アルバイトを1ヵ月半で辞めることに・・・

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを1ヵ月半で辞める理由として、大学の成績が十分すぎるほどで卒業がほぼ確定し、一人暮らしを終えて実家に戻ることになったためです。
  • また、アルバイト先の環境や職場の人間関係に不満があり、マイナスなイメージが強くなっていることも辞める理由の一つです。
  • 契約期間が明確ではないため、辞めることは可能ですが、面接時の履歴書には3カ月以上~6カ月以内と書いてしまったため、2週間後に契約が終了する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを1ヵ月半で辞めることに・・・

現在大学4年で、資格の予備校に通う費用の補助を稼ぐ目的でアルバイトを始めました。 今月の初めに飲食店のアルバイトの面接を受け、即採用となりました。 週3日で、まだ4~5回で、怒られてばかりです。 先日、大学の成績表が届き、単位が十分すぎるほど足りており、卒業がほぼ確定しました。 後期は実質週1日学校に行けばよい時間割で、一か月の家賃と生活費で約16万かけるのは親に申し訳なく、両親の負担を軽減しようと一人暮らしを終えて実家に戻ることになりました。 実家から大学には2時間かかるので、バイト先には通えません。 不動産屋には、退去1ヵ月前の申告なのであと1ヵ月は住みます。 となると、アルバイトもあと1ヵ月で辞めることになります。 社員やバイトの人達の軽いノリ?(タトゥーあったし、キッチンの側で煙草吸うし)にも戸惑いを感じ、またいかがわしいお店が近くにあることなど、どんどんバイト先に対するマイナスイメージが強くなっていることも辞めたい理由にあります。 また、自分は戦力にもならないので、給料泥棒するよりは辞めたほうが良いのではと思いますが、どうやら求人情報サイトから採用されたアルバイトが私だけのようで、私が辞めたら人が足りなくなるようなのです。 こういった事態を考えずにアルバイトを始めた自分が悪いので、引っ越しを理由に約1ヵ月半(申告後の一カ月を合わせて)で辞めてしまうことに申し訳なさと罪悪感を感じております。 契約期間の定めがない場合は辞めることを告げて2週間後に契約が終了すると民法にあるようですが、面接時の履歴書には3カ月以上~6カ月以内という欄に印をつけてしまいました。契約書のようなものは交わしておりません。 こう言った場合、すんなり辞めることはできるのでしょうか・・・ 温室育ちな自分の甘さは痛感しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やめること自体は問題ないと思います。 事情を丁寧に説明して先方にも理解してもらってください。 ただ、あなたが辞めるとお店は新しく人を雇わないといけません。 すぐに良い人がくるかはわかりません。求人広告を出すのにもお金が要ります。 もともと3~6か月と丸をつけていたなら、なおさら予定外に求人しないといけません。 なので、できる限り(次回の出勤日にでも)責任者の方に話してください。 それが誠意です。 あと、理由は実家に帰るから、の一行だけで十分ですよね。 「怒られてばかり」「お店の人の軽いノリ」「いかがわしい店が近くにある」ことは 今回辞めることとは直接関係ないはずです。 それをここに書くっていうのは、失礼な言い方かもしれませんが もともと辞めたい気持ちがあった中で、ちょうど良い理由(実家に帰る)ができた、 と感じてしまいます。 もちろん、お店には、実家に帰ることになったから、だけ伝えたらいいと思いますが もし、あなたが「辞めたいとうすうす感じてた」なら、ここで辞めると逃げグセがつきますよ。。。。 どうか次回バイトする際にはすぐ辞めないようにね>< でも、とくに辞めたいと思ってなかったなら、見当違いのこと書いてすみません。。。

limlimkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られてばかりというのは、辞めたい理由ではありません。 自分に力が足りないので当たり前だと受け止めています。 しかし、短期で辞めることへの罪悪感から、そのことを正当化したくて ノリが合わない、立地が嫌だ等の理由をつけていたと気付きました。 きちんと自分の非を認め、誠意をみせ、謝罪したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

辞めれるよ。心配ないよ。大丈夫。がんばれ。

limlimkj
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり思いつめていたので、 大丈夫、がんばれという言葉に、楽になりました。 自分の非を認め、しっかりと謝罪したいと思います。 ありがとうございました!!

noname#140402
noname#140402
回答No.1

やめることはできると思います。 でも、すっごい心が痛みますよね…。 そんな話をバイト先に伝えるのは気が引けるとは思います。 でも伝えないでバックレは余計に辛いですし、逃げることが癖になります。 必ずバイト先と相談して、辞めた方がいいでしょう。 頑張ってください!

limlimkj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、心が痛みます・・・かなり私情なので。 しっかりと話して辞めたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めるタイミング

