• 締切済み

コーヒー店での出来事・・・

チェーンのコーヒー店でコーヒーをレジで注文し、お金を先に払って品物が出てくるのを待っていました。レジカウンターでは、店員は2人いて1人は会計、もう1人はコーヒーつくっていました。 わたしの前に4人ほどの集団が並んでいて、一番最後の一人だけが残って受け渡し口のとこでじっといました。その人の連れ合いはぞろぞろとすでにコーヒーを受け取り席を探していってしまってました。 わたしがオーダーした商品を店員が、ホットコーヒーお待たせしましたと 受け渡し台に置いたとき、その前の男がさっと素早く持っていってしまいました。で、わたしが受け渡し台の前にいったとき、店員がご注文は何ですか?と聞いてきたので、レシートを見せたらあれっ?という顔であわててさっきの男のところにいって取り返しにいってきてそのコーヒーをもってきて、「すいません さっきのお客さんが間違えて持っていってしまったみたいです」といいそのままそのコーヒーをわたしに差し出してきました。「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」と聞いたら「はい大丈夫です」と答えられました。なんかわたしは気分が悪くなったので、「そんな他人が持って行ったコーヒーなんていらないですよ もういいです」といって突き返したら、入れなおして新たに出してくれるというので、それならもらいます と言い、飲むことにしました。 たしかに悪いのはその間違えてもっていった男であって、その店員を責めるのは酷な気がしたので、帰り際にさっきは失礼しました と一応非礼を謝罪しておきました。店員もしっかり確認しなかったこちらの不注意でしたと謝ってくれましたが。 間違えで持っていかれたとはいえ、すでに複数人で談話の最中のテーブルの上についてしまったコーヒーなんて、本当に飲まれていないかなんてわからないし、しゃべり声でつばが散っているかもしれないと思ったので、欲しくなくなってしまいました。 わたしって神経質なんでしょうか?

みんなの回答

• coske
回答No.10

店員の対応がよくないと思いますねぇ 間違えて?他人のを横取りしたのか持っていった人の 真意はわかりませんがー 店員として、その客から取り返す→処分する 何事もなかったかのように「今、お入れしますね」と 新しく入れるのが正解だと思うんですけどねぇ(客商売経験あり)

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.9

こんちは。 特に、神経質~には思わないですねぇ。 確かに、気分がいいことではないですから^^; まぁ、店員さんの慣れ次第。。。ではないでしょうかね。 まだまだ入ったばっかの新人バイトさんだったら。。。できないのは当然でしょうけど、ベテラン従業員とかだったら気を使ってくれるでしょうし。。。 少なくとも、「一度やってこっぴどく客からお叱りを受けた店員」なら、二度と同じことはやらないでしょうね(汗 やったらやったで問題ですが。 自分も、見ただけですけど、ありましたね^^; 大手どんぶり屋さんのチェーン店で、朝飯食べたときですけど、結構、客の入りがよくて、店員さん2~3人でまわしてましたけど、男性Aと男性Bが順番に店に入ってきて、たまたま二人とも同じメニューを注文して待っていたら、店員さんが間違えて、Aさんの次に注文したはずのBさんに先に飯出しちゃって、Aさんが「先にこっちだろ!?」といい、店員さんが、謝りながら、Bさんの前に置いただけ~の飯を移そうとしたら、またAさんに「もういい!次で!」と。。。 Aさんからしたら、一度Bさんの前に出されたものだったから。。。イヤですよねやっぱ-w- ただ。。。あの言葉だけで、店員さんがそれを理解したかどうかは。。。(笑

