ドライブスルーでのできごと

このQ&Aのポイント
  • ドライブスルーでの注文待ちにイライラした体験
  • 待ち時間 25分、後ろの車からは苛立ちの表情
  • 店員への注意で注文が早く出される
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブスルーでのできごと。

今日某定食屋のドライブスルーを利用しました。 母が車を運転していて、利用した時間帯は午後9時頃。比較的、店内は混み合っていて、2分くらいで私たち家族の番になり、4人分(1人1品)注文しました。 会計から、およそ25分が経過しました。さすがに遅いんじゃないかと感じ始め苛々しました。 私たち車の後ろには、2~3台ほど並んでいて、私たちの後ろの車内の人の顔も、明らかに苛立っているように見えました。(私たち車の後ろにいた内の1台は、途中、注文を止め帰って行きました) なんだかまるで、私たちが大量オーダーして注文の流れを滞らせてるみたいで、母も私も罪悪感を感じていました。 母は「こんなに遅くなるなら、一言店員も告げなきゃダメじゃないの。じゃなきゃ注文しなかったのに。」と苛立っていました。 会計終了から28分が経過した頃、車内にいる母が店内にいる店員に向かって(その店員は結構暇そうにしてたので)「ちょっと」とジャスチャーで合図して、こちらに来るよう促したのですが、店員は手を合わせて拝むような動作を返すだけでした。 母は「なんだあの動作は。まるで友達に『ごめん』と謝ってるみたいで、軽々しくて腹が立つ」と言いました。 そして、やはり私たちの後ろにいる人の表情が苛立っているのが怖く、再度店員に催促することにしました。 母はその店員を再びこちらに来るよう促し、(車の窓を開けて、店内の窓をコンコンとノックしました)「注文してから商品が出るまでここまで時間が掛るなら、一言言って欲しい。後ろの人も苛立ってるんだから!」と、私から見てもキツく店員に注意したのですが、謝罪され、1分以内で商品が出てきました。会計終了から29分のことでした。 店内には、サラリーマンが主にいて、満席というわけでなく、ちょっと混んでる程度でした。 でもこういうので店員に注意するのは、果たして常識としてどうだったのかと思いました。 どういう対応をすれば良かったのかと思います。 皆さんだったら、どうしますか?

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。お礼をありがとうございました。 ひとつ、「誤解があったのでは?」と気になる部分がありましたので、念のため、補足させて下さい。 No.4で、ドライブスルー優先説や待ち時間の限度について述べましたが、某定食屋さんのマニュアルは、「店内客優先」かも知れませんし、献立によっては調理方法も複雑で、5分以上の準備時間が必要かも知れません。 自分の経験談として、店員側の見解から意見を書かせていただきましたが、私には、某定食屋さんでのアルバイト経験はありませんので、某定食屋さんの名誉のためにも「あくまで参考意見」…と申し添えておきます。 店員側の立場として、客の苦言はその場で知ることができた方がありがたいのは前述した通りです。 でも、客側として、どうふるまうべきかを考えた時、「こう対応すべき」という正解は存在しないように思います。 私の場合、客としてお店に意見を言うのは、ひとりでいる時、かつ、馴染みの店で、店員さんともそこそこ話せる関係が築けている場合に限ります。 誰かと一緒にいる時や、行き慣れない店では、自己主張は控えます。 特に、飲食店の場合は。 思ったままを告げてしまうことで、場が白けたり気まずい雰囲気に変わって、せっかくの外食なのに、食べた気がしなくなるのがイヤなんです。 以前、友人と食事したレストランで、『店員のマナーが悪い、調理が遅い』と、店員へクレームをつけている男性がいました。 その男性自身も料理店で働いているらしく、かなり上から目線の口調で持論を力説していました。 私達にしてみれば、その男性と店側のトラブルのおかげで、久しぶりの外食の楽しみが半減したのが正直なところでした。 周りの客も、その場面を同じ想いで見ていたようで、『言いたい気持ちは解らないではないけど、あれぐらいの不満、黙ってやり過ごせばいいのにね』と、正論を述べた男性に対し、なぜか、非難めいたヒソヒソ声が集中していたのを憶えています。 世の中は教科書通りには回りません。 その場で白黒つけた方がいい問題と、敢えてグレーのままそっとしておいた方がいい問題があるように思います。 長~い待ち時間も、気のおけない家族、恋人、友人と一緒なら、苦にならない場合だってあるでしょう。 1日の終わりに立ち寄った店で不平不満を爆発させてしまうことで、自分達に罪はないと解ってはいても、その日1日の楽しい想い出がぶち壊しになってしまう場合だってあるでしょう。 今後、同じような課題で質問者様がどう対処すべきか判断に迷う場面に出くわしたら、一緒にいる誰かに「こんな時どうする?」と助言を求めてはどうでしょう。 私は、とっさの判断が苦手で、後になって“ああすればよかったかも”と悩む優柔不断なタイプなので、ひとりで行動した時に理不尽な出来事に遭遇した場合には、よほどガマンできないケースでない限り、「事なかれ主義者」に徹しています。 二度とそのお店に行かないことで、抗議に代える方法だってあるわけですから。

