• ベストアンサー

20年ほど前・・・イギリスマクドナルドでの英語

20年ほど前です。 イギリスのマクドナルドでモーニングセットを注文したときのことです。朝のラッシュ時で20人近くでごったがえしていました。 私)モーニングセットください 店員)無い 私)ハンバーガー 店員)・・・ 私)コーラー 店員)ラージ・・・ 私)・・・・ そのまま帰りました。 閑話休題 この店員は英語でなんと言ったかを、考えられることを英語で教えてほしいです。もちろん、当時のイギリスはモーニングセットという感覚は無かったということを後日知りました。(もしかしてこの情報もボツかも)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20年前ということとイギリスということでどのくらい質問者さんの意図に添えるかわかりませんがアメリカのMcDonald で想定できる会話を紹介してみます。 まず店内が混雑していたということですが、自分の順番が来て注文しているときは日本人なら「急がなくちゃ」という心理が働くと思いますが欧米人にはそれほど強迫観念的な心理状態にならないようです。納得のいくまでしっかり注文する。時にはジョークのひとつも言いながら...といった感じです。とはいえ不慣れな場所での注文であればあらかじめ周りを観察したりしてどういうものをどういう風に注文したらよいか準備をしておくことは大切ですね。 私)モーニングセットください 店員)無い Morning set, please. とでも言ったのでしょうか。 それに対して We don't have it. と返答してきたかな? もっともモーニングセットという言い方自体がたぶん通じないと思いますので店員の答えは「無い」ではなく「なにそれ?」だったのかもしれませんね。 仮に朝食用のセットがあるとしたらBreakfast set という感じでしょうか。もしくはセットがあるかどうかもわからないときは Do you have any set menu for breakfast? と聞いてみることです。ただし前述したように事前に周囲の人がなにを注文しているかを観察すればセットがあるかどうかはわかりそうですね。 私)ハンバーガー 店員)・・・ One Hunberger, please.って感じでしょうか。 想定される店員の返答としては Which kind? (どの種類ですか?) Anything else? (他には?) 注文時に数を言わなければ How many? と聞き返されることも想定されます。 私)コーラー 店員)ラージ・・・ いわゆるコカ・コーラは一般的にCoke と呼びます。ペプシならPepsiですね。「コーラー」というのがどのような発音でされたかわかりませんが店員がLarge? と聞き返したところを見ると通じていたようですね。案外ラッキーだったかもしれません。コーラと発音してぜんぜん通じなかったという方がたくさんいらっしゃいますから。 ところで注文のときはOne large Coke, please. という具合で数とサイズをしっかり伝えることも重要です。ただしアメリカでLarge を頼むと1リットルくらいある容器で出てきますからご注意を。やはり周りの人を事前によく観察することをお勧めします。 その後想定されるものは Anything else? 他には? That's all? これで全部? That's it? これで全部? Here, to go? ここで食べますか?お持ち帰りですか? 特別なものを頼んで It will take 5 minutes, OK?「ちょっと時間がかかるけどいい?」なんていうのもあるかもしれませんね。 日本のようにポテトはいかがですかぁ?なんてまず聞いてきません。 あとは店員は表示されている金額を言ってこちらはその額を支払うというくらいですね。 回答になっていますでしょうか?

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。

tabtab9
質問者

補足

笑いながらご回答いただいたと恐縮しております。 店内というよりも・・・オープン型の店舗。露天ではないです。 例えていうと、キオスクみたいな感じです。 完璧に私は宙に浮いていました。 朝のラッシュ時に喧々諤々なかで「モーニングセット」とは、今思うといささか妙でありました。 結局、周りも何を言っているのか、店員も何を言っているのか、たぶん、One Hunberger, pleaseと言ったら、次にまた、何か言われる恐怖で何も買えずに帰ったと思います。 とにかく、彼ら早口の早口でした。 お時間があればまた教えてください。

関連するQ&A

  • マクドナルドでセットを注文すると、なぜ店員さんは飲物にコーラをすすめる

    マクドナルドでセットを注文すると、なぜ店員さんは飲物にコーラをすすめるのか?  いつも、ご丁寧な回答をありがとうございます。  ときどきですが、マクドナルドを利用しています。  セットメニューを注文すると、店員さんはコーラをすすすめます。これはなぜでしょうか。私はコーラは嫌いではありませんが、店員さんの意図のまま導かれるのは好まないので、そういった場合はあえて、別のドリンクを注文しています。  コーラをすすめる傾向がなぜかわかりますか?教えてください。お願いします。

  • ハワイのマクドナルドについて

    7年前の話です。一部記憶が曖昧ですみません^^; 初めての海外旅行でハワイに行ったのですが、マクドナルドに入ってセットを注文すると 普通のハンバーガー、飲み物、ポテトのセットで7~800円くらいだったでしょうか。 そしてなぜかプラカップに『生パイナップル』のデザートが付いてきたんです。 英語は全く話せないのですが、それでも一応英語で「これは注文してません。」みたいな事を伝えました。 でも私の英語の発音がダメだったのか、上手く伝わらずに結局そのまま代金を支払って食べました。 ハワイのマクドナルドでは、どんなセットを注文してもパイナップルのデザートが付くんですか? また、あれはサービス品なのでしょうか??? 当時日本でマクドナルドは500円だったので、同じ感覚でいた自分が悪いのですが 「値段も高かったし、勝手にサービスされたんじゃ・・・」と疑ってしまいました(苦笑) 今思うと「ハワイなんだし、そう言うサービスだったんだわきっと♪」とも思うのですが 結局未だに誰にも聞く事が出来ず謎のままです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • マクドナルドの商品について

    先日,マクドナルドのレジにて隣で注文している人が 「チーズバーガーのチーズ抜きください」と注文していたのですが,それって普通のハンバーガーと何か違うのでしょうか? 店員さんも「しょ少々お待ち下さい」と戸惑いながら奥の方に消えていってしまって,そのうち私の注文が出来上がってしまったので,その後がどのような商品が出てきたのか分かりませんが,ハンバーガーと違うのかな? とふと疑問に思ったもので・・・ 違いの分かる方,おそらくこうじゃないか?と言うご意見でもかまいませんのでアドバイス下さい. 宜しくお願いします.

