• ベストアンサー

撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

はじめまして。 このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。 ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。 (1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか? (どんなウォッシャー液がいいか迷ってます) (2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか? (前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...) もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。 (まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;)) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは 撥水コート便利ですよね。 一度ハマるとやめられません。 ご質問されている内容ですが、私の意見では 『ウォッシャー液』はそのままで良いです。撥水コート系に交換する必要はありませんよ。 撥水コートに含まれる『シリコン化合剤』は、塗布したあとにワイパーを動かすと一時的に白い拭き跡を残してしまい、雨の夜に見にくくなってしまいます。 『ガススタでの窓拭き』も気にする必要は無いですが、出来れば水拭きの方が無難です。市販の『油膜取り』を謳っている製品は、ほとんどがその洗浄剤で余計に油ギッシュになってしまいます。 トヨタの『ガラスコート』がどれほどの強度があるかは分からないですが、油膜取り剤で分解されるモノではないはずです。 一般的には、コート剤の劣化やワイパーの拭きによるハガレによるところが大きいです。 ワイパーの拭きによるハガレを防ぎたい場合は、ワイパーゴムをシリコンコートのモノに交換することをお勧めします。 撥水コートをした時には、ワイパーがびびり易くなるので、それも抑制してくれます。

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/wiper/silicon.html

その他の回答 (4)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

ちなみに、元祖レインXの国、USAには、専用のウォッシャー原液が売られています。 なんとなく粉っぽい中身ですよ。 いろいろ試してみて、ご自分でいいと思うことを見つけ出すしかないような気がします。 レインXの特許が切れてからは、雨後の竹の子のごとく様々な撥水コート材が現れましたが、全て同じ成分というわけではないですからね。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.4

僕も油膜とりは使わない方が良いと思います。 すぐに撥水コートが取れるとは思いませんが、コーティングの劣化が早くなります。と言うのは、撥水コートも油膜の一種のようです。 自分はスタンドや普段の洗車では普通の水拭き、ウォッシャータンクには撥水コート用のウォッシャー液を入れています。 タンクに入れるのは水だけでも良いですが、#3さんが仰るようにワイパーで削られてしまうので、タンク内は撥水コート用にすることで、メンテナンスの手間が省けます。 面白いことに、撥水コートをして居ると、洗車の時「ワックス入りシャンプー」でガラスを洗っても油膜になりません。むしろ撥水効果が長持ちします。 ただ、ワックスの成分による違いもあるでしょうから、どれでも大丈夫という保障は出来ません。 ちなみにワックス入りシャンプーは安い物しか使ってません(苦笑)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

なるべく、油膜取り材入りウォッシャー液を使わない方がよいでしょう。 どうしても、コーティング材が弱くなります。 今は、撥水機能のあるウォッシャー液がありますのでそれを入れるか、トヨタの販売店に相談するべきでしょう。 もしかすると、水道水(寒冷地でない場合)を勧められる場合もありますので、そのようにしてください。 撥水機能のあるウォッシャー液でも薄めて使った方がよいです。 ガソリンスタンドではたいてい普通に洗濯してそれで水で濡らしていると思います。 気になるのであれば、窓ふきは断っても良いでしょう。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

市販の撥水コートを除去するために油膜取り剤を使います。と言う事は良くないのでしょうね。(油膜取りのウォッシャーがどのくらいの能力を持っているのか分かりません。) ウォッシャ―液は撥水コート専用(ウォッシャ―液で撥水効果があるもの。)などが良いのでは。但し、ディ―ラーなどに点検を出すときには気を付けましょう。「ウォッシャ―液を補充しました。」などと言われる時は通常の液ですから。事前にウォッシャ―は補充しないでね。吐行っておいた方が良いと思います。 ガソリンスタンドで言われたことはありませんが、ごしごし油膜を取り除くような事はしない(時間がかかります。)と思われるので、面倒なら言わなくても大丈夫ではないのでは?