noname#161385
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私も某ファーストフードでのバイト経験があるのですが、厨房でしたので、ドライブスルーについてよく分かりませんでした。補足いただき、ありがとうございます。 二度とその店に行かない事が抗議に代わることもあるという方法、なるほどと思いました。 あの日以来、常連だった某定食屋に足を運ぶのが億劫になりました。

その他の回答 (6)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

なかうで30分近く待たせるんは、忘れ去られていただけやろなあ。あそこは、そないに待たせるよなオペレーションの体制にはしとらんもの。 てか、わし、嫌われてもうたんか。(苦笑)さんざん待たせる店員に対しては最低限の礼儀を忘れないのに、回答者に対して「すごく嫌い」と言い放つとは、ええ根性しとるやん。 皮肉ちゃうて、そゆ根性あるんなら、店員か母ちゃんかに素直に心情をぶつけな。ここでアンケとりにきたいうことは、店員か母ちゃんかに疑問なり不満なり感じたからやろ?モヤモヤをわしらに対してぶつけても、大して解決せえへんのと違うかな。 言うべきときに言う。やるべきときにやる。そうしておかないと、疑問やら不満やらが心の中に澱として溜まっていくで。澱はやがて濁りになってまう。濁らないうちに澱を洗い流さな。 まあ、ネットで聞いてもらうんも、澱を洗い流す方法のひとつやけどな。 アンケから話が外れてすまんの。

noname#161385
質問者

お礼

モヤモヤを回答者さんたちにぶつけたつもりはなかったのですが、そう感じられたのならすみませんでした。 あと失言もすみません。過去に接客業していたとき、お客さんに怒鳴られたことを想い出したので、つい。 回答ありがとうございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.5

それ、店員からすると、忘れとって慌てて作り始めて、もう少しで出来上がるとこでジェスチャーされた、いうことやろなあ。せやから、「もうちょっとですー」いう拝む動作になったんやろ。 そゆ場面で常識とかどーでもええやん。注意するのが常識外れならせえへんの?そうではないやろ。どないな場面でも我慢、は美徳ではないで。むしろ、ええかげんにしいやこのボケ、カス、くらい言うてもええくらいや。 てか、28分が待ちすぎや。常識言うのなら、その待ち時間が常識外れやで。1分単位で数えるヒマあるなら、もっと前に言わな。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝む動作をした人は接客係でしたので、厨房とは別の人です。私たちが頼んだ物を作り忘れたというより、店内の対処にいっぱいいっぱいだったのかな、と思ってます。 たしかに私たちも、もっと早く注意すれば良かったです。 レシートで会計を終えた時間が25分前だったというだけで、数えてたわけではないです。注意するのが非常識だったら注意しないのか、とのことですが…。店員にも店員の言い分があると思うんです。店内で、私たちより早く注文したお客様がいたかもしれないじゃないですか?だから清く注意しませんでした。ただ、どんなに遅くとも店員に対する最低限の礼儀は忘れないようにしたいです。ボケ、という言葉を使う人はどんな状況であれ、個人的にすごく嫌いです!!

回答No.4

ファーストフード店で、ドライブスルーのアルバイトを経験した者です。 ドライブスルーという販売形態のコンセプトは、とにかく「お客様をお待たせしないこと」です。 店内のカウンターと店外のドライブスルー、同時に来客があった場合は、注文内容に関係なくドライブスルーの品揃えを優先させていました。 “ドライブスルーを利用するお客様は、車を降りる時間も惜しいほど多忙な状況にある”という前提があるからです。 「それぐらいの緊張感を持て」と、私は先輩から教わりました。 ただ、現実は理想通りには運びません。 人間なので間違いはあるし、やむなく待たせてしまう場合もあります。 それでも待たせるのは5分までが限度。 窓口で会計を先に済ませた時点で、商品を作成中の場合は、それをお詫びした上で、駐車場までその車(客)を誘導し、後続の車を窓口へ案内する。 会社によってマニュアルの違いはあると思いますが、私がいた店では、そういう内規がありました。 >でもこういうので店員に注意するのは、果たして常識としてどうだったのかと思いました。 社会的常識という点でいうならば、お母様の感覚がいたって正常だと思います。 ドライブスルーのような流れ作業的な接客では、(子どものしつけと同様)失敗をしたその場で叱られることで自分の過ちに気付けなければ、忙しさに逃げ込んで反省を怠ってしまいがちです。 私がそうでした(汗)。 だから、お母様が敢えて悪役を買って、その店員に注意を与えた行動は親切だと思います。 私自身、客に迷惑をかけ、叱られたことは星の数ほどあります。その経験は、その後の会社員人生にも確実に教訓を与えてくれています。 相手の立場に立った行動を常に意識する。周囲に不快な想いをさせない創意工夫をする。失敗は素直に認めて謝罪し、二度と同じ過ちを繰り返さないための知識や経験の習得に努める。 これは職種や肩書を問わず共通する、イチ社会人に必要な認識だと考えています。 >皆さんだったら、どうしますか? 私はお母様ほどやさしくないので、カリカリしているところを悟られまいとカッコつけて、冗談っぽく問いかけると思います。 牛丼屋さんなら『随分時間がかかってるようですが、そろそろ、牧場で牛を捕まえたとこですかね~??』みたいに。 >こちらに来るよう促したのですが、店員は手を合わせて拝むような動作を返すだけでした。 29分の接客時間もさることながら、こちらの点が個人的には気になります。 私も友人同士の会話の癖で「拝むようなしぐさ」を職場の上司の前でも「つい」出してしまい、「なんだそれは」と、上司から注意を受けたことがあります。 店員さんが、客前で条件反射的にそういう態度をいつも出しているなら、今後もクレームが起こってしまう可能性はあります。 一生懸命仕事をしていたとしても、心底申し訳ないと感じていたとしても、そういう言動は「なめた態度」としか相手には伝わりませんから。 客からのクレームは、その後の対応次第で再起不能な毒にも起死回生の薬にも変わるものです。 車から降りることができないお母様は、身振り手振りによる呼びかけで店員さんに気付いてもらうしかなかった。 その状況を察してすぐにもそばに駆けつけ、お辞儀してお詫びの気持ちを示すのが、店員さんに必要な対応だったように思います。 「ファーストフード店の接客なんて、所詮、水商売と同じ」と私は両親から言われたことがあります。 客から手招きや拍手、クラクションで呼ばれるたび、状況的に仕方がないことと理解しているつもりでも、両親からの言葉を思い出し「その程度の存在なんだろうな~」とへこんだこともあります。 でも、自分が相手を尊重する姿勢を損なわずにいれば、どんな危険な相手にも、どのような苦境であっても、その気持ちは自然に伝わると信じて、私は接客に臨んでいました。 客商売で、賃金をもらって働くって、そういうことだと思っていたので。 余談ですが、商品提供のスピードよりも商品の新鮮さにこだわって、注文を取ってから商品を作り始める企業に、ドライブスルーを開設する意味はないと思います。 ドライブスルーが混み合うと、周辺道路も混雑し、関係ないドライバーにまで迷惑をかけてしまうことになりますもんね。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブスルーにはそんな事情があったんですね。 特に店内の注文の対処より、ドライブスルーの注文の対処を優先するというのは初耳でした。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

25分は遅すぎですね。 そのとおり、店員を呼んで対応のクレ-ムと状況の再確認でいいと思いますが。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私たちが店員に注意したことで、店にも店の事情があるのにと非難されるかも、と思っていました。