  • マクドナルドの対応 誤ってほしい

    昔の話なので、どうにも出来ないし、証拠もマクドナルドが持っている。 が、どうにかしてマクドナルドを懲らしめたい!! 約2年前、広島のマクドナルド舟入店にて、ハンバーガーを注文 食べてみると、口の中に違和感があったので、口から出すと約1cm程度の木片が入っていました。 店長を呼び、注意すると、侘びもしないどころか、私を疑ったのです。 商品は換えてもらいましたが、食べていたらと思うとぞっとします。 原因を調べると言って、その木片は渡し、後日知らせるとのことでした。 後日、一通の手紙が、あり、読むと、原因は不明 との一文でした。 私は、原因など正直どうでもいいのです。ただ、誤ってほしいだけなのですが どうすれば今更ですが、誤ってもらえるのでしょうか?

  • マクドナルドでピクルス多め

    昔、ダブルバーガーというのがあったのですが、 (ハンバーガーのパテが2枚のパターンだと思います) 数年前に、ダブルバーガーはなくなりました。 そして、ダブルバーガーを食べたいのなら 「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き」 という注文になると店員さんに言われました。 以来、私はダブルバーガーのチーズ抜きで 注文しているのですが、 (マクドナルドのチーズは好きではないので) チーズはたしか40円ほどするので、 それなら、ピクルスを多めに入れてほしいと思います。 が、さすがにそれを言ったことはありません。 よく「~抜き」という注文はありますが、 「~抜きで~多め」とか 単に「~多め」というような注文はできるのでしょうか。

  • マクドナルドのバリューセットの券について。

    ご観覧いただき有難うございます。 友達からマクドナルドで使える「バリューセット引換券」とやらを貰いました。 好きなハンバーガー、好きなサイドメニュー、好きなドリンクが選べるようです。 普段、バリューセットを頼まないので使い方が全く分かりません。 例えばこの券があればハンバーガーはマックの中で一番高いのを選択してもいいと言う事なんでしょうか? 券を使う場合、一番お得な注文の内容はどの組み合わせがお得でしょうか? 宜しくお願いします!

  • マクドナルドの100円キャッシュバックって・・・??

    マクドナルドで、セットとハンバーガー類を買うと100円返してくれるとかいうセールをやっていて、代金払った後で、わざわざ100円入れた袋をくれるみたいだけど、なんであんな面倒臭いことするんでしょうね。 始めから客がレジで100円引いた金額を払えばいいだけの話だと思いますが・・・。 開店前に、店員が100円を入れる時間と、その袋代がもったいないです。

  • マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合は?

    マクドナルドって、ちょっとお腹が空いたときとか、数百円しか使いたくないときとか、すごく便利ですね。 しかし、私はどうしてもマクドナルドでドリンクを頼む気がしません。セットであろうとなかろうと、ドリンクの値段は高いと思います。それよりも、同額のハンバーガーを買ったほうがいいと思います。 ドリンク(飲み物)はいまどき、ペットボトルを持ち歩いている人も多いし、自販機やコンビニですぐに購入できます。 つまり、ちょっとした食事を数百円でしたいときは、ドリンク(飲み物)を自販機やコンビニで、ハンバーガーをマクドナルドで買うのが賢明だと思うのです。 マクドナルドでちょっとしたセットメニューは600円くらいしますが、ファミリーレストランのランチも600円程度で食べれるので、マクドナルドは高い気がします。 で、主にバイト経験がある人にお聞きしたいのですが、マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合はどれくらいですか? または、店内食事で、ドリンク(飲み物)を注文しない人の割合はどれくらいですか? 僕は毎回ドリンク(飲み物)持参ですが、少数派かどうかを知りたいのです。

  • コーラに合う食べ物、何だと思いますか?

    超久しぶりにマクドナルドに行ってセットメニューを買いましたが、牛乳が品切れだったので仕方なく爽健美茶にしました。 で、飲み物には他にコーラやスプライトといった炭酸飲料もあって、コーラなどはアメリカのメニューをそのまま持ってきました感が強いのですが、コーラにマクドナルドのハンバーガーやポテトは合うのだろうか?という疑問が湧きました。 そこで、皆さんの普段の食事やおやつの中で、コーラに合う食べ物といったら何だと思いますか? 実際にやっていますか?

  • cokeって英語じゃないの?

    初歩の英会話を英会話スクールで習い始めました。 食べ物を注文する、という設定で生徒同士していたのですが 私がコーラのことを“コーク”といったところ 先生に“コーラです。コークなんて言う人みたことがない”と 言われました。 先生は日本人、ご主人はイギリス人で 5年間イギリスに住んでいたそうです。 私はまったくの英語初心者ですが、なんだかコーラのことを 英語で“コーク”と言うような気になっていました。 ペプシコーラのことはペプシ、コカコーラのことはコーク… そんな感覚でした。 でも、間違った認識だったのでしょうか。 色々と調べてみましたが、今ひとつわからず 質問致しました。 過去にハワイに2回だけいったことがあります。 その時はコークで通じましたが、日本人が多いから、という ことでしょうか。(日本人に間違った認識があるからとか) よろしくお願いいたします。