アルバイトを1ヵ月半で辞めることに・・・

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを1ヵ月半で辞める理由として、大学の成績が十分すぎるほどで卒業がほぼ確定し、一人暮らしを終えて実家に戻ることになったためです。
  • また、アルバイト先の環境や職場の人間関係に不満があり、マイナスなイメージが強くなっていることも辞める理由の一つです。
  • 契約期間が明確ではないため、辞めることは可能ですが、面接時の履歴書には3カ月以上~6カ月以内と書いてしまったため、2週間後に契約が終了する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを1ヵ月半で辞めることに・・・

現在大学4年で、資格の予備校に通う費用の補助を稼ぐ目的でアルバイトを始めました。 今月の初めに飲食店のアルバイトの面接を受け、即採用となりました。 週3日で、まだ4~5回で、怒られてばかりです。 先日、大学の成績表が届き、単位が十分すぎるほど足りており、卒業がほぼ確定しました。 後期は実質週1日学校に行けばよい時間割で、一か月の家賃と生活費で約16万かけるのは親に申し訳なく、両親の負担を軽減しようと一人暮らしを終えて実家に戻ることになりました。 実家から大学には2時間かかるので、バイト先には通えません。 不動産屋には、退去1ヵ月前の申告なのであと1ヵ月は住みます。 となると、アルバイトもあと1ヵ月で辞めることになります。 社員やバイトの人達の軽いノリ?(タトゥーあったし、キッチンの側で煙草吸うし)にも戸惑いを感じ、またいかがわしいお店が近くにあることなど、どんどんバイト先に対するマイナスイメージが強くなっていることも辞めたい理由にあります。 また、自分は戦力にもならないので、給料泥棒するよりは辞めたほうが良いのではと思いますが、どうやら求人情報サイトから採用されたアルバイトが私だけのようで、私が辞めたら人が足りなくなるようなのです。 こういった事態を考えずにアルバイトを始めた自分が悪いので、引っ越しを理由に約1ヵ月半(申告後の一カ月を合わせて)で辞めてしまうことに申し訳なさと罪悪感を感じております。 契約期間の定めがない場合は辞めることを告げて2週間後に契約が終了すると民法にあるようですが、面接時の履歴書には3カ月以上~6カ月以内という欄に印をつけてしまいました。契約書のようなものは交わしておりません。 こう言った場合、すんなり辞めることはできるのでしょうか・・・ 温室育ちな自分の甘さは痛感しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やめること自体は問題ないと思います。 事情を丁寧に説明して先方にも理解してもらってください。 ただ、あなたが辞めるとお店は新しく人を雇わないといけません。 すぐに良い人がくるかはわかりません。求人広告を出すのにもお金が要ります。 もともと3~6か月と丸をつけていたなら、なおさら予定外に求人しないといけません。 なので、できる限り(次回の出勤日にでも)責任者の方に話してください。 それが誠意です。 あと、理由は実家に帰るから、の一行だけで十分ですよね。 「怒られてばかり」「お店の人の軽いノリ」「いかがわしい店が近くにある」ことは 今回辞めることとは直接関係ないはずです。 それをここに書くっていうのは、失礼な言い方かもしれませんが もともと辞めたい気持ちがあった中で、ちょうど良い理由(実家に帰る)ができた、 と感じてしまいます。 もちろん、お店には、実家に帰ることになったから、だけ伝えたらいいと思いますが もし、あなたが「辞めたいとうすうす感じてた」なら、ここで辞めると逃げグセがつきますよ。。。。 どうか次回バイトする際にはすぐ辞めないようにね>< でも、とくに辞めたいと思ってなかったなら、見当違いのこと書いてすみません。。。

limlimkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られてばかりというのは、辞めたい理由ではありません。 自分に力が足りないので当たり前だと受け止めています。 しかし、短期で辞めることへの罪悪感から、そのことを正当化したくて ノリが合わない、立地が嫌だ等の理由をつけていたと気付きました。 きちんと自分の非を認め、誠意をみせ、謝罪したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aath
回答No.2

辞めれるよ。心配ないよ。大丈夫。がんばれ。

limlimkj
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり思いつめていたので、 大丈夫、がんばれという言葉に、楽になりました。 自分の非を認め、しっかりと謝罪したいと思います。 ありがとうございました!!

noname#140402
noname#140402
回答No.1

やめることはできると思います。 でも、すっごい心が痛みますよね…。 そんな話をバイト先に伝えるのは気が引けるとは思います。 でも伝えないでバックレは余計に辛いですし、逃げることが癖になります。 必ずバイト先と相談して、辞めた方がいいでしょう。 頑張ってください!

limlimkj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、心が痛みます・・・かなり私情なので。 しっかりと話して辞めたいと思います。 ありがとうございました!!