    私は今コンビニのアルバイトをしています。 初めてから2ヶ月、最近はようやく仕事にも慣れ始めてきました。 けれども、受験が終わり大学進学が決定して 学校に近い親戚の家を借りることになり、来年4月に引越しをすることになりました。 面接した当時は実家から通おうと思っており、 店長さんにも大学入学後もシフトを変えれば続けられる旨を説明し、採用されました。 しかし、実家は大学から遠い立地にあり通学には不便な環境にあります。 周りからも引越しを勧められ、アルバイトを辞めざるを得ない状況になってしまいました。 引越し自体は楽に終わると思うので、3月いっぱいまでの残り3ヶ月は働くことが可能です。 しかし、3ヶ月を試用期間として設けているアルバイトが多いと聞きました。 ・続けるかどうか、この期間内に申告するべきなのでしょうか? 5ヶ月で辞めるというのが中途半端でなければ、働ける期間ぎりぎりまで続けたいと考えています。 ・また、辞めるということを店長さんにはいつ知らせるべきでしょうか? 今申告しては、何か言われるのではないかという不安もあります。 初めてのアルバイトで教育に手間をかけさせてしまってる上、 半年以上続けられると申告したのに対し長くても5ヶ月で辞めてしまうので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ・どうすれば一番店側に迷惑をかけずに辞めることが出来るでしょうか? 回答お待ちしております

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

    こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • アルバイト期間1ヶ月。

    現在、出版社のアルバイトをして1ヶ月ほど経つのですが、契約社員としてでもいいので他の出版社できちんとした形態で働きたいと考え、面接を受けようかと考えています。 1ヶ月程度では働いたうちにも入らないのは分かっています。 しかし、もっと仕事をしたいのです。 今のところでは、人手が十分足りておりアルバイトにはあまり仕事が無い状態なのです。 なぜ採用されたのか、自分でも分かりません。 1ヶ月でこんなことを考えているのは甘いのでしょう…。 けれど、とても悩んでいます。 もうひとつ、他の会社の応募の際に、この期間は伝えるべきなのでしょうか? 高倍率なのは百も承知の上です。これからの就職のことも考え、どなたかアドバイスをお願いします。

  • アルバイト不採用の理由(大学三年)

    こんにちは。私は大学3年生(女)です。 アルバイトについて相談させてください。 私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間 ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。 しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが 時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。 そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。 応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような 条件の場所を選び、応募をしています。 (面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています) 面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと 受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の 面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので 問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも 手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、 それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として やはり「私が大学三年生であること」であると思います。 やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、 段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、 他の方を採用することになると思います。 ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、 少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は 「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを したいと思っています。 それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・ 学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを したいと考えています。 大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か ありますでしょうか・・・。 また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 現在真剣に悩んでおります。 アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです。

    10月の中旬から初めてのアルバイトを飲食店で始めました。 まだ3回しか出勤してませんがアルバイトを辞めたいです。 しかし、応募の電話での確認で2月末までできるかと聞かれ返事をし、 面接時でも2月末までの予定という話をしました。 契約がどうなっているかはよくわかりません。 契約書を渡されて自分で書けるところ(サイン、印鑑)だけ書いて来てと言われ 初出勤の日に提出してしまいました。 店長がどのように雇用期間を書いたかわかりません。 コピーを取らなかったことを悔やんでいるのですが 2か月更新(その後?)自動更新と書いてあったのは覚えています。 2か月後の12月まで働いてその後更新しませんと言えば 問題なく辞められるのでしょうか? 私は今私立の大学に通っているのですが もう一度受験したいと思っています。 目指しているのは国立大学です。 親に相談したところ 兄弟も多く、家計もきびしいので 国立に行ってくれたら助かる、行ってほしいと言われました。 またバイト先の求人では 週2日2h~だったのでこれならやっていけるかなと思ったのですが 実際は入り時間だけ決まっていて 終わりは店長次第で「○○さん上がっていいよ」と言われるまでのところでした。 面接時などにしっかり確認しておかなかった私が悪いのですが 研修のときに初めてその事実を知り、 当初考えていた生活リズム(勉強時間)が崩れてしまいました。 もともとアルバイトを始めたのは参考書代を稼ぎたかったからなのですが 勉強に集中できないなら アルバイトは辞めて勉強に専念してほしいそうです。 勉強のためならお金を出してくれるとも言ってくれました。 正直に理由を言って今月いっぱいで辞められるでしょうか? シフトは11月の分をまだ出していません。 今月あと2回残っていて、一番近い出勤日に店長に言おうと思っています。 長文で申し訳なのですが できるだけ早く解決したいです。 皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう