• 締切済み

コーヒー店での出来事・・・

チェーンのコーヒー店でコーヒーをレジで注文し、お金を先に払って品物が出てくるのを待っていました。レジカウンターでは、店員は2人いて1人は会計、もう1人はコーヒーつくっていました。 わたしの前に4人ほどの集団が並んでいて、一番最後の一人だけが残って受け渡し口のとこでじっといました。その人の連れ合いはぞろぞろとすでにコーヒーを受け取り席を探していってしまってました。 わたしがオーダーした商品を店員が、ホットコーヒーお待たせしましたと 受け渡し台に置いたとき、その前の男がさっと素早く持っていってしまいました。で、わたしが受け渡し台の前にいったとき、店員がご注文は何ですか?と聞いてきたので、レシートを見せたらあれっ?という顔であわててさっきの男のところにいって取り返しにいってきてそのコーヒーをもってきて、「すいません さっきのお客さんが間違えて持っていってしまったみたいです」といいそのままそのコーヒーをわたしに差し出してきました。「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」と聞いたら「はい大丈夫です」と答えられました。なんかわたしは気分が悪くなったので、「そんな他人が持って行ったコーヒーなんていらないですよ もういいです」といって突き返したら、入れなおして新たに出してくれるというので、それならもらいます と言い、飲むことにしました。 たしかに悪いのはその間違えてもっていった男であって、その店員を責めるのは酷な気がしたので、帰り際にさっきは失礼しました と一応非礼を謝罪しておきました。店員もしっかり確認しなかったこちらの不注意でしたと謝ってくれましたが。 間違えで持っていかれたとはいえ、すでに複数人で談話の最中のテーブルの上についてしまったコーヒーなんて、本当に飲まれていないかなんてわからないし、しゃべり声でつばが散っているかもしれないと思ったので、欲しくなくなってしまいました。 わたしって神経質なんでしょうか?

みんなの回答

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.10

店員の対応がよくないと思いますねぇ 間違えて?他人のを横取りしたのか持っていった人の 真意はわかりませんがー 店員として、その客から取り返す→処分する 何事もなかったかのように「今、お入れしますね」と 新しく入れるのが正解だと思うんですけどねぇ(客商売経験あり)

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

こんちは。 特に、神経質~には思わないですねぇ。 確かに、気分がいいことではないですから^^; まぁ、店員さんの慣れ次第。。。ではないでしょうかね。 まだまだ入ったばっかの新人バイトさんだったら。。。できないのは当然でしょうけど、ベテラン従業員とかだったら気を使ってくれるでしょうし。。。 少なくとも、「一度やってこっぴどく客からお叱りを受けた店員」なら、二度と同じことはやらないでしょうね(汗 やったらやったで問題ですが。 自分も、見ただけですけど、ありましたね^^; 大手どんぶり屋さんのチェーン店で、朝飯食べたときですけど、結構、客の入りがよくて、店員さん2~3人でまわしてましたけど、男性Aと男性Bが順番に店に入ってきて、たまたま二人とも同じメニューを注文して待っていたら、店員さんが間違えて、Aさんの次に注文したはずのBさんに先に飯出しちゃって、Aさんが「先にこっちだろ!?」といい、店員さんが、謝りながら、Bさんの前に置いただけ~の飯を移そうとしたら、またAさんに「もういい!次で!」と。。。 Aさんからしたら、一度Bさんの前に出されたものだったから。。。イヤですよねやっぱ-w- ただ。。。あの言葉だけで、店員さんがそれを理解したかどうかは。。。(笑

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

その男に、間違えたという観念が、全くなかったとしたら この問題はどうなるんでしょ。根本から話が違ってくるような気します。間違えたものが悪者だと、一方的に断じてしまうのは簡単なことですが、意識してわざとやったことでなければ、ちょっとその取り返された男も不本意だったでしょうね。 つまり間違ったと店員が判断した段階で、取り返しにいくのではなく直ぐあなたに謝罪して、あなたの注文品を出してやれば、それで良かったのではないでしょうか。 もともとの原因煎じ詰めれば、自分の注文品がそろそろ出そうなときにその場所から、離れた位置にいたであろうあなたの側にも、少なからずのスローモーさがあったのかも知れません。 ということで最終的には過失相殺というところじゃないかしら、神経質云々という次元のことではないと思います。