noname#140833
noname#140833
回答No.2

普通ドライブスルーだと注文を聞いて「何分ほどお時間かかりますが・・・」と言ってますよね。 定食のドライブスルーと言うのも初めて聞きましたが、店内の込み具合からそれ以上掛かると予測しても 店員も十分教育されていないのでしょうね。 某ハンバーガーショップのドライブスルーなどでも、待っている間の車の移動を出来る場所がある店舗では 前に進んでお待ち下さいと言ったりして、後ろの車の注文を聞いていますけど。 そこはそういう事も無くて、ただ時間が経過して、店内はそれまでの注文も滞っていたと思うのですが。 確かに待たされている間には、後続の車両の人はイライラして待っているでしょうね。 それも直前の質問者様の注文によってと思ってたと感じます。 混んでいる時間帯の利用ではありますが、店の対応の不手際が目立ちますね。 店員に注意は別にいいのでは無いですか? 混んでいようが、それに対応出来ない店側の責任だと思います。 何分でと時間を待たされている間は仕方無いと思いますが、それ以上だとすればお母さまの怒りも状況を踏まえ ごもっともだと感じます。 応対したのが社員なのか、バイトなのかにもよりますが、誰であれ言うべきことは言っても問題無いと感じます。 もし納得出来ないなら、本部へ状況説明のクレーム位してもいいと思いますが。 私なら本部へ言いますね。どういう対応だったとか。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員は動きに要領が無く、新人のようでした。その定食屋(?)はなか卯です。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

ドライブスルーでそんなに待たせるなんてあり得ない。店内でもあり得ないけど。注意して当然です。明らかに店側が悪いです。 責任者呼んでクレームつけたいくらいですね。 先に会計してたら待つしかないですよね。 私ならそんなに待ちたくないから、返金してもらって怒って帰ります。二度とその店にいきたくないです。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返金してもらう方法もありましたね。 頼んだ鴨なんとかうどん??の汁が冷めてて油浮いてて味も変でした。たぶん急いで作ったからでしょうけど。

関連するQ&A

  • マクドナルド ドライブスルー

    ドライブスルーでビッグマックセットを注文すると、会計で受け取った小銭を財布にしまおうか迷っているときに、既に、ビッグマックセットを持った店員が商品渡し口で待ち構えていました。素早さに驚きました。  パティーなどの材料は温めた状態で準備しているのでしょうか。今回の速さは偶然?  一方、店内での対応は遅く、いつまで無視しているんだと客が怒っている場面を何度か目撃しているのですが。

  • 某牛丼店での出来事について

    先日の朝、某牛丼店に入り定食を注文しました。 いろんなおかずが付いている定食です。店員はひとりでした。 その直後に客が入り牛丼ひとつを注文し店員は速攻で牛丼を作り客に出し それから僕の定食を作り出しました。 その後また牛丼ひとつを注文する客が入り速攻で牛丼を作り・・・と数人の客に その繰り返しです。その合間に僕の定食を作ります。 しかしその間に牛丼を注文した客の精算もありました。 結局、僕に定食が出されたのは10分以上はかかったと思います。 牛丼なら速攻で来ます。 あまり牛丼店には入りませんがこの僕の体験に対しどう思われますか? 1、牛丼店は牛丼ひとつ注文の客が優先。 2、定食を早く作らない店員が悪い。 3、定食は10分以上はかかる(早くして!と店員に言え!) 4、店員ひとりの時に定食を注文する質問者が悪い。 5、その他 どれでしょうか?

  • コンビニでの出来事について質問です。

    あるコンビニで、おでんを購入しました。 レジで会計を済ませレシートを確認したところ、購入していないはずのお弁当とジュースが入っていて、その分も購入してしまいました。 もちろんその分は、会計をしてくれた店員に申し出て、戻しましたが、このようなことは以前にもありました。 しかも、その間違えた人(店員)は今回も前回も同じ人でした。 その店員が、間違えてしまったのかはわかりませんが、2回目で、しかも同じ店員だったので、とても間違えたとは思えません。 もし、これが故意だとすれば、また間違ってしまったとしたら、どのような罪になるのでしょうか。 料金を戻せばそれで済まされるのでしょうか? 「罪」は大げさなのかもしれませんが、皆さんの見解を頂きたいです。