関連するQ&A

  • 車の窓ガラスの油膜がとれない。。

     先日中古で車を購入したのですが 窓ガラスに油膜のようなものがついてるんです。市販の油膜取り、ガラスコンパウンド、ガソリンスタンドでバフがけをしてもらったんですが、全くダメでした。聞いたところによると、前のオーナーが撥水剤をつけたままにして 撥水剤が焼きついたんじゃないか?と聞いたのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 親水ガラスコート

    雨の日にサイドミラー、サイドガラス、リアガラスに水滴がたくさんできて、とても見にくくて親水のガラスコートをしようと思いました。 油膜とりとTOTOの水滴とりを買い、今日はサイドミラーとリアガラスをやってみました。 リアガラス、サイドミラー共に油膜とりをして水をかけたときに、水が弾かずなる状態にして、水分を乾燥させて水滴とりをつけました。 初めてやったこともあり、リアガラスは1回水滴とりを塗った後にやらなくてもいい1回重ね塗りをしてしまい、塗り後もできてしまいました。 サイドミラーは水滴とりの液体が出すぎて、白いムラができてしまいました。 撥水にしたほうが無難だったのかと後悔しました。 まだあまり日光に当てていないということもありますが、今回は明らかな失敗だと思っています。 今日塗った失敗した親水ガラスコートを再び塗り直す、または撥水にするには再び油膜とりをしてから、ガラスコートを塗りなさなければいけませんよね? 車は12年式のマークIIなのですが、この場合のリアガラスにするガラスコートは撥水、親水どちらがよさそうかわかりますか? それともいっそのことサイドガラスもリアガラスも、サイドミラーも撥水のほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • ガラコなどの撥水コート

    ガラコやレインXなどの撥水コートをしている場合、普段のメンテナンスはどうされてますか? 洗車の時などは普通に窓にも洗剤をつけて洗いますか? また、再施行する場合は一度油膜除去の作業をしますか? ちなみに私はボディにブリス、シャンプーはコーティングのときは台所用の中性洗剤を使い、普段はシュアラスターのシャンプーを使ってます。

  • 車のフロントガラスに撥水加工したのに白くなる

    以前ガソリンスタンドで車全体のコーティングとフロントガラスの撥水コーティングをして頂きました。 ですがそれをする前よりなぜか曇ります。 特に雨が降っている時にワイパーを動かすと白くなるのです。 これではまともに運転できないのですが、原因が何かわからないのでガソリンスタンドに問い合せてみてもいいのでしょうか?

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • コーティング後に油膜

    先日親水性コーティングをしました。 そこでフロントガラスの油膜取りをしようかと思うのですが、まず順番が違いますかね? 油膜取り後にコーティング? 油膜取りしたあとはガラスが撥水せず親水性状態になるのでボディの親水性コーティングとうまくあうかなっと思ってコーティング後に油膜取りにしたのですが 間違いましたかね? ちなみに評判のキイロビン二度掛けでも上手く取れませんでした。泣

  • フロントガラスの撥水コート

    フロントガラスの撥水コートを100円でやってくれるキャンペーンが、近隣の自動車用品店で始まったので、利用しようとしたところ、「撥水コートはワイパーを傷めるのでやめたほうが良い」という話を耳にしました。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • ガラスについた汚れ

    ガラスにコーティングをしているのですが、おとといガソリンスタンドに行ってから、リアガラスがギラつくようになってしまいました。 今日は雨が降っているのと、車のヘッドライトでよく見えない状態でした。 初めてスタンドで窓をふいてもらったのですが、汚れが落ちていないのか、もしかしたらガソリンがついてしまったのかよく分かりません。 スタンドで相談したのですが、「窓を拭いたくらいで、このようになるなら最初からコーティングなんてしなければいい。」と言われてしまってどうしていいかわかりません。 コーティングはフッ素コートだったと思います。自分でもとの状態に戻すことはできますか。それともスタンドに言ったほうがいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 窓ガラスの撥水について

    車の窓ガラスの撥水コーティングをしようと思っているのですが、いろいろあってどれがいいのかよくわかりません。 代表的なものはガラコだと思うのですが、なにかお勧めなものがありましたらよろしくお願いします。