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyoromatu
回答No.8

その男に、間違えたという観念が、全くなかったとしたら この問題はどうなるんでしょ。根本から話が違ってくるような気します。間違えたものが悪者だと、一方的に断じてしまうのは簡単なことですが、意識してわざとやったことでなければ、ちょっとその取り返された男も不本意だったでしょうね。 つまり間違ったと店員が判断した段階で、取り返しにいくのではなく直ぐあなたに謝罪して、あなたの注文品を出してやれば、それで良かったのではないでしょうか。 もともとの原因煎じ詰めれば、自分の注文品がそろそろ出そうなときにその場所から、離れた位置にいたであろうあなたの側にも、少なからずのスローモーさがあったのかも知れません。 ということで最終的には過失相殺というところじゃないかしら、神経質云々という次元のことではないと思います。

maru0101
質問者

お礼

レジカウンターがかなり混雑していたのと、わたしもその人に、それわたしのじゃないですか?とつっこめればよかったのですが、たいていの人が注文する定番的な商品だったので、自分が間違えたら恥ずかしいかもという思いがありそのような結果を招いた面もあるかもしれません。 わたしが推測するに、その間違えた人は複数のグループだったので、一括注文、一括受け渡しで、仲間の人たちがその人の分もすでにプレートにのせてもっていってくれていてその場で待っている必要がなかったのに、自分の分がまだ出来てないと思い込んでいたのではないかと思います。 いずれにしてもやはり店員の不手際でしょうかね。

• funnylife
回答No.7

神経質ではないと思いますよ。他人が持ってった物を自分が飲むって何か自分が横取りしたように錯覚しませんか?何かあんまりいい気分にはなりませんよね?そういう精神的なことも含めてあなたは何も間違ったことはしてないと思います。謝罪OKです。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

• protain
回答No.6

あなたは当然のことをしたをしたと思います。私も同じ事をしたことでしょう。ちゃんと筋が通っています。店の人にちゃんと言うことも大事ですよね。でも後味は確かに悪いですよね。お察しします。早く忘れましょう。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

• calltella
回答No.5

質問者が悪いわけではなくて店員が気が利かないのですが 最初に「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」ではなくて 「取り替えてもらえますか?」だったら素直にとり替えてくれたかもしれませんね。 まぁ、私なら別に気にせずに飲みますけど・・

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

• tappet
回答No.4

他のお客様が触れたものを取り返してきて 「はいどうぞ」 というのは非常識だと思います。 洋服などならかまいませんが、口に入る可能性のあるものです。 飲んでいようといまいと、食器の口の当たるところに、 手が触れているかもしれません。 菌の問題もあります。(風邪などもはやっています) くしゃみしたかもしれません。 喫煙ゾーンを通過したドリンクかもしれません。 取り返してきた店員さんの誠意も分かりますが、 飲む人の立場になって考えて欲しかったですね。 特に、飲食店なので・・・。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、ハンバーガー店で、お金を払って商品を待っていて 店長風の男性店員が応対してくれていたのですが、わたしの面前でまさに渡そうとしているとき、うっかりプレートからポテトが数本こぼれ落ちてしまいました。 その方はそのポテトを全部ゴミ箱にすてて新たに入れなおしてくれていました。その光景を見てそこまでしてくれなくともいいのに と感じましたが、店員さんからすると、落ちてしまったポテトを客の面前で見られているしその見られたポテトをお客に差し出すのは失礼と判断しての配慮だったんだろうと思います。その店員の方はやはり心得ているなといまさら感じました。 逆にいうと、そこまでしてくれなくともいいのにと思う店員の行為ではなく、もし何食わぬ顔でそのままの状態で差し出されたら、たぶん自分でもムッとしただろうと思います。

• tsmove
回答No.3

神経質だとは思いません。 私も、一度他のお客さんの手に渡ったものは飲みたくありません。 気になさる必要は全くないと思いますし、店員が間違えて持っていった男の人から取り返したものをそのままあなたに差し出す行為が問題だと思います。さっきの人に飲まれたかどうかの問題ではないです。 しかし、間違えた男の人も、同じオーダーを待っていたのであれば、先に出てきたコーヒーを持っていくのは当然であって、悪いと断定するのはどうかと思いますよ。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他人が一度手にした物など飲む気にならないのは当然です。 同じ意見です。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

いえ。私でもそうすると思います。 店員さんの教育がなっていないのだと思いますよ。 席まで持って行ってしまったら、新しいものをいれるのが当たり前だと思います。

maru0101
質問者

お礼

ありがとうございます