  • コーヒー店での出来事・・・

    チェーンのコーヒー店でコーヒーをレジで注文し、お金を先に払って品物が出てくるのを待っていました。レジカウンターでは、店員は2人いて1人は会計、もう1人はコーヒーつくっていました。 わたしの前に4人ほどの集団が並んでいて、一番最後の一人だけが残って受け渡し口のとこでじっといました。その人の連れ合いはぞろぞろとすでにコーヒーを受け取り席を探していってしまってました。 わたしがオーダーした商品を店員が、ホットコーヒーお待たせしましたと 受け渡し台に置いたとき、その前の男がさっと素早く持っていってしまいました。で、わたしが受け渡し台の前にいったとき、店員がご注文は何ですか?と聞いてきたので、レシートを見せたらあれっ?という顔であわててさっきの男のところにいって取り返しにいってきてそのコーヒーをもってきて、「すいません さっきのお客さんが間違えて持っていってしまったみたいです」といいそのままそのコーヒーをわたしに差し出してきました。「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」と聞いたら「はい大丈夫です」と答えられました。なんかわたしは気分が悪くなったので、「そんな他人が持って行ったコーヒーなんていらないですよ もういいです」といって突き返したら、入れなおして新たに出してくれるというので、それならもらいます と言い、飲むことにしました。 たしかに悪いのはその間違えてもっていった男であって、その店員を責めるのは酷な気がしたので、帰り際にさっきは失礼しました と一応非礼を謝罪しておきました。店員もしっかり確認しなかったこちらの不注意でしたと謝ってくれましたが。 間違えで持っていかれたとはいえ、すでに複数人で談話の最中のテーブルの上についてしまったコーヒーなんて、本当に飲まれていないかなんてわからないし、しゃべり声でつばが散っているかもしれないと思ったので、欲しくなくなってしまいました。 わたしって神経質なんでしょうか?

  • マックのドライブスルーに立っている店員さん

    お世話になります。 本日、マックのドライブスルーに寄ったところ 店員さんがマイクのところに立っていて 故障かな?と思っていたら ipadのような端末とチラシのようなものを持って ドライバーの人に話しかけていました。 何かキャンペーンのお知らせかな?と 思いながら私の番に、、、、。 マイクのある場所で停車して 窓をあけると、その店員さんは 「オーダーお願いします」とマイク越しにスタッフに言って 私には何も話しかけず、、、 「いらっしゃいませ」位言ってよと 思っていたら、私の後ろの車には チラシを見せて話しかけていました、、、。 今、アンケート調査か何かを ドライブスルー窓口でやっているんでしょうか? なぜ私だけ抜かされたのか すごく気になって、、、、。 その店員さんは 客の前なのに スタッフをよびつけ(下の名前)で、話しかけていて 感じ悪かったです、、、。 (友達でも勤務中は「○○さん」って呼ぶべきでしょう??) あの店員さんは端末とチラシを持って 何をしていたかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ガストでの出来事

     今日 1人 ガストで食事をしました。  15時前でしたので 客は疎らで(10人程度?) お店に入ると 女性店員が「喫煙、禁煙」を聞いてきたので タバコを吸わない私は 禁煙席をお願いしましたが 「喫煙席」に案内された為 再度「禁煙席」をお願いして 「禁煙席」に案内してもらいました。  メニューを見ながら 料理の注文を 店員にした後に「ドリンクバー」でコーヒーを 入れていると 男性店員が 私の座るテーブルを 拭いてくれていたのですが 本屋で購入し 私が、持ち込んだ雑誌をテーブルに置いてあったのですが  その男性店員が、私の雑誌を持って行ってしまったのです。  私は 慌てて追いかけ 返してくれるように言いにいきました。 雑誌は 返してくれましたが 一言も謝罪してくれませんでした。  そして 注文した料理がテーブルにそろったのですが 「ナイフ&フォーク」が無いので店員を呼んで 用意してもらいました。 (注文した料理は 「ナイフ&フォーク」を使わないと食べれない料理です)   ファミレスで働いた経験者に聞きたいのですが 混んでいる訳でも 忙しい 時間帯でもないのに このような事は よくある事なのでしょうか?  ガストのHPから本部に連絡した方がいいと思いますか?  「雑誌」ですが 1つ不思議な事があります。 私の座ったテーブルのすぐ隣のテーブルは 客が帰った後で食器を片付けてありません 私の座っていたテーブルを拭いていたのが不思議です。  食器類の残っている隣のテーブルを片付けるのが 普通だと思うのですが・・・  何となく 男性店員は、 私の持ち込んだ「雑誌」を盗むのが目的?と勘ぐりました・・・

