毎朝顔を覚えてくれるファーストフード店、私が注文する前にコーヒーを用意してくれる

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りの朝、私は近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます。そのお店は顔を覚えてくれていて、私が注文する前にコーヒーを用意して待っています。店員の対応も非常に丁寧で、一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのです。ただ、私はコーヒーが飲みたいだけであり、時にはモーニングコーラなども飲みたいと思うことがあります。
  • このお店の対応は親切であるが、時にはやりすぎだと感じることがあります。私はただコーヒーを飲みたいだけなので、特に問題はないと思いますが、たまには選択肢があっても良いかもしれません。
  • みなさんはこんなお店をどう思いますか?このお店の対応は良いと思いますか?それともやりすぎだと感じますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

品物を注文する前に

私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?

noname#62747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私の個人的な感覚としては少し行き過ぎと思います、確かに顔を覚えてくれて対応してくれるのは嬉しいですが店舗に入って注文する前にすでに注文を予想して用意していることが・・・ 私的には親切と言うよりも押しつけに感じます、その店員のおごりでしたら文句も言えないが・・・ 注文した時点で支払い義務も発生すると考えるからです(法的なことまで詳しく解りませんが)私でしたら優しく釘を刺しておきます(今後のためにも)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

「明日はコーラにするから、ヨロシク」と言えば良いでしょう。 まあ、毎日でないなら、そもそもあなたがその日に来るかどうか不確定なわけで、着た日以外はすでに無駄になってる可能性もあります。そもそもあなた用にしてるわけでないかも知れない。(勘違い?)

• neKo_deux
回答No.2

> たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ 特に気にせずに「今日はコーラで。」って注文しても構いません。 コーヒーは1杯無駄になるかも知れませんが、店側としてはお得意様、リピーターを確保するための投資になります。 自分も一時期、1年程度、2日に1回くらいのペースでマクドナルドのドライブスルーで朝食摂ってる時がありましたが「いつものですね。」って注文取ってくれたのは1回か2回くらいでした。