maru0101
質問者

お礼

レジカウンターがかなり混雑していたのと、わたしもその人に、それわたしのじゃないですか?とつっこめればよかったのですが、たいていの人が注文する定番的な商品だったので、自分が間違えたら恥ずかしいかもという思いがありそのような結果を招いた面もあるかもしれません。 わたしが推測するに、その間違えた人は複数のグループだったので、一括注文、一括受け渡しで、仲間の人たちがその人の分もすでにプレートにのせてもっていってくれていてその場で待っている必要がなかったのに、自分の分がまだ出来てないと思い込んでいたのではないかと思います。 いずれにしてもやはり店員の不手際でしょうかね。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.7

神経質ではないと思いますよ。他人が持ってった物を自分が飲むって何か自分が横取りしたように錯覚しませんか?何かあんまりいい気分にはなりませんよね?そういう精神的なことも含めてあなたは何も間違ったことはしてないと思います。謝罪OKです。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

  • protain
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

あなたは当然のことをしたをしたと思います。私も同じ事をしたことでしょう。ちゃんと筋が通っています。店の人にちゃんと言うことも大事ですよね。でも後味は確かに悪いですよね。お察しします。早く忘れましょう。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.5

質問者が悪いわけではなくて店員が気が利かないのですが 最初に「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」ではなくて 「取り替えてもらえますか?」だったら素直にとり替えてくれたかもしれませんね。 まぁ、私なら別に気にせずに飲みますけど・・

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

他のお客様が触れたものを取り返してきて 「はいどうぞ」 というのは非常識だと思います。 洋服などならかまいませんが、口に入る可能性のあるものです。 飲んでいようといまいと、食器の口の当たるところに、 手が触れているかもしれません。 菌の問題もあります。(風邪などもはやっています) くしゃみしたかもしれません。 喫煙ゾーンを通過したドリンクかもしれません。 取り返してきた店員さんの誠意も分かりますが、 飲む人の立場になって考えて欲しかったですね。 特に、飲食店なので・・・。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、ハンバーガー店で、お金を払って商品を待っていて 店長風の男性店員が応対してくれていたのですが、わたしの面前でまさに渡そうとしているとき、うっかりプレートからポテトが数本こぼれ落ちてしまいました。 その方はそのポテトを全部ゴミ箱にすてて新たに入れなおしてくれていました。その光景を見てそこまでしてくれなくともいいのに と感じましたが、店員さんからすると、落ちてしまったポテトを客の面前で見られているしその見られたポテトをお客に差し出すのは失礼と判断しての配慮だったんだろうと思います。その店員の方はやはり心得ているなといまさら感じました。 逆にいうと、そこまでしてくれなくともいいのにと思う店員の行為ではなく、もし何食わぬ顔でそのままの状態で差し出されたら、たぶん自分でもムッとしただろうと思います。

  • tsmove
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.3

神経質だとは思いません。 私も、一度他のお客さんの手に渡ったものは飲みたくありません。 気になさる必要は全くないと思いますし、店員が間違えて持っていった男の人から取り返したものをそのままあなたに差し出す行為が問題だと思います。さっきの人に飲まれたかどうかの問題ではないです。 しかし、間違えた男の人も、同じオーダーを待っていたのであれば、先に出てきたコーヒーを持っていくのは当然であって、悪いと断定するのはどうかと思いますよ。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他人が一度手にした物など飲む気にならないのは当然です。 同じ意見です。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

いえ。私でもそうすると思います。 店員さんの教育がなっていないのだと思いますよ。 席まで持って行ってしまったら、新しいものをいれるのが当たり前だと思います。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下し

    毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下した目で見るんだけど どうしたらいいですかね? マクドナルドのハンバーガーを食べたいとも思わないけど僕は痛風でハンバーガー類が食べれないんですよね 僕が注文する前にコーヒーを用意して待ち構えているので他のものを注文しずらいです たまに肉類以外のものを注文すると「たべるの?」と馬鹿にされたような雰囲気で対応されます・・・ 平日を避けて日曜日に行ったりもするのですが、この店員は365日とも思えるほど毎日働いています やはりコーヒーのみの客というのは嫌われるのでしょうか?