  • 言わない方が良かったのでしょうか。

    言わない方が良かったのでしょうか。 彼と外食に行きました。 通された席は目の前の高い位置に窓があり、夕方でしたので夕日が差し込んで眩しい状態でした。 私がその窓と向かい合う席で、彼が窓側に座ったので彼としては眩しくない状態でした。 店内はかなり空きがあったので店員さんに「眩しいので席を変えて頂けませんか?」と言ったところ「確認してきます。」と言って誰かに相談に行きました。 彼は「他は予約席なんじゃない?そこ眩しいの?」と私が店員さんに席を変えて欲しいと言った事が気に入らないようでした。 少しして店員さんが戻ってきて、新しい席を用意してくれました。 そちらに移動する時、彼は何度も店員さんに「すみません」と謝り、席に着いた後も謝っていました。 店員さんが去った後もまた「そんなに眩しかったの?」と聞いてきました。 彼はあまり人に注意できないタイプで、私にもキツくは言いません。 以前も他のお店で店員さんがオーダーを間違え、注文と違う物を持ってきたので私が「これではないです。」と言ったら後で「誰にでも間違いはあるのだから、あれでも良かったのに。」と言われました。 なんだか私が悪い事をしたような気分になりました。 私は長年、接客業をしているので、自分が客側になると少し神経質になるのかも知れません。 今回の席の件は私のワガママで我慢すべきだったのでしょうか。 私としては席を変えてもらうのが悪いと思うなら、彼が私と席を変わってくれればいいと思ったのですが皆さんどう思われますか。

  • 喫茶店で注文しないで帰る

    今、喫茶店にいます。 喫茶店の店員の態度が悪く、水だけのんで帰っても大丈夫ですよね。具体的には他の客にはご注文きまりましたらこちらのボタン押しておよびください。お会計の際はこちらのカードをレジニお持ちください。といってましたが、その説明が私にはありませんでしたので。勉強だけしてかえろうとおもってます。店内は4分程度の混み具合。

  • 先日ハンバーガー屋さんでの出来事

    先日行きつけのハンバーガー屋さんで 禁煙席で喫煙していた人に店員が、席の移動を お願いしたところ、逆切れされて注意され 店長代理までぐたぐたと説教を30分程されていました 店員の躾がなっていないとかです、 その後店を出るときに店長代理に土下座までさせている始末です、法律的に土下座まで強制させるとは、 このような悪党を、何か罰する法律はないのでしょうか?

  • 飲食店での出来事。 どうすればよかったのか

    友達と食事をしていました。 私達の通路を挟んだ隣の席に 40代ぐらいの男の人、女の人が食事をされていました。会話を聞こうとと思えば聞こえる距離です。 私たちはお腹ぺこぺこだったので A定食とB定食をお願いして 待っていたら 私のA定食がきました。 『はやっ!』と思いましたが 何の疑いもなく いただきますをし 約束をしていたサラダを友達に食べてもらって気にもせず2人で食べていました。  しばらくして となりのおじさんは、店員さんに『うちの頼んだ定食がまだ来てない』と言われました。 店員さんは 確認してきます。 とキッチンの中に入っていかれました。 おじさんは 『普通同じタイミングで持ってくるやん 一つだけ早いのおかしいやろ?』と女の人に話ていました。 んんん??? 確かに友達のB定食はまだこない… 店員さんが戻ってきて 『すみません今お作りしてます』と言うと 『おかしいやん 後から来た客にA定食先に出てるのに』と言われ 私も友達もお箸がとまりました。 『すぐ出来上がりますので…』『もういらん 遅すぎる』と店員さんと話していました。 友達のB定食も無事に配膳され食べていたら そのおじさん達は帰られました。  居られる時は怖くて見れなかったのですが テーブルの上には多分1人分の料理を食べただけの感じが残っていました。 私のところに配膳されたA定食は隣のお客さんのオーダーされたものだったに違いありません。  オーダーされているところを見て 知っていたら そちらの方が先ではないですか?と配膳された時に言えますが 何かを食べながら喋っているところに私たちが席についたので おじさん達のオーダーが何なのかはわからなかったです… もし お箸をつける前に そのA定食さぁ!と声をかけられていたら どーぞどーぞ 店員さんまちがわれたんですね と言えていましたが サラダは手をつけちゃったし 唐揚げつっついちゃったら お返ししますとも言えず… とっても気まずい雰囲気での食事で お腹ぺこぺこだったはずが 怖くてお腹いっぱいになってしまって 残した事ない私が食べ切れずごちそうさまをしました。 友達も おじさん怒ってたねー と言っていましたが でも私らどーしたらよかったん? となり 友達は別に私ら悪くないやん とごもっともな発言をしたところでその話は終了。 だったのですが… 手をつけてしまっているのでどーぞとは言えなくても 知らなかったのでごめんなさい お先に頂いてしまいました。 と一言言えばよかったのかなぁと考えたり。 もし私がおじさんの立場なら 自分がキッチンの方に言って 小さい声で確認しに行くなぁと思いました。 もしこのおじさんの隣に座ったのが皆さんならどうされてますか?  おじさんも 私たちも悪くはないとは思いますが 店員さんの配膳ミス…おじさんに一言も謝られてなかったです。