• ベストアンサー

セルフ洗車機で

初めて洗車機を使ってみました。 しかもセルフの。使い方がよくわからないので今までチャレンジしたことがなかったのですが・・・。 スタンドのお兄さんに「自分でもわかりますか?」と聞くと 説明が書いてあるので大丈夫ですよ。といわれました。 ドキドキしながら進んでみるとなるほど色々書いてあって まずアンテナを収納しましょうとか天井を洗うかとか色々選択していき、スタート。窓を閉めてくださいのアナウンス。 閉めたら何も聞こえないですよね。エッ?エッ? なんかアナウンス聞こえるけれどわからない・・・。 とりあえず前進して洗車が始ったのですが、前方の黄色いライトが点滅したら進んでくださいと書いてあったので点滅したところで洗車機から抜け出しました。 コースは奮発して(笑)400円のワックスコースだったのですが、これでよかったんでしょうか? というのも、なんだか時間が短い気がするし、乾燥が最後にありましたが一体いつワックスってやってくれたの? と不思議でしたし、次に並んで待っていた車の人がゲートが開かなくて車が進めず困っていたんです。 なんだか失敗したかな?とばつが悪く、(きっと普通はスタンドの片隅でふきあげとか、掃除機とかするんでしょうが) そのまま帰りました。 ・・・やり方、間違っていそうですよね。教えて下さい。

noname#21347
noname#21347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.2

それであってますよ。窓閉めたら確かに機会の音声が聞こえなくなりますが、エンジン止めて耳を澄ますか、洗車機が動く瞬間に窓を閉めればOK。でも聞くまでもないこと言ってるんですが。 ワックスも機会の手が伸びてきてヌリヌリしてくれることはありません。 ちなみに洗車後はふきあげした方がいいですよ。

noname#21347
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん普通にやっておられるので わからないことが恥ずかしくて・・・。 ふきあげはすぐにした方がいいのでしょうか? 10分くらい走って自宅でもいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そのスタンド不親切ですね。 普通は、初めてだと案内してくれますよ。 セルフでも。 エンジンは停めといた方がいいです。 理由はエンジンの吸気から水を吸い込んでしまう可能性があるから… 私は機械洗車の後は拭き取らずにそのまま走って水分を飛ばします。 ワックス洗車コースにしとけば細かい水滴も吹っ飛んで拭き取り不要!!

noname#21347
質問者

お礼

専門家の方からの回答でなるほど!という感じです。 ありがとうございました。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.4

No2です。 ふきあげはすぐした方がいいですよ。ふきあげスペースがあるはずです。10分くらい走って水滴が残ったまま乾燥してしまうといけないので。タオルが備え付けられているセルフSSもありますが、すべてがそうじゃないのでタオルなど車に入れたり、洗車に行く前にもっていくといいです。私は吸水性バツグンのキメのすごく細かいスポンジみたいのを使っているのですが、これはなかなかお勧めです。カー用品店に売ってます。

noname#21347
質問者

お礼

ありがとうございました。 次からは滞りなく洗車にチャレンジできるような気がしています。

回答No.3

なにも装備品が外れていなくて車に艶があれば間違っていないと思います。 洗車機に入れる際は、突起物を外す、格納する、もしくはガムテープで固定して洗車します。これを怠ると洗車機に吹っ飛ばされます。 ラジオアンテナ、ドアミラー、コーナーポール、ダイバーシティアンテナ、リアワイパーなどがこれにあたります。 あと、ルーフキャリア、ラダー、車体に損傷のあるものは、セルフ洗車では洗わないほうが良いです。僕はルーフキャリア付きで断れられたことがあります。 ワックスはブラシ回して水洗いしている際に液体WAXをかけているのだと思われます。シャンプーワックスみたいな感じです。 僕のお勧めはFK-2という撥水WAXです。800円位で少々高いですが、掛ける程に艶が増します。お近くで扱っている店を探してみて下さい。 以上、参考になれば幸いです。定期的に洗車してあげてください。

noname#21347
質問者

お礼

ダイバーシティアンテナ、リアワイパー、ラダーというのは何ですか?ごめんなさいほんとに恥ずかしい・・・。 ルーフキャリアはついていないのですが、デザイン的に両サイドに盛り上がってます。(ムーブです)これはOKですよね。 FK-2という撥水WAX ハイ!是非チャレンジしてみます。(簡単ですか?)(^^ゞ

回答No.1

ワックスコースって、ビキニを着た女性がわらわらと出てきてワックスをかけてくれる訳ではなく、ワックス効果のある洗剤で洗ってくれるだけです。 400円ですからね。 間違ってはないですよ。

noname#21347
質問者

お礼

なるほどワックス効果のある洗剤なんですね。 黄色いランプ点滅して終了で良いんですか? 後の人、車から降りてゲートのバーを無理やり上げようとかしてました・・・。 それから、洗ってる間って・・・エンジン止めますよね。 こんなこと聞いてすみません

