毎朝顔を覚えてくれるファーストフード店、私が注文する前にコーヒーを用意してくれる

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りの朝、私は近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます。そのお店は顔を覚えてくれていて、私が注文する前にコーヒーを用意して待っています。店員の対応も非常に丁寧で、一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのです。ただ、私はコーヒーが飲みたいだけであり、時にはモーニングコーラなども飲みたいと思うことがあります。
  • このお店の対応は親切であるが、時にはやりすぎだと感じることがあります。私はただコーヒーを飲みたいだけなので、特に問題はないと思いますが、たまには選択肢があっても良いかもしれません。
  • みなさんはこんなお店をどう思いますか?このお店の対応は良いと思いますか?それともやりすぎだと感じますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

品物を注文する前に

私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?

noname#62747
noname#62747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私の個人的な感覚としては少し行き過ぎと思います、確かに顔を覚えてくれて対応してくれるのは嬉しいですが店舗に入って注文する前にすでに注文を予想して用意していることが・・・ 私的には親切と言うよりも押しつけに感じます、その店員のおごりでしたら文句も言えないが・・・ 注文した時点で支払い義務も発生すると考えるからです(法的なことまで詳しく解りませんが)私でしたら優しく釘を刺しておきます(今後のためにも)

noname#62747
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

「明日はコーラにするから、ヨロシク」と言えば良いでしょう。 まあ、毎日でないなら、そもそもあなたがその日に来るかどうか不確定なわけで、着た日以外はすでに無駄になってる可能性もあります。そもそもあなた用にしてるわけでないかも知れない。(勘違い?)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ 特に気にせずに「今日はコーラで。」って注文しても構いません。 コーヒーは1杯無駄になるかも知れませんが、店側としてはお得意様、リピーターを確保するための投資になります。 自分も一時期、1年程度、2日に1回くらいのペースでマクドナルドのドライブスルーで朝食摂ってる時がありましたが「いつものですね。」って注文取ってくれたのは1回か2回くらいでした。

関連するQ&A

  • 新商品の売り上げを伸ばすアイディア

    ファーストフード店でバイトをしています。 以前から販売していたコーヒーが、新しくなって導入されるのですが、このコーヒーの売り上げを伸ばすために、店員ができる小さな工夫があれば教えてください。 例えば、小さなコーヒーカップの絵を制服につけておく、など・・・ ポスターによるお知らせ、店員のおすすめトーク以外でできればお願いします。

  • 20年ほど前・・・イギリスマクドナルドでの英語

    20年ほど前です。 イギリスのマクドナルドでモーニングセットを注文したときのことです。朝のラッシュ時で20人近くでごったがえしていました。 私)モーニングセットください 店員)無い 私)ハンバーガー 店員)・・・ 私)コーラー 店員)ラージ・・・ 私)・・・・ そのまま帰りました。 閑話休題 この店員は英語でなんと言ったかを、考えられることを英語で教えてほしいです。もちろん、当時のイギリスはモーニングセットという感覚は無かったということを後日知りました。(もしかしてこの情報もボツかも)

  • ドリンクのストローを手で持って差し込むのが不愉快・・・

      こんにちは。ときどきファーストフードを利用する会社員です。 あるハンバーカーチェーンの店に入り、アイスコーヒーを注文した時の ことですが、袋に入ったストローを目の前で出して、飲み口辺りを手で 持ってカップに差し込んでいました。これを見てとても不愉快になり、 そのストローを交換してと言い、袋から出してない新しいストローをも らいました。このときには男子店員だったので余計そう思いました。  私が口を付ける部分に、衛星管理が厳しく手を清潔にしていても、手 で持つような事をされ、嫌な思いをしている人もいると思いますが皆さ んはどうですか。  お店の接客教育でこういう細かい所まで気を使っているのでしょうか。

  • 何時間までOK?!

