被膜を落としておく方が良いのでしょうか? それとも、そのまま、撥水被膜のガラコの上に重ね塗りをして良いのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 7月14日にキイロビンと超ガラコで今日ですが…至急

    よろしくお願いします。m(_ _"m) 7月14日にキイロビンでフロントガラスの油膜・被膜を落として、 6倍耐久:超ガラコを塗りました。 8月15日から旅行に行くのですが、 車のフロントガラスのワイパーが掃いてくれる所以外が、少し? ウッシャー液の跡が残る程度に汚れています。 超ガラコが12時間の乾燥を必要としているので、 今日、フロントガラスを綺麗にして、超ガラコを塗ろうと思うのですが、 ここで、質問です。 (1)キイロビンで今付いているガラコも綺麗に落としてから、ガラコを塗る。 (2)キイロビンは使わないで、ガラコに付属のウェットクリーナーで綺麗にしてガラコを塗る。 以上の(1)、(2)のどちらが良いでしょうか? 要するに、フロントガラスを綺麗にするのに、1ヶ月前にキイロビンを使いましたが、 1ヶ月ぐらいで、キイロビンを使う必要が有るか無いか? ということです。 どうか、至急、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 最適なボディコーティング

    私はいままでほとんど洗車したこともなく窓拭きくらいしかしたことなく放っておいたのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをしたのをきっかけに車のコーティングをしたいなと思うようになりました。(バイトはもう止めました。) そこで色々考えたのですが、 自分の車の状態は9年落ちのソリッド黒色でクリアはまだあって写り込みはするのですが、汚れや油膜・水垢がついており、洗車キズもボンネットにあります。 過去ログ見たりググった結果、必要な作業としては、軽い洗車→油膜・水垢落し→コンパウンドでキズ消し→コーティング(ガラス系やフッ素系)だとおもうのですが・・ 手順はあっていますでしょうか? また油膜・水垢がよく落ちる洗剤は? 最もいいコーティング剤は? 皆さんの経験から意見をお願いします。

  • ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?

    ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか? 今、ドイツ車の黒に乗っています。 購入時にガラスコーティングはしました。 ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。 (ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています) 今までは洗車機の水洗いをしたあと、 スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。 先日は時間がなく 車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。 夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。 洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。 家で水洗いをしたときには付きません。 よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから 最小限の水量で洗ってる気もするし 経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね? また洗車機の入り口に シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。 友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると シャンプーの泡が残ってるというのですが 塗装に悪くないでしょうか? 大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。 心配になってきました。 あとこれは質問のメインではないのですが ガラスコーティングをしても ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと 塗装が汚くなっていきますか? コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

  • 酸化セリウムはセシウムみたいで一瞬怖いですよね

    キイロビンの油膜落としを、車のフロントガラスにやろうとしているのですが、 説明書に「人体に害がありますので、飲まないでください」と書かれています。 さすがに飲む事はしませんが、普通に洗車すると土に浸み込んで行きます。 その私の家の敷地のすぐ下で、畑を作っておられる方がいらっしゃって、 もし、これで、油膜落としの成分の「酸化セリウム」で害があると怖いなと思って質問しました。 私の場合、洗車は、シャンプーなどせずに水で洗い流しているだけなので、まったく害を与えてないとは言い難いですが、皆様は、油膜落としは、流さずに拭き取りのみで作業しておられますか? 洗車した水が浸み込んで、野菜などに影響を与える、考え過ぎでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車と油膜取り

    ガソリンスタンドで手洗い洗車とフロントガラスの油膜取りを行ってもらいたいのですが、どういった順序になるんでしょうか? 通常ガソリンスタンドへ行くと給油コーナーへ案内されるじゃないですか?そこで「給油はいいから洗車を」という流れになるのですか?それとも事前予約? ガソリンスタンド側もあまり利益にならないのか、コーティングについては事細かく情報を開示するわりには、洗車については価格すら提示しないところが大半です。 それとも、オートバックスやイエローハットのような量販店、キーパーラボのような専門店に持っていく方が良いのでしょうか。 もう10年以上野外駐車だった車なので、そんなに綺麗になるとは思っていません。フロントガラスの汚れは、昼間でも怖いと感じるぐらいです。ウォッシャーでも落ちませんし。 以上、よろしくお願いいたします。