関連するQ&A

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

  • セルフ自動洗車機の水洗い

    新車で購入し、車体全てに5万円程でコーティングを施しています。 洗車の際は水のみで、ワックスは不要となっております。 そこでお聞きします。 セルフスタンドの自動洗車機はほとんどが ワックス洗車となっており、水だけというものを見たことがないですが 水だけで洗車してくれる洗車機はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セルフ洗車機について教えてください

    セルフ洗車機について教えてください セルフ洗車機は洗車傷はつきますか? セルフ洗車機で洗車するとつく、洗車傷はどうしょうもないことですか? 青色のメタリックの車なんですがセルフ洗車機で洗車したら洗車傷がすごくなってしまいました。 洗車傷を消す方法はありますか? 教えてくださいm(__)m

  • 洗車機について

    私の車の色が黒なのですが、すぐに汚れが目立ってしまうため、週に一回ガソリンスタンドでスポンジブラシの洗車機で洗っています。 いつもワックスコースや撥水コースで洗車していたのですが、油膜がギラギラと付いてしまいます。 この前キイロビンをやりましたがとても苦労したのでもうやるとしても一年に一回ぐらいしかやりたくありません。 そこで、油膜が付かないように洗車するにはどうすれば良いのでしょうか? 洗車機でワックスや撥水をやめて普通の洗車コースにすれば大丈夫なのでしょうか? 自分で手洗いで洗車した方が良い場合は、油膜のつかない洗車剤を教えてほしいです。

  • 洗車場の使い方

    セルフスタンドを含めてガソリンスタンドの脇にある洗車スペースでカーシャンプーやワックス掛けってやってもいいんですか?また、ガソリンスタンドにあるのは高圧洗車機がほとんどなのでしょうか?

  • セルフ洗車200円

    今日、車で走っていて、ガソリンスタンドにセルフ洗車200円と書いてありました。帰りは違う道を走ったので確かめることができなかったのですが、ずいぶんやすいのでびっくりしました。こういうところは、どんなふうなシステムになっているのでしょうか? 水はホースで出るということでしょうか? また、自分でワックスを持っていってその場でワックスをぬることができるのでしょうか? もちろん、店によってちがうことはわかっていますが。今度、行ったら一度やってみようと思っているのですが、なにか、情報があれば教えてください。

  • 大村市内のセルフ洗車場を教えて下さい

    長崎県の大村市に引っ越してきました。以前から、自分の車はセルフ洗車場を使用して、手洗い、ワックスがけをしています。しかし、近隣を探索しましたが、セルフ洗車場はなく、ガソリンスタンドで聞いても、「この辺では見かけない」とのことでした。 そこで、どなたか大村市内でセルフ洗車場をご存じの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? 過去の質問を検索すると大村市内にはあるようなのですが、詳細がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • セルフ洗車機での事故です。

    ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 【緊急】セルフ洗車機のセーフティーガードで車にキズをつけられました

    セルフガソリンスタンドで、下記洗車機のセーフティーガードで、車にキズつけられました。 http://www43.tok2.com/home/carwash/1507/RO-80DT1.htm http://www.yasuicorp.co.jp/products/sensya/self_01.php 【注意】 私が利用した洗車機は、上記写真と異なり、洗車機出口側にも入り口側と全く同じ セーフティーガードがついてました。 (おそらくオプションで、後述する理由で後からつけたのだと思います) 但し、入り口側のキズ防止ゴム(色は黒)の位置と出口側のキズ防止ゴムの位置が 異なっており、何故か外側のみについてるのです。(ここが謎?) 【事故状況】 洗車終了後に前進して停車後、アンテナをもとの高さに戻そうとしていた時に、 洗車機が前進してきて、車の右サイド後方部分がセーフティガードに接触し、 挟まった状態で洗車機が自動的にストップしました。 しかし、接触した内側のセーフティガードにはキズ防止のゴムがついてない為に 金属によるスリキズがついてしまいました。塗装も一部剥げてます キズ防止のゴムの位置が反対側についてるのは以下の事が考えられます。 洗車場の前方にタオルで車を拭く駐車スペースが2台分あるので、 そちらに向かう車と後続の待ち車が、洗車機と接触する事故が多いので ガソリンスタンドがゴムの取付位置を変更したのだと思います。 もしかしてオプションで最初からその位置になっているのだと思います。 セーフティガードの合図で、従業員がでてきてセーフティガードをよせながら 車を前進させたのですが、見てみるとスリキスがついてました。 本来あるべきセーフティガードのキズ防止ゴムが、外側にしかついてなかったので、 ガソリンスタンドの過失ではないでしょうか? 本日、キズを無償で補修してもらえるか?セルフガソリンスタンドに出向く予定になってます。 昨日も、詳細状況を店長に話しているのですが、まだガソリンスタンドの過失を認めてません。 もし、回答がつかなければ、行く日を明日に延期してもかまいません。 過失割合は100%セルフガソリンスタンド側ですよね? 長文失礼しました。どうも納得できないので...

  • 初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

    今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。 明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。 あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。 あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。