     この前、ミスドで4時間くらい友達と勉強したりしゃべったりしてたのですが、これっていいんでしょうか? 別に混んでる時間帯じゃなかったし、店員さんに何にも言われなかったから、イイのかなーと思ってるんですが…。もしかしたら「うざいな、早く出て行かないかな」って思われてたかな。でも涼しいし、お水くれるし、コーヒーまで注ぎに来てくれるんだもん♪  ミスドだけじゃなくって、マクドとかスタバとか、ファーストフード系の店ってどれくらいいてもイイもんなんでしょう? この夏はたぶん、これらの店に暑さしのぎで入り浸る可能性大なので、迷惑にならないように、と思って…。みなさんの意見が聞きたいです。

  • 朝食と太ることについて

    お世話になります。22歳、161cm43kgの女子です。 体型維持に関して、少し心配なことがあります。 今、私は週3回でバレエをやっています。 それで、前は朝ごはんを食べずにレッスンを受けていたのですが、やはり体力が持たないので、朝食をとることにしました。 先日、一年ぶりくらいに朝食をとり、最後まで持続したので、やはり良いな、と思ったのですが。 ただ、問題は、家からバレエ教室までの距離がかなりあり、朝食はどうしても、教室近くのファーストフードでモーニングなどを食べることになるのです。 おにぎりとかをどこかで食べられれば良いのですが、ベンチに座っておにぎり食べるよりも、やはりお店に入ってコーヒーでも飲んで落ち着きたいというのもありまして(^^;) 週に3回もファーストフードなんてとっていたら、これからどんどん太っていくのではないか、と不安です。 やはり、朝食の内容を変えるべきなのでしょうか? それとも、週3回のファーストフードの朝食で、体型維持ができる方法ってありますかね?

  • レストランの注文はキャンセルできないのですか?

    レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、 時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、 結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。 時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか? 混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。 昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、 いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、 1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、 次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。 すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、 親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。 しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。 店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。 そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、 半数くらいの客がすでに食事をしていました。 何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、 一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、 あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、 「すぐお持ちします」と言われました。 それから約10分後に食事が来まして、 「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。 しかし、料理を食べ終わり、 持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、 私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。 再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。 さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、 「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。 すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。 「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。 店員は「それはできません」と言いました。 どうしてできないのでしょうか? 今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。 「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ? そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ? 最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか? 私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、 本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか? 私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。 時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、 コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。 店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。 私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう! 料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう? それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!? もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。 すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。 私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。 すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、 「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、 もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。 私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。 しかし、誰もレジに来てくれません。 時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、 お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、 あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、 「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。 つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。 私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、 無言で立ち去りましたが、友人は、 「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい! せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか! あれでは詐欺だ!」と怒っていました。 私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、 そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」 と話しましたが、友人は納得できなかったようです。 店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか? 私の方が間違っているのでしょうか? 注文順ではなく、出来上がり順だという事も、 各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、 できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、 後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、 40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

  • 名古屋近辺でモーニング取れるお店探してます

    名古屋周辺駅でモーニング取れるお店を探してます。 ・朝9時までには開く ・ファーストフード× ・出来れば有名店 ・日曜もやってる 宜しく御願いします。

  • カフェで図々しい注文をするオジサン

    私は今、都内の某コーヒーチェーン店にいます。 (基本的にセルフサービスの店) さっきこんなオジサンがいました。 ホットドッグを注文して、 カラシが欲しいと店員に注文したオジサン、 店員さんがカラシ(個包装)を渡すと、 「入れて!」と言っていました。 店員さんはイラッとした顔をして、 ホットドッグの中にはカラシを入れ、 笑顔でオジサンに渡していました。 (半島出身の店員さんと思われる。) 図々しいオジサンだなぁ、と私は呆れました。 皆様はこういうオジサンをどう思いますか?

  • 何故スターバックスに行くのか?

    ふと「何故私はスタバに行くのだろうか?」という疑問が湧きました。 普段私も読書をしながらのコーヒーを楽しむため、スターバックスを頻繁に利用します。 私が利用する理由として 1、ファーストフード店よりコーヒーが旨い 2、ファーストフード店雰囲気が落ち着いている 3、どこの店で飲んでも味が同じ(信用度が高い が挙げられるのですが・・ 皆さんがスターバックスに行く理由を是非お聞かせください!!

  • コーヒーアレルギー(アイスコーヒーだけ)

    私はお店(特にファーストフード店)のアイスコーヒーを飲むとおでこの髪の毛の生え際に蕁麻疹のようなものが出来てしまいます。(かゆみを伴います) 30分もするとかゆみも蕁麻疹も消えてしまいます。 自宅でいれたコーヒー(コーヒーメーカーでいれたもの)を飲んでもほとんどこのような症状がでないのです。(好きなので毎日朝はホットコーヒーです) ファーストフード店でもホットだと大丈夫です。 アレルギーがあるとは思うのですが、なぜアイスコーヒーだけ?とずっと不思議に思っていました。 私と同じ症状がある方、または原因がわかるという方お願いいたします。

専門家に質問してみよう