  • ガストでの出来事

     今日 1人 ガストで食事をしました。  15時前でしたので 客は疎らで(10人程度?) お店に入ると 女性店員が「喫煙、禁煙」を聞いてきたので タバコを吸わない私は 禁煙席をお願いしましたが 「喫煙席」に案内された為 再度「禁煙席」をお願いして 「禁煙席」に案内してもらいました。  メニューを見ながら 料理の注文を 店員にした後に「ドリンクバー」でコーヒーを 入れていると 男性店員が 私の座るテーブルを 拭いてくれていたのですが 本屋で購入し 私が、持ち込んだ雑誌をテーブルに置いてあったのですが  その男性店員が、私の雑誌を持って行ってしまったのです。  私は 慌てて追いかけ 返してくれるように言いにいきました。 雑誌は 返してくれましたが 一言も謝罪してくれませんでした。  そして 注文した料理がテーブルにそろったのですが 「ナイフ&フォーク」が無いので店員を呼んで 用意してもらいました。 (注文した料理は 「ナイフ&フォーク」を使わないと食べれない料理です)   ファミレスで働いた経験者に聞きたいのですが 混んでいる訳でも 忙しい 時間帯でもないのに このような事は よくある事なのでしょうか?  ガストのHPから本部に連絡した方がいいと思いますか?  「雑誌」ですが 1つ不思議な事があります。 私の座ったテーブルのすぐ隣のテーブルは 客が帰った後で食器を片付けてありません 私の座っていたテーブルを拭いていたのが不思議です。  食器類の残っている隣のテーブルを片付けるのが 普通だと思うのですが・・・  何となく 男性店員は、 私の持ち込んだ「雑誌」を盗むのが目的?と勘ぐりました・・・

  • 意見をお願いします

    みなさんの意見をお願いします。 あなたはあるお店の店員です。 さっきコーヒーを注文したお客様が、すぐに戻って来て、 もう一度、コーヒーを注文されました。 どうやら、飲み物をこぼしてしまったみたいです。 さて、あなたはカウンターから、どんな言葉をかけますか?

  • ドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。

    質問カテゴリーがここで良いのか?わかりませんが質問させてください。 ブルックスコーヒーのように1人前ずつドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。 以前ネット上で偶然にも見つけ、いざ注文しようと思い探してみたのですが、見つかりませんでした。(せめて名前だけでも覚えておけば・・) そこのお店の特徴としては、ブルックスとは違い、あらゆる銘柄のストレートコーヒーを作ってくれる所です。 (豆の焙煎の深・浅、挽き方の荒・細かい等といった注文も受け付けてくれる。但し500グラム以上の注文で別途500円追加料金といった感じでした) もし、知っている方がいましたらよろしくお願いします。 また、似たようにストレートコーヒーをドリップパックで扱っているようなお店がありましたらお教えください。 よろしくお願いします

  • ドライブスルーでのできごと。

    今日某定食屋のドライブスルーを利用しました。 母が車を運転していて、利用した時間帯は午後9時頃。比較的、店内は混み合っていて、2分くらいで私たち家族の番になり、4人分(1人1品)注文しました。 会計から、およそ25分が経過しました。さすがに遅いんじゃないかと感じ始め苛々しました。 私たち車の後ろには、2~3台ほど並んでいて、私たちの後ろの車内の人の顔も、明らかに苛立っているように見えました。(私たち車の後ろにいた内の1台は、途中、注文を止め帰って行きました) なんだかまるで、私たちが大量オーダーして注文の流れを滞らせてるみたいで、母も私も罪悪感を感じていました。 母は「こんなに遅くなるなら、一言店員も告げなきゃダメじゃないの。じゃなきゃ注文しなかったのに。」と苛立っていました。 会計終了から28分が経過した頃、車内にいる母が店内にいる店員に向かって(その店員は結構暇そうにしてたので)「ちょっと」とジャスチャーで合図して、こちらに来るよう促したのですが、店員は手を合わせて拝むような動作を返すだけでした。 母は「なんだあの動作は。まるで友達に『ごめん』と謝ってるみたいで、軽々しくて腹が立つ」と言いました。 そして、やはり私たちの後ろにいる人の表情が苛立っているのが怖く、再度店員に催促することにしました。 母はその店員を再びこちらに来るよう促し、(車の窓を開けて、店内の窓をコンコンとノックしました)「注文してから商品が出るまでここまで時間が掛るなら、一言言って欲しい。後ろの人も苛立ってるんだから!」と、私から見てもキツく店員に注意したのですが、謝罪され、1分以内で商品が出てきました。会計終了から29分のことでした。 店内には、サラリーマンが主にいて、満席というわけでなく、ちょっと混んでる程度でした。 でもこういうので店員に注意するのは、果たして常識としてどうだったのかと思いました。 どういう対応をすれば良かったのかと思います。 皆さんだったら、どうしますか?

