• ベストアンサー

なぜ「ホットとアイスがありますが?」と聞き返すの?

マクドでもロッテリアでも「ホットコーヒー」と注文すると、不思議なことに店員の3人に1人は「ホットですか?アイスですか?」「ホットとアイスがありますが」と聞き返してきます。 たぶんマニュアルに「コーヒーの注文があった時はホットかアイスかを十分に注意するように」といったことが書かれているんだろうなと想像していつもガマンして、「ホットコーヒー」と同じことを繰り返しているのですが、やっぱマニュアルでそう書かれているんでしょうか?

  • omo7
  • お礼率61% (112/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12051112
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

ホットコーヒーを注文したお客さんに「ホットコーヒーでよろしいですね?」の再確認マニュアルはあっても「ホットですか?アイスですか?」なんて再確認マニュアルは無いと思いますよ。 臨機応変の利かない馬鹿な若者が増えたってことじゃないでしょうか?

omo7
質問者

お礼

正直、そんな印象の受け応えなんですよねえ・・・

その他の回答 (5)

  • g8gwu6ps
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

マニュアル大国日本ですね!!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

客が「アイスコーヒー」と頼んでいるにも拘らず「アイスかホットか」と訊ねるのは確かに変ですが、質問者が想像する以上に、アイスとホットとを言い間違える慌て者の客が多数存在するということなのでしょう。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (138/480)
回答No.3

接客業で 相手に確認するのはトラブルを避ける上で やりすぎるという事はないと思います。 相手に確認する。というのはトラブルを避ける一番の方法です。 それがクレームになっても「お客様の為に」と言われたらそれまでですから。 自分を守るためにも必要です。相手に確認しましたという言い訳?は一番理由になります。 私も接客業。役所仕事していた時に後で面倒が予想されるときは同じことを各所に 確認しに回ったものです。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 よくわかりました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

たまにですが、自分ではアイスコーヒーを頼んでいるつもりでいるのに、なぜか無意識に「ホットコーヒー」と言ってしまってることが、あるんですよ。 お店の方も、マニュアルにも書いてあるのかもしれませんが、なぜ書いてあるのかっていう理由の中には、「ホットかアイスかを聞きなさい」ということではなく、「夏の猛暑だけど、アイスじゃなくて、ホットでいいですね?(アイスもありますよ?)」という確認もあるのではないかと思います。 「ホットでよろしいですね?」の代わりだと思えばいい。

omo7
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。おっしゃる通りですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

マニュアルに書かれているのもあるんでしょうが、 接客業していたのですが、おかしなお客がいるんですよ 多分、ホットを頼んでおきながら後でアイスがあるの気がつかなかった アイスに変えろというのを防止するためもあると思いますよ。

omo7
質問者

お礼

なるほど~。

関連するQ&A

  • ホットコーヒーとアイスコーヒー

    ホットコーヒーを注文する時に「ホット」と注文する人が 一定数いるのは知っているのですが(過去も含めて) アイスコーヒーの時に「アイス」って言う人いましたっけ?

  • マクドでアイスコーヒーを注文したら、「ストロー挿してもいい?」と訊かれた

    今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。 すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • 「コーヒー」と注文されればホットですか?

    便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • ロッテリアのアイス・コーヒー

    生まれて初めて美味しいと感じたコーヒーが ロッテリアのアイスコーヒー。 店員さんにそれとなくどの豆を使っているのか聞いた のですが、やはり企業秘密なのか2つの豆をブレンド しています。とだけしか教えて貰えませんでした。 あの味そっくりとはいいません。 あの味に近い味が出る豆をどなたかご存知ありませんか? 色々試したのですがどれもかすりもしません。 よろしくお願いします。

  • スターバックスのアイスコーヒーは日替わりか

    スターバックスをよく利用していて、日替わりコーヒー(ホット)をいつも注文するのですが、 アイスコーヒーも日替わりなのか気になっています。 レジのところに表示されている本日のコーヒーはほっとコーヒーだけですか? それともアイスコーヒーも同じ豆を利用して作ってますか? 個人的にはアイスコーヒー用のブレンドを使っているのかと思っていたのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アイスコーヒーはそんなに普及していないの?

    6年前にドイツのデュッセルドルフのメインストリートにあるマクドナルドに行きました。 私が「アイスコーヒー」をオーダーすると、店員さんは一瞬迷った素振りを見せて、ホットコーヒーになんとアイスクリームをドボン!と入れました。 値段は1ユーロ位だったかな・・・ 溶けたアイスの甘さのある温めのコーヒー・・・・・意外とおいしかったですが^^ ここでお聞きします。 アイスコーヒーは欧州では普及していないのでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • コーヒーアレルギー(アイスコーヒーだけ)

    私はお店(特にファーストフード店)のアイスコーヒーを飲むとおでこの髪の毛の生え際に蕁麻疹のようなものが出来てしまいます。(かゆみを伴います) 30分もするとかゆみも蕁麻疹も消えてしまいます。 自宅でいれたコーヒー(コーヒーメーカーでいれたもの)を飲んでもほとんどこのような症状がでないのです。(好きなので毎日朝はホットコーヒーです) ファーストフード店でもホットだと大丈夫です。 アレルギーがあるとは思うのですが、なぜアイスコーヒーだけ?とずっと不思議に思っていました。 私と同じ症状がある方、または原因がわかるという方お願いいたします。

  • おいしいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 いよいよ夏も近づき、お客様にお出しするものも、ホットコーヒーからアイスコーヒーに変えようと思っているのですが、どなたか「作りおきしてもおいしいアイスコーヒーの作り方」を教えていただけないでしょうか? ◎作る手順は? ◎アイスコーヒーに向いている豆の種類は?(オススメの豆でも結構です。) ◎1.5リットル作る場合に使用する豆の量は? ◎大体どれくらいの期間保存が可能か? いずれか一つでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。