  • コーヒーショップの年上の女性

    20代半ばの男・会社員です。 女性の方に質問です。 会社の近くのコーヒーショップに同僚と昼飯の後、よくいきます。 そこで、働いている中年の女性は、頭がよく、私を始め誰が何を注文するかを覚えています。 その女性店員と、個人的に仲良くなりたいと思っているのですが、名刺を渡して、今度ご飯でもいきませんか?と言ったら女性はどう思うでしょうか。 また、ほかの店員の前でいうより、うまいタイミングで、あまり他の人にばれないように、名刺を渡した方がいいですよね? また、問題が一つありまして、同コーヒーショップはよく利用するため、向こうが気分を害した場合、気まずい関係になるのを懸念していますが、どう思いますか? こういった質問サイトにありがちな、上から目線で説教調ではなく、 ちゃんとした回答が出来る方の回答のみお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ヒヤッとした出来事教えてください

    子どもの世話をしていてヒヤッとした出来事教えてください。 私はつい先日、一歳3ヶ月の娘と買い物途中立ち話を店員さんと始めたんですが、気がつくとさっきまでそこでウロウロしていた娘がいない!慌てて探したら道路前の自動ドアで遊んでいたのです…。これには心が凍り付きました。無事だったから良かったものの、自動ドアに挟まれたり車の事故も考えられるわけですよね…。出かけるのさえ嫌になりました。家にいても気持ちがなかなか子どもだけに集中出来る時間がなかなか持てず家にいてもヒヤヒヤします。子ども一人無事に育てるのにどれだけの危険があることやら。 私はこんなダメママですがもし皆さんもそんなエピソードがあればとお伺いしたしだいです。

  • カフェで図々しい注文をするオジサン

    私は今、都内の某コーヒーチェーン店にいます。 (基本的にセルフサービスの店) さっきこんなオジサンがいました。 ホットドッグを注文して、 カラシが欲しいと店員に注文したオジサン、 店員さんがカラシ(個包装)を渡すと、 「入れて!」と言っていました。 店員さんはイラッとした顔をして、 ホットドッグの中にはカラシを入れ、 笑顔でオジサンに渡していました。 (半島出身の店員さんと思われる。) 図々しいオジサンだなぁ、と私は呆れました。 皆様はこういうオジサンをどう思いますか?

  • 輩っぽい彼

    私の彼は42です。 今朝、朝御飯を食べに誘われファミレスですが行ってきました。 ピンポンがないファミレスで店員さんに声を掛けたのにも関わらず、すぐ参りますと言ってからなかなか来ず。 店員さんも忙しかったのかもしれないので私はのんびり待ってたんですが、彼を見るとちょっと様子がおかしく慌てて私がもう一度声を掛けました。 それから普通に注文していたのですが、またもや店員さんがドリンクセットと頼んだのにも関わらずドリンクセットを忘れていました… そこのファミレスはドリンクバーではなく店員さんが入れに来ます。 食事が出てきてもドリンクが来ないので彼が頼んだのですが、新たな注文と思った女の子の店員さん。 彼がまた苛々しだしたので私が慌てて さっきドリンクセットと頼んだ分なんですがと話すと黙ってカップにコーヒーを入れて黙って置いていきました。 彼はその時、黙っていたから大丈夫かなと思っていたら、キレそうとボソッと言っていました(´・ω・`) 苛々する気持ちはわかるけれどちょっとハラハラしてしまい。 また帰り道に信号無視する自転車のおじさんをにらんでいました。 車の運転時は前から怖かったです。 輩っぽくて。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • 品物を注文する前に

    私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?